楽天(☆4対2★)西武 =リーグ戦23回戦(2020.11.06)・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
0000010012600
楽天
00210100X4900
勝利投手:岸 孝之(7勝0敗0S)
敗戦投手:浜屋 将太(3勝3敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆楽天は3回裏、小深田と鈴木大の連続適時打で、2点を先制する。その後3-1で迎えた6回には、岩見の適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・岸が9回2失点の力投で今季7勝目。敗れた西武は、打線が終盤に追い上げを見せるも及ばなかった。なお、引退試合を迎えた楽天の渡辺直は1番・DHでスタメン出場し、2安打の活躍。9回にはショートの守備につき、最後の雄姿を見せた。

◆楽天打線が「栄光の架橋」にジャックされた。 引退試合を迎え、「1番DH」でスタメン出場した渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)の登場曲である、ゆず「栄光の架橋」を、1順目は2番以降の打者も登場曲に使用。花道に色を添えた。

◆楽天渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)が自身の引退試合に「1番DH」で出場。第2打席に左翼線二塁打を放った。 3回2死。1ボール2ストライクからの4球目。西武浜屋の139キロ直球を捉えた。左翼線へ強烈な打球を放ち、悠々と二塁へ到達。手をたたき、笑顔を見せた。続く小深田の左前打で三塁を蹴り、本塁にヘッドスライディングで生還。ユニホームを土まみれにした。 1回裏の第1打席では、自身の名前がコールされるとスタンドから拍手がわいた。西武浜屋の初球、外角139キロ直球にややタイミングを外され、右飛に倒れた。 試合前、三木監督は「1番DH」での出場が決まった裏側を明かした。「お祭りになるのは違うと思いますので、西武さんと、争っているロッテさんにも失礼になると思います」と前置きした上で「渡辺直人の最後の試合になりますので、本人の意向、ファンの方に対して、やれることは、全部やりたいなと思っている。僕は『直人が好きなように』と話をした時に『DHで1番を打ちたい』と本人が言いましたので。出るからには大活躍してほしいなと思います。本人も1番を打つことが多かったから、思いが強いと思う」と説明。本人の意思を尊重し、舞台を整えた。 1巡目の2番以降の打者は登場曲を、渡辺直の登場曲である、ゆず「栄光の架橋」に変えた。チーム一体で花道を作った。

◆引退試合に臨んだ楽天渡辺直が「1番DH」で先発出場。3回に二塁打で好機をつくり、続く小深田、鈴木大の連打で2点を先制。 楽天は4回に1点追加。西武は6回に外崎の適時打で1点を返すも、その裏に1点を許した。楽天先発岸は6回まで3安打1失点。 西武は9回に1点を返すも、楽天が2連勝で渡辺直の引退試合を白星で飾った。岸が完投で無傷の7勝目。西武浜屋は3敗目。

◆楽天生命パーク引退試合で最後の雄姿を披露した。楽天渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)は自らの希望で「1番DH」で西武戦にスタメン出場。 バットでは4打数2安打。先制のホームにヘッドスライディングで飛び込むと9回には遊撃の守備につき、遊ゴロ併殺を完成。東北に愛された男が、寒空の杜(もり)の都で走攻守に輝いた。

◆残り3試合、2位ロッテと並んだ西武辻監督は、少しも下を向くことはなかった。「望むところじゃないの、ウチとしては。状況は一緒だからね。まったく並んだ状態だから、この3試合というところが今年の総決算で、踏ん張りどころ」。敗れてロッテと同率2位。直接対決1試合を含む3試合同士。分かりやすい同条件でのデッドヒートとなり、強気な言葉に自信をにじませた。 大逆転でのCS出場への道を"元山賊"に阻まれ足踏みした。4連勝で乗り込んだ敵地仙台での楽天戦。先発左腕の浜屋が、元西武でこの試合が引退試合だった渡辺直から始まる打線に、2まわり目からつかまり6回4失点。対する元同僚の楽天先発岸に5回まで1安打に抑えられ、11三振の完投負けを喫した。辻監督は「いいピッチャーだから点はそう簡単に取れないと思っていたけど。もうちょっと割り切れればよかった」と悔やんだが、頭はラスト3試合に切り替えている。 先発は7日今井、直接対決の「11・8」は2年目の松本が登板予定。最後のソフトバンク戦は、今季8勝で勝ち頭の高橋光が控えており、CS前哨戦となる可能性もある。辻監督は「選手たちも頑張ってくれると信じて、負けないで戦いますんで」。いつも以上に語気を強め惜敗の悔しさを振り払った。【栗田成芳】

