オリックス(☆4対1★)西武 =リーグ戦17回戦(2019.08.03)・京セラドーム大阪=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
0000000011500
ORIX
31000000X41000
勝利投手:山本 由伸(6勝4敗0S)
(セーブ:ディクソン(2勝0敗10S))
敗戦投手:多和田 真三郎(1勝6敗0S)
  DAZN
チケットぴあ ORIX戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆オリックスは初回、モヤと中川の適時打などで3点を先制する。続く2回裏には、西野の適時打でリードを広げた。投げては、先発・山本が9回途中1失点10奪三振の快投。最後はディクソンが締め、山本は今季6勝目を挙げた。敗れた西武は、投打ともに振るわなかった。

◆オリックス吉田正尚外野手(26)の今季西武戦は53打数22安打、打率4割1分5厘。特に多和田に対しては、2本塁打を含む11打数7安打、打率6割3分6厘と猛打を発揮。 今日も得意な多和田から安打を放ち、チームに白星を呼び込めるか。

◆先発はオリックス山本、西武多和田。オリックスは初回に4安打で3点を奪い、2回も1点を追加。西武は3回まで無安打無得点。 オリックスは3回2死から登板した西武小石から6回まで追加点を奪えず。西武はオリックス山本を攻略できず6回まで無得点。 西武は9回、満塁から山川の犠飛で1点を奪うのが精いっぱい。オリックス山本が6勝目。西武多和田が6敗目でチームは3連敗。 オリックス・ディクソンが10セーブ目。

◆西武が無得点負けこそ免れたが、痛い連敗を喫した。先発多和田が1回に3失点の苦しい立ち上がり。攻撃は8回までオリックス山本の前に3安打無得点に抑えられた。 9回先頭の秋山が内角カットボールを捉え、右翼線二塁打で出塁。連打と四球で無死満塁をつくり、4番山川の犠飛で一矢報いる1点がやっと。辻発彦監督(60)は「初回から3点取られたら苦しいよ。(山本が)楽に投げられるし」と出はなをくじかれた。 けがの金子侑と源田に続き、前日に右足甲を痛めていた中村が指名打者で出場も、1打席で退いた。「力が入らないから大事を取って交代した。(源田も)無理はさせられない。切って(肉離れで全治)1カ月、2カ月になったら勝負にならない。その分、必死になってくれたら。それが戦力だから」と若手起用で我慢の采配を振る。主力3人を欠き3連敗で首位ソフトバンクと6ゲーム差。正念場の8月を迎えた。 ▽西武多和田(初回に3点失い、2回2/37安打4失点で6敗目)「ただただチームに申し訳ないという気持ち、それだけです」

◆オリックスの守護神ブランドン・ディクソン投手が節目の10セーブ目を挙げた。 山本を救援し、9回1死一、三塁のピンチで登板。メヒアと佐藤を連続で空振り三振に仕留めた。球団助っ人では10年レスター以来4人目の2桁セーブ。「うれしいです。自分は先発でもクローザーでもチームのために投げると思っているので、達成できてよかった」と喜んだ。

◆オリックス山本が完封を目前で逃したが、今季6勝目を挙げた。8回まで3安打無失点と圧倒して迎えた最終回。先頭秋山に右翼へ二塁打から連打と四球で満塁のピンチを招いた。山川に初球をはじかれ、右犠飛で1点を失ったところで降板。2番手ディクソンが無失点に締めた。「最後はヒヤヒヤさせてしまったんですけど、みんなで勝ちきれたのでよかった」と喜んだ。 圧巻は序盤の奪三振ショーだ。最速154キロの直球を軸にツーシーム、カットボール、スライダー、フォーク、カーブで緩急を駆使。2回先頭の山川から6者連続空振り三振を奪った。「何か変えたわけではないですけど、タイミングがよかったです」。合計10奪三振で山賊打線を寄せ付けなかった。 前回7月27日のソフトバンク戦は9回にデスパイネに完封阻止弾を被弾。最終回が鬼門となりつつあるが、「ちょっとのところだと思う。切り替えて1イニングずつ抑えていきたい」と引き締めた。防御率は依然12球団トップで唯一の1点台。特に西武戦は3試合で防御率0・37と圧倒。最下位脱出を目指し剛腕が勝ち星を積み重ねていく。【古財稜明】

◆西武・多和田真三郎投手(26)が3日、オリックス17回戦(京セラ)に先発。一回に3連打を浴びるなど、3失点。二回にも西野の中前適時打で失点し、2回2/3、4失点でKOされた。  降板後の右腕は「ただただチームに申し訳ないという気持ち、それだけです」とうなだれた。

◆西武は3日、オリックス17回戦(京セラ)に1-4で敗れ、3連敗。3度目の対戦となった山本に8回1/3を1失点に抑えられた。  九回に意地の右犠飛を放った山川は「悔しいです。パ・リーグで1、2を争う投手だと思う。防御率もそうだし、打席に立った感じも難しい。なんとかしたかったけど、ぼくに関しては力負けです」と脱帽した。

◆西武は3日、オリックス17回戦(京セラ)に1-4で敗れ、3連敗。昨季16勝で最多勝に輝いた多和田が、今季最短となる2回2/3を4失点と炎上し、6敗目(1勝)を喫した。  右腕は「監督から『打者に向かっていく姿勢がみられない』と言われました。次はそういうところを見せられるようにしたい」と反省。小野投手コーチは「慎重になりすぎている。もっと力で押してもいい」と話したが、次回の先発については明言しなかった。

