広島(☆7対6★)巨人 =リーグ戦12回戦(2019.07.19)・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
巨人
10130001061202
広島
00011113X71012
勝利投手:レグナルト(5勝2敗0S)
(セーブ:フランスア(5勝3敗3S))
敗戦投手:マシソン(1勝1敗1S)

本塁打
【巨人】岡本 和真(17号・3回表ソロ),坂本 勇人(29号・8回表ソロ)
【広島】安部 友裕(4号・6回裏ソロ),會澤 翼(9号・8回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ 広島戦チケット予約 巨人戦チケット予約
◆広島は2点ビハインドで迎えた8回裏、松山の適時二塁打が飛び出し、1点差とする。なおも続く好機で會澤が値千金の2ランを放ち、試合をひっくり返した。投げては、4番手・レグナルトが今季5勝目。敗れた巨人は、一時5点のリードを奪うも、痛い逆転負けを喫した。

◆広島はマツダスタジアムで6月21日オリックス戦から6連敗中。同球場では7連敗が最多で、09年6~7月、11年5~6月、15年5~6月と過去3度記録。今日の巨人戦に敗れると、ワースト記録に並ぶ。

◆巨人岡本和真内野手(23)が17号ソロを放ち、追加点を挙げた。 1点リードの3回。カウント1-2から広島大瀬良の内角147キロに反応。左脇をたたみながら、捉えた。左翼席へ強烈なライナー性の打球を放り込んだ。16日ヤクルト戦以来2試合ぶりの1発に「打ったのはストレート。良い感触でした。とにかく、打てて良かった! いい追加点になりました」と喜んだ。

◆広島鈴木誠也外野手(24)が反撃の適時打を放った。5点を追う4回1死一、二塁で、巨人先発菅野のカウント2-2からの147キロの直球を左前にはじき返し、二塁走者を迎え入れた。「追い込まれていましたが、うまく対応することができました」と話した。 首位巨人には12ゲーム差をつけられていた。負ければ自力優勝の可能性が消滅する一戦で、4番が意地を見せた。

◆巨人は1回無死一、三塁から敵失で1点を先制。3回に岡本の17号ソロで2点目を加えた。先発菅野は3回まで完全投球。 巨人は4回に3点追加。広島はその裏、鈴木の適時打で反撃。5回に西川が適時打、6回に安部が4号ソロを放ち2点差に迫った。 広島は8回、松山の適時二塁打で1点差とし、会沢が逆転の9号2ラン。終盤に試合をひっくり返し、連敗を2で止めた。レグナルトが5勝目。フランスアが3セーブ目。巨人マシソンが初黒星。

◆巨人が最大5点差からの逆転負けを食らった。 2点リードの8回、マシソンが痛恨だった。先頭の鈴木を安打で出塁させると、松山に左中間を破られる適時二塁打で1点差。なお1死三塁から会沢に逆転2ランを浴びた。終盤に試合をひっくり返されカード初戦を落とした原監督は「点の取られ方、形としては、なかなか勢いを止められなかった。向こうもこっちも必死にやっている結果」と受け止めた。 じりじりとしつこい広島の追い上げに屈した。4回までに2ケタ10安打でたたみ掛けて5点を先行した。先発したエース菅野の本来の力からすれば勝利へ盤石の形をつくったはずだった。だが、4回から4イニング連続失点でリードを食いつぶした。7回の打席に立ちながら、6回2/3、4失点で無念の降板。自身の後半戦白星発進も手中からこぼれ落ちた。 ただ指揮官は反省を促しながらも、光明に焦点を当てた。「7回だろうね。あそこを0点でバトンを渡してくれればというところでしょうね」としながらも「いいところは出てきている」とした。5月31日以来の連敗。20日にも点灯する可能性があったマジックは最短で23日に持ち越しとなった。それでも9ゲーム差で、首位独走態勢は変わらない。【為田聡史】 ▼巨人は5-0から逆転負け。巨人の5点差以上の逆転負けは18年8月26日阪神戦(8-3→9-8)以来で、今季は初めてだ。巨人●の結果、阪神の自力Vも復活。巨人の最短M点灯は23日に延びた。