◆今季限りで現役から退く楽天の渡辺直人内野手が引退試合に「1番・指名打者」で先発して三回の第2打席で先制の足場となる二塁打を放った。「最後に自分がプレーをしている姿を目に焼き付けてほしい」と熱い思いを語っていた通り、本拠地のファンの前で躍動した。 ▽西武辻監督(就任1年目の17年、渡辺直が在籍) 1年でああいう形でチームを去って寂しくはなったんだけど、こっち(楽天)戻って3年間できたことは素晴らしいこと。彼の人柄でチームの支えなったり、いろいろなところ守れるそういうユーティリティー的な、まあ縁の下の力持ちじゃないけどね。彼がいれば安心だっていう、そういうチームとしては一番ありがたい選手。 ▽西武浜屋(渡辺直からピンチをつくられ6回4失点で3敗目) 入りはすごい、いい感じで入れて良かったと思います。(球場の雰囲気)ファンの声援だったり、すごい大きな声が出ていたので、ちょっと嫌な感じはありました。

◆直人さんのために- 楽天岸孝之投手(35)が、渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)の引退試合に花を添えた。CS争いを繰り広げる西武を6安打2失点。9回は遊撃の守備についた渡辺直の好守にも助けられ、123球の熱投で今季2度目の完投勝利。無傷の7勝目を挙げた。試合後の引退セレモニーでは花束を手渡し、節目の日に恩を返した。苦しい時も振り返れば、直人さんがいてくれた。9回無死一、三塁。岸が西武栗山の打球に飛びついた。届かない。それでも、この回から遊撃の守備についた渡辺直がワンバウンドでつかみ、遊ゴロ併殺。ピンチを救ってくれた。123球。マウンドを守り抜いた。「最高です」。何が何でもほしかったウイニングボールを、自らの腕でつかみとった。 グラウンド外でも、頼りにできる先輩だった。西武で5年、楽天で3年間ともにプレー。「8年間いろいろなことがありました。公私ともにいろいろとお世話になって、相談にも乗ってくれました。心の支えになる、兄貴みたいな存在でした」。 だからこそ、晴れの日のマウンドを譲るわけにはいかなかった。試合前、渡辺直が「1番DH」でスタメン出場を知り、心に誓った。「直人さんが守りにつくまで投げようと。9回と聞いていたので、そこまで投げようと最初から思って試合に臨みました」。11月の仙台の夜。染みる寒さも意に介さず、初回から両隅へ球を通した。7回を投げ102球に到達も関係ない。9回に1失点、衰え知らずの球威を誇示し、山賊を黙らせた。 チームの4位は確定したが、今季最終登板を白星で締め、CS争いを混沌(こんとん)とさせた。涌井に次ぐ、チーム2位の7勝を無傷でマークした。試合後、渡辺直の引退セレモニー。銀次とともに花束を渡し、記念撮影に収まった。有言実行で、心に残る1勝を恩人へ送った。【桑原幹久】

