★西武 v.s. ☆日本ハム(9回戦・メットライフ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789 10
日ハム
10002 0200 16131
西武
00110 2010 05120
勝利投手:浦野 博司(1勝1敗0S)
敗戦投手:増田 達至(0勝1敗7S)
  DAZN
◆日本ハムがシーソーゲームを制した。日本ハムは1点を追う7回表、近藤の2ランで逆転する。その後同点とされるも、延長10回に1死二塁から鶴岡が適時打を放ち、勝ち越しに成功した。投げては、6番手・浦野が今季初勝利。敗れた西武は、4番手・増田が2イニング目につかまった。

◆西武は2連敗を喫し、2位日本ハムに2ゲームに迫られた。  先発多和田真三郎投手は6回7安打3失点。勝利投手の権利は手にしたが、リリーフ陣が逆転された。内容も、3ボールにする場面が多かった。  「状態は悪くなかったと思います。味方に点を取ってもらった後(5回)に取られてしまったので、次回以降は要所要所を抑えることができるようにしたいです」と話した。  土肥投手コーチは「調子は良かったが、カウント負けしていた。もう少し、大胆に投げて欲しかった」と話した。

◆途中出場の日本ハム鶴岡慎也捕手(37)が、延長10回に決勝の右越え適時二塁打を放った。  10回表1死二塁の場面で、1ボールから西武増田の外角147キロ直球をたたくと、打球は右翼フェンスを直撃する二塁打となった。  鶴岡は試合後のお立ち台で「(自分がマスクをかぶっていた)8回に追いつかれて延長戦になって。悔しい思いを込めて精いっぱい振りました!」。  鶴岡は今季、ソフトバンクから5季ぶりに古巣日本ハムに復帰。お立ち台ではインタビュアーからあらためて自己紹介を求められ「あいさつが遅れましたが、ファイターズに戻れて本当に幸せです。秋に喜べるように頑張っていきたい」とファンにアピールした。

◆日本ハムが先制パンチだ。1回、先頭の西川遥輝外野手(26)が右翼線二塁打で出塁し、続く大田泰示外野手(27)が先制の中前適時打を放った。  前日の西武戦から3打席連続安打となった大田は「ハルキが先頭で出てくれたのでね。右打ち意識でいきました。良いところに抜けてくれたと思います」とコメントした。

◆西武の多和田は6回7安打3失点で8勝目はならなかった。1点リードした場面で交代したが、後続が逆転を許し、チームは敗れた。  三者凡退は二回だけとテンポのいい投球が影を潜め、味方が2-1と勝ち越した直後の五回に大田に2点適時打を許した。「点を取ってもらった後に取られてしまったので、次回以降は要所要所を抑えることができるようにしたい」と話した。

◆日本ハムの近藤が2試合連発の2号2ランを放ち、勝利に貢献した。3-4の七回二死一塁で武隈の内角への変化球をさばいて右翼スタンドへ運んだ。技ありの一発を「カウントも2ボールだったので積極的に打ちにいった。最高の結果になってくれた」と喜んだ。  四回にも右前打を放って3試合連続複数安打をマーク。右ふくらはぎを痛めて一時戦列を離れて調子を落としたが、本来の輝きを取り戻してきた。

◆西武は2試合続けて救援陣が踏ん張れずに敗れた。4-3の七回に武隈が近藤に2ランを許し、同点の延長十回は抑えの増田が一死二塁のピンチを招いて鶴岡に勝ち越し二塁打を浴びた。  辻監督は武隈に「何であそこにいっちゃったんだ」と苦言を呈した。増田は九回から登板して2イニング目に打たれて今季初黒星を喫し「自分の役割はゼロに抑えること。力不足」と責任を背負った。

◆日本ハムがシーソーゲームを制し2連勝した。5-5の延長十回一死二塁から鶴岡の適時二塁打で勝ち越した。九回から2回を抑えた浦野が今季初勝利を挙げた。西武は九回から登板した抑えの増田が十回に打たれて2連敗となった。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
271700.614
(↓0.014)
-
(-)
99246
(+5)
181
(+6)
44
(+1)
55
(+3)
0.279
(↑0.001)
3.81
(↓0.04)
2
(-)
日ハム
262000.565
(↑0.009)
2
(↑1)
97166
(+6)
168
(+5)
47
(+1)
33
(+1)
0.233
(↑0.003)
3.48
(↓0.03)
3
(-)
福岡
232200.511
(↑0.011)
2.5
(↑1)
98195
(+4)
177
(+3)
55
(+2)
30
(-)
0.262
(↑0.001)
3.87
(↑0.02)
4
(-)
ORIX
222410.478
(↓0.011)
1.5
(-)
96168
(+3)
181
(+6)
34
(+1)
28
(-)
0.232
(↑0.001)
3.62
(↓0.03)
5
(-)
ロッテ
212300.477
(↑0.012)
0
(↑1)
99189
(+6)
195
(+3)
21
(+2)
48
(-)
0.249
(↓0.001)
4.01
(↑0.05)
6
(-)
楽天
162910.356
(↓0.008)
5.5
(-)
97143
(+3)
205
(+4)
39
(+3)
22
(+2)
0.226
(-)
4.19
(↓0.01)