ロッテ(☆3対1★)日本ハム =リーグ戦7回戦(2020.08.11)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0010000001800
ロッテ
00003000X3301
勝利投手:美馬 学(3勝2敗0S)
(セーブ:益田 直也(1勝2敗13S))
敗戦投手:上沢 直之(2勝2敗0S)

本塁打
【ロッテ】マーティン(12号・5回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆ロッテは1点ビハインドの5回裏、マーティンに3ランが飛び出し、逆転に成功した。投げては、先発・美馬が5回1失点。その後は4投手の継投でリードを守りきり、美馬は今季3勝目を挙げた。敗れた日本ハムは先発・上沢が好投するも、打線が8安打で1得点とつながりを欠いた。

◆ロッテのレオネス・マーティン外野手が、4試合連発となる12号3ランで形勢を逆転した。 1点を追う5回2死二、三塁。2ボール2ストライクから133キロキロを右翼スタンド中段まで運んだ。4回まで被安打1と安定していた日本ハム上沢から一気に3点を奪った。 前カード終了時点でロッテは3連勝、日本ハムは4連勝。0・5ゲーム差で、敗れれば順位がひっくり返る。「打ったボールはフォークボール。4試合連続なんて初めてだよ。今日も勝てるようにまだまだ頑張るよ。YES! マーティン!」と気合を入れた。

◆ロッテ美馬学投手が、5回1失点で勝利投手の権利を持って降板した。 苦しみながらも粘った。3、4、5回と先頭を出して6安打2四球、114球を要したが、味方がマーティンの12号3ランで逆転するまで最少失点でこらえた。 日本ハム上沢とは7月14日にも投げ合い、7回2失点で勝っている。「かなり粘り強く、といったピッチングでした。田村に感謝ですね。丁寧に、丁寧に投げられたかと思います。ランナーを出してからが課題だったので、そこはちょっとずつ良くなってきたのかなと思います。あとはベンチで全力で応援します」と振り返った。 ロッテ井口監督(今季2度目の4連勝で3位を死守)「風が強い中で美馬が粘り強く投げてくれた。今は順位より自分たちの野球をすることが大事。チームのいい形ができてきている」

◆先発はロッテ美馬と日本ハム上沢。日本ハムが3回、中田の犠飛で1点。ロッテは1回1死満塁の好機を生かせず3回まで無得点。 ロッテが5回2死二、三塁から、マーティンの4試合連発となる右越え12号3ランで逆転。美馬は5回1失点で降板した。 ロッテが逃げ切り、今季2度目の4連勝で貯金を4とした。美馬が3勝目。日本ハムは連勝が4でストップ。上沢が2敗目。

◆日本ハム中田翔内野手の先制犠飛は、今季初の5連勝につながらなかった。 3回1死満塁で、ロッテ美馬の低めに落ちる変化球をすくい上げ、技ありの左犠飛。「ボール球だったけど、よく当たってくれた。しっかり先制点が取れてよかった」。しかし、結果的には唯一の得点に。3試合連続打点もカード初戦を落とした。

◆日本ハム先発の上沢直之は6回3安打3失点で今季2敗目。107球の熱投も、実らなかった。 5回2死二、三塁から、3戦連発中だったマーティンに逆転3ランを許した。外を狙ったチェンジアップがど真ん中へ。「やってはいけないことをしてしまい、次回登板に向けて反省しなければいけない」。地元千葉で凱旋(がいせん)勝利はならず、チームの連勝も4で止まった。

◆ロッテ・マーティンが、自身初の4戦連発で美馬の本拠地初勝利をアシストした。 1点を追う5回2死二、三塁、日本ハム上沢の133キロを捉えて右翼席中段へ。決勝の逆転12号3ランとした。5回守備で美馬がピンチを招くと、ファンを誘うように率先して手拍子。拍手は右翼スタンド全体に広がった。「家族だと思っているし、美馬投手のモチベーションが少しでも上がればと。勝ちがついてよかった」。カッコよすぎるヒーローとなった。

◆日本ハムは拙攻が響き、連勝が4で止まった。3安打で3点を挙げたロッテ打線とは対照的に、8安打と攻めるも、つながりを欠いた。 3回無死一、二塁と5回無死一塁、2度のチャンスで渡辺がバント失敗。栗山英樹監督は「ナオ(上沢)みたいな投手の時は1点ずつ取っていけば(と思った)。たまたま、ナベのところに(犠打の場面が)いったけど、一生懸命やっていてもそういう時はある」とかばったが、痛いミスだった。 6月28日までの楽天6連戦(楽天生命パーク)以降は、6カード連続でドーム球場で戦ってきた。指揮官は「(今季はここまで)全然暑さというのを体が感じていない。相当考えないと」。6連戦の過密日程も相まって、この日の暑さと強風は悩みの種になった。 あと2勝に迫っている監督通算600勝へのカウントダウンも足踏み。指揮官は「オレの中では(連勝の勢いは)ストップしないから、(明日から)いくよ」と、すでに前を向いていた。

