DeNA(☆9対5★)日本ハム =オープン戦1回戦(2021.03.09)・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
3010100005702
DeNA
36000000X91101
勝利投手:阪口 皓亮(1勝0敗0S)
敗戦投手:河野 竜生(0勝1敗0S)

本塁打
【日本ハム】中田 翔(1号・1回表3ラン),野村 佑希(2号・5回表ソロ)
【DeNA】宮﨑 敏郎(1号・1回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ DeNA戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆DeNAは、ドラフト2位ルーキーの牧が3安打2打点の活躍。開幕スタメンに向けて、バットでアピールに成功した。対する日本ハムは、中田が3ランを含む2安打4打点。昨季の打点王に輝いたスラッガーが、勝負強さを発揮した。

◆日本ハム中田翔内野手(31)がオープン戦初アーチをかっとばした。 1回1死一、二塁。DeNA先発阪口の6球目、カウント1-2からの134キロ。真ん中高めの変化球を振り抜き、左翼席中段にたたきこんだ。 先制の3ランに「(打ったボールは)フォーク。抜けて真ん中に入ってきたボールをしっかりとらえることができたのはよかった。それでも全然まだまだ。もっと感覚を取り戻していけるようにしたい」とコメントした。

◆日本ハム先発の河野竜生投手(22)が、2回9失点の大乱調でマウンドを降りた。 中田の先制3ランで援護を受けて1回のマウンドに上がったが、不安定な投球が続いた。1死一、三塁から4番佐野に中犠飛を許し1点を失うと、2死一塁からは宮崎に左翼スタンドへ同点2ランを浴びた。 2回は牧に2点適時二塁打、佐野に適時打を打たれるなど、5安打3四球5失点。打者一巡の猛攻をくらった。 2回までで79球と球数もかさみ、予定の5回を投げきれず。被安打7の9失点であえなく降板となった。開幕ローテ入りへ課題を残した左腕は「話にならないです。初回にコースを狙い過ぎていた部分があり、もっと大胆に攻めるべきでした。先発ピッチャーとして、これではだめだと思います」と悔しさをにじませた。

◆日本ハム野村佑希内野手(20)がオープン戦第2号となる1発を放った。 5回2死の第3打席。DeNA阪口の3球目、2ボールから141キロの直球を左翼席へ運んだ。 6日巨人とのオープン戦(札幌ドーム)以来のアーチに「前の2打席で、チャンスで回してもらっていたにも関わらず(空振り三振で)凡退してしまっていたので、なんとかしたいという気持ちでした。いい形で打つことができてよかったです」と話した。

◆日本ハムの"新1、2番"が魅力を存分に発揮した。初回、1番西川遥輝外野手(28)、2番近藤健介外野手(27)が四球を選んでチャンスメーク。1死一、二塁から4番中田の1号3ランで先制した。栗山監督は「本当に2人(西川、近藤)の特長、そのままだよね。狙っている通り」と手応えを隠さなかった。 高出塁率を誇る1、2番は相手にとって脅威だ。西川の昨季の出塁率は4割3分でリーグ4位、近藤は4割6分5厘と2年連続で最高出塁率。四球数では西川が1位(92個)で近藤が3位(89個)。6日巨人戦に続いて試した栗山監督が「2人がつながっているのは嫌だと思う」と話すように初回から相手先発に重圧をかけられる。 この1、2番を固定するには新3番打者の台頭が必要となる。昨季は西川と近藤が1、2番で並ぶことがなかったのは、どちらかが3番を務めていたからだ。 この日は6日に続いて3年目の野村が3番に入った。昨季は21試合出場で18打点と勝負強かった成長株は、初回と3回の好機を生かせなかった。栗山監督は野村の3番起用について「(野村の)調子を上げたい、オレの意図はあった」と前置きした上で野村が新3番になる可能性に期待した。 栗山監督 まだ勉強しないといけないことがある。でも、それを1つ1つ生かしてくれると思う。(3番野村に)最初からこだわることはないけど、いつかは打ってほしいし、みんなが(3番を)取りにいかないとチームが勝ちきらない。 新1、2番を生かす新3番が現れれば、4番中田へと続く流れの中で、初回からビッグイニングを期待できる新打線が完成する。【木下大輔】 ▽日本ハム中田(初回にオープン戦1号3ラン)「ハルキ(西川)、コンちゃん(近藤)は断トツで出塁率が高い。簡単に四球を選んでいるように見えるけど、すごく技術が高いこと。その中で自分たちクリーンアップが、いかにランナーをかえせるか。今日の流れは、すごくよかった」 ▽日本ハム野村(初回と3回の好機は凡退も5回に2号ソロ)「西川さんと近藤さんの出塁率を見れば(3番打者は初回から)走者がいる形で回ってくることが多い。なんとか走者をかえしたいなって思いますし、後ろに中田さんがいるので思い切っていける部分もある。(本塁打はバットの)ちょい先だったんで、風かなって思いますね」

