ソフトバンク(☆2対1★)西武 =リーグ戦20回戦(2019.08.19)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
1000000001700
ソフトバンク
00110000X2600
勝利投手:椎野 新(4勝2敗0S)
(セーブ:森 唯斗(2勝3敗26S))
敗戦投手:松本 航(5勝3敗0S)
  DAZN
チケットぴあ ソフトバンク戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆ソフトバンクは1点ビハインドの3回裏、グラシアルの犠飛で同点とする。続く4回には、2死三塁から相手の暴投の間に走者が生還し、勝ち越しに成功した。投げては、2番手・椎野が3回無失点の好救援で今季4勝目。敗れた西武は、先発・松本航が試合をつくるも、打線が援護できなかった。

◆ソフトバンクのオスカー・コラス外野手(20)に1発は出るか。 ソフトバンクの外国人選手で来日1、2戦連発は95年4月1日西武戦で1号満塁、2日西武戦で2号ソロのミッチェルが最後。 コラスが24年ぶりの記録に挑戦する。

◆「鷹の祭典in大阪」として開催されたソフトバンク-西武20回戦(京セラドーム大阪)を19日、吉本興業所属のお笑いタレント村上ショージ、ジミー大西、ヤナギブソンが盛り上げた。3人は試合前に、グラウンドでのミニトークを披露。村上は始球式の大役も務めた。だがネタは不発(?)で始球式もワンバウンド投球になり「8月は何やってもだめなんですよ。ウケた試しもない。9月もウケてるわけじゃないけどね」と不本意そうだった。 この日はちょうど、闇営業問題で謹慎していた吉本興業所属の芸人11人が復帰した日でもあった。村上は「今、吉本が大変なんで。投げられるような状況じゃないんですよ。精神的に」と投球が不調に終わった理由を話した。さらに「謹慎していた11人を食事に連れて行ったってニュースになってたんですけどね。実は2人だけなんですよ」と驚きの事実を明かせば、ジミーが「あれ、ぼく連れて行ってもらってないですよ」とかぶせ、ヤナギブソンが「ジミーさんは謹慎芸人じゃないですから」とつっこみを入れるなど、事務所の自虐ネタで爆笑させた。

◆西武は初回に森の適時打で1点先制。ソフトバンクは2回まで無安打だったが、3回にグラシアルの犠飛で同点に追いついた。 ソフトバンクは4回2死三塁で、相手暴投の間に明石が生還し勝ち越し。4回から救援した椎野は6回までの3回を完全投球した。 ソフトバンクは継投で1点リードを守りきり2連勝。2位西武とのゲーム差は6となった。椎野が今季4勝目。森は26セーブ目。西武松本航は3敗目。

◆ソフトバンクが接戦を制した。0-1の3回にグラシアルの犠飛で追い付き、4回2死三塁から暴投で勝ち越した。2番手で3回を無安打に封じた椎野が4勝目、森が26セーブ目を挙げた。西武は打線が振るわなかった。

◆ソフトバンクが勝ち、西武が敗れたため、20日にも首位ソフトバンクに優勝へのマジックナンバー(M)が点灯する。 M点灯の条件は、西武が日本ハム戦に●か△で、試合のないソフトバンクにM24が出る。

◆西武松本航投手が"教え子"たちに負けじと粘りの投球を見せるも3敗目を喫した。 3回に犠飛で同点とされ、4回は暴投で勝ち越された。それでも5回2失点で踏ん張った。甲子園4強入りの快進撃を見せる母校・明石商のエース中森は、昨秋の教育実習で指導。「置きにいった球があったけど、少しは修正できた。自分も頑張りながら(母校を)応援したい」と刺激にした。

◆ソフトバンク椎野新投手が3回完全の好救援で勝利を呼び込んだ。 先発松本は3回1失点だったが、腰の違和感が出たため降板。4回から2番手で、椎野が緊急リリーフした。4回は栗山、山川から三振を奪うなどいい滑り出しを見せると、5回も3人斬り。2番源田からの好打順だった6回もあっさり3人で抑えた。打者9人を32球で料理するテンポのいい投球でチームは3回に勝ち越し。椎野には今季4勝目が付いた。 長身右腕は自主トレで師事した"師匠"の森と並んでお立ち台に上がり「1人1人の打者に向かって戦う気持ちでマウンドに上がりました。最高の形になって良かったと思う」と笑顔。前日は甲斐野、高橋純が2人で6者連続三振を奪い逆転につなげるなど、ブルペンの奮闘が光る。椎野は「昨日、甲斐野と純平がいいピッチングをした。年齢が近い中で、なんとか投げたいなと思っていた。良かったです」と喜んだ。

