巨人(☆3対1★)楽天 =交流戦2回戦・東京ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
00000 0001 160
巨人
20000 001× 3100
勝利投手:今村 信貴(1勝0敗0S)
(セーブ:カミネロ(0勝0敗9S))
敗戦投手:近藤 弘樹(0勝1敗0S)
  DAZN
◆巨人は初回、ゲレーロの2ランで先制する。そのまま迎えた8回裏には、無死一塁から陽の適時二塁打で追加点を挙げた。投げては、先発・今村が6回無失点の好投。その後は澤村、マシソン、カミネロとつなぎ、今村は今季初勝利を挙げた。敗れた楽天は、最終回に追い上げを見せるも及ばなかった。

◆巨人は初回にゲレーロが楽天ルーキーでプロ初先発の近藤から10号先制2ラン。先発今村は3回まで楽天打線を1安打に抑えた。巨人今村は5回2死一、三塁のピンチも山下から三振を奪い、6回を4安打無失点の好投で降板。打線は6回まで追加点奪えず。巨人が継投で逃げ切り連敗を3で止め、借金を3とした。今村は6回無失点で今季初勝利。楽天は打線がつながらず連勝を逃した。巨人今村は673日ぶり白星で今季初勝利。近藤は1敗目。

◆巨人アレックス・ゲレーロ外野手(31)が移籍後初の決勝弾を放った。5月25日の阪神戦以来の3番に座ると、初回に決めた。1死二塁から楽天近藤の133キロスライダーをとらえて左中間スタンドへと運ぶ。先制の10号2ラン。大きな1発はそのまま決勝点となった。  今季は20打席無安打や得点圏で18打席適時打が出ないなど不振に苦しみ、打順も固定されない現状だが「自分は兵士。命じられたところでやるだけ」と話す。チームを勝利に導く節目の2ケタ本塁打に「大事な仕事ができたと思います」と胸を張った。

◆巨人今村信貴投手が673日ぶりの1軍勝利を手にした。  今季初先発マウンドで6回4安打無失点、無四球の快投でお立ち台に上がった。16年8月2日の中日戦以来の勝利に「前回はいつ勝ったのか覚えていない。いつですか?」と報道陣に逆取材するほど期間が空いた。  この日の投球を振り返り「出来すぎです。5回は勝ち投手の権利もどうかなという中で力が入った。1回から打者1人1人と全力で勝負できた」と話した。  打順の巡り合わせで90球と余力を残しての降板だった。「まだまだいける。先発なんで」と頼もしかった。高橋由伸監督も「真っすぐもいいボールが、球速以上にきてるのかなという感じはしたね。本当にリズム良くね。フォアボールがないところが良かったし、最後も頑張り切れたので、今日は良かったと思う。期待して送り出しているところなので、今日はよく頑張ってくれたね」とうなずいた。今季1軍初登板の今村が、次回以降も先発ローテのチャンスを確実にした。

◆楽天先発のドラフト1位ルーキー近藤弘樹投手が、緊急降板した。  2点を追う5回1死二塁打者亀井の場面。カウント1-1から3球目を投げ終えると、下半身に痛みを訴えベンチで治療を受け、そのまま青山と交代した。右ふくらはぎ、右太ももをつったため。デビュー戦は、4回1/3を6安打2失点の内容でプロ初勝利を逃した。「変化球を低めに集めないと。一流の打者は逃してくれない」と初回、ゲレーロに抜けたスライダーを本塁打されたことを反省した。  その一方で直球は最速151キロをマーク。梨田監督は「思っていた以上に直球に魅力がある。使っていいと思う」と次回登板を示唆した。

◆楽天先発のドラフト1位ルーキー近藤弘樹投手が、緊急降板した。  2点を追う5回1死二塁打者亀井の場面。カウント1-1から3球目を投げ終えると、下半身に痛みを訴えベンチで治療を受け、そのまま青山と交代した。デビュー戦は、4回1/3を6安打2失点の内容でプロ初勝利を逃した。

◆巨人アレックス・ゲレーロ外野手(31)が5戦ぶりの10号2ランを放った。5月25日阪神戦以来の3番に入り、初回1死二塁のチャンス。プロ初登板初先発の楽天ルーキー近藤のスライダーを捉え、左翼席へ運んだ。  試合前まで9本塁打中8本がソロ弾だったが、同6日DeNA戦以来となる今季2本目の2ランだった。「肩口からの変化球に自然と体が反応したね。自分も久しぶりにいい当たり、チームとしても久しぶりの先制だと思う」と話した。

◆巨人アレックス・ゲレーロ外野手(31)が5戦ぶりの10号2ランを放った。  5月25日阪神戦以来の3番に入り、初回1死二塁のチャンス。プロ初登板初先発の楽天ルーキー近藤のスライダーを捉え、左翼席へ運んだ。試合前まで9本塁打中8本がソロ弾だったが、同6日DeNA戦以来となる今季2本目の2ランだった。

◆楽天のドラフト1位ルーキー近藤がプロ初登板し黒星を喫した。五回途中まで2失点で粘ったが報われず「全体的に変化球が高かった」と反省点を挙げた。  一回一死二塁でゲレーロに抜けたスライダーを左翼席へ運ばれた。三、四回のピンチはしのいだが、五回に亀井の打席の途中で右脚がつって降板。「緊張はしていないと思っていたけど、無駄な力が入っていた」と振り返った。  岡山商大から入団した22歳。「感覚が良かった」という速球には威力があり、梨田監督は「球に力がある。もう少し変化球が低めに放れれば」と期待した。

