DeNA(★1対4☆)ソフトバンク =オープン戦1回戦(2019.03.16)・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0030100004801
DeNA
0001000001300
勝利投手:ミランダ(2勝0敗0S)
(セーブ:甲斐野 央(0勝1敗1S))
敗戦投手:上茶谷 大河(1勝1敗0S)

本塁打
【ソフトバンク】グラシアル(2号・3回表3ラン)

  DAZN
◆DeNAは、ドラフト1位ルーキーの上茶谷が先発するも6回4失点。開幕に向け不安を残した。対するソフトバンクは、開幕ローテーション入りが内定しているミランダが5回1失点の好投。状態の良さを首脳陣にアピールした。

◆DeNAドラフト1位の上茶谷大河投手(22=東洋大)が、対外試合4戦目で初失点を喫した。 ソフトバンクとのオープン戦に先発。0-0の3回2死一、三塁からグラシアルに右中間への弾丸ライナーの3ランを許した。デビューから11イニング目で初失点となった。

◆DeNAドラフト1位の上茶谷大河投手(22=東洋大)が、対外試合4戦目で初失点を喫した。ソフトバンクとのオープン戦に先発。 0-0の3回2死一、三塁からグラシアルに右中間への弾丸ライナーの3ランを許した。 デビューから11イニング目で初失点となった。結果的に6回91球を投げ、6安打4失点でマウンドを降りた。

◆ソフトバンクのドラフト1位甲斐野央投手(22=東洋大)が「プロ初セーブ」を挙げた。3点リードの9回に登板。神里、山下、佐野の3人をすべて二ゴロに仕留め、オープン戦5試合目の登板で、セーブがついた。直球はすべて155キロ以上を計測。球威十分の投球だった。 甲斐野は「カウントを悪くしてしまったが、その中で直球で押し込めたのは良かった。(セーブは)まだオープン戦なので。でも、いい経験をさせてもらえました」と振り返った。

◆「8回の男」を昨年務めた右腕が、1軍に帰ってきた。右肩痛のためキャンプはリハビリ組で過ごしたソフトバンク加治屋蓮投手が、DeNA戦で今季初の1軍マウンドに上がった。 6回に登板。昨季41本塁打のソトを直球3球で1ボール2ストライクに追い込むと、最後は138キロフォークで空振り三振。続く柴田の初球には、数日前まで制球できず悩んでいたカーブでストライクを取った。柴田は二ゴロ、代打戸柱は左飛に、いずれも直球で仕留めた。 「3人で終えられたことが良かった。直球の球威、制球の精度をもっと高めたい。(1軍の)雰囲気を味わえただけでも収穫」とうれしそうに振り返った。プロ5年目の昨季、72試合に登板。疲労もあり右肩を痛め、キャンプでもなかなか状態が上がらなかった。 まだ調整段階だが、工藤監督は「打者が振らされていたし、最初にしては良かった。少しずつ修正していけば入る可能性はあるのかな」と、開幕1軍入りの可能性にも言及。出遅れた加治屋がここから巻き返す。

◆ソフトバンク・グラシアル内野手が開幕1軍入りへバットでアピールした。3回2死一、三塁、DeNAドラフト1位上茶谷大河投手(22=東洋大)の外角140キロの球を逆らわず右中間スタンドへ2号3ラン。「開幕に向けて状態は100%」。 オープン戦全9試合に出場し打率3割6分4厘、2本塁打、8打点。現状では先発ミランダ、守護神サファテ、野手ではデスパイネの3人の開幕1軍が濃厚。外国人枠もう1人も投手が有力だが、中村晃が負傷離脱、内川も左手首を故障。状況は変わってきている。工藤監督は「まだ結論は出せない」とうれしい悲鳴をあげていた。

