★ORIX v.s. ☆ロッテ(10回戦・ほっともっとフィールド神戸)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
10014 0000 671
ORIX
20000 1000 372
勝利投手:ボルシンガー(5勝1敗0S)
(セーブ:内 竜也(1勝2敗8S))
敗戦投手:山岡 泰輔(2勝6敗0S)
  DAZN
◆ロッテは1点を追う4回表、ドミンゲスのソロで同点とする。続く5回には、角中の適時打とドミンゲスの2打席連続本塁打となる2ランで4点を勝ち越した。投げては、先発・ボルシンガーが6回3失点で今季5勝目。敗れたオリックスは、先発・山岡が6失点と振るわなかった。

◆オリックスが5割の壁にはね返された。先発山岡がロッテの5番ドミンゲスに2発を浴びるなど5回6失点。5連勝中だったロッテに打ち負けた。交流戦前の借金返済を狙ったが、これで借金2。借金を抱えての交流戦突入が決まった。  福良監督は「(山岡は)味方のミスもあってかわいそうなところもあった。いい攻撃も出てたんですけど、先に点を取らないと、ということ」と振り返った。

◆ロッテのマット・ドミンゲス内野手(28)が来日初の2打席連続本塁打をマークした。  「5番・一塁」でスタメン出場すると、まずは1点を追う4回先頭で同点の左越え4号ソロ。2点を勝ち越した直後の5回2死二塁でも、再び左翼席へ5号2ランを放り込んだ。  直近5試合で4本塁打を量産し「真っすぐをしっかり捉えられるのが自分の特徴だと思っているし、失投をしっかり捉えられた」と納得の表情だった。

◆ロッテのマイク・ボルシンガー投手(30)が6回3失点で、チームトップの5勝目を挙げた。  初回、オリックス宮崎に先頭打者弾を許したが、2回以降は立ち直って2回から5回まで無安打に抑えた。これで5月は日本ハム、西武、ソフトバンク、オリックスから白星を挙げて4戦4勝。次戦からは初対戦のセ・リーグとの交流戦になる。「毎回しっかり試合をつくろうと思っているし、うれしいことに、先発する試合で野手がすごく点を取ってくれる。月が変わっても、集中してテンポよく投げられるようにと思っている」と上機嫌だった。  ボルシンガーは、今月に入って4戦4勝。ロッテの外国人投手で月間4勝以上を挙げたのは、05年8月セラフィニ以来。来日1年目の外国人投手では、53年8月に6勝したカイリー以来65年ぶり。

◆オリックスは先発の山岡が打ち込まれた。2-2の五回二死三塁で中村に死球。続く4番角中に2点二塁打を浴び、ドミンゲスに2点本塁打を許した。5回6失点に終わり「粘って投げることができなかった」と肩を落とした。  山岡は4連敗となり、チームも勝率5割復帰を逃した。福良監督は「まずい守備があってかわいそうな面もあるが、それでもね...」と苦い表情だった。

◆ロッテのボルシンガーは6回5安打3失点(自責2)にまとめ、5月は無傷の4連勝となった。「僕が投げるといつも打線が援護してくれる」と野手に感謝した。  味方が1点を先制した直後の一回に2失点したものの「しっかりゲームをつくろうと自分に言い聞かせて投げた」と、すぐに立ち直り、ほぼ同じ球速のカーブとスライダーを軸に打たせて取った。チームトップの5勝目。井口監督は「今、チームで最も安定している。しっかり腕が振れている」と褒めた。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
271700.614
(↓0.014)
-
(-)
99246
(+5)
181
(+6)
44
(+1)
55
(+3)
0.279
(↑0.001)
3.81
(↓0.04)
2
(-)
日ハム
262000.565
(↑0.009)
2
(↑1)
97166
(+6)
168
(+5)
47
(+1)
33
(+1)
0.233
(↑0.003)
3.48
(↓0.03)
3
(-)
福岡
232200.511
(↑0.011)
2.5
(↑1)
98195
(+4)
177
(+3)
55
(+2)
30
(-)
0.262
(↑0.001)
3.87
(↑0.02)
4
(-)
ORIX
222410.478
(↓0.011)
1.5
(-)
96168
(+3)
181
(+6)
34
(+1)
28
(-)
0.232
(↑0.001)
3.62
(↓0.03)
5
(-)
ロッテ
212300.477
(↑0.012)
0
(↑1)
99189
(+6)
195
(+3)
21
(+2)
48
(-)
0.249
(↓0.001)
4.01
(↑0.05)
6
(-)
楽天
162910.356
(↓0.008)
5.5
(-)
97143
(+3)
205
(+4)
39
(+3)
22
(+2)
0.226
(-)
4.19
(↓0.01)