ロッテ(★0対6☆)楽天 =リーグ戦21回戦(2020.10.15)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
04000200061000
ロッテ
0000000000210
勝利投手:岸 孝之(4勝0敗0S)
敗戦投手:小島 和哉(7勝7敗0S)
  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 楽天戦チケット予約
◆楽天は2回表、2死満塁から小深田と鈴木大に連続適時打が飛び出し、4点を先制する。そのまま迎えた6回には、銀次のスクイズなどで2点を加え、リードを広げた。投げては、先発・岸が9回無失点の快投で今季4勝目。敗れたロッテは、打線が散発の2安打と沈黙した。

◆ロッテ小島、楽天岸の先発。楽天は2回2死満塁から小深田の2点適時二塁打、鈴木大の2点適時打で4点を先制した。 楽天は6回に銀次のスクイズに相手ミスも重なり、2点を追加。岸は5回に初安打を許すも、ロッテ打線から三振の山を築いた。 岸はそのまま13奪三振の快投で今季4勝目を挙げ、ロッテに連勝した。ロッテは投打に元気なく連敗。小島は7敗目。

◆ロッテが楽天岸に13三振を喫し、完封負けした。井口監督は「割り切って振るしかない。どんな状況でも自分のスイングをできなくちゃいけない。それがプロなので」と打線に求めた。コロナ禍で療養中だった荻野ら5人がこの日、2軍練習に復帰。指揮官は「明日(16日)にファームでシート打撃をやるので」と明かし、状況を確認した上で「どんどん(1軍に)上げていきたい」と話した。

◆負ければ自力でのCS進出が消滅する瀬戸際の一戦で、楽天岸孝之投手(35)がこれ以上ない投球を披露した。ロッテ打線から自己最多にあと1と迫る13三振を奪い、18年5月2日の日本ハム戦以来となる完封勝利。「途中から完封したいなと思って、その意識で投げました。本当に自分でもよくやったなと思います。僕が言うことでもないですけど(笑い)、(救援陣を)投げさせることなく試合を終えたのは大きかったと思います」と喜んだ。 自画自賛の言葉もうなずける快投だ。「持ち球全部良かったです」。最速144キロの直球は球速以上のキレで打者を圧倒し、13三振中、8個が直球で奪ったもの。110キロ前後のカーブはいつでもストライクが取れ、チェンジアップも面白いように決まった。先頭安田に初安打の二塁打を打たれた5回は「(味方に)4点は取ってもらってましたけど、1点、2点と返されたら空気が変わる」とギアを上げ、主軸の中村奨、井上をいずれも真っすぐで三振に仕留めた。 前回8日の日本ハム戦で124球を投げたが心配は無用だった。「(捕手の)下妻がいろいろ考えてリードしてくれている中で、しっかりとそこに投げられた」。テレビゲームでもやっているかのように自由自在にボールを操った115球。「可能性のある限り、みんなあきらめずにやっている。次もチームが勝てるように投げたい」。岸の好投は16日からのソフトバンク3連戦へも、最高の追い風となった。【千葉修宏】 ▼楽天三木監督(岸に)「言うことなしじゃないですか。素晴らしい、ナイスピッチングでした。攻撃も岸の投球に応えて、小深田、(鈴木)大地と、先に点が取れて良かった」

◆楽天は二回に小深田の2点二塁打と鈴木大の2点適時打で4点を先制し、六回に銀次のスクイズに悪送球が絡んで2点を加えた。岸は2安打1四球で13三振を奪い、2年ぶりの完封で4勝目を挙げた。ロッテは投打に元気がなかった。

◆ロッテはわずか2安打で零敗を喫し、首位ソフトバンクとのゲーム差が4に広がった。最近5試合で6点しか奪えず、1勝4敗と失速。井口監督は「割り切って振るしかない。調子が悪いとか言って、当てに行くような打撃では駄目だ」と現状打破を求めた。  新型コロナウイルスに感染した荻野、清田らが2軍で練習を再開したのは朗報だ。15年ぶりのリーグ優勝へ向け、まさに今が正念場。井口監督は残り20試合へ向けて「どんな状況であっても、自分のスイングができないといけない。それがプロ」と言葉に力を込めた。 小島(7回6失点で7敗目) 「二回の4失点が全て。チームに申し訳ない」

◆15年ぶりのリーグ優勝を目指すロッテは投打に精彩を欠き、首位・ソフトバンクとのゲーム差は4に広がった。  「割り切って振るしかない。調子が悪いとか言って、当てに行くような打撃では駄目。どんな状況であっても、自分のスイングができないといけない。それがプロ」  わずか2安打での零敗に、井口資仁監督(45)は語気を強めた。新型コロナウイルスの集団感染を発表した6日以降、8試合で3度目の零敗。計13得点しか奪えない深刻な打撃不振で、3勝5敗と失速している。  先発した小島も自身の2野選、1失策も絡んで7回6失点と期待に応えられず、「二回の4点が全て。チームに申し訳ない」とうなだれた。  ただ、新型コロナに感染した8選手のうち荻野、清田、鳥谷、三木の4人の野手がこの日、2軍練習に合流。井口監督は「明日(16日)2軍でシート打撃をやるので、そこからどんどん(1軍に)上げていきたい。今週中にはほぼ全員が戻って来られると思う」との見通しを示した。  15年ぶりのリーグ優勝へ向けて残り20試合。パ・リーグのペナント争いの灯を消してはならない。(東山貴実)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
57395 0.594
(↑0.005)
-
(-)
19428
(+9)
347
(+4)
109
(+1)
77
(+1)
0.244
(↑0.001)
3.110
(-)
2
(-)
ロッテ
54442 0.551
(↓0.006)
4
(↓1)
20397
(-)
413
(+6)
77
(-)
75
(-)
0.237
(↓0.002)
3.940
(↓0.01)
3
(-)
楽天
49474 0.510
(↑0.005)
8
(-)
20465
(+6)
428
(-)
101
(-)
59
(+1)
0.259
(-)
4.110
(↑0.05)
4
(-)
西武
46493 0.484
(↓0.005)
10.5
(↓1)
22403
(+3)
448
(+8)
95
(+1)
65
(-)
0.239
(↓0.001)
4.400
(↓0.04)
5
(-)
日本ハム
45524 0.464
(↑0.006)
12.5
(-)
19427
(+8)
438
(+3)
79
(-)
64
(+2)
0.253
(↑0.001)
3.960
(↑0.01)
6
(-)
ORIX
37576 0.394
(↓0.004)
19
(↓1)
20379
(+4)
425
(+9)
73
(-)
78
(-)
0.249
(-)
4.060
(↓0.05)