ロッテ(-雨天中止-)楽天 =リーグ戦22回戦・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
0
ロッテ
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆ロッテは本拠地ZOZOマリンで6日ソフトバンク戦から8連敗中。 92年の千葉移転後、ZOZOマリンでの連敗記録は11年5~6月の9連敗(2分け含む)が最多。今日黒星を喫すると本拠地ワースト記録に並んでしまう。

◆ロッテのドラフト1位ルーキー安田は雨天中止で本拠地デビューがお預けとなった。8月に初昇格した際は出場した6試合が全て敵地だった。千葉でのプレーを楽しみにしていただけに「仕方ない。次で頑張る」とすぐに室内練習場へ向かった。  23日に再昇格してからは6打数3安打4打点と当たっている。「前に上がってきた時よりもいいスイングができていて、ファウルになっていた球が前に飛んでくれている感じ」と明るい表情だった。

◆楽天の松井が27日に新人だった2014年以来4年ぶりに先発する。「不安もあるし、楽しみに思っている部分もある」と笑顔を交え、リラックスした表情だった。  16日に史上最年少で通算100セーブを達成するなど抑えを任されている。今回の登板も先発転向に向けたテストではなく、投球の幅を広げることが狙いだという。平石監督代行は「来年のことを考えて、ではない。新たな発見があるのではないか」と期待を寄せた。

◆松井が27日のロッテ戦で4年ぶりに先発する。雨の中、ショートダッシュなどで準備を整えた左腕は「(先発の)機会をいただいて素直にうれしい。結果はどうなるか分かりませんが、抑えで生かせることもあるはず」と意気込んだ。5年目の22歳は2年目から抑えとして活躍し、ここまで通算101セーブをマーク。平石監督代行は「先発を1度やることで新たな発見があるかもしれない」と意図を説明した。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
82502 0.621
(-)
M5
(-)
9757
(-)
621
(-)
186
(-)
126
(-)
0.275
(-)
4.31
(-)
2
(-)
ソフトバンク
75551 0.577
(-)
6
(-)
12629
(-)
534
(-)
188
(-)
77
(-)
0.269
(-)
3.91
(-)
3
(-)
日本ハム
68623 0.523
(↓0.004)
13
(↓0.5)
10557
(+2)
556
(+3)
136
(-)
84
(-)
0.251
(↓0.001)
3.87
(-)
4
(-)
ORIX
61715 0.462
(↑0.004)
21
(↑0.5)
6514
(+3)
551
(+2)
99
(-)
93
(+1)
0.242
(↓0.001)
3.75
(↑0.01)
5
(-)
ロッテ
56703 0.444
(-)
23
(-)
14495
(-)
553
(-)
67
(-)
116
(-)
0.251
(-)
3.95
(-)
6
(-)
楽天
54773 0.412
(-)
27.5
(-)
9486
(-)
559
(-)
123
(-)
62
(-)
0.241
(-)
3.88
(-)