楽天(★4対5☆)ロッテ =リーグ戦23回戦(2019.08.28)・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
13000100051100
楽天
0012000104921
勝利投手:小島 和哉(2勝4敗0S)
(セーブ:益田 直也(3勝4敗23S))
敗戦投手:則本 昂大(3勝4敗0S)

本塁打
【楽天】ブラッシュ(27号・4回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ 楽天戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ロッテが接戦を制した。ロッテは初回、2死一二塁から清田が適時打を放ち、先制に成功する。続く2回表には、中村奨の適時二塁打などで3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・小島が5回3失点で今季2勝目。敗れた楽天は、先発・則本昂が2回4失点と誤算だった。

◆楽天則本昂大投手(28)が、今季最短2回でKOされた。 初回から4本の単打を浴びて先制点を献上。2回も2本のヒットで1死一、二塁のピンチを招くと、荻野の三塁線へのボテボテのゴロを一塁へ悪送球して失点(記録は内野安打と則本昂の失策)。さらに内野ゴロと中村奨の適時打で2点を追加された。 2回だけで35球を要するなど58球で2回8安打4失点(自責1)。エースのまさかの乱調に平石監督も交代を決断。3回から戸村がマウンドに上がった。

◆ロッテは初回に清田の適時打で先制すると、2回も3点を追加。楽天則本昂大は今季最短2回4失点(自責1)でKOされた。 楽天は4回にブラッシュの2戦連発となる27号2ランで1点差。ロッテは6回に平沢のスクイズで追加点。先発小島は5回3失点。 楽天は8回にフェルナンドが適時打も及ばず、3年ぶりのロッテ戦シーズン負け越し。ロッテ小島が2勝目。楽天則本昂が4敗目。

◆楽天は3年ぶりのロッテ戦シーズン負け越しが決まった。則本昂大投手が今季最短の2回8安打4失点(自責1)KOで4敗目。 初回から4本の単打を浴びて先制されると、2回には自らの悪送球も絡んで3失点した。わずか58球でマウンドを降り「何もありません」と悔しさをにじませた。平石監督は「初回から、どうもイライラしているように見えた。内容より、そちらが気になった」と指摘した。

◆ロッテは楽天則本昂を打ち崩した。初回は主に直球打ちで4安打を集め先制。 2回にはカーブ、スライダー、フォークの変化球3連打などで4点を先行した。前週の対戦では7回途中まで3安打に封じられたがリベンジ。対策としてマーティンを加入後初めてスタメンから外し、中村奨を1カ月ぶりの3番に置くなど右打者を7人並べて臨んだ。6回には平沢が、井口監督就任2年目で初のスクイズに成功。指揮官は「残り30試合を切ってから、そういう作戦もあるよと。クリーンアップのバントもある」と1点へのこだわりを見せた。終わってみれば先発全員11安打の快打だった。

◆ロッテの清田が3試合ぶりに先発出場し、0-0の一回に適時打を放った。2死一、二塁で則本昂の落ちる球を捉えて中前へ運び、「いい投手なので先に点を取りたいと思っていた」と振り返った。  活気づいた打線は二回に中村奨の適時二塁打などで3点を加えた。則本昂に8安打を浴びせ、2回で降板に追い込んだ。

◆ロッテの清田育宏外野手(33)が28日、楽天23回戦(楽天生命パーク)に「5番・左翼」で出場。5-3の六回に、左翼フェンス際の飛球をスーパーキャッチで、チームを救った。  2点リードの六回、先頭のブラッシュの中前への飛球を深めに守っていた荻野が捕球できず二塁打。右犠飛と遊ゴロで2死三塁となり、7番・渡辺が放った飛球は左翼ファウルグラウンドのフェンス際へ飛んだ。  懸命に追いかけた清田は、最後はジャンプ一番、フェンスにぶつかりながら右腕を伸ばし好捕。球場からどよめきと拍手が起こった。  この日は3試合ぶりのスタメン出場。一回2死一、二塁での第1打席では、則本昂の変化球を捉え先制の中前適時打を放った。「いい投手なので先に点を取りたいと思っていた。先制できてよかった」と10年目のチーム最年長外野手が攻守でハッスルした。

◆楽天の則本昂は2回8安打4失点でKOされた。一回に4安打を集められて1点を先制されると、二回は自らの悪送球で得点を与えるなど3点を失い「何もありません。それだけ」と悔しさをにじませた。  先発で二回までに降板するのはルーキーだった2013年7月5日のソフトバンク戦での1回4失点以来。チームはクライマックスシリーズ(CS)進出を争う4位ロッテに再び1ゲーム差に迫られた。 平石監督(則本昂を2回で降板させ) 「一回は精神的にも平常心ではなかったように見えた。このまま投げても疲労がたまるだけ。思い切って代えた」 ブラッシュ(四回に2試合連続の27号2ラン) 「しっかり仕留められた」

◆ロッテは則本昂から4点を奪って2回で降板に追い込んだ。前回21日の対戦では七回途中まで1失点と好投され勝利を許したが、敵地で雪辱した。  5番打者で先発した清田が一回に先制打を放ち、二回には3番に上げた中村奨の適時二塁打などで3点を加えた。左打者のマーティンや角中を外し右打者を並べる起用が当たり、井口監督は「しっかり狙い球を絞っていけた。左はカットボールで攻められるので、右の方が相性がいい」と納得の表情だった。 中村奨(二回に適時二塁打) 「みんなが打っていたので、何とか自分も一本と思っていた」

◆ロッテのドラフト3位左腕・小島(おじま)和哉投手(23)=早大=が、プロ7度目の先発で5回6安打3失点。粘りの投球で2勝目を手にした。  「勝ち負けより何とか試合をつくれたので、最低限としてはよかった」  楽天・則本昂と2週連続の投げ合い。前回に続いてブラッシュに特大2ランを浴びたが、踏ん張った。五回1死一、二塁のピンチは速球で島内、浅村を2者連続の見逃し三振に斬った。3日の仙台での登板も6回無失点。そのときと同じく、移動日に同僚と食べた牛タンが力になった。  接戦をものにし、3位・楽天に再び1ゲーム差に迫った。「次は打線が打てないときに、チームを勝たせられる投球をしたい」と小島。頼もしいルーキーが、シーズン終盤の大きな戦力となる。 (浜浦日向) 接戦での勝利にロッテ・井口監督 「則本に前回やられていたので、みんな狙い球を絞ってしっかり打ってくれた」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
64514 0.557
(-)
-
(-)
24501
(-)
468
(-)
156
(-)
103
(-)
0.252
(-)
3.590
(-)
2
(-)
西武
63551 0.534
(↑0.004)
2.5
(↑0.5)
24642
(+10)
613
(+8)
148
(+3)
120
(-)
0.265
(↑0.001)
4.590
(↓0.04)
3
(-)
楽天
58574 0.504
(↓0.005)
6
(↓0.5)
24524
(+4)
506
(+5)
122
(+1)
39
(-)
0.252
(-)
3.940
(↑0.02)
4
(-)
ロッテ
58593 0.496
(↑0.005)
7
(↑0.5)
23538
(+5)
514
(+4)
140
(-)
70
(-)
0.249
(↑0.001
3.940
(-)
5
(-)
日本ハム
56595 0.487
(↓0.004)
8
(↓0.5)
23498
(+8)
510
(+10)
84
(+1)
46
(-)
0.253
(↑0.001)
3.870
(↓0.03)
6
(-)
ORIX
53595 0.473
(-)
9.5
(-)
26452
(-)
517
(-)
82
(-)
103
(-)
0.245
(-)
4.020
(-)