◆ソフトバンクのドラフト1位、甲斐野央投手(22=東洋大)の開幕メンバー入りが決定した。DeNA戦(横浜)で3点リードの9回に登板。最速157キロの直球を中心に、すべて内野ゴロによる3人斬りで「初セーブ」を挙げた。投じた直球の球速はすべて155キロオーバー。「(セーブは)まだオープン戦なので。でも、いい経験をさせてもらえました」。オープン戦5試合目で初めてセーブがつく機会に登板。それでも圧倒的は投球は変わらず、ルーキー右腕は落ち着いた表情で振り返った。 試合後には工藤監督も、甲斐野の開幕1軍にGOサインを出した。「彼にしては『残れるか残れないか』というところだと思うが、今まで投げてきたボール、残した成績。(捉えられて)打たれたのも(本塁打の)1本だけ。自信を持って投げてくれたら。(開幕1軍)と、思っています。ぼくは」。オープン戦5試合中4試合で無失点。勝ちパターンの継投メンバーに入る可能性も高まっている。 この日は東洋大の同僚、DeNAドラフト1位上茶谷が相手先発だった。ブルペンで準備しながら、その投球を見つめた。「投げているのを見て刺激を受けましたし、あとで連絡を取りたいですね」。直接言葉を交わすことはできなかったが、戦友との再会にも気持ちが高ぶった。開幕というスタートラインに立つ権利をつかみ、いよいよ甲斐野のプロでの物語が始まる。【山本大地】

◆勝てる投手が、開幕ローテの中核を担う。DeNAドラフト1位上茶谷大河投手(22=東洋大)が、ソフトバンクとのオープン戦(横浜)に先発し、6回6安打4失点。 対外試合で初失点したが、ボール半個分の出し入れでミスを最低限にとどめた。初の本拠地マウンドも踏んだルーキーが、中日との開幕2戦目(30日、横浜)へ照準を合わせていく。 上茶谷は、強打のソフトバンクに対し、外角のピンポイントコントロールを徹底した。 2回2死一塁で上林。アウトローいっぱいにスライダーを収めて起点を作ると、145キロをボール1個外に出し、探りを入れた。3球目は大きな軌道のチェンジアップを逃がし、侍ジャパン常連の腰を一瞬、引かせた。追い込むと、同じポイントに148キロを放り込み中飛に。「追い込むまでのボールはいい球もあったし、コーナーに決められた」と凡退の過程に自信をつかんだ。 右打者へはカットボールを集めた。3回2死二塁の今宮。1、2球目と4、5球目に、外角カットボールの軌道幅をボール半個変えて執念深く誘った。外を十二分に意識させたフルカウントからの7球目、内角直球でバットをへし折った。不規則なバウンドにより内野安打となり、次打者のグラシアルに1発を許し、対外試合初失点となったが「切り替えられた」。持ち球すべてを、打者から遠い外角に並べて揺さぶり、常に主導権を握る。大崩れしない根拠が上茶谷にはある。 内容の詰まった6回4失点。ハマスタのマウンドも、空気も味わうことができた。ラミレス監督は「評価は変わらない」とうなずいた。次回は23日の西武戦(メットライフ)が有力。中6日を経て、開幕カード第2戦の中日戦(30日、横浜)を迎えることになりそうだ。絶対的なコントロールを武器に、白星を積み上げていく。【栗田尚樹】

◆DeNA三浦大輔1軍投手コーチは、上茶谷大河投手を「投球フォームの再現性に優れている」と見ている。再現性がコントロールの精度につながると分析する。 三浦コーチ 誰だって同じ投球フォーム、同じリリースポイントで投げたら、コントロールはぶれない。でも勝ちたい気持ちがあったり、そういう精神的なものも影響するし、違うマウンド、球場で慣れないところも影響する。もちろんプロだからそれは言い訳できないけど、あいつは常に同じフォームで投げられていると思う。 デビューから4戦目で初失点を喫したが、同コーチは意に介していない。「自分も昔、オープン戦でずっと0でいって、最後に点を取られた。オレは基本的にプラス思考。もちろん0でいって勉強になることもあるし、取られて勉強することもある」。現役時代の投球スタイルと重なるルーキーの成長を見守っている。

