楽天(-降雨のため試合中止-)DeNA =オープン戦1回戦(2021.03.13)・静岡草薙球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
DeNA
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 DeNA戦チケット予約
◆13日に予定されていた楽天-DeNAのオープン戦(静岡、午後1時開始)は降雨中止となった。 楽天は田中将、DeNAは浜口が先発予定だった。

◆雨天中止が決定し、先発予定だった楽天田中将大投手(31)は14日の同戦にスライドで先発することが決まった。2番手には、ドラフト1位の早川隆久投手(22=早大)が登板する。 楽天の石井GM兼監督は「明日スライドで投げるので、そんなに問題ないと思います。田中と早川で5回、4回とかですかね。明日は2人でいってくれると思います」と話した。 田中将は前回登板の6日中日戦では4回3安打2失点で、球数は70球だった。今回は球数を増やし、5回前後を見込む。シーズン初登板となる27日の日本ハム戦(楽天生命パーク)へ向け調整を進める。

◆楽天の田中将は先発予定だったが、雨天中止となり14日のDeNA戦にスライド登板する。先発して5イニングを投げる予定で、ストレッチやブルペンでキャッチボールを行って翌日の試合に備えた。  2月20日の日本ハムとの練習試合で今季初めて投げて以降、中6日で登板してきた。シーズン前の最終登板となる20日の巨人戦を中5日で臨むことになる。小山投手コーチは「中4日も(米大リーグで)経験している。日本でも中5日で投げたことがあるので、特に心配はしていない」と話した。

◆DeNAは2試合連続で雨天中止となり投手陣の登板予定に狂いが生じ、開幕へ向けた調整が難しくなってきた。三浦監督は「天候ばかりは仕方ない。シーズンでもあると思うし、それも含めていい練習になる」と前向きに捉えた。  14日の楽天戦は平良を予定通り先発させ、12、13日に先発予定だった京山と浜口も登板させる。この3連戦で先発投手には5回程度を投げさせたかったが、1人当たりのイニング数は少なくなる。「試合が流れているので仕方ない」と気持ちを切り替えた。(静岡)

◆楽天はDeNAとのオープン戦が降雨中止となり、先発予定だった田中将大投手(32)=前ヤンキース=は、14日の同戦にスライド登板することになった。  前日には「間近に控えたシーズンに向けての投球や、抑えるためのボールを優先的に組み立てていけたらなと思います」と調整ではないことを強調していた右腕は5回、80球をめどに投球する。  2月20日の中日との練習試合で今季初めて投げて以降、中6日での登板が続いており、シーズン前の最終登板は中5日で20日の巨人戦(東京ドーム)に臨む。小山投手コーチは「中4日も(米大リーグで)経験している。特に心配はしていない」と説明した。  また、14日の試合は2番手でドラフト1位・早川隆久投手(22)=早大=が4イニングを投げる予定。新人右腕は実戦4度目の登板を控え、ブルペンでのキャッチボールなどで調整した。(広岡浩二)

◆DeNAは楽天とのオープン戦(静岡)が2日連続で降雨中止となり、室内練習場で全体練習を行った。先発予定だった浜口遥大投手(25)は開幕投手が有力となる中、14日に2番手以降でスライド登板。同日は平良拳太郎投手(25)が先発する。  26日からの巨人との開幕カード(東京ドーム)での先発が有力な平良は「しっかり自分の投球ができるようにしたい」と気合を入れた。4回2失点だった前回6日のオリックス戦(横浜)から中7日。「真っすぐがよくなってきている」と修正して臨む。  2年ぶりの開幕ローテ入りを目指す京山も登板予定だ。相次ぐ中止で先発陣の調整が難しくなるが、三浦監督は「天候ばかりは仕方ない。(シーズンに向けた)いい練習になる」と前向きに捉えた。(箭内桃子)

DAZN