オリックス(★3対9☆)ロッテ =リーグ戦11回戦(2020.08.08)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
01330110091601
ORIX
0001001013611
勝利投手:二木 康太(1勝1敗0S)
敗戦投手:K-鈴木(0勝2敗0S)

本塁打
【ロッテ】マーティン(10号・3回表2ラン)
【オリックス】西村 凌(1号・9回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ロッテは2回表、藤岡の適時打で先制する。続く3回にマーティンの2ランなどで3点を加えると、4回にもマーティンの適時打などで3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・二木が7回2失点の好投で今季初勝利。敗れたオリックスは、先発のK-鈴木が誤算だった。

◆ロッテ藤岡裕大内野手が、自身の27歳の誕生日を祝う先制の適時三塁打を放った。「誕生日? そうですね。打点がついてよかったです」と笑った。 2回1死一塁、オリックスの先発K-鈴木の144キロのストレートを「甘いところに来たので、思い切っていきました」と鋭く引っ張ると、打球は右中間へ。二塁で減速せず、一気に三塁まで到達した。前日7日も第1打席に三塁打。ここまでスタメンを外れる日もあったが、夏場に調子を上げてきた。

◆先発のオリックスK-鈴木投手(26)が、4回持たずにマウンドを降りた。 立ち上がり、先頭の角中に安打を許すも、中村奨、マーティンを連続三振に取るなど無失点。だが2回1死から菅野、藤岡の連打で1点を失い、3回はマーティンに右翼への特大10号2ランを浴びるなど3点を失った。4回は1死二、三塁でマーティンに一塁線を抜かれ、さらに2点を失った。相手4番の安田を歩かせ、1死一、二塁のピンチを残して吉田一と交代した。 K-鈴木はロッテに対し、6月24日の対戦(ZOZOマリン)でも3回5失点と序盤で降板している。この日は4回途中7失点でリベンジはならず「このような結果になってしまい、申し訳ないということしかありません」と肩を落とした。

◆ロッテが序盤で4点をリードした。2回に藤岡の適時三塁打で1点を先制。3回にマーティンの10号2ランなどで3点を追加した。 ロッテは4回にも3点を追加。オリックスはその裏、福田のチーム初安打の二塁打から1点返すも、ロッテは6回に1点を加えた。 オリックスは8点を追う7回に1点を返すなど終盤に粘りをみせたが、完敗でロッテに9敗目。借金は今季最多の9になった。二木初白星。K-鈴木2敗目。

◆オリックスがロッテに11試合で9敗目を喫し、連敗で今季最多の借金9を抱えた。6月24日ロッテ戦以来の先発となったK-鈴木が、4回途中7失点で降板。田嶋が発熱による体調不良で先発を回避した代役を果たせなかった。 西村監督は「チャンスをもらったわけですから、そこでしっかりとしたものを出さないといけない」と苦言を呈し、右腕は「このような結果になってしまい、申し訳ないということしかありません」とうなだれた。 K-鈴木の150キロ超の快速球を最大限に生かせなかったのは、チームとしても悔いが残る。ロッテに6連敗した6月23日からの6連戦で、ロッテの計47安打のうち変化球を打たれたのは29本。この日もマーティンの10号2ラン、4回の2点適時二塁打、菅野の3回の適時打は、変化球を捉えられものだ。投手陣に対するロッテの徹底した攻略を上回ることができない。 攻めても5回終了後、ジョーンズが交代。西村監督は「たいしたものではないですが」とコンディションが理由の交代と認めた。4925人を動員した本拠地にファンのため息があふれた。【堀まどか】

◆ロッテのレオネス・マーティン外野手が2戦連発の10号2ランなど3長打の活躍で、今季最多16安打を放った打線をけん引した。 「相手の失投を逃していないのが一番。集中しきれていないのがあるので修正したい」とさらなる活躍を予感させた。人気女優の広瀬アリスに似ているとSNS上で話題になって久しい。「笑った顔は似ていると思うよ。自慢です」とうれしそうだった。

◆ロッテのレオニス・マーティン外野手(32)が8日、オリックス戦(京セラ)の第2打席で2戦連発となる今季10号2ランを放った。  「打ったボールはカーブ。完璧なスイングができたよ。今日も勝てるようにまだまだ頑張るよ。YES!マーティン!」  1点リードで迎えた三回2死一塁。相手先発・K-鈴木の3球目カーブを完璧に捉えた打球は、右翼席2階に飛び込む特大弾となった。  マーティンは4点リードで迎えた四回1死二、三塁での第3打席でも、右翼線に2点二塁打を放つなど序盤で4打点と大暴れ。  ロッテ打線はこの回までに11安打7得点で、K-鈴木を早々とKOした。

◆ロッテが今季最多の16安打を放った。二回に藤岡の適時三塁打で先制し、三回はマーティンの10号2ランなどで3得点。マーティンは四回も2点二塁打で計4打点。二木が7回2失点で今季初勝利。オリックスはK-鈴木が乱調だった。