◆凱旋(がいせん)勝利は飾れなかった。 千葉出身の日本ハム上沢直之投手(26)が11日、ロッテ7回戦(ZOZOマリン)に先発。風速10メートルを超える名物"マリン風"と熱帯夜に苦しみながらも6回3安打と抑えたが、ロッテ・マーティンに浴びた1発に泣いた。チームの連勝は4でストップし、4カードぶりにカード初戦を落とした。日が落ちても気温30度という熱帯夜の幕張で、上沢の107球の粘投は実らなかった。四球と安打で走者をためた5回。2死二、三塁から、3戦連続本塁打中だったマーティンに右翼席中段まで運ばれた。前の打席で三振を奪ったチェンジアップが、真ん中に入った。 上沢 大事なところで踏ん張ることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。やってはいけないことをしてしまい、次回登板に向けて反省しなければいけないと思います。 カクテル光線に照らされた表情には、悔しさがにじんでいた。 風速10メートルを超える強風が吹き付ける敵地マウンドで、立ち上がりから制球に苦労した。昨年4月以来となる生まれ故郷・千葉での凱旋(がいせん)登板。「変化球もよく曲がるし、真っすぐも吹き上がるようなイメージがある」と楽しみにしていたが、試合後は「思うようにコントロールできない場面があった」と、序盤から球数がかさんだ。 だが初回だけで20球を要しながら、「試合が進むにつれて修正できた」。3回は15球で3者連続三振。4回も12球で内野ゴロ3つと尻上がりに調子を上げ、6回まで7奪三振。勝負どころでの1球だけが悔やまれた。 栗山監督は「内容は抜群に良かったけど、問題はその1球で勝負が決まること。本当に、あの1球」。真夏の夜、1球の怖さを、しっかりと胸に刻んだ。【中島宙恵】

◆日本ハムの中田が3試合連続打点を挙げた。0-0の三回1死満塁で左犠飛をマーク。1ボール2ストライクと追い込まれながら、美馬の低めの変化球に食らいついて走者をかえした。  4番打者として最低限の仕事をこなし「ボール球だったが、よく当たってくれたと思う」とうなずいた。

◆ロッテが逆転で4連勝を飾った。0-1の五回にマーティンの4試合連続となる12号3ランでひっくり返した。美馬が5回1失点で3勝目を挙げ、益田が13セーブ目。日本ハムは再三の好機を生かせず、連勝が4で止まった。

◆日本ハムの上沢は失投に泣き、6回3安打3失点で2敗目を喫した。1-0の五回2死二、三塁でマーティンに甘く入った勝負球のチェンジアップを右翼席に運ばれた。痛恨の逆転3ランを浴びて「やってはいけないことをしてしまった」と悔やんだ。  打線の援護も少なく、チームの連勝は4でストップした。勢いをつなげられず「大事な場面で踏ん張ることができず、申し訳ない気持ちでいっぱい」と責任を背負った。 栗山監督(6回3失点で2敗目の上沢に) 「内容は抜群に良かった。申し訳ない。次は勝たせてあげられるようにしたい」

◆ロッテにフリーエージェント(FA)で楽天から加入した美馬が5回6安打1失点で粘り、本拠地での初勝利をつかんだ。本拠地3試合目の登板で初めてヒーローインタビューを受け「この声援を浴びるために来た。本当にうれしい」と感慨に浸った。  0-1の五回2死二、三塁で大田をスライダーで空振り三振に仕留めると、その裏にマーティンに逆転3ランが出て白星が転がり込んだ。決め球に苦労して114球を要しただけに「先発として長いイニングを投げ、チームが勝てるようにしたい」と課題を挙げた。 井口監督(4連勝に) 「マーティンは走者がいると特に集中力がある。美馬は我慢しながら低めに投げ、救援陣もしっかり抑えてくれた」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
25191 0.568
(↑0.01)
-
(-)
75199
(+8)
173
(+7)
50
(+3)
28
(+2)
0.243
(-)
3.580
(↑0.06)
1
(-)
楽天
25191 0.568
(↑0.01)
0
(-)
75248
(+7)
190
(+5)
49
(+1)
34
(+3)
0.273
(↑0.002)
4.020
(↓0.02)
3
(-)
ロッテ
24201 0.545
(↑0.01)
1
(-)
75192
(+3)
195
(+1)
40
(+1)
37
(+1)
0.244
(↓0.002)
4.200
(↑0.08)
4
(-)
日本ハム
22212 0.512
(↓0.012)
2.5
(↓1)
75177
(+1)
190
(+3)
37
(-)
24
(+1)
0.237
(-)
3.880
(↑0.01)
5
(-)
西武
18241 0.429
(↓0.01)
6
(↓1)
77182
(+5)
205
(+7)
43
(+3)
25
(-)
0.238
(↓0.001)
4.620
(↓0.06)
6
(-)
ORIX
15264 0.366
(↓0.009)
8.5
(↓1)
75167
(+7)
212
(+8)
33
(+1)
36
(-)
0.244
(↓0.002)
4.430
(↓0.09)