中日(☆3対2★)広島 =リーグ戦12回戦(2019.07.08)・ナゴヤドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0001000012501
中日
20010000X3800
勝利投手:山井 大介(3勝3敗0S)
(セーブ:R.マルティネス(0勝3敗4S))
敗戦投手:九里 亜蓮(3勝5敗0S)

本塁打
【広島】鈴木 誠也(19号・4回表ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 中日戦チケット予約 広島戦チケット予約
◆中日は初回、アルモンテとビシエドの連続適時打で、幸先良く2点を先制する。1点リードで迎えた4回裏には、京田の犠飛で貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・山井が7回途中1失点の好投で今季3勝目。敗れた広島は、9回に追い上げを見せるも、あと1本が出なかった。

◆連敗中のチームにアクシデント発生か? 広島菊池涼介内野手(29)がベンチ入りのメンバーから外れた。 チームメートともに球場入りするも、試合前のフリー打撃のメンバーから外れ、キャッチボールなどでベンチ裏に引き揚げた。コンディション不良とみられ、今季チームでただ1人続けていた全試合出場が途切れることになった。

◆目覚めの1発!? 広島鈴木誠也外野手(24)が4回に14試合ぶりの19号ソロを放った。 2点を追う4回2死で、鈴木は「追い込まれていたのでコンパクトにいきました」と中日山井の142キロ直球をたたいた。左中間方向に伸びた弾道はそのままスタンドイン。着弾を確認しても、鈴木は走るペースを緩めることなくダイヤモンドを一周した。 6月20日ロッテ戦以来の1発でチームの反撃ムードを高めた。

◆中日は1回、先頭打者から4連打。3番アルモンテ、4番ビシエドの連続適時打で2点先制。先発山井は3回まで1安打無失点。 広島は2点を追う4回、4番鈴木の中越えソロで1点差に。中日は1点リードの4回、7番京田の左犠飛で再び2点リードとした。 中日山井は7回途中1失点で現役最年長白星を更新する今季3勝目。R・マルティネスが4セーブ目を挙げた。広島は打線が振るわず、5年ぶりの9連敗で借金3となった。先発九里が5敗目。

◆広島が泥沼から抜け出せない。拙攻が響き、14年以来5年ぶりの9連敗を喫した。 主砲の鈴木が14試合ぶりに19号ソロを放ったが、停滞感を打破するきっかけにはならなかった。2点を追う9回無死満塁も1点しか返すことができなかった。 先発九里が1回に4連打で2点を失うと、つながりのない打線は反発力を欠いた。鈴木の1発以外は、8回まで2安打と4四球で出塁した走者を1度も進めることすらできない。無死からバントで走者を送ることもなく、盗塁を狙えばアウトとなる悪循環。9回無死満塁も、犠飛による1得点では反撃ムードも高まらない。緒方監督は「それは俺の采配。(自分に)責任がある」と敗戦の責任を背負った。 コンディション不良の菊池涼をベンチ入りメンバーから外し、2番に安部、二塁には2年ぶりに小窪を起用する策もハマらなかった。借金は「3」に膨らんだ。前半戦は残り2試合。連敗阻止とともに、後半戦につながる戦いを示したい。

◆広島菊池涼介内野手(29)が8日、中日12回戦(ナゴヤドーム)のベンチ入りメンバーから外れた。チームメートともに球場入りも、試合前のフリー打撃は回避。開幕からチームでただ1人の全試合出場は途切れた。緒方監督は欠場について「コンディション(不良)」とだけ説明。大事を取っての欠場とみられ、9日中日戦は先発出場の可能性はある。

◆明日への光だ! 広島の4番鈴木誠也外野手(24)に待望の1発が飛び出した。2点を追う4回、左中間最深部に弾丸ライナーで19号ソロを突き刺した。だが14試合ぶりの1発も空砲に終わり、広島は5年ぶりに9連敗を喫した。敗戦の中、4番の1発がチームに希望の光をともした。着弾を確認しても、鈴木は走るペースを落とさず、うつむき気味にダイヤモンドを一周した。2点を追う4回。カウント2-2から中日山井の真っすぐを捉えた。左中間に伸びる弾道はそのままスタンドに飛び込んだ。6月20日のロッテ戦以来、実に57打席ぶりの19号ソロだった。 試合中は広報を通して「追い込まれていたのでコンパクトにいきました」と談話を出した。だが、試合後は自分のことをあまり語ろうとはしなかった。「僕のことは...。打っても勝たないと意味がない。もっと早い段階で打たないといけなかった」。久しぶりの1発にも、チームの9連敗に悔しさしかなかった。 4番の打点が42打席ぶりという数字が、広島打線の苦しさを物語る。連敗中は毎日のように打順が変わり、鈴木を挟む中軸の顔ぶれも替わる。難しさはある。この日は開幕からともに打線を支えてきた菊池涼がベンチ外。4月28日ヤクルト戦から4番に固定されている主砲として何とか連敗を止めたかった。「ミスがあって負けているのなら、それをしないようにしないといけないと思えるが、そういうのは出ていない。(勝てない理由の)1つは打てていない」。ただ、1回は無死から先頭野間が出塁しながら、送りバントの構えすらなく二直で併殺。4番の前に走者をためたり、得点圏に進めたりできていないチームの課題も残る。 広島の連敗は5年ぶりに9まで伸びた。だが4番の待望の1発は明日への光。迎打撃コーチは「こうやって1本出たのはきっかけというか、何か感じるものがあれば」と期待した。政権下ワーストの連敗を更新する緒方監督も「最後まで粘り強く諦めて戦っていけば結果につながる」と懸命に前を向いた。残り2試合、後半戦につながる内容と結果を出したい。【前原淳】

