DeNA(-雨天のため試合前中止-)広島 =オープン戦3回戦(2019.03.10)・オーヴィジョンスタジアム下関=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
DeNA
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆DeNAは10日、球団創設70周年のイベントの一環として、球団創設の地でもある山口・下関で予定していた広島とのオープン戦が、雨天のため中止と発表した。

◆DeNAは10日、球団創設70周年のイベントの一環として、球団創設の地でもある山口・下関で予定していた広島とのオープン戦が、雨天のため中止と発表した。 試合で着用する予定だった「大洋ホエールズ復刻ユニホーム」に身をまとったラミレス監督は「すごく残念。特別なユニホーム。このチームが創設された場所でもあるし、試合をしたかった」と話した。下関に入った前日9日には、フグ刺しなどの名物を食べた。「すごくおいしかった」と満足そうだった。

◆10日に山口・下関市で予定されていたDeNA-広島のオープン戦は雨のため中止となった。先発の浜口は、3日のファームの日体大戦に続く、2度目の雨天中止となった。  下関市は1949年に球団の前身「大洋ホエールズ」の発祥の地で、この日の試合は当時の復刻ユニホームを着る予定だっただけに、浜口は「残念です。あのユニホームを着て投げたかった」と残念そうに球場を後にした。2度の先発が流れた浜口は13日の楽天戦(静岡)で登板が予定されている。

◆DeNAは球団創設70周年事業として、球団創設の地、山口県下関市の試合で、大洋時代の復刻ユニホームでのぞむ予定だった。ラミレス監督は「歴史ある特別なこの場所に戻り、ファンもわれわれも楽しみにしていたが、残念な形になった」と無念さをにじませた。  前夜は地元グルメを堪能したそうで「ふぐ刺しもクジラもすごくおいしかった。ぜひ皆さんも下関に来てほしい」と語った。

◆朝から降りやまない雨に2新人は歯がゆそうだった。走攻守でアピールを続ける広島ドラフト1位の小園(兵庫・報徳学園高)は「試合をやりたかったけど、このような天候で試合はできない。仕方ない」と話した。  9日のDeNA戦で安打を放った同6位の正随(亜大)は「まだまだという思いしかない」と1軍生き残りに危機感。対外試合では持ち味の長打がなく「残されたチャンスをしっかりものにするだけ」と口元を引き締めた。

◆広島は10日、悪天候により午前9時30分にDeNA戦(下関)の中止が決まった。チームは午前のうちに新下関から新幹線に乗って、広島に戻った。  ドラフト1位・小園海斗内野手(18)は=報徳学園高=は実戦でのアピールの場が減ったことについて、「試合はやりたかったですけど、このような天候なら仕方ないです。次の試合に向けて準備をしたい」と気持ちを切り替えた。1軍首脳陣は15日からのウエスタン・リーグ開幕を1軍と2軍を振り分けるひとつの目処としており、12日からの日本ハムとの2連戦(マツダ)、14日のオリックス戦(シティ信金スタ)は開幕1軍を目指す若手にとって大事な三番勝負となる。ドラフト6位・正随優弥外野手(22)=亜大=は、「残されたチャンスをしっかりものにするだけ。どういう振り分けになるかは自分次第です」とアピールを誓った。

◆DeNA戦は雨のため午前9時30分に中止が決定。走攻守でアピールを続け、1軍生き残りを図るD1位・小園(報徳学園高)は「試合をやりたかったですけど、このような天候なら仕方がないです。その分、試合に向けてしっかり準備をしたい」と切り替えた。

◆1949年に球団の前身「大洋ホエールズ」が誕生した山口・下関市での球団創設70周年記念試合は、雨で中止となった。ラミレス監督は「球団の歴史がある町での記念の試合だったので残念」と無念の表情。先発予定だった浜口は13日の楽天戦(静岡)で先発し、この日着る予定だった当時の復刻ユニホームは、21日の日本ハム戦(横浜)で着用することが発表された。

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
401 1.000
(-)
-
(-)
36
(-)
15
(-)
5
(-)
0
(-)
0.313
(-)
3.000
(-)
2
(-)
ソフトバンク
410 0.800
(-)
0.5
(-)
20
(-)
18
(-)
4
(-)
2
(-)
0.233
(-)
3.600
(-)
3
(-)
ロッテ
311 0.750
(-)
1
(-)
23
(+1)
13
(+1)
3
(+1)
6
(-)
0.228
(↓0.026)
2.400
(↑0.35)
3
(-)
楽天
310 0.750
(-)
1
(-)
26
(-)
15
(-)
5
(-)
1
(-)
0.299
(-)
3.500
(-)
5
(-)
ORIX
420 0.667
(↑0.067)
1
(↑0.5)
31
(+7)
22
(+5)
5
(+2)
10
(+4)
0.309
(↑0.013)
2.330
(↓0.33)
6
(-)
巨人
440 0.500
(↑0.071)
2
(↑0.5)
28
(+3)
33
(+1)
6
(+1)
5
(-)
0.249
(↓0.004)
4.110
(↑0.46)
7
(1↓)
中日
341 0.429
(-)
2.5
(-)
19
(+1)
30
(+1)
4
(+1)
2
(-)
0.193
(↑0.005)
3.750
(↑0.39)
8
(-)
DeNA
232 0.400
(-)
2.5
(-)
25
(-)
31
(-)
6
(-)
3
(-)
0.269
(-)
4.350
(-)
8
(-)
西武
230 0.400
(-)
2.5
(-)
26
(-)
29
(-)
4
(-)
2
(-)
0.274
(-)
4.090
(-)
10
(-)
ヤクルト
350 0.375
(-)
3
(-)
30
(-)
36
(-)
8
(-)
7
(-)
0.236
(-)
3.820
(-)
11
(-)
日本ハム
132 0.250
(↓0.083)
3
(↓0.5)
23
(+5)
24
(+7)
8
(+2)
3
(+1)
0.267
(↓0.007)
3.980
(↓0.71)
12
(-)
阪神
061 0.000
(-)
5
(↓0.5)
12
(+1)
33
(+3)
3
(-)
5
(+1)
0.183
(↓0.004)
5.120
(↑0.39)