ORIX(☆10対8★)西武 =リーグ戦22回戦・大阪ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
00530000081601
ORIX
010020223X101204
勝利投手:黒木 優太(1勝1敗0S)
敗戦投手:ヒース(3勝1敗8S)

本塁打
【西武】源田(3号・4回表ソロ)
【オリックス】ロメロ(19号・5回裏2ラン)ロメロ(20号・7回裏ソロ)T-岡田(11号・8回裏2ラン)中島(3号・9回裏3ラン)

  DAZN
◆オリックスが劇的な逆転サヨナラ勝ち。オリックスは3点を追う8回裏、T-岡田の2ランで1点差とする。続く9回には、無死二三塁から中島が3ランを放ち、試合を決めた。投げては、5番手・黒木が今季初勝利。敗れた西武は、投手陣が最大7点のリードを守りきれなかった。

◆K-1 WORLD GP スーパー・フェザー級の皇治がオリックス-西武22回戦のプレ始球式に登板した。野球経験ゼロながら高めに剛速球を披露。皇治は「ちょっと浮きましたね。スカウトを意識して。そろそろK-1から野球に移ろうと思ってたんですけど」と周囲を笑わせた。 オリックスのT-岡田、安達とは交流があり、「(2人に)K-1に来てほしい。開会宣言とかしてほしい」とラブコールを送っていた。

◆西武は大逆転負けを喫し、連勝が3で止まった。 4回終了時で8-1と7点リード。だが、5回以降は追加点が取れなかった。 反対に、投手陣が打ち込まれた。5回に十亀がロメロに2ラン。7回は野田が犠飛とロメロのソロで2失点。8回はマーティンがT-岡田に2ランで、とうとう1点差まで追い上げられた。 8-7で迎えた9回、マウンドにはヒースが上がった。8月だけで8セーブを挙げた守護神だが、この日はボールが高かった。先頭ロメロに左前打。続く吉田正には左中間へ二塁打を打たれ、無死二、三塁。さらに次の中島に初球を打たれ、左越えへサヨナラ3ランを浴びた。 辻発彦監督は「楽勝のペースが、こうなることもある。うちも(大逆転で)勝ったことがある。今後の良い教訓にしたい。1点取れたところで取れず、抑えないといけないところでホームランを打たれ、じわじわ来た。しっかり反省して、明日に生かせばいい」と総括した。 大量リードをもらいながらピリッとしなかった先発十亀を6回で降板。2番手野田が打たれると、7回途中で平井にスイッチし後続を断った。8回もマーティンが2ランを打たれた後、なお無死二塁で小川に交代。1点差で踏みとどまった。早め早めの継投で逃げ切りを計ったが、最後はヒースがサヨナラ本塁打を被弾した。好調だった守護神に誤算があったが、7点差から追い上げてきたオリックス打線の勢いにのみこまれた格好だ。

◆オリックスが最大7点差をひっくり返して今季5度目のサヨナラ勝ちを収めた。7-8と1点を追う9回、18年目の中島宏之内野手(36)が自身初のサヨナラ3号3ランを左翼席に突き刺した。前日8月31日には自力CSの可能性が消滅し、福良淳一監督(58)が今季限りで退任する可能性も浮上。窮地に追い込まれたオリたちが意地を見せ、4位に順位を上げた。 誰からも愛されるチームのアニキが歓喜のシャワーでびしょびしょになった。9回無死二、三塁。西武ヒースの初球、低めの149キロを中島は柔らかいスイングでつかまえた。「打球が上がっていたし、ひょっとしたら入るかなと。うまいこといってくれて良かった」。歓声に包まれた打球は左翼2階席に飛び込んだ。 序盤は一方的な展開だった。4回を終わってスコアは1-8。それが5回、7回とロメロが2打席連続アーチを放つと、8回にはT-岡田の左翼ポール際への2ランも飛び出して1点差まで追い上げていた。福良監督も「すごい粘りでしたね。全員。途中から出た選手もよくやってくれた」と執念で西武に食らいついた。 指揮官も激しくタクトを振った。「ナカジが(塁に)出たら(代走を)出そうと思っていた。使い切ろうと思っていた」。9回、ベンチに残っていた野手は大城1人だけ。この日、2軍から招集した宗、西村、杉本も途中出場で得点に絡むなど、積極采配が奏功した。 前夜に自力CSの可能性が消滅した。今後は福良監督の進退を含め、チームの構想を描いていくことになる。ただ、目の前の試合は、24試合も残っている。中島はチームの思いを代弁した。「自力CSがなくなったからといっても、何が起こるか分からない。はい、終わり! っていうまで頑張っていかなあかん」。崖っぷちに立たされたオリたち。明日なき戦いが始まった。【桝井聡】

