ロッテ(☆7対3★)広島 =交流戦2回戦・マリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
00000 3000 381
ロッテ
10030 021× 7150
勝利投手:ボルシンガー(6勝1敗0S)
敗戦投手:高橋 昂也(0勝1敗0S)
  DAZN
◆ロッテは初回、角中の適時打で幸先良く先制する。その後は4回裏に井上のソロと藤岡裕の適時打で追加点を挙げると、1点差で迎えた7回には角中の2ランでリードを広げた。投げては、先発・ボルシンガーが今季6勝目。敗れた広島は、先発・高橋昂が試合をつくれなかった。

◆5試合ぶりに先発出場したロッテ井上晴哉内野手に、12試合ぶりのアーチが飛び出した。  4回先頭で迎えた第2打席、1ボールからの2球目。広島高橋昂の外角ストレートを高々と打ち上げ、右翼スタンド最前部へ放り込んだ。  助っ人ドミンゲスが調子を上げてきたこともあり、5月26日以降は一塁のポジションを譲り、DHに。交流戦に入ると神宮では指名打者がなくなるため、出場機会は代打に限られた。開幕は4番に座っていただけに、井口監督は「悔しい思いもあると思う。ホームラン1本ですけど、出て本人も安心したでしょう。まだまだこんなもんじゃないと思ってる」と期待した。  井上が今季放った6本の本塁打のうち、この日を含む5本が右腕ボルシンガーを援護したもの。「相性が良いんですかね。他の投手の時もしっかり打てるように頑張りたい」と話した。

◆ロッテが連敗を3で止めた。  4番角中勝也外野手が先制適時打と中押し2ランで3打点を挙げた。まずは初回1死一、二塁から広島高橋昂の外角ストレートを左前へ流し打ち。1点リードの7回無死一塁では一岡から右翼スタンドへ2号本塁打を放った。  4回にも遊撃内野安打をマークし、3安打3打点でお立ち台に立った。この日は来場者にアイスが配られる「ロッテ 爽ハッピーデー」。年間500個を食べる大のアイスクリーム好きで知られ、16年オフには打率3割3分9厘にあやかって339個のアイスを贈られたこともある角中は「今日はアイスの日なんで、自分が活躍するのは分かりきってました!」と叫んで歓声を浴びた。  また四球で出塁した3回には今季初盗塁も記録。井口監督には走れる4番として期待されている。かねて体重100キロを超える巨体、井上の盗塁数(1個)を早く超えたいと話していたが「何とか並べたんで、早いうちに越したいです」。胸椎骨折による出遅れを、巻き返しに入る。

◆広島はまたも投手陣が大量7失点を喫し、チーム30勝は持ち越しとなった。先発高橋昂が4回途中まで4点を失うと、終盤にも中継ぎ陣が失点を重ねた。中盤に一時は1点差に詰め寄った打線も、追いつくことはできなかった。敗れた広島緒方孝市監督(49)の談話は以下の通り。  -先発した高橋昂は試合をつくることができなかった  緒方監督 彼はこうやって経験して力をつけていってくれたらいい。  -2軍で再調整か  緒方監督 中継ぎの関係もあるし(そうなる)。  -打線は中盤に追い上げた  緒方監督 1、2巡目まではてこずっていたけど、3回り目に球筋が分かって打者が対応してくれた。また切り替えて明日頑張ります。

◆広島の2年目の高橋昂はプロ2度目の登板で四回途中8安打4失点と踏ん張れず、初黒星を喫した。4回5失点だった4月4日のヤクルト戦以来の登板でも好結果を出せず、再び2軍落ちが決まり「甘い球が全部安打になってしまった」と悔しがった。  毎回走者を背負う苦しい投球。一回に3安打で先制を許すと、四回は先頭打者の井上に本塁打を浴び、なお1死二、三塁で藤岡裕に2点適時打を打たれて交代を告げられた。「次は試合をつくれるようにやっていきたい」と雪辱を誓った。

