西武(☆11対1★)楽天 =リーグ戦11回戦(2020.08.16)・メットライフドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
0000100001730
西武
02410013X111402
勝利投手:本田 圭佑(1勝4敗0S)
敗戦投手:福井 優也(0勝2敗0S)

本塁打
【西武】栗山 巧(6号・3回裏3ラン),山川 穂高(15号・4回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 楽天戦チケット予約
◆西武が完勝。西武は2回裏、金子と鈴木の連続適時打で2点を先制する。その後は3回に栗山の3ラン、4回には山川のソロが飛び出すなど、終わってみれば14安打で11得点を挙げた。投げては、先発・本田が5回1失点で今季初勝利。敗れた楽天は、投打ともに振るわなかった。

◆西武キラーの楽天福井優也投手(32)が3回途中6失点でマウンドを降りた。 広島から加入1年目の昨季は、西武相手に4戦3勝0敗、防御率2・84と好成績を残した。今季はここまで2試合に先発し白星こそないものの、防御率1・69と好投を続けていた。 だが2回に先頭の栗山に右前打、1死から森に死球。2死一、二塁で金子に先制の中前適時打、続く鈴木にも中前適時打を許し2失点。3回には外崎、山川に連続四球の後、栗山に3ランを浴びた。1死から森に内野安打を打たれたところで、5安打58球で酒居へ交代を告げられた。

◆西武が序盤から大量リード。2回に金子の先制適時打などで2点を奪うと、3回には栗山の6号3ランなどで4点を追加した。 西武は4回に山川の右中間席への15号ソロで加点。楽天は5回に鈴木大の左前適時打で1点を返し、終盤に入った。 西武は終盤にも得点を重ね大勝。本田が今季初勝利を挙げ、チームは14試合ぶりに先発投手に白星がついた。楽天福井は2敗目。

◆15日に昇格した楽天森原康平投手(29)が7月28日ロッテ戦以来のマウンドに上がり、2回1失点とした。 6点を追う4回から3番手で登板。西武先頭の源田を一ゴロ、外崎を左飛に打ち取ったが、山川にフルカウントから外角149キロ直球を右翼席へ運ばれた。続く栗山に三塁内野安打、メヒアに四球、森に左前打を許したが、2死満塁からスパンジェンバーグを見逃し三振に抑えた。 1点を返した直後の5回も続投。金子、鈴木、源田と3者凡退に抑えた。35球を投げ3安打1四球1三振1失点。最速は149キロ。 守護神を務め開幕から9試合連続無失点と好スタートを切ったが、7月22日オリックス戦で2/3回6失点で初黒星。25日同戦、28日ロッテ戦でともに3失点し、29日に登録を抹消されていた。 三木監督は「何球かいいストレートもあった。ゲーム展開もあったが、いろんな思いで上がったと思う。練習でも状態を上げていかないといけないし、試合の中でもいろんなことを進めていかなきゃダメだと思う。今日マウンドで放ったことで本人もいろんなことを感じていると思うので、しっかり進めてもらいたい」と話した。 森原は「あの展開で点を取られたのはよくなかったです。やるしかないです」と振り返った。

◆楽天は引き分けを挟み今季4度目の2連敗を喫した。 三木肇監督は「前半にこちらが得点できずに、相手はファーストチャンスで得点したところで、流れが向こうにいってしまった」。

◆西武にとって良いことだらけの完勝だ。栗山、山川に1発が飛び出すなど、自慢の山賊打線が楽天投手陣を打ち崩し、14安打11得点。先発本田は走者を出しながらも5回1失点と粘りの投球。今季6試合目の登板でようやく初勝利(4敗)を挙げた。 7月30日にサブマリン与座が勝って以来、先発投手に勝ちがついていなかった。14試合ぶりに先発が白星をマークし、辻監督も「(松本が好投した)昨日、今日と非常に良い形でこられたので、先発投手陣がさらに奮起してくれることを期待したい」と笑顔をみせた。 若手にとってもうれしい一戦だった。8回無死一塁から代打のルーキー柘植がプロ初安打となる左前打でチャンスメーク。さらに1死一、二塁で、この日1軍に初昇格した3年目西川が、こちらもプロ初安打となる左中間への適時二塁打。ベンチでプロの第1歩を見届けた栗山は「今日2人に安打が出たのは本当にうれしかったですし、今度はホームランが見たいです」とたたえた。 3戦連続2ケタ安打で引き分けを挟んで2連勝。ようやく投打がかみ合い出してきた。辻監督は「(戦いぶりが)本物になったと信じたい。なってくれると信じてます」と期待を込めた。【千葉修宏】

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
29201 0.592
(↑0.009)
-
(-)
70220
(+6)
185
(+2)
54
(+1)
32
(+2)
0.243
(↑0.001)
3.420
(↑0.03)
2
(-)
楽天
27212 0.563
(↓0.011)
1.5
(↓1)
70273
(+1)
223
(+11)
56
(-)
36
(-)
0.274
(↓0.001)
4.210
(↓0.13)
3
(-)
ロッテ
27221 0.551
(↑0.009)
2
(-)
70222
(+6)
232
(+5)
45
(-)
44
(+6)
0.245
(-)
4.530
(↓0.01)
4
(-)
日本ハム
24242 0.500
(↓0.011)
4.5
(↓1)
70214
(+5)
220
(+6)
43
(+1)
26
(+1)
0.244
(-)
4.020
(↓0.05)
5
(-)
西武
20262 0.435
(↑0.013)
7.5
(-)
72215
(+11)
230
(+1)
49
(+2)
28
(-)
0.245
(↑0.003
4.630
(↑0.08)
6
(-)
ORIX
16304 0.348
(↓0.008)
11.5
(↓1)
70179
(+2)
233
(+6)
34
(-)
38
(+1)
0.244
(↓0.001)
4.450
(↓0.04)