◆5位広島が首位巨人と対決。広島は最大5点差をつけられるも8回、会沢の本塁打で逆転勝ち。

◆巨人菅野智之投手(29)が、7回途中4失点で後半戦白星発進を逃したが、状態の向上に手応えを示した。 立ち上がりの3イニングは全て3者凡退。今季14試合目の登板で初めて無安打で序盤の3回を抑え、最高の入りを見せた。 だが、5点リードをもらった4回、安打と四球で1死一、二塁とし広島鈴木に左前適時打を許した。5、6回にも1点ずつを失った。7回には2死から西川、菊池涼に連打を浴び、1点差としたところで、デラロサにマウンドに譲った。 121球を投げ7安打2四球も8三振を奪い、自身に勝敗はつかなかった。最速は150キロを計測。随所でベース板の両角をかすめるような制球力も光った。直球のキレ、制球には「よかったと思います」と話した。「結果が全てですけど、自分の中ではそれ以前に自分のことで精いっぱいになっていた部分が、ここ最近ずっとあった。今日はこうやって打たれていますけど、反省できるような状態になってきたかなと。前に進んでいると思います。もう少しな部分もあるので、しっかり前を向いて、次に向けて頑張ります」と心身の状態が上がっていることを強調した。 原監督は「7回だろうね。あそこを0点でバトンを渡してくれたらというところでしょう」としながら「いいところは出てきていると思います」と菅野の投球を評価した。

◆広島が最大5点のビハインドをひっくり返し、自力V消滅を阻止した。 5点を追う4回からじわじわと追い上げ、8回に会沢翼捕手(31)が逆転の決勝2ランを放った。緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。 -劇的な逆転勝ち 緒方監督 後半戦、マツダのスタート。かなり久しぶりの地元のゲーム。うちらしい野球、あきらめない、いい野球をファンに見せられた。アツ(会沢)が決めてくれたけど、それまでも粘り強い攻撃というか、2アウトから1点ずつ、中盤の攻撃が勝ちにつながった。 -ここ4戦不変の上位打線が機能 緒方監督 今のところはちょっと、動かそうにも...。ちょっとバティ(バティスタ)がバットを振れていないから、もうちょっと振ってくれないと、というくらいのところ。あとは(各打者の)調子をみながら、ある程度、変えていく部分は変えていく。(1番)西川が後半戦こうやっていい形で、タイムリーを打ち、出塁してくれている。 -自力V消滅阻止 緒方監督 まずは目の前の1つ1つ。こういうゲームをできれば乗っていけると思うし、明日もしっかり戦っていく。

◆最大5点差をひっくり返す大飛球が、右翼スタンドに飛び込んだ。 打った広島会沢翼は全力疾走のまま二塁ベースを蹴り、歓喜する広瀬三塁コーチを見て柵越えに気付いた。2点を追う8回、1点返しなお1死三塁で飛びだした逆転V2ラン。自力V消滅を阻止し「心は熱く、頭は冷静に。最高の結果になってよかった」とかみしめた。 正捕手だが、先発出場は88試合中60試合にとどまる。先発陣と捕手の組み合わせを優先するチーム事情のためだ。それでも、勝利打点はチームトップ鈴木誠也の7に次ぐ、2位タイの6。試合に出られない悔しさを胸にしまい、ここぞで勝負強さを見せつけた。「久しぶりにグッとくるものがありました」。 上位打線の熱い思いに乗せられた。5点を追う4回、4番鈴木が左前タイムリー。5回には1番西川が左前適時打。6回の安部の4号ソロを挟み、7回には西川、菊池涼の1、2番コンビが連続長打で4点目をもぎ取った。2点差に広げられた8回には鈴木、松山の連打で再び1点差に迫り、決勝2ランのお膳立てをしてくれた。 試合前の室内練習場には、全体練習開始前から主力が集った。鈴木がマシンを打ち込めば、西川やバティスタも快音を響かせる。これが広島のスタンダード。緒方監督は「うちらしい野球、あきらめない、いい野球をファンに見せられた」と手応えを口にした。じわりと4位に浮上。つながらなかった打線がつながり、広島が巻き返しへのきっかけをつかんだ。【村野森】

◆巨人・岡本和真内野手(23)が19日、広島12回戦(マツダ)に「4番・左翼」で先発出場。1点リードの三回先頭で、左翼席への17号ソロを放った。  「いい感触でした。とにかく、打てて良かった! いい追加点になりました」  カウント1-2と追い込まれてから、相手のエース右腕・大瀬良が投じた4球目、147キロの直球を捉えた。鋭い打球は、スタンドへと一直線。16日のヤクルト戦(神宮)以来、2試合ぶりの一発となった。後半戦3試合は試合前時点で、13打数6安打の打率・462と結果を残しており、好調を維持している。

◆巨人打線は開幕戦で8回無得点に封じられた大瀬良から5点を奪い攻略した。一回、先頭の亀井と、坂本勇の連打で好機をつくると、失策であっという間に1点を先制。三回は岡本が17号ソロを放ち、四回は大城、若林の連続適時打などで3点を挙げた。  敗れはしたものの、序盤につながった打線に原監督は「そこは非常に良かったと思います」と、収穫と捉えた。

