楽天(☆3対1★)オリックス =オープン戦2回戦(2023.03.15)・静岡草薙球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ORIX
0001000001410
楽天
00102000X3730
勝利投手:早川 隆久(1勝1敗0S)
(セーブ:鈴木 翔天(0勝0敗2S))
敗戦投手:入山 海斗(0勝1敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 ORIX戦チケット予約

DAZN

◆オリックスは、先発・小野が4回1失点のピッチングを披露。支配下復帰を狙う育成右腕が、まずまずの投球を見せた。対する楽天は、先発・早川が5回1失点の好投。シーズン開幕に向け、順調な仕上がりを披露した。

◆楽天早川隆久投手(24)が、"超回復"で開幕ローテーション入りへ前進した。先発して、直球とカットボールを主体に、打たせて取る投球。失策絡みで失点を喫したが、5回を61球で、3安打1失点(自責0)と好投した。「対戦相手どうのというよりは、自分のピッチングは徐々にできつつある。そこは自分の中ではいいかなと思います」と調整に手応えをつかんだ。昨年10月に左肘クリーニング術を受けた。「自分の中では5月頭に合流しようかなというような勢いだった」と、順調すぎるほどの経過。キャンプは2軍で過ごしたが、2月26日ヤクルト戦(浦添)で術後実戦初登板を果たすと、これで3戦目。登板を重ねてきている。状態面での不安はなくなったが、無意識にブレーキをかけて投げてしまうところも。「その無意識の部分を取れていけたら」と前を向いた。快調だからこそ、細心の注意を払う。「無理しすぎて再発しないところが一番大事。それをかばって、今度は肩にきたりとかもあるからこそ、無理しすぎずというのをやっていきたい」。開幕へ向けて、万全の準備を続けていく。

◆楽天伊藤裕季也内野手(26)が、"新ポジション"で新境地を開いている。6回、代打で出場すると、守備では遊撃手を務めた。高校、大学、DeNA時代では経験がないポジション。昨秋のフェニックスリーグでは機会があったが、1軍では初めての出場となった。昨年7月にトレードで加入後、三木2軍監督に見いだされた。この日は守備機会はなかったが、「ノックでも、毎日ちょっとでも受けるようにしてますし、特に違和感はなく。選手としても幅が広がると思うので、前向きにというか、しっかりアピールしてという気持ちではやっています」と闘志を燃やした。オープン戦では打撃で猛アピール中。打率3割1分8厘、2本塁打はチームトップタイで、9打点は同トップ。2本の満塁本塁打を放つなど、持ち前のパンチ力を発揮している。正遊撃手は山崎と小深田が争っている。石井監督は「適性というか、そういうものは悪くはないと、三木とかにも聞いていた。しっかりと適性があるという考えだったので、それはサードチョイスとして持っていた方が。ベンチ入りは限られているので、総力戦になってどうしようかとなった時に、サードチョイスとして彼にいてもらうと心強い」と期待した。山崎と小深田はともに左打者。好調を維持している右の伊藤裕が加われば、浅村、島内、阿部、フランコ、ギッテンスらと重量打線形成への期待もかかる。内野をすべて守れるユーティリティーも兼ねそろえる中軸候補。指揮官は「引き続きショートの景色は見てもらおうと思います」と、今後も遊撃手としての起用を示唆した。

◆オリックス育成選手の小野がオープン戦初登板で4回1失点でまとめた。四球で先頭打者を出した3回に失点したが、150キロ台の速球を武器に力で押した。オフに阪神を戦力外となり、はい上がる立場。「何とか支配下になれるよう、やるだけのことをやっていく」。4四球の制球面も向上させていく。

◆オリックスの育成選手、小野がオープン戦に初登板し、4回1失点でまとめた。四球で先頭打者を出した三回に1点を失ったが、150キロ台の速球を武器に力で押して踏みとどまった。阪神を戦力外となった。はい上がる立場で「何とか支配下になれるよう、やるだけのことをやっていく」と必死に取り組む。4四球と制球は課題だ。中嶋監督は「ある程度、球はばらける投手なので。攻める気持ちさえあれば大丈夫」と長所を評価している。

◆2月25日の日本ハム戦を最後に実戦を離れ、状態を上げることに専念していた楽天の西口が1回無失点。150キロの直球で2三振を奪うなど復調の兆しを見せ「スピードもある程度出て、打者の反応も悪くなかった」と好感触を口にした。昨季はリーグ最多タイの61試合に登板した中継ぎの中心投手。「見ている人が安心できるような投球をしていかないといけない。このまましっかりと、腕を振ることを心がけたい」と継続を誓った。

DAZN

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(2↑)
日本ハム
740 0.636
(↑0.036)
-
(-)
47
(+2)
42
(+1)
10
(-)
13
(-)
0.233
(↓0.004)
3.150
(↑0.23)
2
(2↑)
巨人
530 0.625
(↑0.054)
0.5
(-)
27
(+2)
22
(+1)
6
(+2)
4
(-)
0.236
(↓0.006)
2.090
(↑0.16)
3
(2↑)
阪神
640 0.600
(↑0.044)
0.5
(-)
48
(+2)
36
(-)
8
(-)
6
(+2)
0.240
(↑0.007)
3.240
(↑0.36)
4
(3↓)
ORIX
431 0.571
(↓0.096)
1
(↓1)
25
(+1)
22
(+3)
1
(-)
2
(-)
0.224
(↓0.014)
2.660
(↓0.09)
4
(3↓)
西武
431 0.571
(↓0.096)
1
(↓1)
23
(+1)
14
(+2)
2
(-)
8
(-)
0.208
(↓0.009)
1.540
(↑0.06)
4
(2↑)
ロッテ
432 0.571
(↑0.071)
1
(-)
28
(+4)
31
(+3)
5
(+1)
6
(-)
0.215
(↓0.006)
2.840
(↑0.1)
7
(3↑)
中日
332 0.500
(↑0.1)
1.5
(-)
38
(+8)
38
(+7)
5
(+1)
2
(+1)
0.255
(↑0.005)
4.180
(↓0.41)
8
(2↑)
楽天
561 0.455
(↑0.055)
2
(-)
49
(+3)
55
(+1)
6
(-)
11
(+1)
0.283
(↓0.003)
4.270
(↑0.4)
9
(3↓)
ヤクルト
453 0.444
(↓0.056)
2
(↓1)
54
(+3)
54
(+4)
7
(-)
16
(+2)
0.249
(↓0.008)
4.160
(↑0.02)
10
(4↓)
広島
341 0.429
(↓0.071)
2
(↓1)
26
(+7)
26
(+8)
2
(+1)
2
(-)
0.242
(↑0.012)
2.350
(↓0.73)
11
(2↓)
ソフトバンク
351 0.375
(↓0.054)
2.5
(↓1)
27
(+1)
30
(+2)
9
(+1)
4
(-)
0.246
(↓0.007)
3.380
(↑0.17)
12
(-)
DeNA
380 0.273
(↓0.027)
4
(↓1)
30
(-)
52
(+2)
1
(-)
4
(+1)
0.215
(↓0.013)
4.410
(↑0.25)