ヤクルト(☆4対2★)広島 =リーグ戦5回戦(2019.04.28)・明治神宮=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0000002002701
ヤクルト
01201000X4824
勝利投手:高梨 裕稔(2勝2敗0S)
(セーブ:石山 泰稚(1勝1敗5S))
敗戦投手:ジョンソン(1勝3敗0S)

本塁打
【広島】バティスタ(2号・7回表2ラン)
【ヤクルト】荒木 貴裕(2号・2回裏ソロ),青木 宣親(5号・3回裏ソロ),バレンティン(7号・3回裏ソロ),山田 哲人(7号・5回裏ソロ)

  DAZN
◆ヤクルトは2回裏、荒木のソロで先制する。続く3回には青木とバレンティンのソロで2点を追加すると、5回には山田哲のソロが飛び出しリードを広げた。投げては、先発・高梨が6回無失点8奪三振の好投で今季2勝目。敗れた広島は、終盤に追い上げを見せるも及ばなかった。

◆広島鈴木誠也外野手(24)が「4番右翼」で5試合ぶりにスタメンに復帰した。3番には左翼長野、5番には一塁西川が入った。 鈴木はコンディション不良を理由に23日中日戦から3試合続けてスタメンから外れ、前日27日ヤクルト戦では代打で実戦復帰し、空振り三振に倒れた。

◆ヤクルトが、荒木貴裕内野手の2号ソロで先制した。 2回1死、広島先発ジョンソンの2球目チェンジアップを左翼席に運んだ。「崩されることなく、しっかり自分のポイントまで待って打つことができました。先制できてよかったです」と話した。 3試合ぶりのスタメン出場で、結果を出した。

◆ヤクルト青木宣親外野手とウラディミール・バレンティン外野手が本塁打を放ち、追加点を挙げた。 青木は3回1死、広島の先発ジョンソンの初球、139キロのカットボールを左翼席へ運んだ。「逆らわずに、うまく打てたと思います。入るとは思いませんでした」と5号ソロを振り返った。 2死では、バレンティンがカウント2-2からチェンジアップをバックスクリーンへ豪快に運ぶ7号ソロ。「完璧ではなく、詰まった当たりだったがよく飛んでくれた」と話した。

◆ヤクルト山田哲人内野手が、7号ソロを放った。 3-0で迎えた5回、広島の2番手菊池保の2球目、内角直球をバックスクリーンへ運んだ。 「インコースよりの球を待っていました。自分のスイングができました」と話した。

◆広島サビエル・バティスタ外野手(27)が7回に2号2ランを豪快に左翼席に運んだ。 途中出場のバティスタは7回2死二塁でヤクルト2番手ハフの初球スライダーをたたいた。高々と舞い上がった打球は広島ファンが待つ左翼席に着弾。 「甘く来たところをしっかり捉えることが出来ました。自分のいいスイングが出来たね」と納得の1発を振り返った。 代打出場した5回1死一、二塁では1球もバットを振れずに見逃し三振に倒れた。

◆ヤクルトは2回、荒木の2号ソロで先制。3回は青木の5号ソロ、バレンティンの7号ソロで追加点。先発高梨は3回まで無失点。 広島の先発ジョンソンは、4回3失点で降板。ヤクルトは5回、山田哲の7号ソロで追加点を挙げた。高梨は6回無失点で降板。 広島は7回、バティスタが2号2ランを放つも届かず、連勝は8でストップ。ヤクルトは貯金3。高梨が2勝目、石山は5セーブ目。広島ジョンソンは3敗目。

◆広島クリス・ジョンソン投手(34)が来日初の1試合3被弾で、4回3失点KOされた。荒木、青木、バレンティンにいずれもソロを浴びた。 今季5試合目で、6回自責3以内の「クオリティー・スタート」を1度もクリアしていない。「状態は悪くなかったけど、投球の調子は悪かった」と話すしかなかった。 緒方監督は2軍降格の可能性について「とくにコメントはない。見たまんま」と話した。

◆広島がヤクルトに敗れ、連勝は8でストップした。先発ジョンソンが来日初の1試合3本塁打を浴び、4回3失点で降板。7回にバティスタの2ランで反撃したが、及ばなかった。 緒方孝市監督(50)のコメントは以下の通り。 -連勝ストップも意地は見せた 緒方監督 1戦1戦をしっかり戦うだけなんでね。 -鈴木がスタメン復帰し3安打 緒方監督 状態は問題なさそうだし、明日からまたがんばってくれると思う。 -ジョンソンが本来の姿ではない 緒方監督 何が本来の姿なのか... -2軍降格の可能性は 緒方監督 特にコメントはない。見たまんま。 -仕切り直し 緒方監督 また1試合1試合戦うだけです。

