楽天(☆5対2★)日本ハム =リーグ戦2回戦(2020.06.24)・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0110000002411
楽天
00004001X5701
勝利投手:涌井 秀章(1勝0敗0S)
(セーブ:森原 康平(1勝0敗1S))
敗戦投手:河野 竜生(0勝1敗0S)

本塁打
【日本ハム】中田 翔(2号・2回表ソロ)
【楽天】浅村 栄斗(2号・5回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆楽天は2点を追う5回裏、鈴木大の適時打と浅村の3ランで4点を奪い、逆転に成功する。そのまま迎えた8回には、太田の適時二塁打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・涌井が7回2失点の好投で今季初勝利。敗れた日本ハムは、先発・河野が試合をつくれなかった。

◆日本ハム大田泰示外野手(30)が、技ありの一打で追加点をもたらした。 1点リードの3回2死二塁で、楽天先発涌井の投じた内角の球に体をうまく回転させ、左翼ライン際に落とす適時打とした。 「(西川)遥輝が2アウトからセカンドまで行ってくれていい攻撃ができたと思います。形はどうであれ、追加点が取れて良かったです」とコメントした。

◆日本ハムのドラフト1位河野竜生投手(22)のプロ初勝利はお預けとなった。 楽天打線相手に好投を続けていたが、勝利投手の権利がかかった5回につかまった。 2死一、三塁から鈴木大に中前適時打を打たれ1点を失うと、続く浅村に外角への速球を右翼スタンドへと運ばれる3ランを浴び、この回一挙に4失点。勝負どころで踏ん張りきれず、プロ初登板初先発で白星をゲットとはならなかった。  5回86球4安打4失点となったデビュー戦。降板後「プロ初登板のマウンドでしたが、緊張はありませんでした。序盤、フォアボールが重なり、うまくリズムを作ることができませんでしたが、ゼロで抑えることができたことは良かったです。初回から飛ばしていたことで疲れもありましたが、5回あとひとつという場面で、粘れる力がなかったのが反省材料です。まだ試合は終わってないので、逆転を信じて応援したいです」とコメントした。

◆日本ハムのドラフト1位河野竜生投手(23)が、勝利投手目前でプロの洗礼を浴びた。24日、楽天戦(楽天生命パーク)にプロ初登板初先発。1点リードの5回2死、相手の主砲・浅村に逆転弾を許した。5回4安打4失点。節目の勝利はお預けも、社会人ナンバーワン左腕として、今後に期待を抱かせる第1歩となった。あと1死が、遠かった。河野がプロの洗礼を浴びた。1点リードの5回2死一、三塁。警戒していた右打者に、逆転弾を許した。カウント1-2と追い込んだ浅村へ投じた142キロの直球を、右翼席に運ばれた。「自信持っていったボールですけど、やっぱり、あそこまで運ばれるってことは、自分に何か足りないのかなってことだと思う」。打球の行方を見つめ、立ち尽くした。 勝てば12球団の新人一番乗りだった。5四球も、最速144キロの直球を軸に攻める気持ちを貫いた。今季の目標は「新人王と2ケタ勝利」の両方を掲げ、好きな言葉は「負けん気」。「精神的なところは問題なかった。体力面もそうですけど、そこで粘って、抑えるのが、この世界で勝てる投手になると思う」。5回4安打4失点で初黒星も、力強く挑んだプロ初登板初先発の舞台だった。 開幕ローテーションに抜てきされた。社会人ナンバーワン左腕の呼び声高く、左腕不足のチームにとって待望の即戦力。栗山監督は「彼の良さみたいなものも見える試合だったと思う。絶対に次に生かしてくれると思う。よく投げた」と、評価した。 河野は「これから、こういう場面もいくつかあると思う。そこで何とか、次は粘れるように」と前を向いた。大きな瞳には、リベンジの炎が宿っていた。【田中彩友美】

◆日本ハムは2回、4番中田の2号ソロで先制。3回にも追加点。先発河野は3回まで楽天打線を1安打無失点に抑えた。 楽天は5回、鈴木大の適時打、浅村の2号3ランで逆転。日本ハム先発河野は5回4失点でマウンドを降りた。 楽天が逃げ切った。涌井は尻上がりの投球で7回2失点。移籍後初先発を初勝利で飾った。日本ハムは4回以降打線が沈黙した。河野はプロ初登板初黒星。

◆楽天涌井秀章投手(34)が移籍初登板。涌井は西武で85勝、ロッテで48勝しているが、西武初登板の05年3月29日日本ハム戦は7失点、ロッテ初登板の14年4月1日西武戦は3失点でともに黒星。 楽天初登板は白星で飾れるか。

◆楽天浅村栄斗内野手が2戦連続の1発でホーム連勝に導いた。5回2死一、三塁、日本ハム先発河野から右翼席へ逆転の3ランを放った。 「感触としては良かった。前の(鈴木)大地さんがつないでくれたチャンスだったので、この回で逆転したいなと思って打席に入った」と狙い通りの結果だった。

