DeNA(☆5対1★)ヤクルト =リーグ戦5回戦(2019.05.01)・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ヤクルト
0000001001501
DeNA
00100400X5900
勝利投手:大貫 晋一(2勝1敗0S)
敗戦投手:高橋 奎二(0勝1敗0S)

本塁打
【ヤクルト】村上 宗隆(7号・7回表ソロ)

  DAZN
◆DeNAは3回裏、2死二塁から大和の適時打が飛び出し、1点を先制する。そのまま迎えた6回には、ソトの適時二塁打などで一挙4点を奪い、リードを広げた。投げては、先発・大貫が7回途中1失点の好投で今季2勝目。敗れたヤクルトは、打線が5安打1得点と振るわなかった。

◆ヤクルト太田賢吾内野手田が、12球団を通じて令和初安打をマークした。「1番三塁」でスタメン出場。 カウント2-2からDeNA先発大貫の5球目直球を中前打とした。歴史に名を残すことになり「うれしいのはうれしい。たまたま1番を打っていて、そういう形になりました。(この試合の)初球が回収されたのがびっくりした」と振り返った。

◆ヤクルト太田賢吾内野手が令和初の安打を放った。カウント2-2からDeNA大貫の146キロ直球を中前へとはじき返した。 新時代初の「H」ランプをともしたが、2番打者の青木宣親外野手が令和初の遊ゴロ併殺打に倒れ、二塁フォースアウト。生還することはできなかった。

◆ヤクルト村上宗隆内野手(19)が「平成生まれの令和初弾」を記録した。 5点を追う7回無死走者なし。カウント0-1からDeNA大貫晋一投手の140キロ直球をはじき返した。降りしきる雨粒を切り裂いて、右翼スタンドへ7号ソロを放り込んだ。 令和初の1発は午後2時30分に昭和63生まれの巨人坂本勇人が記録。村上は令和で2本目、「平成生まれ」初の1発を放った。

◆ヤクルト村上宗隆内野手が、平成生まれでは令和初となる7号本塁打を放った。 0-5で迎えた7回先頭で、DeNA先発大貫の2球目高めの140キロ直球を右翼席へ運んだ。雨の中、劣勢の展開が続いていたが「これで流れが変われば、と思います」と話した。 大貫からは、4月4日DeNA戦(神宮)で今季1号も放っている。

◆ヤクルト先発の高橋奎二投手は5回2/3を5失点でマウンドを降りた。2回までは力のある直球を軸に無安打に抑えていたが、3回に連打を許し1失点。 4、5回は持ち直したものの、6回にも連打で失点し降板した。「6回を守りきれなくて申し訳ないと思います。自分の力不足です」と話した。

◆DeNAが3回、大和の中前適時打で先制。先発大貫は直球が走り、3回まで2安打無失点。ヤクルト先発は高橋。 DeNAは6回にソト、宮崎、神里の適時二塁打で4点を追加。ヤクルト高橋は、5回2/3を6安打5失点で降板。 DeNAが逃げ切り借金を6とした。7回途中1失点と好投の大貫が2勝目。ヤクルトの連勝は3で止まり、高橋が1敗目。貯金は4。

◆ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(34)が、上半身のコンディション不良のため1日のDeNA5回戦(横浜)で2回に途中交代した。 試合前から違和感を訴えており、試合中に話し合って大事をとって交代した。病院には行かず、経過を見る予定。2日の試合出場について小川淳司監督(61)は「明日になってみないと分からない」と話した。

◆ヤクルトの令和は黒星スタートとなった。 5点を追う7回に、村上宗隆が平成生まれでは令和初となる7号ソロを放って一矢報いた。「これで流れが変われば」と願ったが、打線がつながらず5安打に終わり連勝は3でストップ。首位巨人とは1・5差になった。小川淳司監督は「1点取ったので(村上の)本塁打はよかったんじゃないか」と話した。

