楽天(☆3対1★)ロッテ =リーグ戦4回戦(2020.07.03)・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0001000001400
楽天
01001100X31002
勝利投手:則本 昂大(3勝0敗0S)
(セーブ:森原 康平(1勝0敗3S))
敗戦投手:石川 歩(0勝1敗0S)

本塁打
【楽天】辰己 涼介(1号・5回裏ソロ),島内 宏明(1号・6回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆楽天は2回裏、太田の適時打で1点を先制する。その後同点とされるも、5回に辰己のソロで勝ち越すと、続く6回には島内がソロを放ちリードを広げた。投げては、先発・則本昂が7回途中1失点の好投で今季3勝目。敗れたロッテは、先発・石川が試合をつくるも、打線が援護できなかった。

◆楽天が2回に先制。2死三塁から太田がレフト方向へ大飛球。ロッテ角中がグラブに当てたが捕球できず、適時二塁打となった。 ロッテは4回に荻野の安打などで好機をつくり、捕逸で同点としたが、楽天は5回に辰己、6回に島内が本塁打を放ちリードした。 楽天は先発則本昂が7回途中まで投げ、その後はシャギワ、ブセニッツ、森原と継投。楽天は再びロッテと首位で並んだ。楽天則本昂は3勝目。森原が3セーブ目。ロッテ石川が1敗目。

◆ロッテは見せ場なく敗れた。 柿沼とバッテリーを組んだ先発石川は6回3失点と粘るも、イニングの先頭打者に2本塁打を許し「直球がいっていない分、打たれた感じです」と言葉少な。井口監督も「不用意な1発だったと思う」と残念がった。打線も則本昂に食らいつくも、バッテリーミスでの1得点が精いっぱい。 本塁打も長打も盗塁もない試合は、今季初めてとなった。

◆楽天のエース則本昂大投手が開幕から3連勝を決めた。 3回までパーフェクト投球。4回、先頭荻野の中前に抜ける打球を素手で捕りにいき右手に当てたが、治療を挟んで続投。7回途中まで1失点と粘った。「フォークをコントロールしきれてなかったので、その分、他の変化球でカウントを取りながらコーナーを突いて抑えることができた。本当は(7回を)投げ切りたかったですけど、その後しっかり抑えてくれたので感謝しています」と救援陣をたたえた。 ▽楽天伊藤投手チーフコーチ(打球を手に当てた則本昂について) 全く気にならないかといえばうそになるんじゃないかと僕は見ていたけど、そこは強い気持ちで投げてくれた。こちらからも次回登板に影響があるならという話はしたけど、全然関係ないという気持ちで投げてくれた。

◆僕、打撃もいいんです! 楽天が辰己涼介外野手(23)の今季1号アーチでロッテに快勝。再び首位で並んだ。先発した則本昂大投手(29)からは昨年、何度も「守備の人」といじられ「見返したい」と奮起。金森打撃コーチとともに、本格的にスイング改良に着手した。コンパクトにした新フォームで最高の結果を出した。無意識に内角をうまくさばいていた。1-1の5回。辰己は先頭で打席に入ると、ロッテ石川の140キロ直球を体を回転させながらジャストミート。右中間へ勝ち越し1号ソロを運んだ。「感覚的には真ん中の球を打つような感じで打ったんですけど、映像を見たら意外とインコースだった。内角のさばき方は良くなってるのかなと思います」。金森打撃コーチと取り組む、コンパクトにバットを内側から出す改良フォームの成果が出た瞬間だった。 走攻守、すべてで一級品だからこその18年ドラフト1位。だがルーキーイヤーの昨年は右肘の状態が思わしくなかったこともあり、打撃フォームにも狂いが出た。「スイングの軌道が大きくなって、突っ込んだり。修正できずにシーズンが終わってしまった」。中堅では広大な守備範囲を誇り、走塁でも13盗塁を記録。打撃だけが不本意な成績で、先発した則本昂からは「守備の人」とよくいじられたという。 エースを見返す決勝アーチ。勝利のお立ち台に則本昂と2人で上がると「去年さんざん守備の人、守備の人って言われて結構、頭に来てたので。先輩じゃなかったらちょっと泣かしたろうかなと思ってたんですけど(笑い)、2人でヒーローになれてすごくうれしいです」と笑顔を見せた。 三木監督は、辰己の走攻守の能力を高く評価。それゆえに簡単にはほめない。「僕が辰己に求めるものは高いですから。もっともっとできると思っている」と繰り返す。辰己自身、1本の本塁打で満足しているわけではない。本塁打以外の3打席で、得点圏に走者を置いて凡退。「今日も(8回に)好調の太田が送りバントをして、2アウトにしても得点圏で僕に回してくれた。その意味をしっかり考えて、1打席1打席大事にしたい」と引き締め直した。【千葉修宏】 ▽楽天島内(6回にリードを広げる今季1号) 今日から登場曲を変えて心機一転。スリラー(マイケル・ジャクソン)打法です。

