西武(☆5対1★)ロッテ =リーグ戦16回戦(2019.07.16)・メットライフドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
0000000101600
西武
00100130X5920
勝利投手:十亀 剣(4勝4敗0S)
敗戦投手:涌井 秀章(3勝6敗0S)
  DAZN
チケットぴあ 西武戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆西武は3回裏、源田が適時打を放ち先制に成功する。その後は、6回に森の適時打で加点すると、続く7回には3本の適時打で3点を奪い、リードを広げた。投げては、先発・十亀が7回無失点の好投で今季4勝目。敗れたロッテは先発・涌井が好投するも、打線が1得点と振るわなかった。

◆両先発は西武十亀とロッテ涌井。西武が3回1死二塁から源田の左前適時打で1点先取。ロッテは3回まで2安打無得点。 西武は6回無死一、三塁から森の中前適時打で2点目を追加。ロッテは十亀を攻略できず、6回まで4安打で無得点のまま。 西武は7回にも源田の三塁打などで3点を加え、快勝で3位浮上。十亀4勝目。ロッテは1点をかえしたが、連勝が3で止まった。涌井が6敗目。

◆ロッテ細川亨捕手が17年8月31日以来の先発マスクで好リードを見せた。古巣西武の本拠地で涌井との元西武バッテリー。 4回には森、中村を110キロ前後のカーブで、栗山は140キロの直球で3者連続空振り三振に抑えるなど、緩急を巧みに使った。5回には2年ぶりの安打を放ち、攻守で存在感を見せた。敗れたが「いろいろな球が良かった。後は盗塁を刺せるように頑張ります」と話した。

◆西武が3度のリクエスト成功で勝利をたぐり寄せた。 7回1死、一塁走者の木村が盗塁。判定はアウトも「先に(ベースに)着いた感触があった」と木村がセーフをアピール。辻発彦監督がリクエストしセーフになった。この回だめ押しの3点につなげた。2、5回にも判定変更に成功した同監督は「選手もアピールしてくれているから、2つ成功してるし3つ目はダメもとでいいかといったんだけど、盗塁が効いた回になった」と振り返った。

◆西武十亀剣投手が7回無失点で今季4勝目を挙げ、通算勝利数を50勝とした。 初回からスコアに0を並べる。1点リードの5回には1死一、二塁で打席には1番荻野。直球で内角を攻めながら、フルカウントで111キロのカーブを投げて見逃し三振。「インコースが効いていたから、抜けた真っすぐがきたと思わせることができた」と、パ・リーグ首位打者を走る難敵を打ち取り、チームは3位浮上した。 本拠地での勝利はメットライフドームでは、昨季4月3日ソフトバンク戦以来1年3カ月ぶり。「ホームで久々に勝ててよかった。これが年1回にならないようにしたい」。今季、ホームでは三度目の正直だった。球宴休みは夫人の実家がある和歌山でリフレッシュ。プロ8年目で50勝に到達し「1つずつ伸ばしていければ。これからも相手が嫌がる投球をしていきたい」と積み重ねていく。

◆西武の源田が三回に先制打を放った。1死二塁で打席に入り、涌井の初球の速球にやや振り遅れた。しかし打球は三塁後方へふらふらと上がり、左翼のライン際に落ちた。涌井との今季の直接対決は16打数8安打と相性抜群で「いいところに飛んでくれてよかった」と照れ笑いした。  投手が田中に代わった2-0の七回は1死二塁で右中間に適時三塁打。勝利を呼び込み「好機でいい一本が打てた」と胸を張った。

◆ロッテの涌井は今季自己最多の9三振を奪って6回2失点と好投したが、自身5連敗となった。直球は140キロ台後半をマークし、復調の兆しを見せ「直球に力が戻ってきた感覚はある。投球フォームの微修正がうまくいった」と表情に暗さはなかった。  西武時代にバッテリーを組んだ細川が先発マスクをかぶり、四回には森、中村を緩いカーブで空振り三振に仕留めた。「細川さんは昔からそういう配球はしていたので、戸惑うことなく投げられた」。今季は決め球に苦心してきただけに、今後への光明となりそうだ。

◆西武・源田壮亮内野手(26)が2安打2打点の活躍で、チームを3位に浮上させた。  「(1本目は)いいところに落ちた。(2本目は)思い切り振ろうと思って、1球で仕留められてよかった」  三回1死二塁で、左翼線にポトリと落ちる先制打を放つと、2点リードの七回1死二塁では右中間フェンス直撃の適時三塁打。負ければ5月20日以来、約2カ月ぶりに借金生活となるチームの危機を救った。  午前中は東京ドームで都市対抗を観戦。最後まで見ることはできなかったが、古巣のトヨタ自動車が逆転勝ちし、「気になるし、いい刺激をもらえました」と笑った。プロへの道を切り開いた都市対抗優勝から3年。すっかり獅子の顔となった源田が、攻守でチームを引っ張っている。 (花里雄太)

DAZN

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
48344 0.585
(↓0.008)
-
(-)
57362
(+2)
326
(+3)
117
(+2)
76
(-)
0.253
(↓0.001)
3.440
(↑0.02)
2
(-)
日本ハム
43394 0.524
(↑0.005)
5
(↑1)
57362
(+3)
350
(+2)
59
(+1)
36
(-)
0.257
(↓0.001)
3.780
(↑0.02)
3
(1↑)
西武
42411 0.506
(↑0.006)
6.5
(↑1)
59433
(+5)
411
(+1)
94
(-)
93
(+4)
0.259
(-)
4.340
(↑0.04)
4
(1↓)
楽天
41412 0.500
(↓0.006)
7
(-)
59373
(-)
361
(+1)
86
(-)
29
(+1)
0.252
(↓0.001)
4.140
(↑0.03)
5
(1↓)
ロッテ
40412 0.494
(↓0.006)
7.5
(-)
60375
(+1)
361
(+5)
100
(-)
53
(-)
0.246
(↓0.001)
3.940
(↓0.01)
6
(-)
ORIX
37435 0.463
(↑0.007)
10
(↑1)
58296
(+1)
365
(-)
55
(-)
77
(-)
0.233
(↓0.001)
3.850
(↑0.04)