ロッテ(☆7対3★)楽天 =リーグ戦19回戦(2019.08.20)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
楽天
0001010013700
ロッテ
01000024X71201
勝利投手:石川 歩(4勝5敗0S)
敗戦投手:岸 孝之(2勝4敗0S)

本塁打
【ロッテ】岡 大海(4号・8回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 楽天戦チケット予約
◆ロッテが連敗を止めた。ロッテは1点を追う7回裏、角中と荻野に適時打が飛び出し、試合をひっくり返す。続く8回には、岡の3ランなどで4点を奪い、相手を突き放した。投げては、先発・石川が8回2失点の好投で今季4勝目。敗れた楽天は、投手陣が終盤に崩れ、痛い逆転負けを喫した。

◆ロッテは2回無死一塁、レアードの適時二塁打で1点先取。楽天はロッテ石川の前に、3回まで4三振するなど走者を出せず。 楽天が4回2死一、二塁から銀次の中前打で同点に追いつくと、6回2死二塁、ブラッシュが勝ち越しの適時打を放った。 ロッテが7回に追いつき、荻野の二塁打で勝ち越し。連敗を3で止め、4位に浮上した。石川が4勝目。楽天は2連敗。

◆楽天が逆転負けで約1カ月ぶりに勝率5割となった。打線は8回で11三振を喫したロッテ石川から勝ち越し点をもぎ取ったが、1点リードの7回に岸が2失点。 6月8日の中日戦を最後に白星から遠ざかる右腕は「あの回を投げきりたかった」と唇をかんだ。8回も無死一塁からマウンドに上がった小野が岡に3ランを浴びるなど4点を追加され、終盤にのみ込まれた。平石監督は「目の前の試合を勝ちにいくだけ」と一戦必勝の構えを崩さなかった。

◆ロッテ石川歩投手が、お立ち台で6月2日以来79日ぶりの4勝目を喜んだ。 「すごくうれしいです。でき過ぎだと思う」。無四球で8回6安打2失点。先発復帰後では2戦目で初の白星に素直な気持ちがこぼれ出た。 序盤から強気に攻めた。中継ぎで取り戻した、本来の直球中心の投球。針の穴を通すような制球で、直球は捕手の構えたミットに吸い込まれた。「難しかったですけど、中継ぎはいい経験になった。スピードや勢いも大切だけど、コントロールが大事だと再確認した」。ストライク先行の投球で有利なカウントを作った。「真っすぐがいい球を投げられていると、変化球も生きる」と決め球のシンカーで三振の山を築いた。4年ぶりとなる自己最多タイの11三振を奪った。 7月26日、普段から食事に連れて行く仲の後輩二木の勝ちを消した。7回1失点の二木の後を受け、逆転の3ランを浴びるなど1回4失点。「二木の勝ちを消しちゃったんで、この勝利は二木くんにささげたい」と迷惑をかけた後輩を思いやった。 「先発が長いイニングを投げると中継ぎは楽だなというのはある。今日は長く投げられてよかった」。中継ぎを10試合経験した開幕投手の1勝でチームは4位に浮上。頼もしい男が復活した。【久永壮真】 ▽ロッテ井口監督(石川について)「攻める投球で彼らしい本来の姿だった。今日はどんどん真っすぐで攻めてくれた」

◆ロッテのレアードが4試合ぶりの安打となる適時二塁打を放った。0-0の二回無死一塁で、岸の外角直球を逆方向の右中間へはじき返した。一塁走者の中村奨が一気に生還し「外角の球を逆らわずにうまく打てた。奨吾(中村奨)がよく走ってくれた」と振り返った。  これが5試合ぶりの打点。打撃不振で打順が4番から13日に6番、18日には7番に下がっていた。18日までのオリックス3連戦は無安打に終わっており、6番に戻って快打が出てほっとした表情だった。

◆ロッテの石川歩投手(31)が20日、楽天19回戦(ZOZOマリン)に先発し、8回6安打2失点の好投。自己最多に並ぶ11奪三振で、2015年以来4年ぶりとなる2桁三振を奪って楽天・岸との投げ合いに勝利し、チームの連敗を3で止めた。  「すごいうれしい。できすぎだと思いますけど、柿沼がいいリードをしてくれた」  6年目の今季は、初めて開幕投手を任された。しかし、腰痛や右肘の違和感などで2度、出場選手登録を抹消されるなど、わずか3勝止まりで7月10日からは救援に配置転換。セットアッパーやロングリリーフで10試合に登板した。  8月6日に岩下が右足首の捻挫で離脱。代わって先発復帰して以降は、6回1失点の前回13日の日本ハム戦に続いて、2試合連続の好投を見せ、6月2日以来、80日ぶりとなる4勝目を手にした。  「ここから乗っていきたい。安定した投球を続けていきたい」  開幕投手が強くなって戻ってきた。

