ヤクルト(-雨天中止-)巨人 =リーグ戦24回戦・明治神宮=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
巨人
0
ヤクルト
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆ヤクルト小川泰弘投手(28)は巨人を相手に今季3勝0敗で、16年4月30日から7連勝中。 巨人戦に8連勝以上すると09~11年能見(阪神=8連勝)以来で、ヤクルト投手では57~58年金田(10連勝)以来、60年ぶり球団2人目となる。

◆巨人岡本和真内野手(22)が不振脱却への手応えを示した。20日、ヤクルト戦(神宮)が雨天中止。室内練習場で打ち込み「(体が)開くのが早くなっていた。我慢するぐらいの意識でやった」と微調整した。 14日DeNA戦で右手に死球を受けてから、4戦連続で無安打。ここまで打線をけん引してきた若き主砲の復調が勝敗のカギをにぎる。高橋由伸監督は「チームとしては彼が今は軸のチームですから。岡本に頑張ってもらいたいと思いますから。中心選手に育ってきた選手ですし、彼に最後まで託したいと思っている。ただ、それを助けるのは周りでもあるというね」と話した。

◆雨天中止となり、ヤクルトは先発予定だった小川が21日にスライド登板する。3位巨人には一昨年から7連勝中と相性が良く、2位確保のための重要な一戦に向け「仕切り直して、全力で頑張る」と淡々と話した。  残り14試合で、21日からは10連戦の過密日程となった。小川監督は「ローテーションを考えないと。ピッチャーが必要になってくる」と先発投手のやりくりに思案顔だった。

◆巨人はヤクルト戦が雨天中止となり、室内練習場で打撃練習などを行って21日の試合に備えた。主砲の岡本は15日のDeNA戦から4試合連続無安打で「今日の練習はプラスになった。多少(体が)開くのが早くなっていたので」と復調への手応えをにじませた。  残り9試合となり、クライマックスシリーズ(CS)出場に向け、落とせない試合が続く。得点力不足解消の鍵を握る岡本は「チャンスで一本、しっかり(走者を)かえせるようにしたい」と意気込んだ。

◆激しい雨が、岡本に貴重な"時間"をもたらした。大勢の報道陣に囲まれた主砲は「きょうの練習はプラス。(次戦は)少ないチャンスになると思う。チャンスでしっかり走者をかえせるようにしたい」と、チームと自身の再浮上を誓った。  14日のDeNA戦(横浜)で右手に死球を受けて途中交代し、以降は15打席無安打。「(死球が)当たってから(体が)開くのが早くなっている。それを我慢する意味合いもある」と室内練習場で1時間半、打撃フォームの修正を図った。  高橋監督は「今は彼が軸のチーム」と変わらない信頼を口にし「彼に最後まで託したいと思っているけど、それを助けるのは周り」とも強調。最近8試合で平均2・62得点と低調な打線の奮起に期待した。 (谷川直之)

◆ヤクルト-巨人24回戦(神宮)は20日、天候の回復が見込まれないため中止となり、21日の予備日が正式日程となった。ヤクルトは"巨人キラー"の小川泰弘投手(28)をスライドで先発起用し、必勝態勢を敷く。一方、15打席連続無安打の巨人・岡本和真内野手(22)は神宮外苑の室内練習場で打撃フォームを微修正。雨を復調のきっかけにする。  30日まで10連戦を戦い抜く日程となり、ヤクルト・小川監督は「日程が1日詰まってしまうので、投手(の駒)が必要になってくる」とローテーション編成の難しさを口にした。  この日先発が予定されていた小川は、21日にスライド。中止が決まるまでキャッチボールなどで調整した。右腕は2016年から巨人戦に7連勝中で「切り替えてしっかり準備したいです。きょうよりはいい天気だと聞いている。仕切り直して、全力で頑張ります」と意気込んだ。  チームは、残り14試合中10試合に勝利すれば他球団の成績に関係なく2位を確保し、本拠地でクライマックスシリーズを迎えることができる。"巨人キラー"の小川で10連戦の初戦を白星で飾る。 (横山尚杜)

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
75522 0.591
(↓0.004)
M4
(-)
14660
(+4)
586
(+5)
169
(+1)
79
(+1)
0.264
(↓0.001)
4.12
(-)
2
(-)
ヤクルト
65622 0.512
(-)
10
(↑0.5)
14602
(-)
617
(-)
122
(-)
64
(-)
0.268
(-)
4.26
(-)
3
(-)
巨人
61694 0.469
(-)
15.5
(↑0.5)
9587
(-)
550
(-)
140
(-)
59
(-)
0.257
(-)
3.88
(-)
4
(-)
DeNA
59682 0.465
(-)
16
(↑0.5)
14517
(-)
610
(-)
164
(-)
70
(-)
0.252
(-)
4.4
(-)
5
(-)
中日
61712 0.462
(-)
16.5
(↑0.5)
9578
(-)
615
(-)
91
(-)
58
(-)
0.266
(-)
4.38
(-)
6
(-)
阪神
57671 0.46
(↑0.005)
16.5
(↑1)
18527
(+5)
557
(+4)
82
(+1)
65
(-)
0.256
(-)
4.09
(-)