◆今季から楽天の守護神を務める森原康平投手が初めてセーブのつく場面で登板。近藤、中田、渡辺のクリーンアップを簡単に3人で切ってプロ初セーブを挙げた。 「結構冷静に、しっかり先頭を取ることと、バランス、制球を考えて投げました」。ウイニングボールは涌井に手渡し「ワクさんが7回をしっかり投げてくれていたので。普通におめでとうございますって渡しました」と笑顔だった。

◆ロッテから金銭トレードで新加入の楽天涌井秀章投手(34)が移籍後初先発で勝利を挙げた。中田の先制本塁打など2失点しながらも、追加点を許さないベテランらしい粘りの投球。4番浅村栄斗内野手(29)の逆転3ランを呼び込んだ。これでチームは開幕から5試合で4勝1敗。投打がガッチリとかみ合う最高のスタートダッシュだ。失点しても冷静に。傷口は最小限でとどめる。さすがは百戦錬磨の涌井だ。「中田翔にホームランを打たれましたけど、あとのイニングはしっかり先頭を切ることができた。守りやすいし、投げやすいという環境が整うので」。中田に1発を撃たれた2回以外はすべて先頭を打ち取り、7回104球で4安打2失点、5三振1四球。勝利のお立ち台ではテレビの向こうの楽天ファンへ向け「はじめまして涌井です。これからもっともっと勝ちたいと思います」と呼び掛けた。 21日に34歳の誕生日を迎えたが、日本ハムのルーキー左腕河野が最後に息切れしたのとは対照的に、スタミナ、バランスのとれたフォームに衰えは見えない。三木監督と伊藤投手チーフコーチから「次もあるから」と説明をうけ、7回で交代。だが「もう1回いくつもりで、まだまだ投げられる感じだった。体調的に良かったのかなと思います」と余力を残しての交代だった。 西武で85勝、ロッテで48勝しているが、西武初登板、ロッテ初登板ともに黒星。3チーム目で初めて初登板での白星をつかんだ。「ホッとしました。うれしいというよりもホッとした気持ちの方が強いかな」。その支えになったのが家族だ。コロナによる活動休止中も女優で妻の押切もえ、長男の存在が涌井の力になった。夫人がインスタグラムに投稿した誕生日の動画には「パパおめでとう」と祝福する息子を抱きしめる涌井の姿があった。 試合後はプロ初セーブを挙げた守護神森原からウイニングボールを渡された。「森原が持ってきたので。別にって感じです(笑い)。(過去の記念のボールは)飾ってないな。プロ初勝利と100勝とか。それくらいかな」と不敵にニヤリ。最後まで涌井らしかった。【千葉修宏】 ▽楽天伊藤投手チーフコーチ(涌井について)「ポイントポイントでしっかり自分のボールを投げられていた。中田に打たれた後もしっかりバッターと勝負してアウトを取っているし、逆転した後もしっかり3人で終わって帰ってくる。相手に流れを与えない素晴らしいピッチングだった」

◆楽天の頼れる主砲が、2戦連続V弾でホーム連勝に結びつけた。浅村栄斗内野手(29)が24日、日本ハム2回戦(楽天生命パーク)の5回、今季2号の逆転3ランを放った。西武時代の先輩涌井に移籍後初登板初勝利を届ける一振りとなり、チームも4勝1敗の好スタートで首位タイを守った。4番浅村が勝負強さを発揮した。1点を追う5回2死一、三塁の第2打席。追い込まれてからの4球目だった。日本ハム先発河野の外角真ん中142キロ直球をフルスイング。高々と上がった打球は右翼席へ。ゆっくりとダイヤモンドをまわり、三塁を蹴った所で、盛り上がる三塁側ベンチに向かって右手を挙げた。「追い込まれていたので、どの球にもアジャストしようと思った。チャンスだったので、この回で逆転したかった」と狙い通りの一打だった。 後輩浅村が移籍初登板の先輩涌井へ、勝利を届ける援護弾となった。「西武の時からお世話になっている方で、試合になかなか出られない時から声をかけてもらった。結果的に自分の1発で勝ちがついてうれしいです」と素直に喜んだ。 涌井も「若い時は、自信なく打席に立っていたけど、キャリアも重ねて、すごく嫌な打者になった。味方になってすごく頼もしい」。西武時代は4年間一緒にプレーし、ロッテ時代は対戦することもあった。今季から再び同じユニホームで戦い、7年ぶりの日本一への一翼を担う。 異例の開幕延期で、選手の状態を心配する声も上がったが、16年から4年連続全試合出場を継続する浅村は焦らずどっしりと構え、調整を続けてきた。開幕から5試合を終え、打率4割と幸先のいいスタート切っている。「冷静に打席に入れている。ミスショットもあまりないけど、調子がいいからと言って、横着なバッティングはしないようにする」。約3カ月遅れた今シーズン。1試合1試合を大事にしていく。【佐藤究】

