ヤクルト(☆5対3★)DeNA =リーグ戦13回戦(2019.07.08)・明治神宮野球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
DeNA
2000010003801
ヤクルト
04001000X5811
勝利投手:山田 大樹(1勝0敗0S)
(セーブ:マクガフ(4勝1敗3S))
敗戦投手:飯塚 悟史(0勝1敗0S)

本塁打
【DeNA】宮﨑 敏郎(11号・6回表ソロ)
【ヤクルト】廣岡 大志(2号・2回裏2ラン)

  DAZN
チケットぴあ ヤクルト戦チケット予約 DeNA戦チケット予約
◆ヤクルトは2点を追う2回裏、中村の2点適時打と廣岡の2ランで一挙4点を奪い、逆転に成功する。そのまま迎えた5回には、村上の適時打でリードを広げた。投げては、先発・山田大が6回途中3失点で移籍後初勝利。敗れたDeNAは、先発・飯塚が試合をつくれなかった。

◆DeNAが1回、宮崎の適時打と細川の犠飛で2点。ヤクルトは2回、中村の2点二塁打で同点。広岡の2号2ランで勝ち越した。 ヤクルトが5回、村上の適時打で5点目。DeNAは6回1死から宮崎の11号ソロで1点を返し、再び2点差に詰め寄った。 ヤクルトが逃げ切った。5回1/3を3失点の山田大が、今季先発2試合目で初勝利。マクガフが3セーブ目。DeNA先発飯塚は2回でKOされ今季初黒星。

◆DeNAが機動力を欠いた打線が、ヤクルト山田大樹投手を攻略しきれなかった。左脚の違和感でリードオフマン神里和毅外野手が欠場し、代役の桑原将志外野手は2三振を含む4打数無安打。初回に2番ソトからの4連打などで2点を先制するも、つながりを欠いた。 ラミレス監督は「神里は出られない訳ではないが、大事を取って。明日は様子を見て決める」と軽症を強調。仕切り直す。

◆DeNA飯塚悟史投手が2回4失点でKOされた。2点のリードをもらった2回。1死から1発を含む4連打と流れを止められなかった。 「打たれたボールはファーストストライクが多く、もう少し慎重に投げる必要がありました」と猛省。ラミレス監督も「ストライクゾーンにボールが集まりすぎた」と課題を指摘した。

◆ヤクルト山田大樹投手が移籍後初となる、2年ぶりの勝利を挙げた。 立ち上がり、1死から4連続単打で2失点したが、最善を尽くした。「余力を残して負けるのはいや。やれることはしっかりやって勝負」。初回26球中、高めは3球のみ。丁寧さは失わなかった。ソト、ロペス、筒香、宮崎のDeNA打線相手にすべてシングル。小川監督は「低めに制球された中でのヒット。致し方ない。ナイスピッチング」とたたえた。 ソフトバンク時代の17年6月11日阪神戦以来の白星。トレードで加入し、昨季は新しい環境に手探りだった。2年。「僕にとっては長くなかったけど、家族や妻にはそういう思いをさせた。今年契約してもらって、割り切れた」。踏み締めて臨んだ今季、先発2試合目で喜びの報告ができた。 前半戦最後の3連戦もカード頭を取り、7月に入って5勝1敗。いずれも先発投手に勝ちが付いた。最下位から逆転へ、暑い夏に尽力する。【鎌田良美】

◆DeNAは前半戦の勝率5割以下が決まった。一回1死から4連打を放つなど幸先よく2点を先取したが、その後は好機で一本が出なかった。神里が試合前の練習中に左脚に違和感を訴えて欠場。急きょ先発した桑原は4打数無安打、2三振に終わり、リードオフマン不在が響いた格好となった。  神里は球宴にも監督推薦で初選出されている。ラミレス監督は「プレーできないレベルではないが、大事を取って休ませた」と軽傷であることを強調した。

◆DeNAの飯塚は2回4失点と精彩を欠き、今季初黒星を喫した。2点リードしてもらいながら二回1死から3連打であっさり同点とされ、8番広岡に初球を右翼席に運ばれて2点を勝ち越された。この回限りで降板を命じられ「打たれた球は第1ストライクが多い。もう少し慎重に投げる必要があった」と悔やんだ。  開幕直前に右肘を痛めて出遅れ、今季2度目の登板だった。就任以来、潜在能力を高く評価してきたラミレス監督だが「(今後は)少し考えないといけない」と落胆を隠せなかった。

◆ヤクルトの広岡が勝ち越しの2号2ランを放ち、勝利を呼んだ。2-2とした二回1死二塁で、飯塚の初球の外角速球を捉え、右翼ポール際へ運び「練習のときから逆方向にも大きいのを打つことを意識している。コンパクトに強く打てた」と満足げに話した。  今季は野手のプロ野球ワースト記録に並ぶ開幕から41打席連続無安打を経験した。苦しい時期を乗り越え「いろいろ試行錯誤してやってきた。プラスに捉えていきたい」と力強く話した。

◆DeNA・神里和毅外野手(25)が、ヤクルト13回戦(神宮)の試合前練習中に左脚の違和感を訴えて欠場した。9日の出場の可否は状態を見て決める。オールスターゲームにも監督推薦で初選出されている。

◆西浦の復帰により三塁で先発した広岡が、勝ち越しの2号2ランを放った。2-2とした二回1死二塁。飯塚の初球の外角速球を捉えた打球は、右翼ポールを直撃した。「練習のときから逆方向に大きいのを打つことを意識している。ポイントも自然と変わる」と広岡。今季は野手のプロ野球ワースト記録に並ぶ開幕から41打席連続無安打を経験した。苦しい時期を乗り越え、「いろいろ試行錯誤してやってきた。前を向いていきたい」と力強く話した。