◆中日ソイロ・アルモンテ外野手が限られた出番で先制打を決めた。1回、2連打による無死一、三塁から先制の中前適時打。4番ビシエドも中前適時打を放ち、この回4連打2得点で主導権を握った。 外国人枠の関係で4月下旬から2軍暮らしが続き、セットアッパー・ロドリゲスの臀部(でんぶ)負傷で久々に1軍舞台に戻っている。「1軍にいようと2軍にいようと、体調を整えて呼ばれたら活躍できるように準備していたよ」。献身的な男の1本が効いた。

◆広島は2点を追う9回に無死満塁とするも、松山の犠飛で1点差に詰め寄るのがやっとだった。4回に飛び出した鈴木のソロも、試合の流れを変えることはできなかった。チームは5年ぶりの9連敗。緒方孝市監督(50)の談話は以下の通り。 -最後の追い上げ実らず 緒方監督 しっかり粘り強く最後まで戦っていけば結果につながるとは思う。 -一方で序盤から走者を出しても走者を進められない攻撃が続いた 緒方監督 それは俺の采配。(自分に)責任がある。 -先発九里は立ち上がりの失点が響いた 緒方監督 いい球は行っていたと思うけど、立ち上がりがちょっともったいなかったなと思う -9連敗 緒方監督 今言ったようにしっかり最後まで粘り強く諦めて戦っていけば結果につながると思っている。 -菊池涼選手がベンチ入りを外れた 緒方監督 コンディショニング(不良)。

◆広島2番手の高卒2年目広島遠藤淳志投手が、プロ初登板から10戦連続無失点の球団タイ記録をマークした。2点ビハインドの6回に登板。中日の中軸相手に2三振を奪うなど、落ち着いてバトンをつないだ。 「自分の球を投げられているから、いい結果になっているのかな。継続していきたい」。今季ローテ右腕のアドゥワに並ぶ記録で、中継ぎでの存在感を高めている。

◆とっさの「幻惑力」が経験を物語っていた。中日山井大介投手(41)が8連敗中の広島打線に的を絞らせず、6回2/3を2安打1失点で82日ぶりとなる今季3勝目を手にした。元巨人の上原浩治氏(44)が5月中旬に現役引退し、現在球界最年長投手。粘投で現役最年長星を飾り、「41歳ですけど、まだまだ41歳という年齢は感じない。まだまだしっかり投げていきたい」と若々しく宣言した。 「正直、調子は良くなかった」。序盤、制球のバラつきを自覚すると、即座に「悪いなり」の引き出しを開けた。「カウントを整えることができていなかった。ストライクを取りに行くのは止めよう、と。全球勝負球みたいな感じで。いつもとは違うスタイルでいった」。7イニングのうち6イニングで走者を許しながらカープ打線をかわした。 浮いたボールが目立ち、4四球を与えた。それでも失点は4番鈴木のソロのみだ。「ゴロを打たせてリズム良く」という理想とケンカすることなく、20アウト中11個をフライアウトでゲット。「カープは何を打てばいいのかなと思っている反応に見えた。いつもと違う山井を見せられたんじゃないかな」。状態によって変幻自在にスタイルを変える、熟練の技が光った。 与田監督は試合前、41歳の直球を「去年より良くなった」と評していた。大ベテランは今後も堂々とローテを張っていきそうな気配だ。ちなみに広島戦星は10年7月16日にマツダスタジアムで完封勝利して以来9年ぶり。「ウソでしょ? と思った。どんなに野球してなかったんや...」。自虐的に笑い飛ばす余裕がまた、味わい深い。【佐井陽介】

◆広島・菊池涼介内野手(29)が8日、中日戦(ナゴヤドーム)でベンチ入りメンバーから外れた。  正二塁手について、高信二ヘッドコーチ(52)は「そのことは...」と言及を避けた。緒方孝市監督(50)の方針としてけが人の詳細を非公表にしているが、何らかのアクシデントあったとみられる。  菊池涼は今季セ・リーグトップの得点圏打率・407と勝負強く、打率・261、5本塁打、30打点と活躍。二塁手部門で6年連続ゴールデングラブ賞に輝くなど守備での貢献度も高く、攻守の要だった。

◆広島が、中日に2-3で競り負けた。先発の九里亜蓮投手(27)が一回にいきなり2点を失うなど、5回6安打3失点で5敗目(3勝)を喫した。  2点を追う四回に鈴木誠也外野手が14試合ぶりの一発となる19号ソロ。九回に無死満塁から1点を返したものの及ばず。球宴前最後のカード初戦も黒星で、泥沼の9連敗(1分け挟む)となった。