◆ロッテから新加入の楽天涌井秀章投手(34)が移籍後初先発で勝利を挙げた。中田の先制本塁打など2失点しながらも、追加点を許さないベテランらしい粘りの投球だった。 ▼涌井が楽天移籍後初白星を挙げ、高卒1年目の05年から16年連続勝利。ドラフト制後、プロ1年目からの連続勝利は66~85年鈴木啓(近鉄)の20年が最長で、16年以上は14人目。高卒1年目からは、前記鈴木啓の20年、76~94年北別府(広島)の19年、67~84年江夏(西武)の18年、66~81年堀内(巨人)89~04年前田(巨人)の16年に次いで6人目だ。また、白星を挙げたのは西武、ロッテに続いて3球団目で、パ・リーグ3球団で勝利は史上13人目。西武、ロッテでは2桁勝利を挙げている涌井が、史上初のパ3球団でのシーズン10勝を目指す。

◆楽天は0-2の五回に鈴木大の適時打で1点を返し、続く浅村の2号3ランで逆転した。涌井が制球良く7回2失点で移籍後初登板を白星で飾った。森原は4年目でプロ初セーブ。日本ハムは新人河野が初登板で5回4失点だった。

◆楽天の浅村が2試合連続本塁打でチームを逆転勝ちに導いた。五回、鈴木大の適時打で1-2としてなおも2死一、三塁の場面。外角直球をぐっと押し込み、右翼席へ逆転3ランを放った。打率4割と好調を維持しており「感触は良かった。冷静に打席に入れているし、ミスショットも今のところない」とうなずいた。  西武時代にも同僚だった先輩の涌井に移籍後初白星が付いた。「まだ自分が試合になかなか出られないときから声を掛けてもらったり、良くしてもらった。結果的に自分が一発で勝ちを付けられてうれしい」と声を弾ませた。

◆日本ハムは零敗を喫した前日23日に続き、打線が4安打で2点止まりと振るわず、同一カード6連戦で2連敗スタートとなった。栗山監督は「まずは点を取らないと駄目。頑張って明日(25日)は点取ります」と言うしかなかった。  先発でプロ初登板したドラフト1位ルーキー河野を援護しきれず「勝たせてやりたかったよね。よく粘ったし」と申し訳なさそうだった。

◆ロッテから今季楽天に加入した涌井秀章投手(34)が、日本ハム相手に先発して7回4安打2失点の好投。新天地での初登板で、通算134勝目を挙げた。  「うれしいというより、ホッとした気持ちの方が強いです」  二回、先頭の中田に左越えへ先制ソロを被弾。それ以外は毎回、課題に掲げた先頭打者を仕留めた。「先頭打者を斬れたから、投げやすかったし守りやすい環境が整った」と勝因に挙げた。  プロ16年目の投球術で、打者に的を絞らせなかった。三回までに2点を許したが、粘りの計104球で5三振も奪い、中継ぎ陣を温存させた。八回もマウンドへ上がる準備をしていたが「監督とコーチから『次があるから』といわれました。まだまだ投げられた感じで、体調的にはよかったです」と胸を張った。  今月21日に34歳の誕生日を迎えた。夫人の女優、押切もえさんと長男からバースデーソングで祝福された。新型コロナウイルスの影響でチーム活動休止中は「奥さんと子供と約1カ月生活して、なかなか長いこと家にいられることもないので、家族っていいな」といい、絆を強めた。  「初登板で価値ある投球をした」と三木監督。伊藤投手チーフコーチは「七回まで投げてくれたのが非常に大きかった。さすが、経験のある投手」と目を細めた。ベテラン右腕が存在感を見せつけた。(広岡浩二)

◆日本ハムのドラフト1位ルーキー河野が先発でプロ初登板し、5回4安打4失点で黒星を喫した。制球に苦しみながらも踏ん張り、迎えた2-0の五回2死一、三塁で、鈴木大に中前へ適時打を許すと、続く浅村には右越えへ逆転3ランを浴びた。  勝利投手の権利を得るまであと1死でプロの洗礼を浴び、この回で降板した。「一回から飛ばしたことで疲れもあったが、あと一つという場面で粘れる力がなかったのが反省材料」と唇をかみしめた。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
410 0.800
(↑0.05)
-
(-)
11520
(+5)
8
(+2)
3
(+1)
5
(+1)
0.241
(↓0.001)
1.600
(↓0.1)
1
(-)
ロッテ
410 0.800
(↑0.05)
0
(-)
11521
(+6)
14
(+4)
6
(+1)
6
(+2)
0.237
(↑0.018)
2.760
(↓0.31)
3
(-)
西武
230 0.400
(↓0.1)
2
(↓1)
11523
(+6)
26
(+9)
3
(+1)
4
(+1)
0.248
(↑0.01)
5.200
(↓0.95)
3
(2↑)
ソフトバンク
230 0.400
(↑0.15)
2
(-)
11517
(+9)
26
(+6)
5
(+3)
2
(-)
0.247
(↑0.032)
4.800
(↓0.3)
3
(-)
日本ハム
230 0.400
(↓0.1)
2
(↓1)
11516
(+2)
15
(+5)
4
(+1)
1
(-)
0.193
(↓0.015)
3.210
(↓0.56)
6
(1↓)
ORIX
140 0.200
(↓0.05)
3
(↓1)
11515
(+4)
23
(+6)
2
(+1)
3
(-)
0.210
(↓0.012)
0.000
(-)