◆左ふくらはぎの張りで離脱していたDeNA・筒香嘉智外野手が16日のソフトバンク戦(横浜)で「4番・DH」で復帰した。実戦は2日の日本ハム戦(札幌ドーム)以来となる。  明るい表情で打撃練習や守備練習、走塁練習もこなすなど、復調をアピールした筒香。別メニュー調整中の筒香は14日に神奈川・横須賀市のベイスターズ球場でシート打撃を行い、高卒ルーキーと"対戦"していた。  D4位・勝又(日大鶴ケ丘高)は筒香に対し左中間打、四球だった。対戦後には「オーラがすごい。当てちゃいけないと緊張しました。抑えたくて、打たれないように思っていたら力んじゃいました。どこに投げても打たれる感覚というよりは、打たれました」と苦笑い。それでも「すごく勉強になりました」と振り返った。  育成D1位・宮城(滋賀学園高)は二ゴロ2本という結果だった。「前の日から筒香さんに投げると言われていたので、それだけでも自慢できるなと思っていました。楽しみにしていました」と笑った。実際に打席に立った筒香と直面すると「感じたことのない雰囲気でした。投げる前から打たれそうな感じがしました。普段は(筒香に)投げることがないので、いい経験になりました」とうなずいた。  国内トップクラスのスラッガーとの対決は2人の高卒ルーキーにとって、大きな収穫となった。

◆改修が進む横浜スタジアムで、今季初のプロ野球開催となるDeNA-ソフトバンクが16日に開催された。  右翼上部の「ウィング席」、バックネット裏の「NISSAN STAR SUITES」などが新設されるなど、2020年の完工へ向けて一部がリニューアルされた"新生ハマスタ"。1号はソフトバンクのグラシアルだった。0-0の三回2死一、三塁からDeNAのD1位・上茶谷(東洋大)のカットボールをとらえ、低い弾道で右翼席に運んだ。  ホームのDeNAは0-3の四回2死二塁で中井が、ミランダの変化球を左前適時打び、チームの初打点を挙げた。中井は昨オフに巨人を自由契約となり、DeNAに加入した。

◆DeNAのドラフト1位・上茶谷大河投手=東洋大=が16日、ソフトバンク戦(東洋大)に先発し、6回6安打4失点、1四球だった。  一回は三者凡退の立ち上がりだったが、三回に2死一、三塁からグラシアルに浮いたカットボールを右翼席へ運ばれ、実戦4試合目にして初失点を喫した。五回には先頭打者への四球から2死二塁とされると牧原に右前適時打を許した。  上茶谷はここまでの3試合で計8回を投げ、1安打、無失点と好投を続けていた。

◆DeNAの国吉佑樹投手が16日、ソフトバンク戦(横浜)の七回に2番手で登板し、三者凡退で好投した。  2死から牧原に対し、ツーストライクから155キロ(ボール)を投じると、次に157キロ(ファウル)をマークして、ハマスタをどよめかせた。最後は145キロのフォークで空振り三振に仕留めた。  「ハマスタは(スピードが)出やすいですからね。みんな出ていたでしょ。エスキー(エスコバー)とか(ソフトバンクの)甲斐野とか...。でも、この時期にこれくらいでるのは、コンディションがいいですね」と納得の表情。オープン戦での好投が続いており、ラミレス監督も「非常にいい。この投球を続けてくれたら」と期待を寄せた。  それでも国吉自身は「1試合1試合が生き残りだと思っている。きょうが良かったからといって、次も良くないと意味がない」と危機感をつのらせている。  ランナーがいない場面では握りを隠すため、体を右側に大きくひねり、捕手に背中を向けるような体勢のセットポジションから力のあるボールを投げ込む。人気漫画「ドラゴンボール」の主人公、孫悟空の必殺技「かめはめ波」の構えに似ており、今後も"かめはめ波投法"で結果を残し続けていく。