◆広島の連勝が8で止まり、借金生活に逆戻りした。先発クリス・ジョンソン投手が来日初の1試合3本塁打を浴び、4回6安打3失点でKO。 それでも、サビエル・バティスタ外野手の2号2ランで反撃し、さらに1発逆転の場面をつくるなど「逆転のカープ」の雰囲気が戻ってきた。緒方孝市監督(50)は「1試合1試合戦うだけ」と平然。29日から新たな連勝をスタートさせる。今の広島は、ただではやられない。途中出場のバティスタが、意地の2ランを放った。4点を追う7回2死二塁。ヤクルト2番手ハフのスライダーを左翼スタンドにたたき込んだ。「集中していた。打った瞬間の手応えも十分だった。自分のいいスイングができた」。自画自賛の1発で、反撃ムードをつくった。 苦しい展開が続いていた。広島先発ジョンソンが来日5年目で初めて1試合3本塁打を許した。2回に荒木に2号ソロを打たれ、チームの連続無失点イニングを32でストップ。3回には青木、バレンティンにもソロアーチを献上した。4回6安打3失点で無念の降板。「状態は悪くなかったけど投球の調子は悪かった」と話すしかなかった。 今季5試合目の登板で、6回自責3以内の「クオリティー・ピッチ」を1度もクリアしていない。初勝利を挙げた前回21日DeNA戦も、5回1失点ながら首脳陣の評価は低かった。佐々岡投手コーチは「前回もそうだけど変化球を打たれている。腕の振りがボールに伝わっていない」と辛口評価。緒方監督は2軍降格の可能性について「とくにコメントはない。見たまんま」と話した。 それでも、球場の左半分を埋めた広島ファンに、最後まで逆転への期待を抱かせた。7回バティスタの2ランの後、8回に1発逆転のチャンスをつくり、相手バッテリーに圧力をかけ続けた。3連覇中の逆転勝ちは、16年45勝、17年41勝、18年41勝と、いずれもセ・リーグ1位を記録している。8連勝中は、それまで1つしかなかった逆転勝ちが3つあった。反発力が戻ってきている。 緒方監督は「1試合1試合戦うだけなんでね」と繰り返した。連勝が途切れたなら、またやり直せばいい。【村野森】

◆移籍1年目のヤクルト高梨裕稔投手が、本拠地で初勝利を挙げた。 力のある直球に加え、フォークボールが効果的。「真っすぐで腕がしっかり振れているから、フォークも効く」と振り返った。前回先発した21日の中日戦では、自己最短の2回5失点KO。登板間に2回ブルペン入りし、コーチに打席に立ってもらい実戦を想定して修正した。「大学時代から勝ちたかった神宮で勝てて、うれしい」と笑顔を見せた。

◆広島石原慶幸捕手がバント失敗を猛省した。3点を追う5回無死一、二塁でスリーバント失敗。反撃ムードを消沈させ「今日はあれがすべて」と自責の念にかられた。 バッテリーを組んだ先発ジョンソンは来日初の3被弾でまたも早期降板となり「いろいろ話し合ってやっていくしかない」と復調へのサポートを誓った。

◆広島の連勝は「8」で止まったが、Aクラス浮上へ頼りになる主砲が帰ってきた。 コンディション不良のため先発から外れていた鈴木誠也外野手が5試合ぶりに4番に復帰。第1打席に痛烈なライナーで左翼フェンスを直撃する二塁打を放つと、その後は中へ、右へと安打を打ち分けた。4月6日阪神戦以来2度目の猛打賞。ブランクを感じさせない打撃で、打率を3割1分3厘まで上げた。 23日中日戦から3試合続けて欠場。25日はベンチ入りしたが、出場はなかった。27日のヤクルト戦で代打出場。6日ぶりに実戦復帰したばかりだった(結果は空振り三振)。それが先発復帰戦でいきなり3安打。さらに1四球を選び、全打席出塁。4回には2死一塁でディレードスチールを成功させた。試合勘だけでなく、コンディションの不安も感じさせないプレーで周囲を安心させた。 先発ジョンソンが3被弾を喫するなど、チームの連勝は8で止まった。それでも若き主砲は「こういう試合もあると思う。まだ4月なので、切り替えて明日勝てれば。僕は打つのが仕事なので、いつでも打てるようにやっていきたい」と前を向いた。頼もしい4番に、緒方監督も「状態は問題なさそうだ。明日からもまた頑張ってくれるでしょう」と期待を寄せる。連勝は止まったものの、全快の4番とともに再浮上を目指す。【前原淳】

