オリックス(★0対1☆)日本ハム =リーグ戦19回戦(2020.10.28)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0000000011500
ORIX
0000000000200
勝利投手:バーヘイゲン(8勝6敗0S)
敗戦投手:ディクソン(0勝4敗16S)
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆日本ハムは両軍無得点のまま迎えた9回表、2死一二塁から宇佐見の適時打が飛び出し、試合の均衡を破った。投げては、先発・バーヘイゲンが9回無失点13奪三振の快投。今季8勝目を来日初完封で飾った。敗れたオリックスは、打線がわずか2安打と沈黙した。

◆オリックス先発増井が日本ハム打線を封じて、3回まで無失点投球。日本ハム先発バーヘイゲンも3回まで無失点。 オリックスは先発増井が6回途中2安打無失点で降板。2番手比嘉は6回2死一、二塁を無失点でしのぎ、0-0で終盤に入った。 日本ハムは9回に宇佐見の適時打で1点を奪い2連勝。バーヘイゲンは来日初完封で8勝目。オリックスは3連敗、ディクソンが4敗目。

◆日本ハムのドリュー・バーヘイゲン投手が日米通じて初の完封勝利で8勝目。 無死四球のおまけ付きで「とても楽しかったし、間違いなく今季一番の内容だった」と自画自賛だ。高低、緩急を自在に操り、自己最多13三振を奪った。しびれるような投手戦で、最後まで球威は衰えず。好リード&決勝打の女房役に「宇佐見に感謝したい」と、何度も口にした。

◆日本ハム宇佐真吾捕手が均衡を破るタイムリーで勝利をたぐり寄せた。 両チーム無得点の9回2死一、二塁で5番手ディクソンから左前適時打。「バギー(バーヘイゲン)も頑張っていたので打ててよかった」。守っては巧みなリードで先発バーヘイゲンの来日初完封をアシスト。栗山監督は「大きかったよね。引っ張っていって、自分で(打って)決めてというのは自信になったと思う」とうなずいた。

◆オリックスは今季13度目の0封負けを喫し、最短で29日の日本ハム戦(札幌ドーム)で最下位が確定する。 この日はバーヘイゲンの前に2安打無得点。中嶋監督代行は「初めて見ましたけど。いいピッチャーですね。150キロ超えてて、あの大きなカーブもあって。球数を投げさせていけなかったのも敗因」と脱帽した。

◆球威は抜群、球速も9回に156キロを計測するなど、最後まで衰えなかった。日本ハムのドリュー・バーヘイゲン投手が日米通じて初の完封勝利。 無四死球のおまけ付きで、チーム最多に並ぶ8勝目をマークした。「最高の気分です。とても楽しかったし、間違いなく今季一番の内容だった」と、自画自賛。しびれるような投手戦で、許した安打は、わずか2本。3回以降は二塁すら踏ませず、自己最多13三振を奪った。 10月は4試合に先発して2勝1敗も、防御率は1・21の安定感を誇る。「素晴らしかったね」と、うなった栗山監督は「どういう風に投げたら自分のボールが通用するのか。そういうのも、分かっている」。高低と緩急をうまく使い分けたヒーローは「宇佐見に感謝したい」と何度も口にし、好リード&決勝打の女房役をたたえた。決して、おごらず、とにかく実直な背番号36は、異国のマウンドに確かなキャリアを刻んだ。

◆オリックスの増井は六回途中、2安打無失点と好投した。カーブを効果的に織り交ぜて、五回までは1安打しか許さなかった。  目標としていた100球、7回以上には満たなかったが、「一回から強気にインコースを使えた。攻めの投球がいい結果につながってくれた」と納得していた。

◆日本ハムは0-0で迎えた九回に、宇佐見が左前に適時打を放ち、均衡を破った。バーヘイゲンは制球が良く、無四球で13三振を奪った。2安打に抑えて来日初完封で、8勝目。オリックスは3連敗。九回にディクソンが打たれた。

◆日本ハムのバーヘイゲンが来日初完投を完封で飾った。自己最多の13三振を奪い、単打2本しか許さなかった。「最高の気分。うまくストライク先行で、野手の守備を信頼して投げることができた」と喜んだ。  九回でも150キロ台をマークしたように、球威が衰えなかった。直前に宇佐見が均衡を破る適時打を放っており「自分で試合を締めくくるしかないという気持ちで、九回のマウンドに上がることができた」と女房役に感謝した。

◆オリックスは九回にディクソンが打たれた。競り負けて、3連敗。四球を足場に得点を許した。中嶋監督代行は「ディクソンはボール自体は悪くないが...」と肩を落とした。  バーヘイゲンを最後まで攻略できなかった。中嶋監督代行は「150キロを超える球にカーブもあって崩すのは難しい」と話した。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
67405 0.626
(↑0.003)
優勝
(-)
8498
(+2)
367
(-)
120
(+1)
94
(+1)
0.251
(-)
2.940
(↑0.02)
2
(-)
ロッテ
56522 0.519
(↓0.004)
11.5
(↓1)
10423
(-)
448
(+2)
82
(-)
80
(+1)
0.237
(-)
3.890
(↑0.01)
3
(-)
西武
54523 0.509
(↑0.004)
12.5
(-)
11435
(+4)
483
(+3)
100
(+1)
75
(+3)
0.237
(-)
4.230
(↑0.01)
4
(-)
楽天
51546 0.486
(↓0.004)
15
(↓1)
9512
(+3)
483
(+4)
108
(+2)
62
(-)
0.259
(-)
4.190
(-)
5
(-)
日本ハム
49575 0.462
(↑0.005)
17.5
(-)
9457
(+1)
493
(-)
86
(-)
70
(-)
0.248
(↓0.001)
4.050
(↑0.03)
6
(-)
ORIX
41637 0.394
(↓0.004)
24.5
(↓1)
9411
(-)
462
(+1)
83
(-)
86
(+1)
0.248
(↓0.002)
3.980
(↑0.02)