◆#直人さんありがとう 楽天渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)が引退試合を終えた。仙台で始まり、終えた14年間のプロ生活。試合後の引退セレモニーでマイクを握り、心を込めて口にした思いを、全文紹介する。まずはじめに、このような場を設けてくださった球団関係者の方々、本当にありがとうございました。そして、寒い中、残ってくれているライオンズの選手のみんな、ライオンズファンのみなさん、ありがとうございました。 楽天に入団して14年。選手として、目指していた言葉があります。 1つは「一流の脇役になる」ということです。自分の野球人生で、大きな影響を与えてくださった野村監督の教えです。厳しいプロの世界で、どうやって生き残れるか。どうやったら必要とされる選手になれるのか。厳しく指導していただきました。なかなか一流にはなれなかったかもしれませんが、この歳まで、今日まで、野球を続けることができました。 もう一つは「うまい選手より、強い選手になる」ということです。長いシーズン、丈夫な体でグラウンドに立てることは、ほとんどありません。満身創痍(そうい)の体で、グラウンドに立たなければならないこともあります。満足のいく成績を残せない日々が続く日もあります。どんな状況でも、自分のパフォーマンスを発揮できる強い選手になりたいと思って、ここまでやってきました。ぼろぼろな体で試合に出続け、トレーナーさんに迷惑をかけてしまうこともありました。トレーナーさん、本当にありがとうございました。 自分が全力でプレーできた最大の要因は、ファンのみなさんの声援のおかげです。不安やプレッシャーに押しつぶされそうな時「直人がんばれ」と大きな声援をいただきました。応援歌の中にある「われらの直人」というフレーズは、本当にありがたかったです。 この場をお借りしまして、埼玉西武ライオンズ球団、ライオンズファン、横浜DeNAベイスターズ球団、ファンのみなさん、自分を育てていただき、応援していただき、本当にありがとうございました。所沢の地で、横浜の地で、ともに戦ったこと。一生忘れません。 今日は球場に家族が来てくれています。自分勝手に野球ができたのは家族の理解、支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。 最後になりますが、最高の球団で、最高のチームメートと、最高のファンとともに、野球ができて、本当に幸せでした。全ての出会いに感謝。14年間、夢のような時間をありがとうございました。

◆引退試合で最後の雄姿を披露した。楽天渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)は自らの希望で「1番DH」で西武戦にスタメン出場。 バットでは4打数2安打。先制のホームにヘッドスライディングで飛び込むと9回には遊撃の守備につき、遊ゴロ併殺を完成。東北に愛された男が、寒空の杜(もり)の都で走攻守に輝いた。感情がこみ上げた。9回。DHを解除し渡辺直が慣れ親しんだ楽天生命パークの遊撃へたどり着くと、涙が出た。「ずっとふわふわしていました」。無死一、三塁。栗山の打球が飛んできた。「ショートバウンドでゲッツーだなと。意外と冷静でした」。打球を正面でつかみ、二塁浅村へトス。遊ゴロ併殺を決め、スタンドをいっそうわかせた。 試合後のセレモニー。マイクを握ると、恩師の言葉が身に染みた。「選手として、目指していた言葉があります。1つは『一流の脇役になる』ということ。野村監督の教えです。もう1つは『うまい選手より、強い選手になる』ということです」。社会人を経てドラフト5巡目で入団。球界では決して大柄ではない体で、争いを勝ち抜くには何が必要か。走攻守、全てにおいてチームに貢献できることは何か。14年間、40歳まで選手としてユニホームを着続けるために、考え抜いた。 日々全力の末にたどり着いた引退試合。集大成を存分に見せつけた。3回2死。西武浜屋の直球を左翼線へはじき二塁打。続く小深田の左前打で、本塁へ迷いなく頭から飛び込んだ。「先制点だったので必死に走りました」。7回1死の第4打席では平井の足元を襲う中前打で4打数2安打。「バットに当たるかどうか心配でした。できすぎです」。不安は杞憂(きゆう)に終わった。 周囲の思いに応えた。試合前、三木監督から「直人が好きなように」と聞かれ「1番DH」をかなえてもらった。1巡目は2番以降の打者が自身の登場曲、ゆず「栄光の架橋」をサプライズで流し、打席に入った。「最高の球団で、最高のチームメートで、最高のファンとともに、野球ができて、本当に幸せでした。全ての出会いに感謝。14年間夢のような時間をありがとうございました」。「直人!」「直人さん!」との惜しむ声を背に、グラウンドを去った。【桑原幹久】 ▽楽天鈴木大(3回に中越え適時二塁打) (渡辺)直人さんのヒットに感動しましたね。それをパワーに打ちました。直人さん、本当にすごいです。