◆ヤクルトが、3役そろい踏みで広島の進撃を食い止めた。 1点リードの3回に青木宣親外野手(37)の5号ソロ、ウラディミール・バレンティン外野手(34)の7号ソロで加点。5回には山田哲人内野手(26)が7号ソロを放った。25日に巨人菅野を打ち砕いたトリオが、またしてもアーチ競演。荒木貴裕内野手(31)の2号先制ソロを含むソロ本塁打4発で、昨季王者の連勝を8でストップさせた。 肌寒い神宮が、一足早い花火大会となった。1点リードの3回1死。流れを青木のバットが加速させた。広島ジョンソンの初球139キロの外角低めのカットボールにバットを合わせた。左翼席へたたき込む5号ソロ。「ちゃんと捉えられた。入るとは思わなかったけど、いい感触だった」とうなずいた。 さらに2死からバレンティンが続いた。バックスクリーンへの7号ソロで「完璧ではなく、詰まった当たりだったがよく飛んでくれた」。5回には山田哲が7号ソロをバックスクリーンに運び「しっかり振り抜けた」と納得の表情で振り返った。宮本ヘッドコーチは「青木の本塁打も大きかったし、(5回のピンチを)しのいだ後の山田の本塁打もとても大きかった」と評した。 ベテランの存在感が光る。青木は今月、すでに5本塁打をマーク。復帰1年目の昨年4月は0本で、同月に5本塁打以上を放ったのは、首位打者を獲得した07年4月の6本塁打以来。この日の1発が通算99本塁打目で、節目にもリーチをかけた。今季は、最年長での首位打者獲得を目標に掲げる。「4月は慣れる季節で、数字があんまり良くない時期。でも今は数字が出ている。だから状態がいいと思う」としっかり手応えも感じている。 チームは27日に12連戦の初戦を落としたが、連敗はしなかった。「プロ野球選手が大変なのは、毎日試合があること。切り替えることが大切」という。メジャー時代は、20連戦も当たり前。負けた日も勝った日も、家に帰ると必ず缶ビールを開ける。量はわずかだが、口にすることで「オフになる」。4打数無安打で負けた前夜からも、気持ちは切り替わっていた。「広島に力があるのは知っている。投手が抑えて、本塁打だけだけど勝てたことがよかった」と、鯉の進撃を止めた1勝を喜んだ。 8回の守備ではフライを落球し、失策で無死二塁のピンチを招いた。無失点に抑えた近藤に、ベンチ前で帽子を脱いで謝罪。「こんちゃんが、神様に見えた」と笑った。打線の核を担う2、3、4番の今季2度目のアーチそろい踏み。勢いづいた燕打線が、再び上昇気流に乗る。【保坂恭子】

◆ヤクルト小川淳司監督(広島の連勝を止め貯金3) 「点数があっても安心できないが、なんとか勝てたことがよかった。ジョンソンに2試合連続で勝利できたことはイメージとしていい」

◆ヤクルト・荒木貴裕内野手(31)が28日、広島5回戦(神宮)に「6番・一塁」で先発し、二回の第1打席で2号ソロを放ち先制した。  ジョンソンの真ん中低めのチェンジアップをすくってコイ党で埋まる左翼席へ着弾した。内外野どこでも守れるユーティリティーは「崩されることなく、しっかり自分のポイントまで待って打つことができました。先制できてよかったです」とコメントした。

◆ヤクルト・青木宣親外野手(37)が28日、広島5回戦(神宮)に「2番・中堅」で先発し、三回の第2打席で5号ソロを放った。  ジョンソンが投じた初球の外角低めカットボールをライナーで左翼席まで運んだ。貴重な追加点となったアーチに青木は「逆らわずにうまく打てたと思います。入るとは思いませんでした」と笑顔だった。