◆山田大が六回途中まで3失点と粘り、2018年にソフトバンクから無償トレードで移籍後、初勝利を挙げた。立ち上がりに2点を失ったが、低めに集めて2017年6月以来の勝利をつかみ「僕は長くは感じないけど、応援してくれた家族や妻には長い思いをさせたかな」と感慨深げ。小川監督は「いい投球。低めに制球していた」とたたえた。 二回に2点二塁打を放ったヤクルト・中村 「好機だったので、とにかく走者をかえそうと思った」 五回に適時打を放ったヤクルト・村上 「追加点が欲しい場面だったし、追い込まれていたのでコンパクトに打った」

◆先発の飯塚が二回に4点を失って逆転されると、劣勢をはね返せず借金2となった。打線はリードオフマンの神里を左脚違和感で欠き、代わって1番に入った桑原は4打数無安打、2三振に終わった。ラミレス監督は「4点を奪われて、そこで試合が決まってしまったかな」と渋い表情。神里については「無理をすればできないこともなかった。大事をとって休ませた」と軽症を強調した。 2回4失点で今季初黒星のDeNA・飯塚 「高めに浮くボールが多く、試合の中で修正することができませんでした」 六回、リプレー検証で左翼ポール際の大飛球がファウルと判定された直後に左越え11号ソロを放ったDeNA・宮崎 「入ってくれと思いながら走っていました」

◆伊藤光は出場選手登録が8年に達して国内フリーエージェント(FA)の資格取得条件を満たした。昨季途中にオリックスから加入した正捕手は「けがで始まったプロ野球人生ですが、支えてくれた人のおかげ」と感謝。権利行使については「現段階で何もありません」とし、三原球団代表は「シーズン中なので何もコメントできません」と話すにとどめた。

◆ヤクルトは8日、DeNA13回戦(神宮)に5-3で逆転勝ちした。2点を追う二回、下半身のコンディション不良からこの日復帰した西浦直亨内野手(28)が左前打を放つなど、5番以降の4連打で一挙4得点。5月9日に第1子となる長女が誕生した遊撃手が反撃のキーマンとなり、7月は5勝1敗と勢いに乗った。  西浦の積極性が打線を活性化した。0-2で迎えた二回1死一塁。ボール、空振り、空振りでカウント1-2。飯塚の直球を捉えた打球は左前で弾み、復帰後初打席で好機を演出した。  「つなぐことしか頭になかった。何とか走者を進めようと。(2カ月ぶりの1軍戦は)今までとは違う感覚があった。でも、落ち着いている自分もいました」  積極性は連鎖した。直後に中村が初球を捉えて同点の適時二塁打。続く広岡が初球を振り抜き、右翼ポール直撃の2号2ランで勝ち越した。陰の立役者は「勝ったことが一番。自分が来て負けたら、何を言われるか分からないですから」とほっとした表情を浮かべた。  下半身のコンディション不良で5月13日に出場選手登録を抹消された。遊撃手を欠いたチームは翌14日から6月1日までリーグワーストタイの16連敗を喫するなど低迷。この2カ月を「(チームと)同じ思いでいた。もどかしさ、悔しさ。そういう思いばかりだった」と振り返る。  辛い日々を支えたのは家族の存在だ。自宅のリビングでは夫人の理紗さんが夫を気遣い、ヤクルト戦からチャンネルを変えようとしたこともあった。「これまで他の人が出ている試合を一緒に見る機会はなかったから。いろいろ考えさせられた」と西浦。理紗さんが「早く試合を見に行きたいな」と漏らした言葉に、復帰への思いを強くしていた。  その傍らには、大切な存在が増えていた。5月9日に誕生した長女が寝息を立てる姿があった。同日は休養日だったため、出産にも立ち会った。翌10日の巨人戦(東京ドーム)では本塁打と復調していたときの故障だっただけに、より自分への悔しさが大きい。  取り戻す時間はまだ残されている。「子供を養っていかないといけないですからね」と西浦。攻守のキーマンも復帰し、7月は5勝1敗。ヤクルトが反撃態勢に入った。 (長崎右)

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
46311 0.597
(↑0.005)
-
(-)
65384
(+4)
309
(+3)
106
(+1)
48
(+1)
0.263
(-)
3.640
(↑0.01)
2
(-)
阪神
39394 0.500
(↓0.006)
7.5
(↓1)
61312
(+3)
333
(+4)
55
(+1)
58
(+1)
0.250
(↑0.002)
3.420
(-)
3
(-)
DeNA
38402 0.487
(↓0.007)
8.5
(↓1)
63323
(+3)
319
(+5)
98
(+1)
25
(-)
0.246
(-)
3.660
(↓0.02)
4
(-)
広島
38413 0.481
(↓0.006)
9
(↓1)
61313
(+2)
333
(+3)
73
(+1)
51
(-)
0.243
(↓0.001)
3.430
(-)
5
(-)
中日
35430 0.449
(↑0.007)
11.5
(-)
65298
(+3)
306
(+2)
46
(-)
41
(+1)
0.259
(-)
3.820
(↑0.03)
6
(-)
ヤクルト
33472 0.413
(↑0.008)
14.5
(-)
61357
(+5)
414
(+3)
92
(+1)
30
(+1)
0.237
(-)
4.590
(↑0.02)