◆楽天渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)は自らの希望で「1番DH」で西武戦にスタメン出場。 バットでは4打数2安打。先制のホームにヘッドスライディングで飛び込むと9回には遊撃の守備につき、遊ゴロ併殺を完成。東北に愛された男が、寒空の杜(もり)の都で走攻守に輝いた。2011年6月8日。横浜(現DeNA)の「2番二塁」で渡辺直人の名前がコールされると、Kスタ宮城は拍手と大歓声に包まれた。楽天から移籍後初の古巣本拠地での公式戦。打席に立つごとに「直人!」の声援が球場全体から飛んだ。 「鳥肌が立ちましたよ。うれしいですし、ありがたいです」。試合は敗れ、自身も無安打。感謝と同時に悔しさをにじませながら、続けて言った。「これからの、いい意味でのプレッシャーになりますよね。だって結果を残していかないと、この声援だって、きっとなくなる。試合に出るからこそ、違うユニホームを着ていても、今日のような声援をもらえる。忘れられないように、楽天ファンに嫌がられるくらい、活躍しないとダメでしょ」。 あれから9年。プロとしての第1歩を踏み出した楽天に再び戻り、2020年11月6日、引退試合を迎えた。横浜、DeNA、西武時代も含め、突出した記録は残せなかった。しかし14年間、チームは変わっても、第一線で、目指した"一流の脇役"として存在感を示し続けた。 2011年6月8日の観衆は1万7982人。2020年11月6日の観衆は、コロナ禍の規制で8271人だった。それでも、渡辺直にとって、この日の拍手と歓声は、超満員でのそれ以上だったに違いない。有言実行。だから、仙台のファンはずっと、渡辺直人を忘れなかった。【佐竹実】

◆楽天は三回に小深田の適時打と鈴木大の適時二塁打で2点を先制した。2点差に追い上げられた六回に岩見の適時二塁打で突き放した。岸が緩急を巧みに使って11三振を奪い、2失点完投で無傷の7勝目。西武は連勝が4で止まった。

◆楽天・渡辺直人内野手兼任打撃コーチ(40)が「1番・DH」で先発出場し、"引退試合"を4打数2安打1得点で終えた。  三回2死走者なし。浜屋の直球をたたき、左翼線二塁打。次打者・小深田の左前適時打でホームに頭から突っ込み、先制点をもたらした。七回には中前打を放った。  九回は遊撃の守備に就くと、プレーボールの前に大粒の涙がほほを伝った。無死一、二塁から遊撃併殺打を完成させ、スタンドは大きな拍手に包まれた。  試合後の引退セレモニーで、渡辺直は「不安やプレッシャーに押しつぶされそうなとき、『直人! 頑張れ!』と大きな声援をいただき、応援歌にある『われら直人』のフレーズは本当にありがたかったです。すべての出会いに感謝。14年間、夢のような時間をありがとうございました」と感謝の言葉を並べた。

◆西武は岸を打ち崩せず、完投勝利を許した。切れのある直球を捉えられず、五回までわずか1安打で9三振。1-4の九回は無死一、三塁の好機をつくったが、栗山の打球は遊撃手正面への併殺打となり、畳み掛けられなかった。  辻監督は外崎が右方向へ2安打を放ったことを挙げ「ああいう感じで攻めないと、こういう投手は打てないよといういいお手本」と工夫の重要性を指摘。ただ引きずる様子はなく「いい投手だからそんなに点を取れないのは分かっていた」と淡々と語った。 外崎(六回に適時二塁打) 「源田が走ってチャンスを広げてくれたので、何とかかえそうと思っていた」