◆ロッテの新外国人ボルシンガーが八回途中3失点でチームトップの6勝目を挙げた。5月4日の日本ハム戦から5試合連続で白星を手にし「いつも打線が援護してくれる。今日も先に点を取ってくれたので楽に投げられた」と喜んだ。  「広島は打線がいい。でも逃げすぎてはいけないと思った」と得意のカーブとスライダーに頼りすぎず、速球を多用した。4-0の六回に味方のまずい守備もあって3失点したが、七回は三者凡退に抑えて追加点を呼び込んだ。井口監督は「チームで最も安定している」と信頼を寄せた。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
292010.592
(↓0.012)
0
(-)
93243
(+3)
216
(+7)
51
(-)
28
(+1)
0.259
(↓0.001)
3.98
(↓0.07)
2
(-)
DeNA
232320.5
(↓0.011)
4.5
(-)
95195
(+4)
186
(+5)
59
(+2)
31
(-)
0.251
(-)
3.45
(↓0.02)
3
(↑1)
阪神
242500.49
(↑0.011)
5
(↑1)
94160
(+10)
179
(+5)
25
(+1)
30
(-)
0.233
(↑0.003)
3.21
(↓0.03)
4
(↓1)
巨人
242610.48
(↓0.01)
5.5
(-)
92237
(+2)
214
(+3)
46
(+1)
24
(-)
0.269
(↓0.003)
3.95
(↑0.06)
5
(-)
中日
232810.451
(↓0.009)
7
(-)
91214
(+3)
245
(+9)
36
(-)
30
(-)
0.265
(-)
4.46
(↓0.1)
6
(-)
ヤクルト
212710.438
(↑0.012)
7.5
(↑1)
94201
(+3)
235
(+2)
43
(+1)
28
(+1)
0.25
(↓0.002)
4.3
(↑0.05)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
302000.6
(↓0.012)
0
(-)
93287
(+5)
219
(+10)
52
(+2)
62
(+2)
0.277
(↓0.002)
4.05
(↓0.12)
2
(-)
日ハム
312100.596
(↑0.008)
0
(↑1)
91215
(+9)
195
(+3)
58
(+3)
40
(+1)
0.24
(↑0.001)
3.59
(↑0.02)
3
(-)
福岡
282300.549
(↑0.009)
2.5
(↑1)
92222
(+5)
196
(+4)
63
(+1)
35
(+1)
0.259
(↑0.001)
3.79
(↓0.01)
4
(-)
ORIX
262610.5
(↑0.01)
5
(↑1)
90190
(+3)
203
(+2)
39
(-)
31
(+1)
0.231
(↓0.001)
3.59
(↑0.05)
5
(-)
ロッテ
232700.46
(↑0.011)
7
(↑1)
93209
(+7)
215
(+3)
24
(+2)
52
(+3)
0.251
(↑0.004)
3.96
(↑0.02)
6
(-)
楽天
173310.34
(↓0.007)
13
(-)
92160
(+2)
230
(+3)
43
(-)
27
(-)
0.23
(↓0.001)
4.21
(↑0.03)

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
福岡
5001
(-)
0
(-)
1323
(+5)
11
(+4)
6
(+1)
5
(+1)
0.246
(↑0.016)
2.2
(↓0.45)
2
(-)
日ハム
4100.8
(↑0.05)
1
(-)
1339
(+9)
19
(+3)
9
(+3)
6
(+1)
0.269
(↑0.004)
3.89
(↑0.22)
3
(↑1)
ヤクルト
4100.8
(↑0.05)
1
(-)
1316
(+3)
11
(+2)
4
(+1)
1
(+1)
0.226
(↓0.026)
2.2
(↑0.05)
4
(↓1)
西武
3200.6
(↓0.15)
2
(↓1)
1333
(+5)
28
(+10)
6
(+2)
6
(+2)
0.266
(↓0.014)
5.36
(↓1.15)
5
(↑2)
ORIX
3200.6
(↑0.1)
2
(-)
1319
(+3)
20
(+2)
4
(-)
3
(+1)
0.246
(↓0.012)
3.64
(↑0.73)
6
(↓1)
DeNA
2200.5
(↓0.167)
2.5
(↓1)
1419
(+4)
16
(+5)
6
(+2)
2
(-)
0.244
(↓0.006)
3.86
(↓0.19)
7
(↑2)
ロッテ
2300.4
(↑0.15)
3
(-)
1318
(+7)
17
(+3)
2
(+2)
4
(+3)
0.269
(↑0.038)
3.56
(↑0.15)
8
(↓2)
巨人
2300.4
(↓0.1)
3
(↓1)
1319
(+2)
21
(+3)
6
(+1)
3
(-)
0.23
(↓0.029)
3.78
(↑0.72)
9
(↓1)
広島
2300.4
(↓0.1)
3
(↓1)
1327
(+3)
37
(+7)
5
(-)
2
(+1)
0.307
(↓0.015)
6.6
(↓0.28)
10
(↑1)
阪神
1400.2
(↑0.2)
4
(-)
1315
(+10)
19
(+5)
1
(+1)
3
(-)
0.251
(↑0.038)
3.07
(↓0.5)
11
(↓1)
中日
1400.2
(↓0.05)
4
(↓1)
1320
(+3)
37
(+9)
3
(-)
2
(-)
0.284
(↓0.002)
7.74
(↓0.54)
12
(-)
楽天
0400
(-)
4.5
(↓1)
149
(+2)
21
(+3)
3
(-)
4
(-)
0.248
(↓0.024)
4.79
(↑0.61)