◆楽天の岸は2-1の七回につかまった。1死一塁で代打角中に甘く入った直球を捉えられ、打球が一塁に当たって転々とする間に一塁走者に生還され追い付かれた。なお2死三塁では荻野に左翼フェンス直撃の適時二塁打を浴び、勝ち越されて降板。「全体的に悪くなかったが、あの回を投げきりたかった」と肩を落とした。  チームは7月16日以来の勝率5割に転落した。平石監督は「岸はいい内容だったし、打線も勝ち越した場面があった。一試合一試合しっかり戦う以外にない」と気持ちを切り替えた。

◆ロッテは打線が終盤につながった。1-2の七回に代打角中と荻野の適時二塁打で試合をひっくり返すと、八回には岡の3ランなどで一挙4点を奪って突き放した。勝ち越し打を放った荻野は「何とかもう1点取りたかった。バットに当てることだけを考えていた」と喜んだ。  3連敗を喫した18日までのオリックス3連戦は打線が計2得点と振るわなかった。井口監督は「ちょっと時間はかかったが、打線がしっかり援護できた」と満足そうだった。 井口監督(石川に) 「八回までよく頑張ってくれた。攻める投球をしていたし、彼の本来の姿が出ていた」 岡(八回に4号3ラン) 「1死一、三塁だったので、犠飛が打てればと考えていた。スタンドまで飛ぶとは思わなかった」

◆先発の岸は6回2/3を7安打3失点で4敗目を喫した。七回は角中に一塁ベースに当たる不運な同点二塁打、荻野に左翼フェンス直撃の勝ち越し二塁打を許したところで降板。「全体的に悪くなかったが、七回は投げ切りたかった」と悔やんだ。チームは1分けを挟んで2連敗。貯金がなくなり、平石監督は「一時はしっかり勝ち越しただけに」と唇をかんだ。

◆開幕投手が完全復活を遂げた。ロッテ・石川歩投手(31)が8回6安打2失点の好投。無四球で6月2日以来、79日ぶりの4勝目を手にした。  「すごくうれしい。できすぎだと思います」  開幕戦と同じ岸との投げ合いで、自己最多に並ぶ11奪三振。4年ぶりの2桁三振を奪い、チームの連敗を3で止めた。  6年目の今季は開幕から不調で、出場選手登録を2度外れた。変化球でかわすのではなく、直球を見つめ直してほしいとの首脳陣の意向で、7月10日から救援へ回った。10試合に登板し「先発が長いイニングを投げると楽だと思った」と視野が広がり、期待通りに直球の感覚も戻ってきた。  今夏に東京ガス時代のコーチ、安達公則氏が39歳の若さで亡くなった。「野球だけじゃなく、いろいろなことを教わった」という恩師に、復活の白星を届けた。  チームは再び単独4位に浮上し、3位・楽天に1ゲーム差。石川は「ここから乗っていけるように安定した投球を続けていきたい」と巻き返しを誓った。 (浜浦日向) 石川についてロッテ・井口監督 「攻める投球で、彼らしい本来の姿になってくれた」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
63474 0.573
(-)
-
(-)
29484
(-)
437
(-)
151
(-)
98
(-)
0.252
(-)
3.500
(-)
2
(-)
西武
58531 0.523
(↑0.005)
5.5
(↑0.5)
31594
(+4)
567
(+2)
134
(-)
112
(+2)
0.263
(-)
4.510
(↑0.02)
3
(-)
楽天
54544 0.500
(↓0.005)
8
(↓0.5)
31479
(+3)
477
(+7)
110
(-)
38
(-)
0.251
(-)
3.980
(↓0.03)
4
(1↑)
ロッテ
54563 0.491
(↑0.005)
9
(↑0.5)
30509
(+7)
486
(+3)
134
(+1)
68
(-)
0.249
(↑0.001
3.960
(↑0.01)
5
(1↓)
日本ハム
53555 0.491
(↓0.004)
9
(↓0.5)
30460
(+2)
470
(+4)
76
(+1)
43
(-)
0.252
(↓0.001)
3.830
(↑0.01)
6
(-)
ORIX
51565 0.477
(-)
10.5
(-)
31429
(-)
491
(-)
77
(-)
100
(-)
0.243
(-)
3.990
(-)