◆痛恨の敗戦だ。勝てばクライマックスシリーズ(CS)進出に大きく近づけた大事な一戦を、西武が落とした。  先発マウンドには浜屋が上がったが、6回4失点で降板した。140キロ台中盤の直球とチェンジアップを織り交ぜ、緩急をつけた投球で一回を三者凡退。二回は四球で走者を出したが、後続を仕留めた。  だが三回に"主役"の一打をきっかけにつかまった。2死からこの日が引退試合となる渡辺直に左翼へ二塁打を打たれると、続く小深田に左前適時打、鈴木大に中越え適時二塁打と3連打を許し、2点を奪われた。四回には2死二、三塁から小郷の二ゴロの間に1点、六回にも岩見の左翼線への適時二塁打で1点を追加された。  前日5日に「長いイニングを投げたい。一人一人をしっかり抑えていくことができたら」と闘志を燃やしていた左腕だったが、試合の流れを渡してしまった。  打線も、楽天先発・岸の前に沈黙。六回に源田の中前打、外崎の右翼線を破る適時二塁打で1点を返したが、後続が続かなかった。九回に1点を返したものの、結局2失点で完投を許した。  これでロッテと58勝56敗3分け、勝率・509で2位に並ぶことになった。今季は残り3試合。直接対決でロッテに15勝8敗と勝ち越しが決まっている西武は、同率に並んだ場合はCSに進出できるが、ギリギリの戦いを強いられる。(樋口航)

◆楽天の岸が2失点完投で今季無傷で7勝目を挙げた。緩急を織り交ぜて11三振を奪う快投。九回に引退試合で出場していた渡辺直が指名打者を解除して遊撃の守備に就いた。この回に1点を失ったがリードを守り切り「(渡辺)直人さんが守るまで投げようと思っていた。最高です」と率直に喜んだ。  今季は腰痛や新型コロナウイルスの影響で調整が大きく遅れた。2軍で調整し直して、9月から戦列に復帰すると安定した投球を見せた。「結果としては最高ですけど最初からしっかりやれるようにしないと」と反省も忘れなかった。

◆パ・リーグ2位の西武は打線が沈黙し、連勝が「4」でストップ。クライマックスシリーズ(CS)進出を争うロッテに並ばれた。  「そんなに点を取れないのは分かっていたから、もうちょっと割り切ればよかった」  辻監督が肩を落とした。元同僚の楽天・岸を9回6安打2得点と崩せず、17年まで所属した引退試合の渡辺直には2安打を許した。  58勝56敗3分けで、勝率・509もロッテと同じ。ともに残りは3試合。あす8日には直接対決(ZOZOマリン)が待ち構える。  今季は対戦成績が15勝8敗で、既に勝ち越しが決まっているため、同率で並んだ場合はCSに進出できるが、もう負けることは許されない瀬戸際だ。7日の楽天戦は今井、8日のロッテ戦は松本と若い2人に先発マウンドを託す。  「望むところじゃないの。条件は一緒だから。あと3試合が今年の総決算。踏ん張りどころ。選手たちが頑張ってくれると信じて、負けないよう頑張ります」と指揮官はナインを鼓舞した。(樋口航)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
72425 0.632
(-)
優勝
(-)
1525
(-)
387
(-)
124
(-)
98
(-)
0.249
(-)
2.930
(-)
2
(-)
西武
58563 0.509
(↓0.004)
14
(↓0.5)
3469
(+2)
523
(+4)
106
(-)
84
(+2)
0.237
(-)
4.250
(-)
2
(1↑)
ロッテ
58563 0.509
(-)
14
(-)
3445
(-)
467
(-)
87
(-)
85
(-)
0.234
(-)
3.810
(-)
4
(-)
楽天
55577 0.491
(↑0.005)
16
(↑0.5)
1551
(+4)
516
(+2)
112
(-)
66
(-)
0.258
(-)
4.180
(↑0.02)
5
(-)
日本ハム
52625 0.456
(↓0.004)
20
(↓0.5)
1486
(+3)
524
(+4)
87
(-)
78
(+2)
0.249
(-)
4.020
(↑0.01)
6
(-)
ORIX
45677 0.402
(↑0.006)
26
(↑0.5)
1439
(+4)
498
(+3)
90
(+1)
93
(-)
0.247
(↓0.001)
3.970
(↑0.01)