ロッテ(-雨天中止-)西武 =リーグ戦23回戦・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
0
ロッテ
0
勝利投手:-
敗戦投手:-
  DAZN
◆ロッテ井上晴哉内野手(29)は今季の西武戦で打率3割5分7厘、7本塁打、29打点。今季、西武戦で最も打点を挙げている打者だ。 ロッテ打者が西武戦で30打点以上挙げると、77年に31打点のリー以来、41年ぶりとなる。

◆ZOZOマリンで予定されていたロッテ対西武23回戦は、雨天のため午後5時15分に中止が決まった。 ロッテは前夜のソフトバンク戦で今季ワーストの6連敗を喫し、流れが悪かった。 井口資仁監督は「天気には勝てないですからね。連敗してるんで、良いほうにとらえて、また明日勝てるようにしていきたい」と話した。 また通算2000安打まで残り2本に迫り、7試合連続で先発出場中だった福浦和也内野手は「良い休養だととらえて、また明日頑張るよ」と切り替えた。

◆マジック9の西武は20日、ZOZOマリンで予定されていたロッテ23回戦が雨天中止になり、先発予定だった菊池雄星投手が、21日にスライド先発することが決まった。 中5日から中6日になる菊池は「中5日だったので、プラスにとらえたい。このコンディションで投げるより、明日万全にして投げた方がいい」と前向きにとらえた。 ブルペンには入る前で、室内練習場でキャッチボールをしただけで「投げる前で良かったです」と調整面にも支障はない。 2000安打に残り2本とするロッテ福浦との対戦も見込まれる。「僕は一生懸命投げるだけ」と言った。 辻発彦監督は「中断が一番怖かった」と、試合前の中止決定に安堵(あんど)していた

◆雨天中止となり、西武は先発予定だった菊池が21日にスライド登板することになった。14日から9連戦を戦い、中5日で登板する予定だっただけに「肩をつくる前だったし、プラスに捉えたい」と前向きに話した。  選手はバスを待つ間に談笑して笑みを浮かべるなど、優勝へのマジックナンバーが点灯しても重圧は感じさせない。菊池は「雰囲気はすごくいい。問題ないと思う」と話した。

◆ロッテ-西武23回戦(ZOZOマリン)は、雨のため試合開始1時間前に中止が決定した。  前日19日に1安打し、通算2000安打まで残り「2」としている福浦和也内野手(42)は「(試合を)やりたかったけど、しようがない。いい休養ととらえて、またあした頑張るよ」と気持ちを切り替えた。  福浦は「できれば千葉のファンの前で」との思いも強く、遠征前の21、22日の西武戦までに一気に決めたい意向だ。  一方、チームは今季ワーストの6連敗中だけに、井口監督は「天気には勝てないが、連敗しているのでいい方向にとらえたい」と恵みの雨になることを期待。この日先発予定だったシェッパーズは次回登板に回る見通しで、21日の西武戦には石川歩投手(30)が登板する。7月31日の日本ハム戦(釧路)では1イニング持たず10失点。復帰に向け石川は「リハビリをやってきました。大丈夫です」と意欲をみせた。

◆開始1時間前に西武戦の雨天中止が決定。通算2000安打まで残り2としている福浦は「やりたかったけど、しようがない。いい休養ととらえて、またあした頑張るよ」と気持ちを切り替え、悲願でもある本拠地での偉業達成に意識を向けた。一方、チームは今季ワーストの6連敗中で、井口監督も「天気には勝てないが、いい方向にいけば」と恵みの雨になることを期待した。

◆ロッテ戦は雨で中止。先発予定だった菊池は、ブルペン投球前に連絡を受け「肩をつくる前でよかった。このコンディションでやるより、あした万全の状態で投げたい」と前向きに捉えた。21日にスライド登板し、ロッテに今季3戦3勝の左腕が6連勝中のチームの勢いを加速させる。夜にソフトバンクが勝ち、優勝へのマジックナンバーは「9」のまま。最短Vはソフトバンクと本拠地・メットライフドームで当たる27日となった。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
78502 0.609
(-)
M9
(-)
13737
(-)
608
(-)
179
(-)
120
(-)
0.276
(-)
4.37
(-)
2
(-)
ソフトバンク
71551 0.563
(↑0.003)
6
(↑0.5)
16611
(+9)
524
(+7)
182
(-)
77
(+4)
0.267
(-)
3.96
(↓0.03)
3
(-)
日本ハム
67593 0.532
(↓0.004)
10
(↓0.5)
14549
(+7)
548
(+9)
134
(+2)
84
(-)
0.253
(↑0.001)
3.91
(↓0.03)
4
(-)
ORIX
60685 0.469
(-)
18
(-)
10500
(-)
527
(-)
95
(-)
91
(-)
0.242
(-)
3.68
(-)
5
(-)
ロッテ
54683 0.443
(-)
21
(-)
18472
(-)
536
(-)
64
(-)
113
(-)
0.25
(-)
3.95
(-)
6
(-)
楽天
54733 0.425
(-)
23.5
(-)
13476
(-)
538
(-)
120
(-)
61
(-)
0.241
(-)
3.86
(-)