DeNA(-降雨のため試合中止-)巨人 =リーグ戦9回戦(2021.05.13)・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
巨人
0
DeNA
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ DeNA戦チケット予約 巨人戦チケット予約
◆巨人エンジェル・サンチェス投手(31)が今季初のDeNA戦登板。 昨季の同カードでは4試合に投げて3勝1敗、防御率2・00の好相性。佐野に対して8打数1安打、ソトには11打数1安打と主軸を抑えていたが、今季はどうか。

◆開幕戦で対戦した巨人とDeNAのカードは、今季ここまで8試合。巨人の5勝3分けで、DeNA側から見るとまだ白星がない。 <1>3月26日・巨人8-7DeNA(東京ドーム) DeNAは2点を追う9回2死二、三塁で、田中俊が同点適時打。土壇場で試合を振り出しに戻したが、その裏、巨人の代打・亀井が、三嶋からサヨナラ本塁打を放った。ヒーローは「今年まだ始まったばかりでしたけど、今年一番の当たりでした」 <2>3月27日・巨人10-5DeNA(東京ドーム) 巨人は3点をリードして迎えた7回、今季DeNAから加入した梶谷が、移籍後初安打となる1号満塁弾で突き放し快勝。梶谷は「ヒットも出てなかったので、早くチームの一員になりたくて」 <3>3月28日・巨人1-1DeNA(東京ドーム) DeNAは初回に牧が先制打。先発の平良から、砂田、山崎と継投で逃げ切りをはかったが、8回に4番手・石田が梶谷に同点打を浴び、引き分け。開幕カード2敗1分けとなった三浦監督は「結果を受け止めて。今日の内容を続けていけば勝てる。前を向いていく」 <4>4月16日・DeNA0-7巨人(横浜) 巨人は3回、岡本和の2点適時二塁打で先制すると、中押し、ダメ押しと効果的に加点。先発・菅野は6安打4奪三振で完封勝利。原監督は菅野に「ボールも走っていたしね、本来の...良かったんじゃないですか」。岡本和にも「いい仕事をしましたね」と2人をたたえた <5>4月17日・DeNA2-7巨人(横浜) 巨人は同点の6回、香月の3ラン、吉川のソロなど一挙6得点で試合を決めた。三浦監督は、自らの暴投から崩れた先発の上茶谷に「切り替えができなかったのかな。ボールは悪くなかったので、何とかしてほしかった」 <6>4月18日・DeNA2-2巨人(横浜) 2点を追うDeNAは7回、合流間もないソトが1号ソロを放つと、続く8回にオースティンが同点打。苦しい展開を引き分けに持ち込んだ。三浦監督は「みんなで勝とうとつないでいくことができた」 <7>5月11日・DeNA2-4巨人(横浜) 2-2と緊迫した展開のまま、試合は9回へ。巨人は1死から、若林と吉川が連続本塁打。坂本が右手親指の骨折で離脱したが、若手が穴を埋めた。原監督は「3番、4番が不発でも勝てるんだから大したもんだよ。これはやっぱりサポーターたちが頑張ったということでしょうな」 <8>5月12日・DeNA5-5巨人(横浜) 1点を追うDeNAは8回、ソトが逆転2ランを放つと、牧もソロで続いて試合をひっくり返した。しかし9回、2死から三嶋が岡本和に同点2ランを浴び、今季3度目の引き分け。三浦監督は「結果として1つも勝てていない。受け止めて、勝てるようにみんなでやっていくだけです」

◆13日に予定されていたDeNA-巨人9回戦(横浜)は、雨天のため中止となった。振り替え日は未定。

◆雨天中止となり、DeNA・三浦大輔監督(47)がオンラインで報道陣の取材に応じた。前日の試合で、九回2死からポテンヒット(二安)を放つも"怠慢走塁"で二塁を陥れることができなかった桑原将志外野手について「きょう話しました。去年一年間ファームで見ていて、去年はどういう思いでやっていたんだと。もう二度とするなよと話しました」と語った。  今季はリードオフマンとしてレギュラーを奪回しつつある背番号「1」。指揮官は「本人も反省していましたから、これからの桑原を見てもらえたら」と挽回に期待した。

◆今季初の雨天中止。DeNA・三浦監督は、2夜連続で被弾している守護神・三嶋と直接話したことを明かし、「ここで下を向くか、立ち向かっていくか。本人もやり返したい思いが強かった」と変わらぬ信頼を口にした。開幕戦で失点した後、11日の巨人戦まで自責点0。「ここを乗り越えて、一回りも二回りも大きくなってほしい」と31歳の巻き返しを期待した。

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
阪神
25102 0.714
(↑0.008)
-
(-)
106174
(+2)
113
(+1)
40
(+1)
32
(+1)
0.262
(↑0.001)
2.890
(↑0.05)
2
(-)
巨人
20126 0.625
(-)
3.5
(↓0.5)
105163
(-)
131
(-)
48
(-)
26
(-)
0.261
(-)
3.240
(-)
3
(-)
ヤクルト
15146 0.517
(-)
7
(↓0.5)
108143
(-)
154
(-)
35
(-)
23
(-)
0.243
(-)
4.090
(-)
4
(-)
中日
14195 0.424
(↓0.014)
10
(↓1)
105108
(+1)
116
(+2)
17
(+1)
20
(-)
0.228
(↓0.001)
2.860
(↑0.02)
4
(1↑)
広島
14194 0.424
(-)
10
(↓0.5)
106107
(-)
133
(-)
25
(-)
16
(-)
0.252
(-)
3.300
(-)
6
(-)
DeNA
11255 0.306
(-)
14.5
(↓0.5)
102146
(-)
194
(-)
34
(-)
8
(-)
0.234
(-)
4.630
(-)