◆試合前の得点圏打率「0割4分8厘」。打率は「1割6分5厘」。不名誉な数字を引っさげ、宮崎が打席に入った。 ヤクルトベンチは前打者ロペスを申告敬遠で歩かせ、不振の男との勝負に挑んだ。宮崎は「打ってやる」と奮い立たせた。2点リードの6回2死一、二塁。カウント2-1からの4球目。高め直球を見逃さず、左翼線への適時二塁打とした。塁上で一塁側ベンチへガッツポーズ。何度も拳を突き上げた。 17年の首位打者。昨季まで2年連続で打率3割をクリアした好打者が、極度の不振にあえいでいた。4月25日の阪神戦以来、21打席ぶりの「H」ランプをともし、41打席ぶりの打点を挙げた。「試行錯誤しながら、何も変えなかったのが良かったのかもしれない」。平成最後に苦しんだ男が、令和元年の初日に見事に復活した。【栗田尚樹】

◆ヤクルト・村上宗隆内野手(19)が1日、DeNA5回戦(横浜)に「7番・三塁」で先発し、0-5の七回に7号ソロを放った。  先発・大貫の140キロ直球を完璧に捉えた打球はぐんぐん伸び、右翼席に着弾した。3試合連続打点を挙げた大砲は「これで流れが変われば、と思います」と語った。

◆DeNAのドラフト3位ルーキー大貫が令和のチーム初戦で2勝目を手にした。「人生でもなかなか立ち会える場面じゃない。記念になります」とはにかんだ。  得意のツーシームでゴロの山を築き、平成最後の試合で15安打を放ったヤクルト打線を七回途中まで本塁打による1点に抑えた。横浜市出身の25歳。横浜スタジアムでの初白星に「小さいころから通った球場。感慨深い」と喜んだ。 ラミレス監督(大貫に) 「スタミナも十分だった。投げるたびに自信を増している」 大和(三回に先制打) 「厳しい状況の中で大貫がバントを決めてくれた。何とか白星をあげたいと思っていた」 神里(六回に2点二塁打) 「考え方をシンプルにし、来たボールを打ち返すことだけを考えた」

◆ヤクルトは打線がつながらなかった。0-5の七回、村上の本塁打で1点を返してさらに1死一、二塁の好機をつくったが、青木と山田哲が続けて3球三振に倒れた。小川監督は「安打を続けるのが難しかった」と悔しがった。  主砲のバレンティンが二回の守備から退き、状態が心配される。「上半身かな。病院には行かないが明日になってみないと分からない」と心配そうだった。 太田(一回にプロ野球の令和初安打をマーク) 「打席に入る前は意識したが、いざ立ったら忘れていた。たまたまだが、名前が残るのはうれしいこと」 村上(七回にチームの令和1号となるソロを放ち) 「これで流れが変わればと思った」 高橋(六回に崩れ) 「五回までは粘れた。でも六回は3、4番の前に走者を出してしまったのが反省点」

◆DeNA・宮崎敏郎内野手は1日のヤクルト戦(横浜)に2安打1打点で勝利に貢献。4月は打撃不振に苦しんだ"ハマのプーさん"が復調への兆しをみせた。宮崎の主な一問一答。  --六回の第3打席(適時二塁打)について  「チャンスで結果が出ていなかったので、チームに迷惑をかけていた。ロペスが敬遠されて、何とか打ちたいと思って打席に入りました」  --前打者の敬遠に燃えるものがあったのでは  「(敬遠に)なるんじゃないかと思っていました。でも、打ってやるという気持ちでいました」  --苦しい時期でも大事にしていた部分  「試行錯誤しながらやってきたけど、変えなかったことですかね。いろいろです。自分の中のことで、あまりいいたくないけど」  --二塁ベース上では珍しくガッツポーズ  「チームのためになんとかしたいと思っていたので、自然に出たのかなと思います」  --この日が復調へのきっかけになるか  「それは、分かりません」  --適時打後、守備についたときの歓声がすごかった  「久々なので、大きかったのか分かりませんでした(苦笑)」