◆ オリックスが2回にT-岡田の遊ゴロの間に1点を先制。西武は3回に打者一巡の猛攻で4安打5得点。試合をひっくり返した。 西武が4回に源田の3号ソロなどで3点を追加した。オリックスは5回にロメロの19号2ランで2点を返した。 オリックスは終盤の猛攻で逆転勝ち。7、8回に計4点を奪い1点差とし、9回無死二、三塁で中島が逆転サヨナラ3ランを放った。オリックス黒木が初勝利、西武ヒースは初黒星。

◆ 西武は7点差逆転負け。辻発彦監督のコメント。 「楽勝ペースが、こうなることもある。今後の良い教訓にしたい。1点取れるところで取れず、抑えないといけないところでホームランを打たれた」

◆オリックスは7点差逆転勝ち。福良淳一監督のコメント。 「すごい粘りでしたね。全員。途中から出た選手もよくやってくれた」

◆オリックスは一時7点リードされたが、首位・西武に逆転サヨナラ勝ち。1点を追う九回に中島宏之内野手(36)が逆転の3号3ランを放った。  オリックスは二回に1点を先制したものの、四回までに8点を奪われた。それでも救援陣が踏ん張ると、打線が奮起。五回、七回、八回に2点ずつを返し、1点差に詰め寄った。  九回に西武の抑え・ヒースを攻め、無死二、三塁とすると、中島が左翼席へ逆転の3号3ラン。劇的なサヨナラ勝ちを決めた。  中島は試合後、「サヨナラになったと思って走っていたら、(打球が)ホームランになったのでうれしい」と満面の笑み。サヨナラ本塁打は自身「初めて」だそうで「いいところで打ちたいというその思いです」と劇的な一打を振り返った。

◆西武は四回までに8-1と大量リードしながら逆転サヨナラ負けを喫した。五、七回に2点ずつを返され、八回はマーティンがT-岡田に2ランを許した。抑えのヒースが1点リードの九回に無死二、三塁のピンチを招いて中島に3ランを浴びた。  辻監督は「ヒースはずっと抑えてきた。そこが打たれたらしようがない」と淡々。連勝は3で止まったが、同一カード3連戦の勝ち越しに向けて「是が非でも勝ちたい。全員で集中していく」と気持ちを切り替えていた。 ヒース(サヨナラ3ランを浴びて広島時代の2015年以来の黒星) 「一年間、戦う中で打たれることもあれば、抑えることもある。この試合は、抑えられなかったということ」

◆西武の外崎が3月30日の開幕戦以来となる、1試合4安打を記録した。「いつも通りで、打っても次の一本と思ってやった結果」とうなずいた。  二回の右前打に始まり、三回は山川の押し出し死球で同点としてなおも無死満塁の場面で左前に適時打。四回に左中間へ適時二塁打を放つと六回にも左翼線二塁打と大当たり。5番打者として2打点をマークし「チャンスで回ってきたら積極的にいこうと思っている」と話した。

