オリックス(-雨天のため試合前中止-)ソフトバンク =リーグ戦21回戦(2019.08.27)・わかさスタジアム京都=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0
ORIX
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 ソフトバンク戦チケット予約
◆ソフトバンク甲斐野央投手にとって、プロ初の「雨天中止」となった。 ソフトバンクは27日、わかさスタジアム京都で予定されていたオリックス戦が雨のため中止。これがチーム120試合目にして、今季初の中止になった。ルーキー甲斐野は初めての経験になるが「また明日も試合があるので、気持ちは切れないですよ」と小雨の中、キャッチボールなどで調整した。 甲斐野は新人ながら、ここまで1度も2軍落ちすることなくチーム最多の53試合に登板。疲労の蓄積はあるだろうが「体はどこも問題ないですよ」と頼もしい。「(高橋)純平と温泉にでも行こうかな。せっかくの時間なので、しっかり体をケアしたい」と、中止でできた時間を有効活用するつもり。つかの間の休息でも気を緩めず、戦いに疲れた体を癒やす。

◆オリックスはソフトバンクとの「阪急ブレーブス復刻試合第1戦」が、雨天中止となった。 先発予定のK-鈴木は28日の同戦にプロ初のスライド登板。「全然(問題)ないです」と笑い「勝っていかないとAクラスにいけない。(30日から)11連戦もありますし、総力戦になると思う」と覚悟を語った。 西村徳文監督も「天気には逆らうことはできない。連戦であろうが何であろうが1試合1試合勝っていかないといけない」と引き締めた。

◆ソフトバンクは120試合目で今季初めての中止となった。選手たちはわかさスタジアム京都で軽めに汗を流し、工藤監督は「選手にとってはいいリフレッシュになる。これはこれで良しとしないといけない」と前向きな言葉を口にした。  中5日で先発する予定だった高橋礼は28日にスライド登板する。キャッチボールなどで調整し「(宿舎を)出発した段階で中止が決まっていたので、気持ち的には楽にできた。大事な試合を任される責任感は感じる」と話した。

◆K-鈴木が28日のソフトバンク戦(わかさ京都)にスライド登板する。この日、同戦が雨天中止となり、室内練習場のブルペンで投球練習を行った。プロでは初のスライド登板にも「社会人で経験があるので。変わりはないです」と冷静。チームの状態はいいだけに「明日も含めて、11連戦もあるので総力戦になると思う。自分の仕事をしっかりとしていきたい」と気合を入れた。

◆オリックスは27日、ソフトバンク戦(わかさ京都)が雨天中止となった。西村徳文監督(59)は30日からの11連戦を全力で乗り越えていく覚悟を示した。  「勝負をかけていかないと。明日(28日)と11連戦を終えて残り14試合になると、そこからじゃ遅いかもしれない。11連戦、なんであろうが1試合1試合勝っていかないといけない」  最下位ながら、3位・楽天に4ゲーム差と逆転クライマックスシリーズ進出が狙える位置。まずは28日のソフトバンク戦で勝利を目指すが、ロッテ、西武、日本ハム、楽天とAクラスを争う相手との11連戦が待つ。指揮官は「(11連戦は)キツイかもしれないけど、やるしかない」と力を込めた。ライバルを倒し、一気に上位浮上を狙う。 (西垣戸理大)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
64514 0.557
(-)
-
(-)
24501
(-)
468
(-)
156
(-)
103
(-)
0.252
(-)
3.590
(-)
2
(-)
西武
62551 0.530
(↑0.004)
3
(↑0.5)
25632
(+8)
605
(+2)
145
(-)
120
(+2)
0.264
(-)
4.550
(↑0.02)
3
(-)
楽天
58564 0.509
(↑0.005)
5.5
(↑0.5)
25520
(+5)
501
(+2)
121
(+2)
39
(-)
0.252
(↓0.001)
3.960
(↑0.02)
4
(-)
ロッテ
57593 0.491
(↓0.004)
7.5
(↓0.5)
24533
(+2)
510
(+5)
140
(+1)
70
(-)
0.248
(↓0.001)
3.940
(-)
5
(-)
日本ハム
56585 0.491
(↓0.004)
7.5
(↓0.5)
24490
(+2)
500
(+8)
83
(-)
46
(+2)
0.252
(↓0.001)
3.840
(↓0.02)
6
(-)
ORIX
53595 0.473
(-)
9.5
(-)
26452
(-)
517
(-)
82
(-)
103
(-)
0.245
(-)
4.020
(-)