中日(★2対8☆)広島 =オープン戦2回戦(2020.03.01)・ナゴヤドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
01300010381312
中日
1000000012510
勝利投手:K.ジョンソン(1勝0敗0S)
敗戦投手:梅津 晃大(0勝1敗0S)

本塁打
【広島】髙橋 大樹(1号・7回表ソロ),髙橋 大樹(2号・9回表2ラン)

  DAZN
チケットぴあ 中日戦チケット予約 広島戦チケット予約
◆中日は、3番手・岡野が2回無失点、4番手・橋本が1回無失点と好投した。対する広島も、2番手で登板した森下が3回1安打無失点の投球を披露。両軍のルーキーが結果を残し、首脳陣に実力をアピールした。

◆広島小園海斗内野手(19)が2点適時二塁打を放った。6番三塁でスタメン出場。1点を勝ち越した直後の3回2死一、三塁の打席、フルカウントからの6球目だった。中日梅津が投じた高め146キロ直球を捉え、右翼線にはじき返した。 これでオープン戦4試合連続安打。第2打席が終わった時点での打率は4割6分2厘まで跳ね上がった。開幕スタメン奪取へアピールを続けている。

◆中日開幕投手の大野雄大投手が開幕相手の広島戦に先発。2回を3安打1失点も4番鈴木誠に対して3球すべて直球で空振り三振奪うなど上々の内容を見せた。 「セ・リーグでは間違いなく1番いい打者。まっすぐで三振を取れたら自信になる。カープ打線と逆に(事前に)対戦できてよかった」。収穫も手にしたエースは2度のオープン戦登板を経て「3・20」に向かう。

◆中日ドラフト2位の橋本侑樹投手(22=大商大)と同3位岡野祐一郎投手(25=東芝)が上々のオープン戦デビューだ。 1日、本拠地ナゴヤドームでの広島戦にそろって登板。岡野は2回を1安打、橋本は1回1安打でいずれも無失点。1軍生き残りをかけた立場から救世主候補へと局面を微妙に変えた。 ロメロが前日の試合で左肩の異変で緊急降板した。この試合の2番手で登板した梅津も1回3安打3失点とスロー調整の影響が残っている。開幕ローテ候補に黄信号がともる中、まずは社会人出身の岡野が結果を出した。 鈴木をこの日最速となる145キロの速球で遊飛に仕留めた。持ち味の多彩な変化球も可能性を広げる。2月19日の巨人との練習試合に先発した際は3回4安打2失点。だが指摘されたテンポの悪さも解消。「2イニング目には変化球でもストライクが取れました。感触もよかった。この投球を続けていきたい」。次回以降がグンと楽しみな存在となった右腕は充実の汗をぬぐった。 実戦初登板となった左腕橋本も独特のフォームから繰り出される動くボールはすべてゴロとなってアウトを刻んだ。最初の打者となった小園の痛烈な打球は半回転しながら背面越しに差し出したグラブに吸い込まれ投ゴロに。大学時代にも経験があるという曲技デビューに「やってやったぞと思いました」と会心の笑顔を見せた。 与田監督は岡野について「力強さ、テンポ。非常によかった」と評価。2人について「可能性としては先発で(育てていきたい)と考えています」。期待度のレベルが一段上がったことをうかがわせた。【安藤宏樹】

◆広島K・ジョンソン投手が4回2安打1失点(自責点0)と貫禄を示した。中日戦に先発。初回に自らの失策も絡み、先制点を許しながらも、2回以降は変化球をコースに投げ分け、凡打を誘発した。 「自分はゴロアウトを取る投手で、打者のウイークコンタクトを心掛けている。今日はそれができた」。順調なら開幕2カード目初戦の24日ヤクルト戦(マツダスタジアム)で先発が有力だ。

◆3月20日の広島戦(マツダ)での開幕投手に内定している中日・大野雄大投手(30)が1日、オープン戦・広島戦(ナゴヤドーム)で先発し、2回3安打1失点だった。  一回は2死から3番・西川に三塁線を破る二塁打を浴びたが、続く鈴木を空振り三振に抑えた。1点の先制点をもらって上がった二回は、1死三塁で7番・ピレラに右犠飛を許して追いつかれた。  前回登板した23日のDeNA戦(北谷)は3回5安打3失点だった。

◆広島のホセ・ピレラ外野手(30)=前フィリーズ=が1日、中日とのオープン戦(ナゴヤドーム)に「7番・左翼」で先発出場。1点を追う二回1死三塁では竜の開幕投手の先発・大野雄から右犠飛を放って、オープン戦2打点目。前日2月29日の同戦では三塁で先発出場し、一塁悪送球で失策を記録したが、バットでは勝負強さを発揮している。

◆中日のドラフト3位・岡野祐一郎投手(25)=東芝、同2位の橋本侑樹投手(22)=大商大=が1日、オープン戦・広島戦(ナゴヤドーム)にそろって登板した。  岡野は四回から3番手でオープン戦初登板。初回こそ変化球の制球に苦しんだが、五回には「いろんな球種を使って投げるのが持ち味なので、それを出せた」と安定感を取り戻した。4番・鈴木に対しては内角高めに力のある直球を投げ込んで力ない飛球に打ち取った。2回1安打無失点だった  バトンを受けた左腕・橋本は実戦デビュー登板。「早く投げたい気持ちはあったけどコーチの方たちがペースを決めてくれている。できることをやろうと思っていた」と目の前のメニューに集中し、ようやく出番がやってきた。中前に向けそう小園の打球を反転し、ノールックでグラブに収めるなどファインプレーもあり、1安打無失点。「変化球も直球もいい球がいっていたと思う。全体的に力を抜いて投げられたのでよかった」と役目を果たし、表情は明るかった。