◆オリックスのK-鈴木は3回1/3で10安打7失点と崩れた。0-1の三回は2死走者なしから安打を許し、マーティンに2ランを浴びた。その後も制球の甘さを修正できずに失点を重ね「このような結果になり申し訳ない」とうなだれた。  先発登板は、3回5失点と打ち込まれた6月24日のロッテ戦以来。田嶋が体調不良のため登板回避したことで得たチャンスだった。「結果にこだわってやりたい」と雪辱を誓っていたが、再び黒星を喫した。

◆ロッテの3番マーティンが3安打4打点で勝利に貢献した。1-0の三回に右翼席上段へ来日から2年連続となる10号2ランをたたき込むと、四回にも右翼線に2点二塁打を放った。「相手の失投を逃していないのが一番だ」と好調の要因を自己分析した。  打率は2割7分8厘だが、四球を多く選び、出塁率は4割を超える。最近は会員制交流サイト(SNS)上で、笑顔が女優の広瀬アリスに似ていると話題に。「聞いたことはある。笑っている顔は似ていると思う」とまんざらでもない様子だった。

◆田嶋の体調不良により先発のチャンスが巡ってきたK-鈴木は、3回1/3を10安打7失点で今季2敗目。期待に応えられず「このような結果になってしまい、申し訳ないということしかありません」とコメントした。西村監督は「きょうの内容では...というところ」と2軍降格を示唆。チームは2カード連続の負け越しで、借金は今季ワーストの「9」に増えた。

◆ロッテのレオネス・マーティン外野手(32)が8日、オリックス11回戦(京セラドーム)で3安打4打点をマークし、9-3の勝利に貢献。三回に右翼席へ2戦連発となる10号2ランを放つと、四回は右翼線へ2点二塁打を運んだ。女優、広瀬アリス(25)に似ている助っ人が大活躍だ!!  豪快なフルスイングが勝利を呼び込んだ。三回、マーティンがK-鈴木の緩いカーブを完璧に捉えた。打球は京セラドームの右翼席上段に吸い込まれた。  「チームの勝利に貢献する一打を狙った。感触もよかったし、早い段階で追加点を取れてよかった」  2試合連発の10号2ラン。四回にも右翼線へ2点二塁打を運ぶなど3安打4打点。今季最多の16安打を放ち、9得点した打線を引っ張った。  来日2年目。キューバ出身の32歳は米大リーグ、マリナーズやレンジャーズなどで通算58本塁打、126盗塁をマーク。昨年7月、ロッテに途中加入すると52試合の出場で14本塁打、39打点を記録。オフに1年の契約延長を勝ち取った。  パワフルな打撃を持つが、大きな目が特徴の顔はキュートだ。最近は会員制交流サイト(SNS)上で、女優の広瀬すずの姉、広瀬アリスに似ていると話題に。  「(この話題は)自慢です。笑っているときには似ているかもしれないけど、普通の顔は似ていないかな」。妹のすずがロッテのアイスクリーム『爽』のCMに出演していることもあり、アリスとの対面を熱望した。  好調なマーティンが主軸を務めるチームはオリックスに9勝1敗1分けと圧倒。シーズンの貯金を2とした。美人女優にも負けない"美貌"を持つ助っ人が、勝ち星に貢献する。(石井孝尚) ★「パ・リーグTV」で動画  動画配信サービス「パ・リーグTV」は、マーティンが広瀬アリスに似ていることをPRに活用した。オリックス-ロッテを盛り上げるため、YouTubeにアップした映像では、7日に先発したオリックス・榊原が広瀬すずに似ていることから「今夜 パ・リーグ広瀬姉妹対決が実現」と題した動画を制作。視聴回数は早くも21万再生を超えるなど、話題を呼んでいる。

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
24181 0.571
(↑0.01)
-
(-)
77241
(+4)
180
(+2)
48
(+1)
30
(-)
0.275
(↑0.001)
3.970
(↑0.05)
2
(1↓)
ソフトバンク
23191 0.548
(↓0.013)
1
(↓1)
77186
(+2)
166
(+4)
45
(-)
24
(+2)
0.245
(↓0.001)
3.720
(↓0.02)
3
(-)
ロッテ
22201 0.524
(↑0.012)
2
(-)
77185
(+9)
194
(+3)
38
(+1)
36
(-)
0.247
(↑0.004
4.380
(↑0.03)
4
(-)
日本ハム
21202 0.512
(↑0.012)
2.5
(-)
77174
(+7)
186
(+6)
37
(+1)
23
(-)
0.237
(↑0.001)
3.960
(↓0.05)
5
(-)
西武
18221 0.450
(↓0.012)
5
(↓1)
79176
(+6)
196
(+7)
39
(+1)
24
(+1)
0.241
(↑0.003)
4.610
(↓0.02)
6
(-)
ORIX
15244 0.385
(↓0.01)
7.5
(↓1)
77160
(+3)
200
(+9)
32
(+1)
35
(-)
0.248
(↓0.002)
4.350
(↓0.09)