楽天(-雨天中止-)日本ハム =リーグ戦22回戦・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0
楽天
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆日本ハム中田翔内野手(29)は4度目の100打点へあと1打点。 100打点の最多回数は王(巨人)の14度、パ・リーグ記録は野村(西武)の7度だが、日本ハムで4度達成すれば大杉、小笠原の3度を抜く球団新記録となる。

◆午後3時に雨天のため中止が決まり、日本ハムは球場に隣接する室内練習場で調整した。 チームは11日からのロッテ2連戦(札幌ドーム)が北海道胆振東部地震の影響で中止が決定しており、開催予定の14日オリックス戦(札幌ドーム)まで4日間、試合から離れることになった。栗山英樹監督(57)は「スケジュールが大変とか言っている場合じゃない。やるしかないだろ」と、気持ちを切り替えていた。

◆日本ハム中田は10日、楽天戦が雨天中止となり、仙台市内の室内練習場で打撃練習を行った。 北海道を襲った地震の影響で14日オリックス戦まで試合がない。今日11日からは2軍施設のある千葉・鎌ケ谷で練習予定で「感覚が薄れるのでしっかり練習したい」。今季100打点まであと1点。「意識はしていないけど、期待してもらえるのはうれしい。(被災地へ)少しでも勇気を与えたい。だから野球をやっている」と意気込んだ。

◆日本ハムは雨天中止となったことで14日のオリックス戦まで4日連続で試合がなくなった。11、12日は当初、札幌ドームでロッテ戦が組まれていたが、北海道地震の影響で中止。11日から千葉県鎌ケ谷市の2軍施設で調整する。  優勝争いが大詰めを迎える中で試合から遠ざかる。栗山監督は「いい時間を過ごせるかどうか。しっかりやってくれると信じている」と話した。調子が下がり気味のドラフト1位ルーキー清宮は「いい期間だと思う。いいときと比べながら自分なりにやれれば」と前向きに捉えていた。

◆楽天戦は雨で中止となり、室内練習場などで汗を流した。北海道胆振東部地震の影響で11日、12日に予定されていた札幌ドームでのロッテ戦は中止となり、次戦は14日の札幌でのオリックス戦。自身4度目の100打点まで1と迫っている中田は「強引に球場に来てくださいとはいえないが、少しでもみなさんに勇気を与えたい」と本拠地での再開戦に向けて話した。 楽天戦の中止で、14日のオリックス戦まで試合がなくなった日本ハム・栗山監督 「いい時間を過ごすかどうかが重要。個々がやるべきことを分かっているので、それに向かってくれると信じている」

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
71492 0.592
(↑0.004)
(-)
21674
(+6)
577
(+2)
163
(-)
116
(+1)
0.274
(-)
4.4
(↑0.02)
2
(-)
ソフトバンク
66521 0.559
(↑0.003)
4
(-)
24565
(+1)
485
(-)
173
(-)
70
(-)
0.266
(-)
3.89
(↑0.04)
3
(-)
日本ハム
65543 0.546
(↑0.004)
5.5
(-)
21522
(+3)
497
(+1)
130
(+1)
80
(+2)
0.253
(↓0.001)
3.72
(↑0.03)
4
(-)
ORIX
56645 0.467
(↓0.004)
15
(↓1)
18462
(-)
499
(+1)
90
(-)
82
(-)
0.239
(-)
3.73
(↑0.02)
5
(-)
ロッテ
54633 0.462
(↓0.004)
15.5
(↓1)
23464
(+2)
509
(+6)
61
(+1)
109
(+2)
0.253
(-)
3.93
(↓0.02)
6
(-)
楽天
50693 0.42
(↓0.004)
20.5
(↓1)
21439
(+1)
495
(+3)
113
(-)
57
(-)
0.241
(-)
3.78
(-)