DeNA(★1対8☆)西武 =交流戦1回戦・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
10010 1302 8121
DeNA
00100 0000 160
勝利投手:カスティーヨ(4勝3敗0S)
敗戦投手:ウィーランド(2勝3敗0S)
  DAZN
◆西武は初回、森の犠飛で先制に成功する。その後同点とされた直後の4回表に中村の犠飛で1点を勝ち越すと、6回には外崎にソロが飛び出すなど、着実にリードを広げた。投げては、先発・カスティーヨが7回1失点で今季4勝目。敗れたDeNAは、投打ともに振るわなかった。

◆西武ファビオ・カスティーヨ投手が、テレビの前の家族の声援を受けて好投した。  最速154キロの直球にスライダー、チェンジアップを織り交ぜ、7回109球で4安打1失点の好投。今季4勝目(3敗)をマークした。  試合後には「セ・リーグとパ・リーグの打者の違い? ただ1つの違いは自分が打席に立つことだけだよ。打席に立つのはあまり好きじゃない(笑い)」と余裕のコメント。  ドミニカ共和国から妻エリアナさん、義母マリアさん、クリスチャン君(14)、セバスチャン君(6)、マテオ君(1)が来日したばかり。まだマテオ君が小さいため横浜まで応援に来ることはできなかったが「試合前に家族と電話で話した時、テレビで応援しているからと言ってくれた。それが励みになったよ。早く所沢で会いたいね」と笑顔で話した。

◆DeNAは西武打線に4本塁打を浴び、4連敗となった。  西武の外崎、浅村(2発)、山川に浴びた4本の本塁打はすべて直球で、7回の浅村、山川の連続本塁打はともに三嶋の150キロ直球だった。  アレックス・ラミレス監督は「150キロ以上の球を打たれたら後悔するものではない。3番、4番が直球に強いのは分かっている。素晴らしいホームランと称賛するしかない」と言った。  先発のウィーランドは6回途中3失点で3敗目。ラミレス監督は「ウィーランドはいいピッチングをして試合をつくったが、援護がなかった。(西武カスティーヨは)球種のコンビネーションが良かった。最低2点は取れると思ったがかみ合わなかった。勝つことも負けることもある。明日はまた違う日になる」と切り替えた。  本塁打、打点でリーグ2冠の3番ロペスを欠く打線は、6安打で1点に抑えられた。5番ソトは23打席連続無安打とスランプで、6日からは宮崎を5番に戻す予定。交流戦に入って2勝4敗と苦しむ中、打線を再編して勝機を探る。

◆DeNA先発のジョー・ウィーランド投手(28)は、6回途中3失点で3敗目を喫した。  5回までで106球と、粘り強い西武打線に苦しみ、球数が増えた。  「ストレートの感触は良かったですが、全体的にカウントを悪くして、苦しいピッチングになってしまった。次回登板に向けて反省点を踏まえて、しっかりと調整したい」と言った。

◆西武十亀剣投手が5日、フレッシュな気持ちでDeNA戦に向かう考えを口にした。  先発する6日の同戦に向け、横浜スタジアムで練習した。DeNA相手に投げるのは、14年6月3日以来4年ぶりとなる。「若い子が多い。印象が違ってくる。今日のカスティーヨの投球を見て、考えることもある。メンバーが替わっているので、初めて当たるぐらいの気持ちでいきます」と話した。

◆DeNAはパ・リーグ首位の西武に投打で力負けし、4連敗を喫した。投手陣が4本塁打を献上し、ラミレス監督は「150キロ以上の球を打たれると後悔するものでもない。素晴らしい本塁打だと称賛するしかない」と脱帽した。  得点源のロペスを故障で欠く打線も6安打で1得点に終わった。「筒香の後ろを打つ打者が打たないと、筒香が(勝負を)避けられる」と話し、宮崎を5番に置く考えを示した。

◆西武のカスティーヨは安定した投球で7回を4安打1失点にまとめ、4勝目を手にした。三回に1点を失ったが、五、六、七回は三者凡退に抑え「状態は良かった」と胸を張った。  夫人や子どもが来日し、この試合をテレビで観戦していたそうで、より気合が入っていたという。「いい投球ができて、いつも以上にうれしい」とトレードマークの笑みを浮かべて喜んだ。

