DeNA(☆2対1★)広島 =リーグ戦3回戦(2020.06.21)・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0001000001500
DeNA
000000002X2910
勝利投手:パットン(1勝0敗0S)
敗戦投手:スコット(0勝1敗0S)
  DAZN
チケットぴあ DeNA戦チケット予約 広島戦チケット予約
◆DeNAが劇的なサヨナラ勝利。DeNAは0-1で迎えた9回裏、無死満塁から宮崎に2点適時二塁打が飛び出し、土壇場で試合をひっくり返した。投げては、3番手・パットンが今季初勝利。敗れた広島は、先発・森下が7回無失点と好投するも、3番手・スコットが誤算だった。

◆広島ドラフト1位の森下暢仁投手(22)がプロ初登板初先発し、7回4安打無失点で8三振を奪う華々しいスタートを切った。104球を投げ、勝ち投手の権利を得てマウンドを中継ぎに託した。 1回、2回と先頭打者の出塁を許しながら無失点で切り抜けた。味方が先制した直後の4回は初の3者凡退。尻上がりに調子を上げると、5回1死二塁から梶谷、乙坂の上位打線を連続三振に切った。6回はDeNAの中軸を相手にソトから直球で空振り三振を奪うなど3人で切り、7回も1死から代打楠本を152キロ直球、柴田をカットボールで連続三振に切ってプロ初登板を締めた。 登板前に「チームが勝てるように。また、自分としてもいいスタートが切れるように、1人1人、1球1球、投げ込んで頑張っていきたいです」と意気込んでいた通りの投球となった。

◆序盤は投手戦。DeNA平良は3回まで1安打無失点。広島先発のルーキー森下も150キロ超の直球を軸に3回まで0点に抑えた。 広島は4回1死一、三塁から会沢の遊ゴロの間に1点を先制した。森下が6回まで4安打無失点。DeNA平良は6回で降板した。 DeNAは1点を追う9回に広島スコットから3連打で無死満塁とし宮崎がサヨナラ二塁打。広島森下の初勝利はならなかった。 DeNAパットンは1勝目、広島スコットは1敗目。

◆広島の新守護神テイラー・スコット投手が1アウトも取れずにサヨナラ負けを喫した。 来日2度目の登板で初のセーブシチュエーション。1点差の9回。先頭ソトから3連打で無死満塁のピンチを招くと、続く宮崎に右中間を破られた。新人右腕の初勝利とともに、チームの開幕3連勝も消した。来日初黒星に、広報を通じて「ノーコメント」とした。

◆DeNA宮崎敏郎内野手がサヨナラ安打を放った。宮崎のサヨナラ安打は昨年7月31日ヤクルト戦で近藤から左前打を放って以来通算5本目になり、逆転サヨナラ打は初めて。 チームの逆転サヨナラ勝ちは17年8月22日広島戦以来3年ぶり。前回は3点リードされて迎えた9回裏、筒香2ラン→ロペス→宮崎とプロ野球史上初めて3者連続本塁打で逆転サヨナラ勝ちし、最後に決めたのが宮崎だった。

◆広島のドラフト1位森下暢仁投手(22)が、7回4安打無失点と輝かしいデビューを飾った。DeNA戦(横浜スタジアム)でプロ初登板初先発。初勝利こそ逃したものの、最速154キロの直球と変化球でDeNA打線を圧倒。8三振を奪うなど、初めてのプロのマウンドで即戦力の実力を証明。次こそ初白星をつかんでみせる。森下の表情には自信がみなぎっていた。回を追うごとにその投球は勢いを増し、DeNA打線を真っ向勝負でねじ伏せた。7回4安打無失点。初勝利が目前に迫った9回、守護神スコットが1点のリードを守りきれず、まさかの逆転サヨナラ負け。ベンチで右中間へ抜ける打球を見つめた。悔しさを押し殺しながら、気持ちを次へと切り替えた。 「自分が9回に投げていても、このような結果になっていたかもしれない。まだ始まったばかり。次もこのような投球ができるように頑張りたいです」 緊張からか、立ち上がりは苦しんだ。初回にいきなり先頭打者の出塁を許すも、バックの援護に勇気づけられた。乙坂の三直でダブルプレー。「(三塁手の)メヒアがゲッツーを取ってくれてから、気持ちが吹っ切れました。良い緊張感の中で、自信を持って投げていくしかないと思った」。2回も2死満塁のピンチを切り抜けた。中盤以降は最速154キロの直球とカーブ、カットボール、チェンジアップで打者を揺さぶり、3回以降は三塁を踏ませなかった。 デビュー前最後の登板の14日ソフトバンク戦(ペイペイドーム)は、4回9失点だった。しかし開幕直前に佐々岡監督から「最終試合に打たれて不安もあるかもしれないけど、この1週間でしっかりと調整をして、自信を持って投げてくれたらいい」と背中を押された。その言葉を胸に、短期間で見事に立て直した。 ルーキーの快投に指揮官は「前回の反省を生かして、7回を投げてくれた。ナイスピッチング。自信にしてほしい」と評価し「勝ちをつけてやれなかったのは自分の責任」と肩を落とした。右腕は次戦へ気持ちを向け「勝てるような投球がしたい。このようにしっかりゲームを作っていけるような投球をしていきたい」と前を向いた。次こそ念願のプロ1勝目をもぎ取る。【古財稜明】 ▽広島会沢(先発森下について)「少し緊張も見られたけど、粘り強く投げてくれた。チームが悔しい結果になったので、次の試合で頑張ります」 ▽DeNAラミレス監督(広島森下について)「エースピッチャーになり得るだけの素晴らしいポテンシャルを持っている。ほとんどミスなく非常にパワフルな球を投げていた。代えてくれてよかったと思います」