◆DeNAのドラフト1位新人、上茶谷(東洋大)は追い込んだ後の失投を打たれ6回4失点だった。三回に浴びたグラシアルの3ランは、フルカウントからカットボールを捉えられたもの。「決め球が中に入ったケースがあった」と反省した。  それでも失点した場面以外は安定感があった。ラミレス監督は「球速は出ていたし、テンポもよかった。トータルで見て悪くはなかった」と前向きに評価した。 国吉(157キロをマークし1回を三者凡退) 「今日が良くても、次が良くないと意味がない。一試合一試合が大事」 ミランダ(5回2安打1失点) 「いろいろな球種を使ってカウントを整えたり、勝負したりすることができた」

◆左ふくらはぎの張りを訴えていたDeNAの筒香が、2週間ぶりにオープン戦に出場した。「4番・指名打者」で二回に投ゴロ、四回には見逃し三振に倒れて退き、2打数無安打だった。  2日の日本ハム戦を最後に戦列から離れていたが、既に脚の状態には不安はないという。「残り何試合かあるので、しっかり調整できれば。(守備も)すぐにでもいける」と話した。 ラミレス監督(筒香に) 「今は結果は気にしていない。試合に出て状態を上げてくれれば」

◆右肩の不調で調整が遅れていたソフトバンクの加治屋がオープン戦に初登板し、1回を打者3人で片付けた。六回からマウンドへ。強打者のソトはフォークボールで空振り三振に仕留めた。「投げられたことが良かった。真っすぐの球威と精度を高められたらいい」と収穫と課題を口にした。  昨季はセットアッパーとして飛躍したが、開幕1軍は約束されていない。「絶対つかむんだという気持ちで一試合一試合、一球一球投げていかないと開幕には残れない」と決意を語った。

◆左ふくらはぎの張りで離脱していた筒香が「4番・DH」で出場。2日の日本ハム戦以来の実戦は2打席で投ゴロ、見逃し三振に終わったが、「体は元気で結果は気にしていません。守備もいけます」と全快をアピールした。ラミレス監督は「試合に出ていない時期が長かった。結果より、タイミングを上げていくことが必要」と早くゲーム勘を取り戻すことを求めた。

◆高い評価は揺るがない。DeNAのドラフト1位・上茶谷(かみちゃたに)大河投手(22)=東洋大=が、ソフトバンクを相手に6回6安打4失点。本拠地初登板で初失点を喫したが、粘りの投球も披露した。  「追い込むまではいいボールがいっていましたが、ツーストライクからの球が甘く入ってしまいました」  ここまで実戦3試合で計8回1安打無失点の最速152キロ右腕が、2年連続で日本一のソフトバンクに挑んだ。三回2死二塁から、内角直球で今宮のバットをへし折ったが、打球が不規則に弾んで一塁内野安打に。一、三塁からグラシアルに右越え3ランを浴び、4試合目で初めて失点した。  だが、ここから崩れなかった。被弾後は柳田を中飛に抑え、四回も三者凡退に。五回は先頭打者への不用意な四球から1点を失ったが、首脳陣を納得させるには十分だった。ラミレス監督は「いい打線にはつかまることもあるが評価は変わらない。テンポもクイックもよかった」。三浦投手コーチも「要所は締めていた。バタバタしないね」と及第点を与えた。  この日は改修された横浜スタジアムの今季初試合。増席効果もあり、オープン戦ながら、昨季の最多を約1000人更新する2万9757人のファンが集結した。「多くのファンで、声援が後押しになりました」と上茶谷。開幕ローテ入り確実の22歳が、大観衆の前で大きな経験を積んだ。 (湯浅大)