◆日本ハム野村佑希内野手(20)が9日、DeNA戦(横浜)でオープン戦第2号本塁打を放った。5回、阪口皓亮投手(21)の直球をとらえ、左翼席に運ぶ1発。第1号を放った6日巨人戦と同じ3番で起用されて結果を残し、2年連続の開幕スタメンへまた1歩前進した。2年連続の開幕スタメンを近づけるアーチにも、満足はしなかった。オープン戦第2号を放った野村の顔は緩まなかった。「札幌ドームだったら入らないので。あまりいい方にはとらえないようにしたい」。5回2死。2ボールからDeNA阪口の141キロ直球を左翼席へ。「(バットの)先だったので、風かなと思いますね」。喜ぶことなく振り返った。 あくまで基準は本拠地・札幌ドームに置いている。この日の横浜は両翼94・2メートル、中堅117・7メートル、フェンスの高さは5・15メートル。札幌ドームの両翼100メートル、中堅122メートル、フェンス5・75メートルと比べると、すべての数字でスケールが小さい。「今日のもやっぱり有利なカウントでしたし、甘い球だったので、あそこはしっかりとらえなきゃいけなかった。反省しながらやりたいなと思います」と、最後まで課題を挙げた。 ただオープン戦1号を放った6日の巨人戦も、3番で起用されて結果を出したもの。この日も3番で2安打1打点。「その前の打席と1打席目で自分のストライクゾーンの球を打てていなかった」と、1、3回の三振を反省したのは、主砲・中田の前を打つ主軸としての責任も感じているから。「ああいう打席がないようにしたいなと思いますし、次に生かせられるように反省したい」。飛躍のシーズンとするため、20歳の若武者がアピールを続ける。

◆日本ハム中田翔内野手(31)が"ゴミ状態"を脱却した。DeNA戦(横浜)の初回1死一、二塁で、左翼へオープン戦1号3ランを放った。3回にも左翼フェンス直撃の適時打を放ち、2打数2安打4打点でお役御免。キャンプ終了時は「ゴミですね」と自虐した打撃の状態は復調気配。昨季のようなレベチ(レベルが違うの意)な感覚がよみがえってきた。試行錯誤しながら、最後は自分のスイングで仕留めた。初回1死一、二塁。「フォークが浮いてきた。よく反応できたと思う」。3球で追い込まれた後ファウルで粘って6球目。打球は左翼ポールを巻くようにスタンド中段で跳ねた。1球ずつ「スタンス幅から足の上げ方、足を上げる長さ。全て変えていた」。打席内での微調整が、ハマった。 3回2死三塁の第2打席も、初球はスタンスを狭めたが「全然、合わなかった」。続く2球目は昨季までと同じタイミングの取り方で左翼フェンス直撃の適時打。「結局、打ったのは両方、自分のフォーム」とドヤ顔で言ったが、スムーズにバットを出せた2打席に手応えを感じていた。 中田 いかにフォームが自分にハマっているか。足を上げて打ちにいくまでに、ハマっている時はスムーズに打ちにいけている。今日にしても、その感覚があったりなかったり。もうちょっとかな。ゆったりボールを見られるようになっている。徐々に段階を踏んで...何の問題もないと思う。 沖縄・名護キャンプ終了時は自らの状態を「ゴミですね」と斬り捨てるほど「あれ、どうしたんだろうって思っていた」。キャンプ打ち上げ後は札幌ドームで早出練習に取り組み、ロングティーなどで打撃の形を確認。試合出場を続けながら「去年と同じような感覚で打撃練習もできている」と、昨季のようなレベチな感覚を取り戻してきた。 栗山監督は中田に1つだけ注文を出した。「あまり悪いことを考えなくていい。ショウの場合、自分の感覚がちょっとズレているだけで悪く感じてしまう」と、考えすぎないことを求めた。中田はオープン戦が残り9試合あることを踏まえて「少なくても(開幕までに)20打席くらいは立つわけだから。こんな感じでいいんじゃないの、って」と自信を持って言った。あとは心身ともレベチ状態へ上げきるだけだ。【木下大輔】