◆父の日に「ラミレスチルドレン」大活躍! アレックス・ラミレス監督(45)率いるDeNAが21日、広島3回戦(横浜)で今季初勝利を逆転サヨナラで決めた。相手の先発ルーキー森下に7回まで苦しめられたが、0-1で迎えた9回に3番手スコットを攻め、無死満塁から6番宮崎敏郎内野手(31)が右中間にサヨナラ二塁打を放った。期待の先発、平良も6回1失点と好投。土壇場で投打がかみ合った連敗脱出劇を浮上のきっかけとする。9回無死満塁、宮崎の打球が前進守備の右中間を破った。2者がかえり逆転サヨナラ。連敗のトンネルから抜け出したラミレス監督は両手でガッツポーズ。エルボータッチを交わすナインに拍手を送ると、今季初の"勝利監督インタビュー"で声を張った。「まず初めに、すべてのお父さま方に『おめでとうございます』と言いたい。ファンの皆様も、今日の勝利を父の日と一緒にお祝いしてもらえればと思います!」。 "想定外"の状況で勝利をつかんだ。開幕前、評論家の下馬評が高く「1番から6番まで非常に強力。リリーフもいい選手がそろっていて、自分が解説者でフラットに見ても、DeNAはかなりいいんじゃないか」と"自画自賛"するほどだった。だが、ふたを開けてみれば強力打線の目玉となる新外国人オースティンが右肘の張りで3試合連続のスタメン落ち。打順は3試合とも日替わりとなった。好調だった中継ぎ陣も打ち込まれ、2試合連続逆転負け。敗れれば、開幕6連敗を喫した09年以来の開幕3連敗という状況に追い込まれていた。 土俵際で「ラミレスチルドレン」がしぶとく役目を果たした。早くから開幕ローテ入りを伝えていた先発の平良が6回を5安打1失点でゲームメーク。9回は教え子ソトが反撃の口火を切り、新キャプテンに抜てきした佐野も「つなぎの4番」としてチャンスを広げた。就任後にレギュラーに据えた宮崎は「なんとか連敗を止めようという気持ちでした」と勝負を決めた。チーム一丸での勝利にラミレス監督は「平良が非常にいいピッチングをしてくれて、リリーフもいい仕事をしてくれた。こういう勝利が我々には必要でした」と胸をなで下ろした。 試合前の自宅では、家族でパンケーキを食べて「父の日」を祝福。子どもたちからは絵を描いてもらったといい「特に長男のケンジくんが一生懸命やってくれて『パパ、これ描いたよ!』って見せてくれたんだ」と目尻を下げた。公私ともに"チルドレン"と充実の父の日を過ごした指揮官。「デー・バイ・デー」(1日ごとにの意)でチームの戦力を整え、反撃態勢に入っていく。【鈴木正章】

◆DeNA「不動の6番」宮崎敏郎内野手が逆転サヨナラ打を放った。9回無死満塁、広島スコットの4球目、外角高めを右中間にはじきかえす2点適時二塁打。 控えめにナインとエルボータッチで歓喜し「この1勝で勢いにのっていければ」と話した。無人の観客席に手を振り、テレビカメラに一礼。「モニター越しに喜んでもらえたんじゃないかと思います」とファンに感謝した。