◆楽天のエース則本昂大投手(29)が開幕から無傷の3連勝をマークした。途中、右手に打球を当てるアクシデントがありながら、丁寧にボールを低めに集める粘りの投球。6回2/3を4安打1失点と好投した。 その後は救援陣が鉄壁のリレー。楽天は今カード、ロッテ相手に3勝1敗とし、わずか1日で再び首位で並んだ。3回まではパーフェクト投球。則本昂は4回先頭荻野の打球に、思わず右手を出した。「(中堅への)打球のコース的にヒットになりそうだったので、止めたいというか。少しでも打球を殺したいなという気持ちがあってとっさに出てしまった」。いったんベンチに戻って治療。首脳陣から続投するか問われると、当然のごとく「行きます」と答えてマウンドに戻った。 直後は多少の違和感が残った。続く角中には死球を与え、2死二、三塁となった場面では高めに抜けたカットボールを太田光捕手が捕逸。この日、唯一の点を献上した。それでも5回以降は走者を出しながら要所を締めた。「(手は)大事にならなくてよかった。直後はしびれというか感覚がないところがあったんですけど、時間をおけば感覚が戻ってきたので。問題なくその後は投げられました」と振り返った。 10奪三振をマークした前回6月26日・日本ハム戦と比べると状態は良くはなかった。それでも7回途中まで1失点。セットポジションから投げる新フォームは力みがなく、捕手が構えるミットに制球良くボールが集まるから、突然調子が落ちることがない。三木肇監督も「本当は気を付けてほしい。ピッチャーの右手は大事なので」と心配しながらも「気持ちが強くて素晴らしい投球。信頼できるエースだなとあらためて思った」とたたえた。 チームはこれでロッテ相手に3勝1敗。先発がしっかりイニングを稼げば、ジョン・トーマス・シャギワ投手、アラン・ブセニッツ投手、森原康平投手とつなぐ救援陣は鉄壁だ。則本昂も「野手が自分を助けてくれたし、中継ぎの人たちがリードを守って、試合を締めてくれている。自分の3勝より、チームが勝ったのがうれしい」と喜んだ。【千葉修宏】

◆楽天が辰己の今季1号アーチでロッテに快勝。再び首位で並んだ。三木肇監督のコメント。 「僕が辰己に求めるものは高いですから。もっともっとできると思っている」

◆ロッテが見せ場なく敗れた。柿沼とバッテリーを組んだ先発石川は6回3失点と粘るも、イニングの先頭打者に2本塁打を許した。井口資仁監督のコメント。 「不用意な1発だったと思う」