◆巨人が逃げ切り、連敗を3で止めた。先発の今村信貴投手(24)が6回4安打無失点(4奪三振、無四球)と好投し、2016年8月2日の中日戦(ナゴヤD)以来、673日ぶりの白星となる今季初勝利を挙げた。  巨人は一回一死二塁と好機を作ると、ゲレーロが楽天のルーキー右腕、近藤から先制の10号2ランを放った。八回には陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)が右中間に適時二塁打を放ち、1点を追加した。  先発の今村の後は七回に沢村、八回はマシソンとつなぎ、九回はカミネロが1失点したが、リードを守った。

◆巨人のゲレーロが楽天のルーキー右腕、近藤から先制の10号2ランを放った。  一回一死二塁から左翼席へ飛び込む一発。「肩口からの変化球(スライダー)に自然と体が反応したね。自分も久しぶりいい当たり、チームとしても久しぶりの先制だと思う。このまま有利に試合を進められればいいね」とは試合中のコメント。35本塁打を放った昨年の中日時代に続き、2年連続2桁本塁打を達成した。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
302110.588
(↑0.008)
0
(-)
91252
(+4)
226
(+3)
51
(-)
31
(+1)
0.259
(↓0.001)
3.99
(↑0.06)
2
(-)
DeNA
232520.479
(-)
5.5
(↓0.5)
93201
(-)
201
(-)
62
(-)
31
(-)
0.25
(-)
3.62
(-)
3
(↑1)
巨人
252810.472
(↑0.01)
6
(-)
89243
(+3)
222
(+1)
47
(+1)
26
(+1)
0.27
(↑0.001)
3.89
(↑0.05)
4
(↓1)
阪神
242700.471
(-)
6
(↓0.5)
92167
(-)
192
(-)
26
(-)
30
(-)
0.232
(-)
3.29
(-)
5
(-)
ヤクルト
232710.46
(-)
6.5
(↓0.5)
92216
(-)
243
(-)
46
(-)
30
(-)
0.252
(-)
4.29
(-)
6
(-)
中日
243010.444
(↓0.009)
7.5
(↓1)
88220
(-)
252
(+1)
37
(-)
31
(-)
0.262
(↓0.002)
4.34
(↑0.06)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
322000.615
(-)
0
(-)
91305
(-)
225
(-)
56
(-)
69
(-)
0.278
(-)
4.01
(-)
2
(-)
日ハム
312300.574
(↓0.011)
2
(↓0.5)
89220
(+3)
204
(+4)
59
(-)
42
(-)
0.238
(-)
3.58
(↑0.04)
3
(-)
福岡
292400.547
(-)
3.5
(-)
90235
(-)
213
(-)
69
(-)
37
(-)
0.261
(-)
3.96
(-)
4
(-)
ORIX
282610.519
(-)
5
(-)
88196
(-)
207
(-)
42
(-)
33
(-)
0.235
(-)
3.53
(-)
5
(-)
ロッテ
262700.491
(↑0.01)
6.5
(↑0.5)
90221
(+1)
221
(-)
26
(+1)
53
(+1)
0.256
(↑0.001)
3.83
(↑0.07)
6
(-)
楽天
183510.34
(↓0.006)
14.5
(↓0.5)
89167
(+1)
237
(+3)
44
(-)
29
(-)
0.229
(↓0.001)
4.1
(↑0.01)

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ヤクルト
6100.857
(-)
0
(-)
1131
(-)
19
(-)
7
(-)
3
(-)
0.25
(-)
2.71
(-)
2
(-)
福岡
6100.857
(-)
0
(-)
1136
(-)
28
(-)
12
(-)
7
(-)
0.262
(-)
3.92
(-)
3
(-)
西武
5200.714
(-)
1
(-)
1151
(-)
34
(-)
10
(-)
13
(-)
0.271
(-)
4.69
(-)
4
(-)
ORIX
5200.714
(-)
1
(-)
1125
(-)
24
(-)
7
(-)
5
(-)
0.266
(-)
3.18
(-)
5
(↑1)
ロッテ
5300.625
(↑0.054)
1.5
(↑0.5)
1030
(+1)
23
(-)
4
(+1)
5
(+1)
0.293
(↓0.001)
2.83
(↑0.42)
6
(↓1)
日ハム
4300.571
(↓0.096)
2
(↓0.5)
1144
(+3)
28
(+4)
10
(-)
8
(-)
0.246
(↓0.007)
3.67
(↑0.41)
7
(↑1)
広島
3400.429
(↑0.096)
3
(↑0.5)
1136
(+4)
47
(+3)
5
(-)
5
(+1)
0.295
(↓0.012)
5.95
(↑0.84)
8
(↑1)
巨人
3500.375
(↑0.089)
3.5
(↑0.5)
1025
(+3)
29
(+1)
7
(+1)
5
(+1)
0.251
(↑0.008)
3.42
(↑0.34)
9
(↓2)
DeNA
2400.333
(-)
3.5
(-)
1225
(-)
31
(-)
9
(-)
2
(-)
0.241
(-)
5.19
(-)
10
(-)
中日
2600.25
(↓0.036)
4.5
(↓0.5)
1026
(-)
44
(+1)
4
(-)
3
(-)
0.256
(↓0.014)
5.66
(↑0.68)
11
(↑1)
阪神
1600.143
(-)
5
(-)
1122
(-)
32
(-)
2
(-)
3
(-)
0.236
(-)
3.69
(-)
12
(↓1)
楽天
1600.143
(↓0.024)
5
(↓0.5)
1116
(+1)
28
(+3)
4
(-)
6
(-)
0.233
(↓0.008)
3.65
(↑0.04)