◆八回1死から坂本勇が29号ソロを右翼席に運んだ。代わったばかりの左腕・レグナルトの2球目を捉え、「自分のスイングができたので、いい感じで打てた」。主将は本塁打王争いで2位のソト(DeNA)に3本差をつけたが、チームは逆転負けを喫し「負けたから、明日(20日)頑張ります」と言葉少なだった。

◆快勝ペースから一転、白星がこぼれ落ちた。最大5点リードからの逆転負けに、巨人・原辰徳監督(60)は「なかなか(広島の)勢いを止められなかったというところ」と振り返った。  八回に3失点して今季初黒星のマシソンも誤算だったが、指揮官が「あそこを0点でバトンを渡してくれたら」と勝敗のポイントに挙げたのは七回だ。菅野は2死から西川、菊池涼に連続長打を浴びて1点差に迫られ、4失点で降板。三回までは完璧な投球だっただけに、バトンのつなぎ方に注文を付けた。  「最低七回と思っていたけど、120球ぐらい(121球)までいっちゃったので」と菅野。チームは5月29-31日以来の連敗で、優勝へのマジックナンバー点灯は最速で23日に持ち越された。 (伊藤昇)

◆自力優勝の可能性消滅の危機から、まさに起死回生の一振りだった。4-6の八回、1点を返してなお1死三塁で、広島は会沢翼捕手(31)が右越えに逆転2ラン。強打の捕手は「心は熱く、頭は冷静に。最高の結果になって良かった」と相好を崩した。  八回に坂本勇のソロで2点差とされたが、その裏に鈴木、松山の連打で1点差に迫り、安部の犠打で1死三塁。会沢は「何とか追い付く打撃をしよう」とマシソンの外角高めを捉えた。「よっしゃ、外野フライ」と駆けだすと、手応えのなかった飛球はぐんぐん伸びて右翼席に届いた。  大瀬良が今季最短4回でKOされても、会沢は「諦めず最後まで粘れた」とナインの思いを代弁。「選手を信じて熱い応援をお願いします」と逆襲を力強く誓った。

◆逆転を許したのはマシソンだけど、敗戦のキーマンは、やはり先発の菅野だよ。  今季のパワー不足は明らかで、この日も立ち上がりから、決して好調とは思えなかった。前半で5-0とリードしたことで、原監督にも、これまでの戦いぶりとは違う、ある種の計算が出たかもしれない。  エースに完投させて、波に乗ってもらって、本来の姿を取り戻してもらえれば...。山口との両巨頭体制が確立できれば、チーム状態はますます盤石になるはず...。そう考えたのだろう。  七回の攻撃でも菅野に代打を送らず、その裏も投げさせた。この回の頭から交代でもよかったくらいだよ。続投は、菅野への期待度が高いから。昨年までの菅野とは状態が違うだけに、珍しく采配を誤ったといえるね。  首位を走る巨人と、Bクラスに低迷する広島。四回までは、立場が変われば内容もこうも違うかと、つくづく感じる展開だった。ビヤヌエバに早々に代打・阿部を送り、試合を決めにいった。そして5点目を取り、ワンサイドのムードを醸し出した。それだけに、"非情"な原監督らしくない菅野への"温情"が凶と出たね。 (サンケイスポーツ専属評論家)

DAZN

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
50331 0.602
(↓0.008)
-
(-)
59412
(+6)
329
(+7)
115
(+2)
51
(-)
0.265
(↑0.001
3.620
(↓0.05)
2
(-)
DeNA
42432 0.494
(↑0.006)
9
(↑1)
56356
(+3)
353
(+2)
105
(+1)
27
(+1)
0.247
(-)
3.690
(↑0.02)
3
(1↓)
中日
41440 0.482
(↓0.006)
10
(-)
58328
(+2)
324
(+3)
49
(-)
44
(+1)
0.262
(↓0.001)
3.700
(-)
4
(1↑)
広島
40453 0.471
(↑0.007)
11
(↑1)
55338
(+7)
363
(+6)
77
(+2)
51
(-)
0.243
(-)
3.560
(↓0.03)
5
(1↓)
阪神
39444 0.470
(-)
11
(↑0.5)
56321
(-)
351
(-)
57
(-)
62
(-)
0.247
(-)
3.440
(-)
6
(-)
ヤクルト
35502 0.412
(-)
16
(↑0.5)
56380
(-)
442
(-)
94
(-)
35
(-)
0.241
(-)
4.610
(-)