◆僕、打撃もいいんです! 楽天が辰己涼介外野手(23)の今季1号アーチでロッテに快勝。再び首位で並んだ。先発した則本昂大投手(29)からは昨年、何度も「守備の人」といじられ「見返したい」と奮起。金森打撃コーチとともに、本格的にスイング改良に着手した。コンパクトにした新フォームで最高の結果を出した。無意識に内角をうまくさばいていた。1-1の5回。辰己は先頭で打席に入ると、ロッテ石川の140キロ直球を体を回転させながらジャストミート。右中間へ勝ち越し1号ソロを運んだ。「感覚的には真ん中の球を打つような感じで打ったんですけど、映像を見たら意外とインコースだった。内角のさばき方は良くなってるのかなと思います」。金森打撃コーチと取り組む、コンパクトにバットを内側から出す改良フォームの成果が出た瞬間だった。 走攻守、すべてで一級品だからこその18年ドラフト1位。だがルーキーイヤーの昨年は右肘の状態が思わしくなかったこともあり、打撃フォームにも狂いが出た。「スイングの軌道が大きくなって、突っ込んだり。修正できずにシーズンが終わってしまった」。中堅では広大な守備範囲を誇り、走塁でも13盗塁を記録。打撃だけが不本意な成績で、先発した則本昂からは「守備の人」とよくいじられたという。 エースを見返す決勝アーチ。勝利のお立ち台に則本昂と2人で上がると「去年さんざん守備の人、守備の人って言われて結構、頭に来てたので。先輩じゃなかったらちょっと泣かしたろうかなと思ってたんですけど(笑い)、2人でヒーローになれてすごくうれしいです」と笑顔を見せた。 三木監督は、辰己の走攻守の能力を高く評価。それゆえに簡単にはほめない。「僕が辰己に求めるものは高いですから。もっともっとできると思っている」と繰り返す。辰己自身、1本の本塁打で満足しているわけではない。本塁打以外の3打席で、得点圏に走者を置いて凡退。「今日も(8回に)好調の太田が送りバントをして、2アウトにしても得点圏で僕に回してくれた。その意味をしっかり考えて、1打席1打席大事にしたい」と引き締め直した。【千葉修宏】 ▽楽天島内(6回にリードを広げる今季1号) 今日から登場曲を変えて心機一転。スリラー(マイケル・ジャクソン)打法です。

◆楽天がロッテと並んで首位に浮上した。1-1の五回に辰己の1号ソロで勝ち越し、六回に島内の1号ソロで加点した。則本昂は6回2/3を投げ4安打1失点で開幕3連勝。ロッテは石川が6回3失点で今季初黒星を喫した。 三木監督(右手に打球が当たりながら力投した則本昂に) 「エースらしく素晴らしかった。痛いところを出さなかった。感じさせない投球ができていた」 楽天・伊藤投手チーフコーチ(則本昂は) 「しっかり丁寧に低めを突いて投げていた。強い気持ちで投げてくれた」

◆ロッテの石川は一発に泣いた。1-1の五回、辰己に勝ち越しソロを浴びると、六回には島内に1号ソロを献上。ともにイニングの先頭打者に被弾し「投げミスをした感じはないが、直球が良くなかった分、打たれたかなという感じ」と首をひねった。  開幕戦から3試合続けて6回を投げて先発の役割を果たしているが、勝ち星が付いていない。井口監督は「不用意な一発だったとは思うが、打線が援護できなかった。石川はよく投げた」とかばった。 井口監督(二回に左翼の角中がグラブに当てた打球を捕れずに先制を許し) 「防げる打球だった。こっちも相手の捕逸で1点をもらったので、先行したいところだった」

◆楽天の2年目の辰己が1-1の五回に先頭打者で今季1号ソロを放ち勝利に貢献した。石川の内角速球を捉えた打球は高々と上がり右翼スタンドへ飛び込んだ。「内角のさばき方は良くなっている。感触は良かった」と満足げに振り返った。  俊足を生かした守備が持ち味。今季は正中堅手として全13試合に先発して成長ぶりを見せつけている。それでも一発を放った以外の3打席は全て好機で凡退しており「一打席一打席を大事にしていきたい」と反省することも忘れなかった。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(1↑)
楽天
940 0.692
(↑0.025)
-
(↓1)
10782
(+3)
43
(+1)
14
(+2)
14
(-)
0.299
(↑0.001
3.080
(↑0.25)
1
(-)
ロッテ
940 0.692
(↓0.058)
0
(-)
10756
(+1)
53
(+3)
14
(-)
14
(-)
0.243
(↓0.009)
3.970
(↑0.04)
3
(-)
西武
751 0.583
(-)
1.5
(↑0.5)
10760
(+4)
61
(+4)
13
(+1)
6
(+1)
0.248
(↑0.004)
4.120
(↑0.05)
4
(1↑)
ソフトバンク
571 0.417
(↑0.053)
3.5
(↑1)
10752
(+4)
58
(+1)
15
(+1)
11
(+1)
0.224
(↑0.004)
4.400
(↑0.28)
4
(-)
日本ハム
571 0.417
(↓0.038)
3.5
(-)
10746
(+1)
66
(+4)
13
(-)
6
(+1)
0.213
(↓0.003)
4.700
(↑0.06)
6
(-)
ORIX
2101 0.167
(-)
6.5
(↑0.5)
10743
(+4)
58
(+4)
10
(+1)
8
(+2)
0.221
(↑0.002)
4.060
(↑0.05)