◆広島のドラフト1位森下暢仁投手(22)が、7回4安打無失点と輝かしいデビューを飾った。DeNA戦(横浜スタジアム)でプロ初登板初先発。初勝利こそ逃したものの、最速154キロの直球と変化球でDeNA打線を圧倒。8三振を奪うなど、初めてのプロのマウンドで即戦力の実力を証明。次こそ初白星をつかんでみせる。DeNAラミレス監督(広島森下について)「エースピッチャーになり得るだけの素晴らしいポテンシャルを持っている。ほとんどミスなく非常にパワフルな球を投げていた。代えてくれてよかったと思います」

◆開幕2連敗のDeNAが、逆転サヨナラ勝ちで今季初勝利を挙げた。  広島は四回、1死一、三塁の場面、会沢の遊ゴロの間に三塁走者がホームインして先制。先発した広島ドラフト1位・森下は150キロを超える直球と落差のあるカーブ、スライダーで、DeNA打線を封じ込め、7回8奪三振、4安打無失点。勝利投手の権利を得て降板した。  しかし、九回にマウンドに立ったスコットが誤算だった。無死満塁で打席に入ったDeNA・宮崎が右中間2点二塁打を放ち逆転サヨナラ。DeNAが今季初勝利を挙げた。

◆DeNAの平良は辛抱強くコーナーに集め、前日10得点の広島打線に6回1失点だった。プロ7年目で初めてつかんだ開幕ローテーションの座。役割を十分に果たし「低めへの意識を持って、粘り強く投げられた」と息をついた。  四回の失点も内野ゴロによるもの。それも味方の拙守で招いたピンチからだった。援護に恵まれず白星は付かなかったが、ラミレス監督は「期待以上の投球。試合をコントロールした」と手放しで褒めた。(横浜)

◆プロ初登板先発勝利の快挙まで、あとアウト3つだった。広島が1-0の九回に投入した新守護神・スコットが4連打を浴び、開幕3連勝のはずが一転、今季初のサヨナラ負け。先発したD1位・森下(明大)は悔しさをかみ締めた。  「自分が九回に投げていてもこうなったかもしれない」。まだ始まったばかり。次もこのような投球ができるようにしたい」  二回2死満塁、五回一死二塁と2度、得点圏に走者を背負ったが、本塁は踏ませなかった。プロ入り最速タイの154キロの直球で押し込み、変化球で8奪三振。コロナ禍で3カ月遅れのデビュー戦で衝撃の104球を披露した。  佐々岡監督は「ナイスピッチング。自信にしてほしい。勝ちを付けてあげられなかったのは、自分の責任」と背負い込んだ。

◆DeNAは21日、広島戦(横浜)に2-1で逆転サヨナラで今季初勝利を飾った。アレックス・ラミレス監督は勝因の一つに好投していた広島の先発だったD1位・森下(明大)の交代を挙げた。  「戦力を練って臨んだけど、すばらしかった。エース投手のなれるポテンシャルがある。交代してくれてよかった」  DeNA打線はデビュー戦となった森下の前に七回まで4安打、無得点と抑えられていた。しかし、球数が100球を超えた森下が交代すると九回に3番手で登板したスコットから4連続安打でサヨナラ勝利をもぎとった。  森下の交代で勝機が転がってくると思っていたか、との問いにラミレス監督は「それは思いました。森下はパワフルな球を投げて、ものすごくよかった。ただ、きのう(20日)も終盤に2点を取っているのでチャンスはあると思った」と、20日は5-10で敗れながらも八回にフランスアから1点、九回にスコットから1点を奪っていたこともあり、逆転を予感していた。

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
300 1.000
(-)
-
(-)
11721
(+7)
4
(+1)
4
(+2)
2
(+1)
0.301
(↑0.027)
1.330
(↑0.17)
2
(1↓)
広島
210 0.667
(↓0.333)
1
(↓1)
11716
(+1)
8
(+2)
4
(-)
1
(-)
0.271
(↓0.045)
2.770
(↑0.23)
2
(1↑)
中日
210 0.667
(↑0.167)
1
(-)
11714
(+3)
13
(-)
2
(+1)
1
(+1)
0.298
(↓0.023)
4.330
(↑2.17)
4
(1↑)
DeNA
120 0.333
(↑0.333)
2
(-)
1178
(+2)
16
(+1)
3
(-)
0
(-)
0.242
(↑0.027
5.000
(↑2)
4
(1↓)
ヤクルト
120 0.333
(↓0.167)
2
(↓1)
11713
(-)
14
(+3)
5
(-)
2
(-)
0.279
(↓0.05)
3.860
(↑0.4)
6
(1↓)
阪神
030 0.000
(-)
3
(↓1)
1174
(+1)
21
(+7)
3
(+1)
2
(-)
0.189
(↓0.011)
0.000
(-)