オリックス(☆3対1★)ロッテ =リーグ戦25回戦(2019.09.21)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0000000101700
ORIX
00210000X3600
勝利投手:山岡 泰輔(12勝4敗0S)
(セーブ:ディクソン(2勝1敗18S))
敗戦投手:西野 勇士(2勝3敗2S)
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆オリックスは3回裏、若月の適時打と福田の犠飛で2点を先制する。続く4回には、中川に適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・山岡が8回途中1失点の好投で今季12勝目。敗れたロッテは、打線が終盤に追い上げを見せるも及ばず、3連敗を喫した。

◆ホッケー女子日本代表「さくらジャパン」の小野真由美(35)が、プレ始球式を行った。プロ野球史上初となるホッケーのスティックを使用した投球は、惜しくもショートバウンド。「いつもの試合とは違う緊張感を味わうことができました。100点満点では10点くらいで。かなり外してしまったので、緊張に負けてしまいました」と笑顔で振り返った。 この日の試合はSOMPOホールディングス株式会社がスポンサーにつき、「SOMPO認知症サポートデー」として実施。SOMPOケア株式会社の広報部に所属している小野は「まだまだ、認知症については知らない方が多いと思う。どういうものなのかというのを、これからちょっとでも関心を持っていただいて、少しずつでも知っていただけたらと思います」と語った。

◆先発はオリックス山岡、ロッテ西野。オリックスは3回に若月の適時打、福田の犠飛で2点を先制。ロッテは3回まで無得点。 オリックスは4回、中川の中前適時打で1点を追加。ロッテは山岡を攻略できず、6回まで2安打に封じられ得点を奪えず。 ロッテは8回、鈴木の中前打で1点を返すも反撃はここまで。オリックスは2連勝。山岡が12勝目。ディクソンは18セーブ目。ロッテは3連敗。西野が3敗目

◆ロッテが負けられない戦いで、最下位オリックス相手に痛い連敗を喫した。 先発山岡を打ち崩せなかった。8回にようやく得点を奪えたが、7回まで3安打無得点に抑えられた。今季、京セラドーム大阪では3勝10敗と大きく負け越し。井口監督は「何とか勝ちたかったですが点が取れなかった。残り試合全員で戦って1つでも多く勝てるようにしたい」。逆転でのCS進出をあきらめない。

◆オリックス山岡泰輔投手が12勝目を挙げ、初タイトルとなる最高勝率へ王手をかけた。 7回まで3安打無失点。8回2死一、二塁のピンチを残して降板し、1点を失うもディクソンで逃げ切った。勝率を7割5分まで上げ、最高勝率の条件となる13勝以上にあと1勝に迫り「自分だけでは取れない。野手、中継ぎの助けがあってこその賞。取れるように頑張りたい」と誓った。

◆逆転でのクライマックスシリーズ進出を狙う4位ロッテは、手痛い3連敗となった。敵地で最下位オリックスに屈し、今季は京セラドーム大阪で3勝10敗。それも7月4日以降は6連敗で、井口監督は「何とか勝ちたかったですけど...」と悔しさをにじませた。  3点を追う八回に鈴木の適時打で1点を返したが、時すでに遅しだった。シーズンは残り3試合。監督は「全員で戦って、一個でも多く勝てるようにやっていく」とチームを鼓舞するように話した。

◆オリックス・西村徳文監督(59)が来季も続投することが21日、正式決定した。同日午前中に球団側から続投要請を受け、受諾した。就任1年目の今季は5年連続のBクラスとなったが、球団は若手育成の手腕を高く評価した。  「そういう話をいただいた。終盤の連敗の責任はありますけど、若手をまだまだレベルアップさせていかないといけない。『ありがたくお受けさせていただきます』と言いました」  3-1でロッテ戦に快勝後、指揮官は力を込めた。続投発表後のロッテ戦は新エースの山岡が快投し、12勝目。福田が今季30個目の盗塁を決めるなど若手が躍動した。 オリックス・湊球団社長 「若手が台頭し、期待は大きい。2軍を見ても、土台作りは成功している。時間とともに、うまくいくのではというのが見えてきた」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
78601 0.565
(↓0.004)
M3
(↑1)
4733
(+1)
674
(+6)
169
(-)
131
(+1)
0.266
(↓0.001)
4.340
(↓0.02)
2
(-)
ソフトバンク
74604 0.552
(↓0.004)
2
(-)
5562
(+1)
547
(+8)
177
(+1)
112
(-)
0.250
(↓0.001)
3.660
(↓0.03)
3
(-)
楽天
68674 0.504
(↑0.004)
8.5
(↑1)
4593
(+6)
565
(+1)
135
(+1)
44
(-)
0.251
(↑0.001)
3.760
(↑0.02)
4
(-)
ロッテ
67694 0.493
(↓0.003)
10
(-)
3628
(+1)
598
(+3)
158
(-)
75
(-)
0.248
(-)
3.910
(↑0.01)
5
(-)
日本ハム
63705 0.474
(↑0.004)
12.5
(↑1)
5551
(+8)
569
(+1)
92
(+1)
48
(-)
0.252
(-)
3.790
(↑0.02)
6
(-)
ORIX
59716 0.454
(↑0.004)
15
(↑1)
7524
(+3)
611
(+1)
98
(-)
117
(+1)
0.244
(↓0.001)
4.080
(↑0.02)