◆ソフトバンクのドラフト1位ルーキー甲斐野央投手が、球団新人では14年森以来の20ホールド目を挙げた。 1点リードの7回に登板。1死からの連打で一、二塁と走者を背負ったが、金子侑、木村を連続三振に斬り無失点でしのいだ。登板数も51試合目となり、すっかりブルペンに欠かせない存在となった右腕は「いつもなら(高橋)純平のところでぼくだったので、より一層気合が入りました。負けていられないので。緊張感はありますけど、チーム内の競争もある」と振り返った。 節目となる20ホールドには「数字を気にしないのがいい形で積み重なっている。チームに貢献したいというところは、貪欲にやっていきたい」と話した。

◆西武の松本航は6回2失点と粘ったが、援護に恵まれず3敗目を喫した。二回までに4四球を出しながらも要所は締め、得点を与えない。しかし三回に2連打とグラシアルの犠飛で1点を失うと、1-1の四回2死三塁から「引っかかってしまった」というカーブがワンバウンドになり、暴投で勝ち越しを許した。  その後は六回を三者凡退で終えるなど修正。「腕を振って投げることを意識して練習してきた。後半は徐々にできてきた」と一定の収穫も感じたようだった。 森(一回に先制適時打) 「しっかり先制点を取りたいと思って打席に入った。しっかり打ち返すことができた」

◆ソフトバンク先発の松本は腰痛を訴え、3回1失点、62球で急きょマウンドを降りた。6月以来の2勝目を目指した登板は一回、森の適時打で先制を許したが二回以降は立ち直りを見せた。三回は2死一、三塁のピンチを招いたが、中村から高め速球で空振り三振を奪って切り抜けた。  「いい状態で後ろにつなぐのが役割だとは思う」と臨んだ先発の機会はアクシデントに見舞われ、不本意な形で今季最短での降板となった。 グラシアル(三回に同点犠飛) 「最低限の仕事はしたかったので、コンパクトにいこうと思った」 森(九回を3人で締めて26セーブ目) 「中継ぎがみんな頑張っていて、僕も打たれないように締めたいなとマウンドに上がった」

◆秋山は一回に左前打を放ち、源田の投前犠打で二進。森の中前打で先制のホームを踏んだ。八回の中前打で2安打とし、6試合連続のマルチ(複数)安打をマーク。連続試合安打を15試合に伸ばしたが、試合に敗れ、首位のソフトバンクとの3連戦で痛い負け越し。それでも「まだ30試合以上あるので、最後まで戦うだけです」と気持ちを切り替えた。

◆2試合連続の1点差負けで、首位・ソフトバンクと6ゲーム差に広がった。相手を上回る7安打を放ったが、得点は一回に森が放った中前適時打のみ。辻監督は「チャンスはいくつか作ったけど、あと一本が出なかった」と唇をかんだ。20日の日本ハム戦で負け、もしくは引き分けの場合は自力優勝の可能性が消滅する。「マジックはついたり消えたりする。たくさん経験しているから」と前を向いた。

◆ソフトバンクが優勝へのマジックナンバーに王手だ。2位西武との3連戦に勝ち越した工藤監督が、自慢のリリーフ陣を誇った。  「一番大きいのは椎野くんがしっかり3回を投げてくれたこと」  先発の松本が3回1失点で腰の違和感を訴えた。四回から中継ぎ右腕・椎野を投入すると、走者すら許さずに3回無失点。七回から甲斐野、モイネロ、森で1点差を守りきった。  「きょうはリリーフ陣が...。きょうも、よく投げてくれました」  思わず褒め直す救援陣の層が西武との最大の差だ。初戦をエースの千賀で落としたが、前日18日も五回途中から継投で逆転勝ち。椎野は「きのう甲斐野と(高橋)純平がいい投球をして、僕も投げたかった」と気合の発言。将も若手による底上げに大満足した。  「年齢も近くて刺激もあるだろうし、そうやって力をつけてくれるのは喜ばしいこと」  20日にも優勝へのマジックナンバー「24」が点灯する。「それはみなさんに楽しんでもらって、僕らは目の前の試合だけ」。カウントダウンの準備は整った。 (安藤理)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
63474 0.573
(↑0.004)
-
(-)
29484
(+2)
437
(+1)
151
(-)
98
(-)
0.252
(-)
3.500
(↑0.03)
2
(-)
西武
57531 0.518
(↓0.005)
6
(↓1)
32590
(+1)
565
(+2)
134
(-)
110
(-)
0.263
(↓0.001)
4.530
(↑0.02)
3
(-)
楽天
54534 0.505
(-)
7.5
(↓0.5)
32476
(-)
470
(-)
110
(-)
38
(-)
0.251
(-)
3.950
(-)
4
(-)
日本ハム
53545 0.495
(-)
8.5
(↓0.5)
31458
(-)
466
(-)
75
(-)
43
(-)
0.253
(-)
3.840
(-)
5
(-)
ロッテ
53563 0.486
(-)
9.5
(↓0.5)
31502
(-)
483
(-)
133
(-)
68
(-)
0.248
(-)
3.970
(-)
6
(-)
ORIX
51565 0.477
(-)
10.5
(↓0.5)
31429
(-)
491
(-)
77
(-)
100
(-)
0.243
(-)
3.990
(-)