ロッテ(1対1)日本ハム =リーグ戦13回戦・マリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789 101112
日ハム
00001 0000 000171
ロッテ
00000 0010 000140
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆日本ハムは0-0のまま迎えた5回表、アルシアにソロが飛び出し、先制に成功する。対するロッテは、8回に2死二塁から田村が適時三塁打を放ち、試合を振り出しに戻した。その後は延長戦に突入するも、両軍の救援陣が踏ん張り、規定により引き分けに終わった。

◆左太ももの肉離れで戦列を離れていた日本ハム中島卓也内野手(27)が1軍復帰後即「9番遊撃」で先発起用された。  試合前、実戦感覚について「(離脱した期間が)10日(程度)なんで、そんなに変わりはない」と不安はない様子だった。前半戦は残り5試合。首位西武とは2ゲーム差の好位置につけているが「やることは変わらない。チームがいい位置にいるのでこれ以上悪くならないように」と話していた。

◆日本ハムのオズワルド・アルシア外野手が6月27日ソフトバンク戦(沖縄セルラー那覇)以来となる7号ソロを放った。  5回1死の第2打席。先発エース涌井の低めに落ちる変化球を右翼スタンドへ運んだ。  「ギリギリのコースだったけど、いいコンタクトができた。こういう展開だから、先制できて良かったよ」と均衡を破る一打を喜んだ。

◆ロッテは2位日本ハムと引き分け、3位タイのままとなった。4度の降雨中断を挟み、途切れ途切れのゲームとなったが、延長12回裏までやり切った。  涌井秀章投手はソロ被弾の1失点のみで、9回まで粘ったものの打線の援護に恵まれず。5月18日以来の白星はならなかった。今季の被本塁打9本中6発を6月以降に被弾しており、試合後は「特にありません...」と言葉少なに引きあげた。

◆日本ハム宮西尚生投手が、日本新記録となる274ホールド目を挙げた。  延長10回に登板。角中、岡田、鈴木という左打者3人を、きっちり抑えた。これで巨人山口鉄と並んでいた通算ホールド数が歴代単独1位となった。「山口さんの記録は目標にしていた。その数字を抜かせたのは、すごくうれしい」と、振り返った。  これまで一番思い出に残る登板はと問われた宮西は「これだけホールドを挙げていても、思い出に残っているのは打たれている試合ですね。それをバネに、ここまでやってきた」と、中継ぎ一筋で通算601試合を投げ抜いてきた左腕は胸を張った。  今後へ向けては「300という目標もある」と、通算300ホールド達成を次の通過ポイントに設定。「そこまで、1つ1つ、しっかりチームに貢献出来るようにしたい」と、前を向いた。

◆日本ハムは延長12回の末、今季初の引き分けで試合を終えた。  先発のマルティネスが7回まで最少1点リードを守る1安打無失点投球を披露した。しかし、8回に守備の乱れなどから2死二塁のピンチを招き、田村に適時三塁打を打たれ追いつかれた。雨による中断が4度ある難しい試合運びの中、9回以降チャンスをつくるも得点できずドロー決着となった。  栗山英樹監督は「(先発の)マルティネスがいい投球をしていたのに、勝たせてやれなくて申し訳ない。明日がんばります」と気持ちを切り替えていた。

◆日本ハム宮西が通算ホールド数で歴代単独1位に躍り出た。1-1の延長10回に登板。4番角中から左打者3人を3者凡退で切り抜けた。今季17ホールド目で、通算274ホールドに到達。並んでいた巨人山口鉄の記録を抜いた。「山口さんの記録は目標にしていた。その数字を抜かせたのは、すごくうれしい」。素直に、日本新記録を喜んだ。  入団当初に目指したのが「左打者キラー」だった。1年目を知る吉井投手コーチは、最初に投球を見た時「どこで使うの、このピッチャー」と思ったという。ただ、やや左腕を下げて投げる直球は独特な軌道をみせた。「まず左キラーになろう」。示された方向性を信じてやってきた。  宮西を中心としたブルペン陣の踏ん張りで、チームは今季初の引き分け。栗山監督は「優勝するために、まだまだ無理してもらわないといけない」と、全幅の信頼を寄せる。北の鉄腕左腕の本領発揮は、ここからだ。【木下大輔】

◆日本ハムが粘って今季初の引き分けに持ち込んだ。  8回に失策から同点とされたが、リリーフ陣が奮闘。黒星は免れた。栗山監督は「マルティネスが、いい投球をしていたので勝たせてあげたかった。申し訳ないです」。裏目に出た守備交代なども含め、試合運びを反省していた。

◆日本ハムのアルシアが0-0の五回1死無走者で6月27日以来となる7号ソロを放った。涌井の低めの変化球をうまく捉えて右翼席へ運び「ぎりぎりのコースだったけどいいコンタクトができた」と自賛した。  体調不良のために3日の西武戦を欠場したが、復活を印象づける一発となった。雨天で中断を繰り返す試合展開に「先制できて良かった」と喜んだ。