◆開幕ローテ入りを狙う日本ハム河野竜生投手がアピールに失敗した。DeNA戦は2回7安打9失点と炎上。大胆に攻めきれずに5四球を与え「話にならないです」と落胆した。 栗山監督は「全てが足りなかった。結果を受け止めてほしい。全員が競争している。野手もそうだが、いい人を使う。(開幕ローテを)取りに来るのを待っている」と、次回以降の登板に期待した。

◆DeNAが3点差を逆転し、大勝した。 オープン戦の連敗を2で止め、初の2桁11安打で2勝2敗のタイとした。 1回に中田に3ランを許したが、その裏に佐野の犠飛と宮崎の2ランで同点に追い付いた。2回はドラフト2位ルーキーの牧秀悟内野手(22=中大)が左翼線へ勝ち越しの2点適時二塁打を放つなど、打者11人の猛攻で6点を挙げ、主導権を握った。 三浦大輔監督は「非常に流れがよく、打者も積極的に攻撃を仕掛けてくれた。しっかりつなぐ意識で、宮崎も走者をかえした」と振り返った。4打数3安打2打点の牧については「初めて2番で使ってどうかなと。ヒットもだけど、進塁打も四球も取って、いい働きをした」と高評価を与えた。

◆DeNA桑原将志外野手が再三、好守を見せた。3回に右中間でダイビング捕球。9回2死は左中間でフェンスにぶつかりながら好捕した。 「走攻守で1プレー1プレー集中することができました。このようなプレーを続けていけるよう準備する」。打撃は2安打に加え2回の犠打、8回に四球としぶとさを発揮。三浦監督は「先頭打者の役割を果たした。守備は本当にいいものを見せている。広い守備範囲は大きい」と絶賛した。

◆外国人不在なんて関係ないじゃん。日本人だけのDeNA打線が2回、5安打3四球に1犠打を絡めた打者11人のつなぐ攻撃で一挙6点と爆発。1回表にくらった3点差を逆転し、日本ハムを下した。8日、開幕時に全外国人10選手が不在となる見通しが明らかになったばかりだが、ドラフト2位ルーキー牧秀悟内野手(22=中大)がプロ初打点となる勝ち越し打を含む3安打。新戦力の台頭に、三浦大輔監督(47)も手応えをつかんだ。日本一となった98年の「マシンガン打線」をほうふつさせる攻撃だった。2回、先頭嶺井が二塁打で出ると、巨人から移籍の田中俊が四球でつないだ。同点の無死一、二塁。リーグ最少犠打だった昨季と違い、三浦監督のサインは送りバントだ。桑原が初球で決めると「初めての2番でどういう打撃を見せてくれるか見たかった」とテスト起用した牧が打席に入った。 「クワさんがバントでつないでくれ、最低でも犠飛でいいかなと。初球から甘い球をいこう」と、1ボールからの2球目を捉えた。142キロの内角直球を左翼線へ。98年生まれでマシンガン打線は「今、初めて知りました」という若武者が、プロ初打点となる勝ち越し2点二塁打。「後ろにいい打者がいるのでどうつないでいくかだけ」という意識で最高の結果を残した。 オースティンが愛用しているイメージで「ちょっとあこがれていた」黒シールの「アイブラック」をプロで初めてつけて試合に臨んだ。「ボールが見やすくなった」と3回に右前打、9回に左前打と3安打1四球。打率を3割3分3厘に、出塁率は4割1分7厘に上げた。三浦監督は「安打はもちろん四球も、点にならなかったけど(6回の)進塁打も良かった。打席の間合い、雰囲気は『おっ』と思うものを見せてくれている」。開幕スタメンも「可能性はある」と認めた。 開幕時、正一塁手候補のソト、正右翼手候補のオースティンら外国人の主軸が不在となる。だが三浦監督は「現場でコントロールできないことを嘆いても仕方ない。想定して、いないところを埋めていく」。2回は一塁を守れる田中俊、牧で勝ち越すと、3番に入った右翼細川は右前打。昨季首位打者の4番、佐野のダメ押し右前打をお膳立てした。第1打席で本塁打の宮崎と中井は四球でつなぎ、大和の二塁打でとどめを刺した。三浦監督は「安打も出たがその間、四球でつないだ。なかなか本塁打という確率は低いですから。つなぐ意識、小さな積み重ねが大事になる」と見据えた。 98年のマシンガン打線も、チーム本塁打はリーグ3位タイで、最多の642得点を挙げた。牧の背番号2の先輩、2番波留がいいつなぎ役を果たした。2月25日、宜野湾キャンプを視察した98年の監督、権藤博氏(日刊スポーツ評論家)は「三浦大輔なら思い切ってやるかも」とつぶやいた。番長監督ベイスターズは、逆境をも逆手に取って進む。【斎藤直樹】 ▽DeNA宮崎(1回に左翼へ同点2ラン)「打ったのはカーブ。自分のスイングでしっかり捉えることができた。後ろにつなぐ気持ちで打席に入り、最高の結果となり良かった」 ▽DeNA大和(2回に左翼線へ2点適時二塁打)「とにかく走者をかえすことを意識して打席に入りました。タイムリーになりうれしい」 ▽DeNA佐野(2回に右前適時打)「ここまであまり結果が出ていなかったが、積極的に打ちにいくことができた。追加点を挙げられ、うれしい」