◆中日のアルモンテが一回の無死一、三塁で中前へ先制打を放った。外国人枠の関係で4月下旬から(修正前:今月6日まで)今月6日に再登録されるまで出場選手登録を外れていたが、4月21日以来となる打点を挙げ「先制点が大事だった。チームが勝つために戻ってこられてうれしい」と喜んだ。  2軍生活を送る間も腐ることなく、黙々と練習に励んでいた。「1軍でも2軍でも、呼ばれた時に活躍できるよう準備していた」と振り返った。

◆広島の鈴木が14試合ぶりの一発を放った。0-2の四回2死から、山井の真ん中に入ってきた直球を左中間席に運んだ。チームトップの19号に「追い込まれていたのでコンパクトにいった」と振り返った。  打線のつながりを欠くチームは16イニングぶりの得点だった。それでも逆転には至らず「打っても勝たないと意味がない。もっと早い段階で打たないといけなかった」と表情は晴れなかった。

◆球界最年長投手の41歳右腕、中日・山井が6回2/3を2安打1失点で3カ月ぶりとなる今季3勝目(3敗)。「カードの頭だったし、(連敗中の広島に)勢いをつけさせたくないと思って投げた」と、してやったりの表情だった。  四回、鈴木に被弾したのが唯一の失点。最速145キロの直球に切れのある変化球を織り交ぜ、的を絞らせなかった。「球は走っていたが、自分の思ったところに投げられなかった。本当は7回を投げきりたかった」と反省も忘れない。  与田監督は「相手打者にタイミングをとらせない、すばらしい投球だった。あした先発する(19歳の)清水は見習ってほしい」と最大級の賛辞を送った。 (三木建次)

◆最後は"代役の二塁手"が凡退してあと1点が届かなかった。広島が10カード連続でカード初戦を落とし、連敗は2014年以来の9にまで伸びた。緒方監督が菊池涼をベンチ入りメンバーから外す我慢の采配を振るった試合は、2-3で惜敗した。  「しっかり粘り強く最後まで戦っていけば、結果につながると思う」  1-3の九回、安部、西川の連打、鈴木の申告敬遠で無死満塁とし、松山の中犠飛で1点差に。しかし、会沢が空振り三振に倒れると、この日、菊池涼に代わって二塁を守り7番に入っていた小窪が一ゴロに倒れて最後の打者になる皮肉な幕切れとなった。  これで、交流戦明けは6月28日のDeNA戦(横浜)から1分けを挟んで勝ち星なしの9連敗。どん底のチームには、菊池涼離脱の可能性まで浮上したが、松原チーフトレーナーは「きょう休んだだけ。プレーは全然できる。トレーナーとしてはOKを出している」と強調した。  菊池涼は、セ・リーグトップの得点圏打率・407と勝負強さを発揮。守備でもチームのピンチを幾度となく救っている絶対的存在だが、6日の阪神戦(甲子園)でもベンチスタートになるなど満身創痍の状態。練習前にトレーナーから「疲れがたまっています」との報告を受けた緒方監督が「1日だけなら」と"休養"を許可。9日はスタメンに復帰できる見通しだ。  「最後まで粘り強く戦っていけば、結果につながると思っている」と指揮官。借金が3に増え、浮上のきざしが見えない広島。キーマンの復調が待たれる。   (柏村翔) 5回3失点で5敗目を喫した広島・九里 「立ち上がりに球が高かったのもあると思う。先制点を与えないようにと思っていたけど...」 5安打2得点に終わった打線について広島・迎打撃コーチ 「最初から九回のような攻撃をしてほしい。相手打線は低い打球を打っていたのでそうしてほしい」

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
46311 0.597
(↑0.005)
-
(-)
65384
(+4)
309
(+3)
106
(+1)
48
(+1)
0.263
(-)
3.640
(↑0.01)
2
(-)
阪神
39394 0.500
(↓0.006)
7.5
(↓1)
61312
(+3)
333
(+4)
55
(+1)
58
(+1)
0.250
(↑0.002)
3.420
(-)
3
(-)
DeNA
38402 0.487
(↓0.007)
8.5
(↓1)
63323
(+3)
319
(+5)
98
(+1)
25
(-)
0.246
(-)
3.660
(↓0.02)
4
(-)
広島
38413 0.481
(↓0.006)
9
(↓1)
61313
(+2)
333
(+3)
73
(+1)
51
(-)
0.243
(↓0.001)
3.430
(-)
5
(-)
中日
35430 0.449
(↑0.007)
11.5
(-)
65298
(+3)
306
(+2)
46
(-)
41
(+1)
0.259
(-)
3.820
(↑0.03)
6
(-)
ヤクルト
33472 0.413
(↑0.008)
14.5
(-)
61357
(+5)
414
(+3)
92
(+1)
30
(+1)
0.237
(-)
4.590
(↑0.02)