◆日本ハムの宮西尚生投手(33)が6日、ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ13回戦で今季17ホールド目を挙げ、プロ野球新記録の通算274ホールドをマークした。山口鉄也投手(巨人)に並んでいたが、1-1の延長十回に登板し、この回を無得点に抑えた。初ホールドは2008年4月4日のオリックス戦。  宮西は関学大から入団した2008年から昨季まで10年連続で50試合以上に登板。全て救援で通算601試合に投げている。  ホールドは05年からセ、パ両リーグで導入され、中継ぎ投手が同点もしくはセーブが付く条件を満たす状況で登板し、1死以上を奪い、リードを保つか同点のまま降板した場合に記録される。

◆ロッテの田村が0-1の八回に同点三塁打を放った。それまで打線が1安打に抑えられていたマルティネスに対し、失策で得た2死二塁の好機で右中間を破った。チームは延長十二回の末に引き分け「打ったのはカットボール。ずっと狙っていた。空振りだけはしないように打ちにいった。負けなくて良かった」とうなずいた。  エース涌井の9回1失点の好投に女房役としてバットで応え「チャンスでは相手投手のいい球から狙う」と捕手らしい頭脳的な一打に胸を張った。 ロッテ・清水投手コーチ(涌井に) 「勝ちは付かなかったが、前回に続いていい投球。バランスが改善され、制球も良くなった」

◆ロッテは0-1の八回に田村の適時三塁打で追い付き、延長の末に引き分けた。涌井が9回1失点と好投し、延長十回からは継投で得点を与えなかった。日本ハムは五回にアルシアの7号ソロで先制しながら追加点を奪えなかった。

◆日本ハムの宮西が通算274ホールドのプロ野球新記録を樹立した。1-1の延長十回に登板し、角中を左飛に、岡田を遊直に打ち取り、最後は鈴木を見逃し三振に仕留めて三者凡退に抑えた。並んでいた巨人の山口鉄を抜き「目標としていた。クリアできて良かった。すごくうれしい」と率直に喜んだ。  6月30日にプロ野球最多に並んで以来6日ぶりのマウンドだったが、きっちり仕事をこなした。次の目標に通算300ホールドを掲げ「まだ通過点。チームに貢献できるように頑張っていきたい」と意気込んだ。 栗山監督(宮西に) 「本当にすごい記録」 マルティネス(8回1失点) 「自分としては調子が良かった。(八回に)一番大事な場面で打たれたのが心残り」

◆(パ・リーグ、ロッテ1-1日本ハム=延長十二回規定により引き分け、13回戦、6勝6敗1分、6日、ゾゾマリン)先発の涌井は走者を出しながらも3併殺で切り抜け、失点は五回にアルシアに許した本塁打のみ。九回まで114球を投げて6安打1失点だったが、打線の援護なく7戦連続で勝ち星なしで「特にありません...」と言葉少なく球場を後にした。八回に田村の適時三塁打で追いついたが、井口監督は「バントミスなどをやっていては点は取れない」と、攻略しきれなかった打線に苦言を呈した。 八回に同点の適時三塁打を放ったロッテ・田村 「追い込まれたので、空振りだけはしないようにと打ちにいった。追いつけたのはよかった」

◆日本ハムは6日、ロッテ13回戦(ZOZOマリン)に延長12回、1-1で引き分けた。宮西尚生投手(33)が今季17ホールド目を挙げ、通算274ホールドのプロ野球新記録を樹立した。  宮西は1-1の延長十回に登板し、角中を左飛に、岡田を遊直に打ち取り、最後は鈴木を見逃し三振に仕留めて3者凡退に抑えた。並んでいた巨人の山口鉄を抜き「目標としていた。クリアできてよかった。すごくうれしい」と率直に喜んだ。  ホールドは2005年からセ、パ両リーグで導入され、同点もしくはセーブが付く条件を満たす状況で登板し、1死以上を奪い、リードを保つか同点のまま降板した場合に記録される。  関学大から入団した08年から昨季まで10年連続で50試合以上に登板し、全て救援で通算601試合に投げている左腕は、次の目標に通算300ホールドを掲げ「まだ通過点。チームに貢献できるように頑張っていきたい」と見据えた。
宮西に対して日本ハム・栗山監督 「本当にすごい記録」

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
423010.583
(-)
0
(-)
70405
(-)
341
(-)
86
(-)
88
(-)
0.276
(-)
4.36
(-)
2
(-)
日ハム
413310.554
(-)
2
(-)
68315
(+1)
289
(+1)
85
(+1)
52
(-)
0.244
(↓0.001)
3.56
(↑0.06)
3
(-)
福岡
383500.521
(-)
4.5
(-)
70311
(-)
299
(-)
100
(-)
46
(-)
0.249
(-)
3.91
(-)
3
(-)
ORIX
383540.521
(-)
4.5
(-)
66292
(-)
288
(-)
60
(-)
49
(-)
0.241
(-)
3.5
(-)
3
(-)
ロッテ
383520.521
(-)
4.5
(-)
68293
(+1)
285
(+1)
38
(-)
76
(-)
0.254
(↓0.002)
3.46
(↑0.05)
6
(-)
楽天
284610.378
(-)
15
(-)
68260
(-)
310
(-)
68
(-)
41
(-)
0.24
(-)
3.91
(-)