◆オリックスの黒木が今季初勝利を挙げた。7-8の九回に登板し、三者凡退に抑えた。テンポある投球でサヨナラ勝ちを呼び込み「打線が得点を重ねてきて、いい流れで来た。3人で切れて良かった」と喜んだ。  先発のローチを3回5失点で諦め、4人の救援投手をつぎ込んだ。福良監督は「ピッチャーが足りないかと思ったが、みんなよく頑張ってくれた。黒木が3人で抑えたのも大きいですね」とたたえた。 福良監督(打線に) 「すごい粘りだった。中島は最高のバッティングだった」 ロメロ(五回に2ラン、七回には20号ソロと2打席連発) 「救援投手が頑張っている中で、徐々に点差を詰めていくことができた」 T-岡田(八回に1点差に詰め寄る11号2ラン) 「アウトコースのボールにうまく合わせられたが、入るとは思わなかった」 ローチ(三回に5点を失って降板) 「打線が先制した直後だったし、何とか粘りたかった」

◆ロメロが来日3度目となる2打席連発で大逆転劇を呼び込んだ。五回に一死一塁から19号2ラン、七回にも二死から20号ソロを放った。助っ人では2012、13年の李大浩以来となる来日から2年連続20本塁打に到達。「20号というのは、1つの目標の数字なのでそれはクリアできた」とうなずいた。  一方、大砲コンビとして期待されたマレーロはこの日、出場選手登録を抹消された。打率・201、11本塁打、26打点と不振で、1年契約なだけに今季限りで退団する可能性が高まった。

◆7-8の九回無死二、三塁で中島が初球、内角低め速球を左翼席に運んだ。プロ18年目で初のサヨナラ弾。最大7点差をひっくり返す大逆転劇の中、4打席目まで無安打だった38歳が満面の笑みで喜んだ。「ここは決めなあかんと思って打席に入りました。サヨナラ打ったと思って走っていたら、本塁打になったんで、うれしいです!!」。自力でのCS進出は消滅したままだが、「何があるか分からない。終わりまでがんばりたい」と力強く話した。

◆西武は1日、オリックス22回戦(京セラ)に8-10で逆転サヨナラ負け。四回までに7点差のリードをつけたが、九回にサヨナラ3ランを被弾し、連勝が3で止まった。  「楽勝ペースだったが、うちもそういう試合で勝ったこともある。教訓にしたい」  最大7点差からの逆転負けは今季初。悪夢のような敗戦にベンチが静まりかえる中、辻監督は淡々と受け入れた。  一発攻勢でジワジワと詰め寄られた。豪快な逆転劇は西武の十八番だったが、お株を奪われる形に。それでも指揮官は「ヒースはずっと抑えてきた。そこが打たれたらしようがない」とサヨナラ弾を浴びた守護神をかばった。  31試合で5失点と安定していたヒースは、5月の加入後初の救援失敗となったが「打たれることもあれば抑えることもある」と前を向いた。(伊藤昇)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
684620.596
(↓0.006)
0
(-)
27641
(+8)
546
(+10)
160
(+1)
111
(+1)
0.273
(↑0.001)
4.37
(↓0.05)
2
(-)
福岡
625010.554
(↑0.004)
5
(↑1)
30534
(+4)
470
(+3)
166
(+2)
69
(-)
0.263
(-)
3.97
(↑0.02)
3
(-)
日ハム
625230.544
(↑0.004)
6
(↑1)
26505
(+4)
478
(+3)
126
(+1)
76
(+1)
0.254
(↑0.001)
3.72
(↑0.02)
4
(↑1)
ORIX
546050.474
(↑0.005)
14
(↑1)
24446
(+10)
471
(+8)
87
(+4)
79
(-)
0.24
(↑0.001)
3.68
(↓0.04)
5
(↓1)
ロッテ
525930.468
(↓0.005)
14.5
(-)
29431
(+3)
476
(+4)
54
(+1)
104
(-)
0.251
(↓0.001)
3.84
(-)
6
(-)
楽天
476730.412
(↓0.004)
21
(-)
26416
(+3)
468
(+4)
107
(+2)
55
(-)
0.241
(↑0.001)
3.72
(-)