◆ヤクルト・高梨裕稔投手(27)が28日、広島5回戦(神宮)に先発し、6回5安打無失点の好投を見せた。  球威のある直球と落差の大きいフォークボールで8つの三振を奪うなど、粘りの投球で失点を許さなかった。勝ち投手の権利を持って六回の攻撃で代打を送られた。今季、日本ハムからのトレードで移籍した右腕は「前回の登板で迷惑をかけたので、きょうはなんとしてでもチームに貢献したかった。もう少し長いイニングを任せてもらえるように頑張っていきたい」と振り返った。

◆ヤクルト・高梨裕稔投手(27)が6回5安打無失点8奪三振の好投で2勝目(2敗)を挙げた。  高梨は二回、先頭の鈴木に左フェンス直撃の二塁打を浴びるなど、1死三塁のピンチを招いたが、安倍を遊飛、野間を二ゴロに抑えピンチを凌いだ。四回は二死から鈴木に中前打と二盗を許したが、西川を131キロフォークで空振りの三振に斬った。  五回は先頭から連打で無死一、二塁とされたが、石原がスリーバント失敗、代打・バティスタを外いっぱいのフォークで見逃しの三振、田中を右飛びに抑え得点を与えず。六回も無失点で抑えると、裏の攻撃で代打を送られ後続にマウンドを託した。  打線は二回、荒木2号ソロを放ち先制。三回は青木が5号ソロ、バレンティンが7号ソロで2点を追加。五回に山田が7号ソロと一発攻勢で右腕を援護した。  ヒーローの高梨は「前回チームに迷惑かけたので、今日はチームを勝たせるピッチングが出来たらなと思っていたので、本当にうれしいです」と笑顔を見せると、五回無死一、二塁のピンチを切り抜けたシーンについて「すごい冷静に投げることができたのが、ああいう結果になったと思います」と胸を張った。

◆広島は連勝が8で止まった。27日まで3試合連続無失点勝利と投手陣が好投を続けていたが、この日はジョンソンが4回3失点と早々に崩れた。3本のソロ本塁打を浴び「状態は悪くなかったが、内容が良くなかった」と不機嫌だった。  今季は不振が続き、防御率7・20と散々で、緒方監督は「見たまんま」と厳しい表情。佐々岡投手コーチは「(8連勝中は)先発がいい形で来ていたけど。打たれたのは変化球。ボールが高かった」と嘆いた。

◆ヤクルトは青木、山田哲、バレンティンがまたもそろって一発を放った。1-0の三回、青木が日本での通算99本目となる5号ソロを左翼フェンスぎりぎりに運び「入るとは思わなかった」と驚くと、バレンティンがバックスクリーンへ7号ソロ。「詰まったけど、よく飛んでくれた」と笑顔で話した。  五回には山田哲が菊池保の内角球を捉えて中越えの7号ソロとし「しっかり振り抜けた」と納得の表情。25日の巨人戦で3者連続本塁打を放った3人の競演で再び本拠地のファンを沸かせた。(神宮)

◆広島の鈴木が5試合ぶりに先発に復帰して3安打を放った。コンディション不良から回復して指定席の4番に戻り「僕は打つことが仕事。いつでも打てるようにやっていきたい」と力強く語った。  二回に内角球を強振して左翼フェンス直撃の二塁打を放つと、四回には中前打で出塁して二盗も決めた。走攻守に軽快な動きを見せ、迎打撃コーチは「試合勘に影響がなかったのは安心した」と話した。

◆37歳の青木がまたも打線に火をつけた。三回1死でジョンソンの外角カットボールを捉えると、逆方向の左翼席へライナーで5号ソロが飛び込んだ。中軸トリオが3連発した25日以来の一発にベテランは「ちゃんと捉えられた。入るとは思わなかったけれどいい感触だった」と驚いた様子。同じく三回に7号ソロを放ったバレンティンも「完璧な当たりではなく詰まった当たりだったが、よく飛んでくれた」と持ち前のパワーを見せつけ、難敵を攻略した。

◆ヤクルト・高梨裕稔投手(27)が6回5安打無失点、8奪三振の好投で今季2勝目(2敗)。オフに日本ハムからトレードで加入した右腕が神宮初勝利を飾った。  「ストライク先行でいけた。どんどん攻めていけたのがよかったと思う」  直球とフォークボールを軸に、8連勝中の広島打線を寄せつけなかった。五回1死一、二塁のピンチは代打・バティスタを3球連続のフォークボールで見逃し三振。続く田中は直球で詰まらせ、右飛に打ち取った。  千葉・土気(とけ)高出身。県立普通校で無名の存在だった右腕を巨人と日本ハムで通算167勝を挙げた山梨学院大の高橋一三・元監督(享年69)が熱心に誘ってくれた。「神宮球場は高校生が目指す甲子園みたいな存在。ここを目指していた」が、4年間で全国の舞台に手は届かなかった。  日本ハム時代の背番号は39。新天地では大学時代と同じ「14」を選んだ。恩師と目指した夢の舞台で、ついにウイニングボールをつかんだ。