◆西武が一発攻勢で快勝した。1-1の四回に中村の犠飛で勝ち越すと六回に外崎のソロで加点。七回に浅村、山川の2者連続本塁打で3点を奪い、九回にも浅村の2ランで突き放した。DeNAは今季2度目の4連敗を喫した。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
292110.58
(-)
0
(-)
92248
(-)
223
(-)
51
(-)
30
(-)
0.26
(-)
4.05
(-)
2
(-)
DeNA
232520.479
(↓0.01)
5
(↓0.5)
93201
(+1)
201
(+8)
62
(-)
31
(-)
0.25
(↓0.001)
3.62
(↓0.09)
3
(-)
阪神
242700.471
(↓0.009)
5.5
(↓0.5)
92167
(+2)
192
(+3)
26
(-)
30
(-)
0.232
(-)
3.29
(↑0.01)
4
(-)
巨人
242810.462
(↓0.009)
6
(↓0.5)
90240
(+1)
221
(+4)
46
(-)
25
(+1)
0.269
(↓0.001)
3.94
(-)
5
(↑1)
ヤクルト
232710.46
(↑0.011)
6
(↑0.5)
92216
(+12)
243
(+6)
46
(+3)
30
(-)
0.252
(↑0.003)
4.29
(↓0.04)
6
(↓1)
中日
242910.453
(↓0.009)
6.5
(↓0.5)
89220
(+1)
251
(+4)
37
(-)
31
(-)
0.264
(↓0.001)
4.4
(↑0.01)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
322000.615
(↑0.007)
0
(-)
91305
(+8)
225
(+1)
56
(+4)
69
(+3)
0.278
(↑0.001)
4.01
(↑0.06)
2
(-)
日ハム
312200.585
(-)
1.5
(↓0.5)
90217
(-)
200
(-)
59
(-)
42
(-)
0.238
(-)
3.62
(-)
3
(-)
福岡
292400.547
(↓0.011)
3.5
(↓1)
90235
(+6)
213
(+12)
69
(+3)
37
(-)
0.261
(-)
3.96
(↓0.15)
4
(-)
ORIX
282610.519
(↑0.01)
5
(-)
88196
(+3)
207
(+2)
42
(+2)
33
(+1)
0.235
(↑0.002)
3.53
(↑0.03)
5
(-)
ロッテ
252700.481
(↑0.01)
7
(-)
91220
(+4)
221
(+1)
25
(+1)
52
(-)
0.255
(↑0.002)
3.9
(↑0.06)
6
(-)
楽天
183410.346
(↑0.013)
14
(-)
90166
(+4)
234
(+1)
44
(+1)
29
(+1)
0.23
(↓0.002)
4.11
(↑0.06)

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(↑1)
ヤクルト
6100.857
(↑0.024)
0
(↑1)
1131
(+12)
19
(+6)
7
(+3)
3
(-)
0.25
(↑0.027)
2.71
(↓0.54)
2
(↓1)
福岡
6100.857
(↓0.143)
0
(-)
1136
(+6)
28
(+12)
12
(+3)
7
(-)
0.262
(↓0.004)
3.92
(↓1.25)
3
(↑1)
西武
5200.714
(↑0.047)
1
(↑1)
1151
(+8)
34
(+1)
10
(+4)
13
(+3)
0.271
(↑0.009)
4.69
(↑0.61)
4
(↑1)
ORIX
5200.714
(↑0.047)
1
(↑1)
1125
(+3)
24
(+2)
7
(+2)
5
(+1)
0.266
(↑0.006)
3.18
(↑0.2)
5
(↓2)
日ハム
4200.667
(-)
1.5
(↑0.5)
1241
(-)
24
(-)
10
(-)
8
(-)
0.253
(-)
4.08
(-)
6
(-)
ロッテ
4300.571
(↑0.071)
2
(↑1)
1129
(+4)
23
(+1)
3
(+1)
4
(-)
0.294
(↑0.012)
3.25
(↑0.38)
7
(-)
DeNA
2400.333
(↓0.067)
3.5
(-)
1225
(+1)
31
(+8)
9
(-)
2
(-)
0.241
(↓0.01)
5.19
(↓0.59)
8
(↑1)
広島
2400.333
(-)
3.5
(↑0.5)
1232
(-)
44
(-)
5
(-)
4
(-)
0.307
(-)
6.79
(-)
9
(↓1)
巨人
2500.286
(↓0.047)
4
(-)
1122
(+1)
28
(+4)
6
(-)
4
(+1)
0.243
(↓0.001)
3.76
(↓0.04)
10
(-)
中日
2500.286
(↓0.047)
4
(-)
1126
(+1)
43
(+4)
4
(-)
3
(-)
0.27
(↓0.012)
6.34
(↑0.41)
11
(↑1)
楽天
1500.167
(↑0.167)
4.5
(↑1)
1215
(+4)
25
(+1)
4
(+1)
6
(+1)
0.241
(↓0.022)
3.69
(↑0.54)
12
(↓1)
阪神
1600.143
(↓0.024)
5
(-)
1122
(+2)
32
(+3)
2
(-)
3
(-)
0.236
(↓0.004)
3.69
(↑0.12)