◆ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(34)が1日、DeNA5回戦(横浜)で上半身のコンディション不良のため、二回の守備から途中交代。「4番・左翼」で出場し、一回の打席は三ゴロだった。  軽症とみられ、小川監督は「明日(2日)の様子を見てみないと。病院には行っていない」と説明した。

◆D3位・大貫(新日鉄住金鹿島)が七回途中まで4安打1失点の好投で2勝目(1敗)。デビュー戦となった4月4日の対戦で三回途中4失点と打たれたヤクルト打線にリベンジを果たした。新元号で"チーム1号"の白星となり「(改元は)なかなか立ち会える場面もないので、記念になりました」と初のお立ち台で笑顔を見せた。

◆1番・太田が一回の第1打席でDeNA先発の大貫が投じた5球目を捉え、中前打。12球団の令和初安打となり、「うれしいっちゃ、うれしいです」と表情を緩めた。オフに日本ハムからトレードで加入した22歳内野手は3打数1安打で2四球。「四球を選べたのは大きかった。でも最後(九回)のチャンスで打てればよかった」と反省も忘れなかった。

◆DeNA投手陣を攻略できず、5安打1得点で連勝が「3」で止まった。それでも5点を追いかける七回に19歳の村上が右翼席へ7号ソロを放った。「(試合の)流れが変われば...」と、願いを込めて放ったチームの令和1号でバレンティン(8本)に次ぐチーム2位タイとなった。小川監督も「1点を取れたのは村上の本塁打。よかったんじゃないか」と評価した。 六回途中まで6安打5失点で今季初黒星を喫したヤクルト・高橋 「五回まではそれなりに投げられたけど、(4失点した)六回は粘れなかったことに悔いが残る」

◆DeNA・宮崎敏郎内野手(30)の闘志に火がついた。2-0の六回2死二塁。前の打者のロペスが申告敬遠で歩かされ、迎えた打席で、21打席ぶりの安打となる左越えの適時二塁打を放った。  「敬遠されるんじゃないかと思っていた。チームに迷惑をかけていたので、何とか打ちたいと思っていました」  試合前まで打率・165だったが、八回に左前打を放って8試合ぶりの1試合2安打。ラミレス監督は「(二塁打が)スランプから抜け出すウェイクアップコールになったかな」と復活を確信した。  チームは4月に10連敗を喫し、現在も最下位に低迷する。「令和に入って勝率10割。これを続けたい」と指揮官。令和の1勝を飾ったベイスターズが5月に反攻する。 (湯浅大) 三回の先制打に加え、好守でも貢献したDeNA・大和 「(三回は前打者の)大貫が犠打で送ってくれたので、何とか走者をかえそうと思った」 六回に2点二塁打を放ったDeNA・神里 「シンプルに、来たボールを打ち返すことだけを考えて、打席に向かいました」

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
17100 0.630
(↑0.015)
-
(-)
116133
(+5)
99
(+1)
36
(+1)
14
(+4)
0.267
(↑0.003)
3.440
(↑0.1)
2
(-)
ヤクルト
16121 0.571
(↓0.022)
1.5
(↓1)
114147
(+1)
130
(+5)
39
(+1)
11
(-)
0.255
(↓0.003)
4.170
(↓0.04)
3
(1↑)
阪神
14141 0.500
(↑0.019)
3.5
(-)
114115
(+6)
128
(+2)
22
(+1)
18
(+4)
0.240
(↓0.003)
3.740
(↑0.06)
4
(1↓)
中日
13140 0.481
(↓0.019)
4
(↓1)
11699
(+1)
90
(+5)
21
(-)
16
(-)
0.269
(↓0.002)
3.240
(↓0.08)
5
(-)
広島
12160 0.429
(↓0.015)
5.5
(↓1)
11593
(+2)
126
(+6)
24
(-)
11
(-)
0.228
(↑0.003)
3.710
(↓0.03)
6
(-)
DeNA
11170 0.393
(↑0.023)
6.5
(-)
115110
(+5)
124
(+1)
34
(-)
5
(+1)
0.241
(↑0.002
3.900
(↑0.11)