◆日本ハム・中田翔内野手(31)がオープン戦9打席目で初本塁打を放った。一回1死一、二塁からDeNA・阪口が投じた甘いフォークボールを左翼ポール際に運んだ。「抜けて真ん中に入ってきたボールをしっかり捉えることができたのはよかった」と振り返りつつも、「それでも、全然まだまだ。もっと感覚を取り戻していけるようにした」と表情を引き締めていた。

◆日本ハムの野村が2試合ぶりのオープン戦2号ソロを放ち、2年連続の開幕戦先発出場へアピールした。五回、阪口の甘く入った速球を左翼席へ放り込んだ。練習からパワーアップを実感しており「センター方向の飛距離は伸びていると思う。強く振りにいけている」とうなずいた。  七回は追い込まれてからコンパクトにはじき返して右前打をマーク。それでも2打席目まで2三振を喫しただけに「自信にすることなく、反省するところは反省したい」と浮かれた様子はなかった。

◆DeNAのドラフト2位・牧秀悟内野手(22)=中大=が練習試合を含め実戦で初めて「2番」に先発起用された。一回無死一塁では四球を選んで好機を広げ、二回1死二、三塁では左翼線に2点二塁打を放ってオープン戦初打点を記録。「打ったのは(日本ハム先発・河野の)ストレート。桑原さんがバントでつないでくれたので、『最悪、犠牲フライでもいい』と楽な気持ちで打席に立ちました。結果タイムリーになってうれしい」と白い歯をのぞかせた。  三回の第3打席でも、日本ハム・鈴木の140キロを右前に運んだ。

◆DeNAは新人の牧が3安打2打点と二塁の堅守で開幕戦先発出場へ前進した。宮崎は2ランを放ち順調さを示した。日本ハムは中田が3ランを含む2安打4打点をマークし、野村はソロを含む2安打と好調を維持した。

◆DeNAの桑原が中堅の定位置争いで好印象を残した。1番打者で一回に左前打、六回には右中間二塁打と2安打をマーク。守備では三回2死二塁で右翼寄りの打球をダイビングキャッチでつかむ美技を披露し「走攻守で集中することができた」と誇った。  キャンプは2軍スタートだったが、実戦で猛アピールを見せて梶谷が巨人へ移籍して空いたポジションの獲得も見えてきた。三浦監督は「広い守備範囲は本当に素晴らしい」と信頼を寄せた。

DAZN