広島(-雨天のため試合前中止-)巨人 =オープン戦2回戦(2019.03.06)・マツダスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
巨人
0
広島
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆広島のドラフト1位新人の小園(兵庫・報徳学園高)は雨天中止となり恨めしそうに空を見上げた。前日5日に"本拠地デビュー"を果たし、内野安打をマーク。地元ファンの前でアピールする機会が減り「試合をしたい気持ちはあるけど、天候なので仕方ない」と気持ちを切り替えた。  7日に社会人チームとの練習試合で、対外試合に初先発する予定。室内練習場では巨人の坂本勇の打撃練習を食い入るように見つめ「体重移動や低めの対応が大事。自分もそういうタイプなので参考になって良かった」と好打者の技術を吸収しようと必死だった。

◆巨人の原監督は雨天中止となった試合でこれまで3番に入っていた坂本勇を1番で、2番を打っていた丸を3番で起用する予定だった。試すことができず「ゲームがなくて残念」と苦笑いした。  2番に丸を据える攻撃的なオーダーとの2通りでシーズンを戦う方針だが「荒療治で(さらに)変える可能性はある」と話した。

◆午前10時45分に天候不良による中止が決定。マツダスタジアムに隣接する室内練習場で汗を流した広島のドラフト1位・小園海斗内野手(18)=報徳学園高=は、練習後に巨人・坂本勇がフリー打撃を始めると、ケージの後ろで食い入るように見つめた。  「体重移動や低めの対応が大事。自分もそういうタイプなので参考になった」  "見学"は約5分だったが、同じ遊撃手で通算1711安打をマークする巧打者のスイングを間近で見て、収穫を得た。  3日の西武戦(長崎)でオープン戦1号を放つなど、打撃でもアピールを続ける18歳。7日は社会人オール広島とのプロアマ交流戦(マツダ)に「1番・遊撃」で対外試合では初スタメンを飾る予定だ。

◆広島・長野は6日、古巣巨人との試合が中止になり、室内練習場で若手に混じって約1時間の打撃練習。野間、松山とともにバットを振り込んだ理由は、「雨が降っていたので」と説明した。前日5日の巨人戦(マツダ)では七回に代打で登場して右邪飛。今後は外野守備にも就く予定で、開幕に向けて、ギアを上げる。

◆巨人・岡本は9、10日の強化試合(対メキシコ、京セラ)のため、7日に日本代表「侍ジャパン」に合流する。広島戦が雨天中止となり、屋内練習場で汗を流した主砲は「遠征に出ると、打ち込む機会も減ってくる。きょうがチャンスかなと思って、いっぱい打ちました」とカーブマシンを相手にバットを振り込んだ。日本代表・稲葉監督が二塁に加えて遊撃での起用も示唆している吉川尚は「いろいろなことを吸収できれば」と実力者たちとの対面を心待ちにした。

◆前日5日に2軍から昇格した巨人・松原が6日、原監督から個別指導を受けた。前日の広島戦では2打数無安打に終わった俊足外野手は、打撃練習中にバットの振り出しについてアドバイスをもらい、「内角の球に体が回れない状態だったのが、今日は回れた感覚があった」と好感触を得ていた。

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ロッテ
300 1.000
(-)
-
(-)
22
(+10)
11
(+7)
2
(+2)
6
(-)
0.304
(↑0.001)
3.330
(↓1.33)
1
(-)
楽天
200 1.000
(-)
0
(-)
14
(-)
6
(-)
5
(-)
0
(-)
0.303
(-)
2.500
(-)
1
(-)
広島
301 1.000
(-)
0
(-)
24
(-)
10
(-)
4
(-)
0
(-)
0.298
(-)
2.500
(-)
4
(1↑)
ソフトバンク
310 0.750
(↑0.083)
0.5
(↓0.5)
16
(+5)
15
(+2)
4
(+1)
2
(-)
0.244
(↑0.008)
3.750
(↑0.58)
5
(4↓)
ORIX
110 0.500
(↓0.5)
1.5
(↓1.5)
9
(+4)
6
(+5)
1
(-)
2
(+1)
0.303
(↓0.052)
2.000
(↓1)
5
(3↑)
ヤクルト
330 0.500
(↑0.1)
1.5
(↑0.5)
27
(+5)
27
(+4)
8
(-)
6
(+1)
0.251
(↓0.002)
3.780
(↑0.58)
7
(1↑)
巨人
230 0.400
(-)
2
(-)
14
(-)
22
(-)
4
(-)
3
(-)
0.236
(-)
4.300
(-)
7
(4↑)
中日
230 0.400
(↑0.15)
2
(↑0.5)
17
(+5)
24
(+2)
3
(+2)
2
(-)
0.216
(↑0.009)
4.800
(↑0.7)
9
(3↓)
DeNA
122 0.333
(↓0.167)
2
(↓0.5)
15
(+2)
19
(+5)
4
(+1)
3
(-)
0.239
(↓0.007)
3.560
(↓0.47)
9
(3↓)
日本ハム
121 0.333
(↓0.167)
2
(↓0.5)
15
(+7)
14
(+10)
4
(+1)
1
(-)
0.276
(↑0.036)
3.340
(↓2.3)
11
(1↓)
西武
130 0.250
(↓0.083)
2.5
(↓0.5)
18
(+2)
24
(+5)
4
(+1)
1
(-)
0.241
(↓0.021)
3.860
(↑0.47)
12
(-)
阪神
040 0.000
(-)
3.5
(-)
7
(-)
20
(-)
3
(-)
3
(-)
0.200
(-)
5.630
(-)