◆西武・中村剛也内野手(35)が3日、オリックス17回戦(京セラ)で五回の第2打席に代打を送られ、途中交代した。  2日の同カードで二塁を回る際に、右足甲を痛め、辻監督は「(右足甲に)痛みがあって、スイングの際に力が入らない。大事を取って」と説明。4日の出場は当日の状態を見て判断される。

◆西武はまたも山本を攻略できなかった。10三振を喫し、八回までわずか3安打。九回に山川の犠飛で完封を阻止するのがやっとだった。今季これで3度対戦して計2得点しかできず、辻監督は「今、一番いい投手じゃないか。防御率からいけば、2点取られないんだから」と素直に実力を認めた。  2日に太もも裏の張りを訴えた源田は欠場。中村は右足甲の痛みのため、1打席立っただけで交代した。佐藤、山田ら若手を起用したが、天敵にねじ伏せられ、監督は「ある戦力で戦うしかない」と話した。

◆6月からオリックスの抑えを務めるディクソンが2桁セーブに到達し、「先発でもクローザーでもチームのためにと思っている。うれしい気持ち」と喜んだ。  九回、完封を目指した山本が1点返され、なお1死一、三塁を残して降板。それでも動じず、メヒアと佐藤を自慢のナックルカーブで空振り三振に仕留めた。来日7年目の今季も先発陣に入るはずが、けがで出遅れ、リリーフ起用に。増井が不調による2軍調整から戻っても、試合の締めを託されている。

◆西武・源田壮亮内野手が、オリックス17回戦(京セラ)を欠場した。前日2日に左太もも裏の張りを訴えて、一回の守備からベンチに退いていた。また中村剛也内野手は右足甲に痛みを訴え、この日の五回に代打を送られ、途中交代した。

◆九回1死一、三塁で、6月中旬から抑えに転向したディクソンが登板。後続を抑えて今季10セーブ目を挙げた。球団の外国人投手で2桁セーブを記録するのは1986年のアニマル(19S)、2001年の具臺晟(ク・デソン)、10年のレスター(いずれも10S)に続き4人目。「それはうれしい。僕は先発でも抑えでも、チームのためならどこでもやるつもりだ」と力を込めた。

◆昨季は16勝で最多勝に輝いた多和田が、今季最短となる2回2/3を7安打4失点と炎上し、6敗目(1勝)でチームは3連敗を喫した。26歳右腕は「(辻)監督から『打者に向かっていく姿勢がみられない』と言われました。次はそういうところを見せられるようにしたい」と猛省。指揮官は「(一回に)いきなり3点は苦しい。今の球では抑えられない」と苦言を呈した。

◆スタンドから大きな拍手を受けてベンチに引き揚げるオリックス・山本に笑顔はなかった。8回1/3を5安打1失点で10奪三振。今季6勝目を挙げたが、完封寸前でまたしても降板となった。  「チームが勝ち切れたのは良かったけど。もちろん、僕は満足していません。悔しさはある」  八回まで無失点。4-0で迎えた九回、2安打と四球で無死満塁とされ、山川の右犠飛で1点を失ったところで降板した。前回7月27日のソフトバンク戦(ヤフオク)も八回まで無失点ながら、九回に3失点。勝利の瞬間はベンチだった。  「きょうは一回から落ちついてテンポ良く投げられた」だけに、なおさら腹立たしかった。  八回までピンチらしいピンチはなく、二回先頭の山川から6連続を含む10三振。山本といえば、150キロ台後半の速球がウリだが、8三振は変化球。相手に的を絞らせないクレバーな投球で強力打線を封じ込めた。  「相性がいい? 理由はわかりません」とはぐらかしたが、西武には今季3試合で24回1/3を投げて自責1(失点2)。防御率0・37だ。  前日2日からの京セラドームでの西武3連戦は「Bs 夏の陣」と題して、ナインは黒いユニホームを着用。初戦は壮絶な打撃戦を制し、この日は20歳右腕の力投で連勝を飾った。  「まだ順位は下(最下位)ですが、最後までAクラスをあきらめないので、応援よろしくお願いします」  3万43人のファンに向かって絶叫した山本。12球団で唯一、防御率1点台(1・84)の20歳右腕が、低迷するオリックスを上位へと導く。 (三木建次) 今季、山本と3度対戦して計2得点しかできていない西武・辻監督 「今、一番いい投手じゃないか。防御率からいけば、2点取られないんだから」 山本についてオリックス・西村監督 「いつも以上に素晴らしかった。交代させたのは球数(117球)もそうだし、投げるボールをみて判断した」

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
55424 0.567
(↑0.004)
-
(-)
42422
(+6)
389
(+3)
136
(+1)
85
(-)
0.250
(↑0.001)
3.500
(↑0.01)
2
(-)
日本ハム
51454 0.531
(↓0.006)
3.5
(↓1)
43426
(+3)
405
(+6)
70
(+2)
41
(-)
0.254
(↓0.002)
3.770
(↓0.03)
3
(-)
楽天
49463 0.516
(-)
5
(↓0.5)
45422
(-)
400
(-)
99
(-)
36
(+1)
0.251
(-)
3.850
(↑0.06)
4
(-)
西武
49481 0.505
(↓0.005)
6
(↓1)
45508
(+1)
484
(+4)
111
(-)
103
(-)
0.258
(-)
4.400
(-)
5
(-)
ロッテ
46493 0.484
(-)
8
(↓0.5)
45441
(-)
434
(-)
118
(-)
63
(+2)
0.247
(-)
4.060
(↑0.05)
6
(-)
ORIX
43515 0.457
(↑0.005)
10.5
(-)
44356
(+4)
436
(+1)
67
(-)
91
(+3)
0.236
(-)
3.980
(↑0.03)