◆広島の小園が「6番・三塁」でオープン戦に初先発し、2点二塁打を放った。三回2死一、三塁。梅津に追い込まれてから低めの変化球を2球見極め、高めの速球を右翼線にはじき返した。「打ちにいく中でボール球を見られた。うまくできたと思う」と胸を張った。  今季は実績ある田中広が遊撃、新戦力のピレラの三塁が基本布陣と思われた。それでもキャンプからの猛アピールで開幕先発の芽も出てきた。4試合連続安打と好調な19歳の左打者は「任せていただいたところで全力でプレーするだけ」と意気込んだ。

◆広島のドラフト1位ルーキー森下(明大)が3回を1安打に抑え、本塁を踏ませなかった。開幕からの先発ローテーション入りに大きく前進。「初球から強い球を投げることを意識した」と癖のない150キロの直球に、カットボールやチェンジアップを織り交ぜて打者を押し込んだ。「全体的に投げ切れた」と納得顔だった。  大島と平田から三振を奪うなど大器を予感させた即戦力。佐々岡監督は「しっかり腕を振れていた。結果を出してくれている。確定というわけにはいかないけど」と評価した。

◆五回の守備から出場した広島の高橋大が、左翼へ2打席連続ホームランを放った。七回はロドリゲスの初球の真っすぐを捉え、九回は2ストライクから藤嶋の甘く入った球を2点本塁打。「しっかりトップをつくる意識をした。打席が少ないのは分かっている。その中で結果を残せるように」と1軍生き残りに必死だった。  打席では全4球をスイングするなど、持ち味の積極性が好結果につながっている。朝山打撃コーチは「ずっといいものを出してくれている」と喜んだ。

◆開幕投手を務める中日の大野雄は2回3安打1失点ともうひとつだった。失点した二回はツーシームを狙われ、堂林と会沢に二塁打を許した。開幕戦で対戦する広島について、大野雄は「自分の状態を上げながらどう投げるかを考えていたい」と冷静に話した。  2月23日のオープン戦、DeNA戦も3回3失点(自責点2)だった。それでも本人としては「いい状態でここまで投げられている。感覚もいいし、より球も強くなっている」と順調な仕上がりを強調した。

DAZN

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(9↑)
西武
100 1.000
(↑0.571)
-
(↓3)
3
(-55)
1
(-78)
0
(-8)
1
(-18)
0.258
(↑0.016)
1.000
(↑3.21)
2
(-)
広島
410 0.800
(↑0.05)
-1
(↑2)
39
(+8)
21
(+2)
5
(+2)
2
(+1)
0.328
(↑0.004
3.680
(↑0.69)
2
(1↓)
DeNA
410 0.800
(↓0.2)
-1
(↑1)
26
(+1)
15
(+3)
5
(-)
2
(-)
0.277
(↓0.01)
2.860
(↓0.11)
4
(1↓)
ヤクルト
311 0.750
(↑0.083)
-0.5
(↓2)
25
(+3)
18
(+2)
1
(-)
6
(+1)
0.246
(↓0.004)
2.400
(↑0.35)
5
(-)
ソフトバンク
210 0.667
(↑0.167)
0
(↓2)
18
(+4)
10
(+1)
4
(+2)
1
(-)
0.242
(↓0.04)
2.670
(↑0.83)
6
(4↑)
ロッテ
110 0.500
(↑0.5)
0.5
(↓2)
5
(+3)
6
(+2)
2
(-)
0
(-)
0.172
(↑0.034)
2.500
(↑1.5)
6
(3↓)
阪神
221 0.500
(↓0.167)
0.5
(↓1)
16
(+1)
26
(+4)
10
(+1)
4
(-)
0.226
(↓0.022)
4.810
(↑0.08)
8
(3↓)
中日
230 0.400
(↓0.1)
1
(↑1)
16
(+2)
25
(+8)
4
(-)
2
(+1)
0.238
(↓0.02)
4.600
(↓0.6)
8
(-)
日本ハム
230 0.400
(↑0.15)
1
(↑2)
19
(+7)
26
(+3)
1
(+1)
1
(+1)
0.251
(↑0.024)
4.400
(↑0.6)
10
(3↓)
巨人
240 0.333
(↓0.067)
1.5
(↑1)
27
(+2)
24
(+3)
8
(+1)
1
(-)
0.261
(↓0.012)
4.000
(↑0.2)
11
(3↓)
楽天
140 0.200
(↓0.05)
2
(↑1)
15
(+2)
26
(+3)
3
(+1)
2
(-)
0.197
(↓0.014)
4.100
(↑0.26)
12
(2↓)
ORIX
030 0.000
(-)
2
(↑1)
10
(+3)
21
(+7)
1
(-)
0
(-)
0.232
(↑0.02)
7.010
(↓0.39)