◆ソフトバンクのドラフト1位・甲斐野央投手(22)=東洋大=がDeNA戦(横浜)で九回に5番手で登板。自慢の速球が157キロを計時するなど三者凡退に抑え、開幕1軍が決定的となった。  ハイタッチの中心で、感激を我慢するような遠慮がちな笑顔が新鮮だ。ソフトバンクのD1位・甲斐野央投手(東洋大)が"プロ初セーブ"で1軍当確ランプを灯した。  「いい経験をさせてもらいました。(九回を)1度くらいやってみたかったし、よかったです」  3点リードの九回に、代打・神里、山下、代打・佐野をすべて二ゴロで締めた。「変化球が悪かったけど、直球で内野ゴロに仕留められてよかった」。12日の巨人戦(北九州)でゲレーロに2ラン。「1球への思いが強くなった」と、その後は2試合連続の三者凡退。14球のうち10球の直球は、すべて155キロ以上で157キロも計時した。  ただ、工藤監督は少し苦笑い。「ちょっと力んでいますね」。その第一声に本音を続けた。「(1軍に)残れるか残れないかというところでやっているんだろうけど、今までの球や成績をみても、1度打たれただけ。執着せずに自分の球を投げてくれたら、いい結果につながると思う」。開幕1軍について「と思っています」と認めた。  DeNA・上茶谷大河投手も先発して、東洋大のD1位がそろい踏み。甲斐野は同級生の4失点に「改めてソフトバンクさんが敵でなくてよかった」とこぼした。前夜はSNSで「早く寝ろよ」とエールを送った盟友とリーグも役割も違うが、そろって開幕1軍は決定的だ。  「自分のことで精いっぱいですけど、(上茶谷が)投げるのをみて刺激になりました」  最速159キロの触れ込みを疑う者は、もういない。し烈な若手中継ぎ陣のアピール合戦。ルーキーが頭ひとつ抜け出した。 (安藤理)

<オープン戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
621 0.750
(↓0.107)
-
(-)
47
(+3)
36
(+5)
6
(-)
4
(-)
0.250
(↓0.011)
3.890
(↓0.01)
2
(-)
楽天
521 0.714
(↓0.119)
0.5
(-)
41
(-)
27
(+6)
7
(-)
4
(+1)
0.264
(↓0.018)
2.750
(↓0.32)
3
(-)
ORIX
631 0.667
(↑0.042)
0.5
(↓1)
47
(+5)
36
(+3)
8
(+1)
14
(-)
0.287
(↓0.001)
2.100
(↑0.23)
3
(-)
ソフトバンク
630 0.667
(↑0.042)
0.5
(↓1)
32
(+4)
29
(+1)
7
(+1)
4
(+1)
0.224
(↑0.003
3.220
(↑0.28)
5
(-)
巨人
750 0.583
(↑0.038)
1
(↑1)
46
(+8)
48
(+7)
9
(+2)
8
(+1)
0.232
(↑0.005)
3.860
(↓0.3)
6
(2↑)
西武
441 0.500
(↑0.071)
2
(↑1)
42
(+5)
39
(+1)
4
(-)
11
(+1)
0.251
(↓0.009)
2.710
(↑0.22)
7
(1↓)
ヤクルト
560 0.455
(↓0.045)
2.5
(-)
50
(+7)
49
(+8)
10
(+1)
12
(+4)
0.248
(↑0.007)
3.970
(↓0.43)
8
(2↓)
ロッテ
341 0.429
(↓0.071)
2.5
(-)
31
(+3)
30
(+4)
4
(+1)
7
(-)
0.230
(↑0.012)
3.500
(↓0.07)
8
(1↑)
日本ハム
342 0.429
(↑0.096)
2.5
(↑1)
41
(+4)
32
(+3)
12
(+2)
7
(+2)
0.279
(-)
3.580
(↑0.07)
10
(-)
中日
471 0.364
(↑0.064)
3.5
(↑1)
31
(+6)
42
(-)
6
(+2)
3
(-)
0.199
(↑0.01)
3.420
(↑0.31)
11
(-)
DeNA
263 0.250
(↓0.036)
4
(-)
32
(+1)
50
(+4)
7
(-)
4
(-)
0.230
(↓0.011)
4.210
(↑0.03)
12
(-)
阪神
271 0.222
(↓0.028)
4.5
(-)
22
(+1)
44
(+5)
4
(-)
10
(+1)
0.214
(↓0.002)
4.240
(↑0.26)