◆セ・リーグ2位のヤクルトは28日、広島5回戦(神宮)に4-2で勝利。昨季王者の連勝を「8」で止めた。五回に3番・山田哲人内野手(26)が中越えの7号ソロを放ち、2番・青木宣親外野手(37)、ウラディミール・バレンティン外野手(34)と今季2度目のそろい踏みを達成するなど、計4本塁打で4月終了時点での勝ち越しを決めた。極度の冷え性で春先に苦しんでいた山田哲が、今季は万全の寒さ対策でハイペースを保っている。  燕党の傘が東京音頭とともに一斉に揺れた。五回、先頭の山田哲が狙いすました直球を捉えた打球は、グングンと伸びてバックスクリーン左に飛び込んだ。  「(打つ)ポイントがちょっと近かったけれどしっかり振り抜くことができた。自分のスイングができました」  自画自賛の7号ソロ。26歳の貴重な中押し弾で、25日の巨人戦で菅野から放って以来、2試合ぶりの中軸そろい踏みを達成した。  二回に荒木の2号ソロで先制すると、三回に青木に5号ソロ、バレンティンにも7号ソロが飛び出した。最後に決めたのが山田哲。「直感だったんですけれど、内角に来そうだったので」と内角144キロの直球を一発で仕留め、8連勝中の広島をついに止めた。  実は「寒いから苦手」と春先が苦手という。自身4度目のトリプルスリー(打率3割、30本塁打、30盗塁)を視野に入れる9年目は春季キャンプで体をいじめ抜き、準備を整えてきた。  ここまで打率・330で、リーグ2位タイの7本塁打、19打点。30四球はリーグ1位、出塁率も・504と驚異の数字を残している。「自分でも想像以上。待っている球をしっかり打ちにいけている」と納得の表情だ。  ナイターの神宮は気温13度と冷え込んだ。冷え性の26歳は「カイロをしっかり入れているよ」とお尻の両ポケットに入れて寒さ対策に万全を期した。守備中はベンチのストーブで同僚に打撃用手袋を温めてもらい、万全の態勢で打席に入っている。  チームは14勝11敗1分けで貯金3。2試合を残し、4月終了時の勝ち越しを決めた。29日は平成最後の本拠地開催。最高の形で、新時代を迎える。 (横山尚杜) ★ヤクルト・25日の3連発VTR  25日の巨人戦(神宮)で、三回に2番・青木、3番・山田哲、4番・バレンティンが菅野から3者連続本塁打。相手エースに7年目で初の1試合3被弾を浴びせるなど、一挙5点を奪った。七回にも山田哲とバレンティンがこの試合2度目の連弾。山田哲は「集中して打席に入れていた」と手応えを口にし、今季最多の18安打、5本塁打の猛攻で11-2の大勝を飾った。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
1680 0.667
(↑0.015)
-
(-)
119124
(+7)
90
(+2)
35
(+3)
10
(+2)
0.273
(-)
3.540
(↑0.07)
2
(-)
ヤクルト
14111 0.560
(↑0.018)
2.5
(-)
117130
(+4)
113
(+2)
34
(+4)
9
(-)
0.255
(-)
4.040
(↑0.08)
3
(-)
中日
12120 0.500
(↓0.022)
4
(↓1)
11995
(+2)
82
(+4)
20
(-)
16
(-)
0.278
(↑0.002)
3.340
(↑0.02)
4
(-)
広島
12130 0.480
(↓0.02)
4.5
(↓1)
11884
(+2)
105
(+4)
21
(+1)
10
(+1)
0.226
(↓0.001)
3.460
(↓0.04)
5
(-)
阪神
11141 0.440
(↑0.023)
5.5
(-)
11799
(+4)
123
(+2)
20
(-)
11
(+1)
0.241
(↑0.002)
3.980
(↑0.08)
6
(-)
DeNA
9160 0.360
(↓0.015)
7.5
(↓1)
11892
(+2)
111
(+7)
30
(+1)
4
(-)
0.237
(↓0.003)
3.860
(↓0.15)