ロッテ(☆8対2★)西武 =リーグ戦14回戦(2019.07.07)・ZOZOマリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
西武
00001001021030
ロッテ
00004040X8601
勝利投手:土肥 星也(1勝0敗0S)
敗戦投手:松本 航(4勝2敗0S)

本塁打
【ロッテ】井上 晴哉(14号・7回裏3ラン)

  DAZN
チケットぴあ ロッテ戦チケット予約 西武戦チケット予約
◆ロッテは1点を追う5回裏、1死二三塁から相手失策の間に走者2人が生還し逆転する。4-1で迎えた7回には、清田の適時打と井上の3ランでリードを広げた。投げては、先発・土肥が5回1失点で今季初勝利。敗れた西武は、守備の乱れが響き、痛い敗戦を喫した。

◆「幕張ビーチ花火フェスタ」の応援大使を務める山口智充(50)が、始球式を行った。 雨で直前までグラウンドにブルーシートがかけられるあいにくの天気だったが、登場すると「打ち上げ花火を、打ち上げたいと思います」。口まねで花火が上がる際の音を再現して盛り上げた。投球はノーバウンドで真っすぐ捕手のミットにミットに収まった。 「久しぶりに緊張しました。花火大会のイベントで2年連続来させていただいて、フィールドが違う中ではありましたが、自分の持ちネタである花火のパフォーマンスもさせていただきました。投げられるかどうか、ちゃんと届くかどうか心配でした。お客さんの前で普段やったことのないことを披露する緊張感は相当大きかったです。キャッチャーの方が受けていただいた瞬間にスタンドが『ウォー』となったのはすごくうれしかったです」と振り返った。 国内最大級の2万3000発を打ち上げる幕張ビーチ花火フェスタは、8月3日午後7時30分から幕張海浜公園で行われる。

◆先発はロッテ土肥、西武松本航。西武は2回1死二塁、3回2死三塁の好機を生かせず。ロッテも3回まで1安打でともに無得点。 西武が5回に押し出し四球で1点先取。その裏ロッテは、鈴木の適時打などで4得点し逆転。西武はこの回3失策と守備が乱れた。 ロッテは7回に井上の14号3ランなどで4点を追加し快勝した。土肥が今季初勝利。西武は2ケタ安打も2点止まりで3位に転落。 西武松本航が2敗目。

◆西武は自滅によって白星を逃し、1日で2位から3位に転落した。先制直後の5回1死二、三塁。先発松本航は、藤岡を投ゴロに打ち取ったものの、飛び出していた三塁走者を刺さないで、一塁へ悪送球し2失点。 この回だけで3四球出し、守備陣も3失策で流れを失った。辻監督は「四球3つ、失策3つ。こんな野球しているようでは勝てない」となげいた。

◆西武4番山川穂高内野手が4打数無安打に終わった。これで25打席連続ノーヒット。 5回に押し出し四球を選び、6月20日の27号ソロ以来、12試合ぶりの打点をマークするも、スランプが続く。「こんなもんじゃないという思いはあるけど、できることをやっていく。今は直す時間がないので試合をやりながらつかんでいかないと」と悪戦苦闘していた。

◆ラッキー7のバースデー勝利だ。ロッテ土肥星也投手が24歳の誕生日を迎えた7日、西武戦で今季初白星を挙げた。悪天候のぬかるむマウンドで、5回を5安打1失点に抑えた。試合後には、キャンプ前の1月末に結婚していたことも公表。ダブルでめでたい、七夕になった。土肥が雨空に負けない粘りを見せた。5回2死満塁。足元の土はゆるい。西武山川への押し出し四球で先取点を献上した。だが、踏みとどまる。「ちょっと抜けちゃったんですけど。1点で抑えられたのはよかった」。森に、内角低めへのチェンジアップで空を切らせた。 登板3試合目の今季初勝利は、くしくも誕生日だった。胃腸炎で登録抹消の種市に代わり、急きょ巡ってきたバースデー登板。スタンドのファンにバースデーソングをおねだりし「帰って、気持ちいいお酒が飲めますね」と喜んだ。家には、待っている人がいる。 キャンプ前の1月27日に、結婚していた。福島県出身の、同い年の一般女性。昨年から同居し「朝早く起きてご飯をつくってくれる。手料理はコロッケが好き」とほおをゆるませる。挙式は未定だが、帰宅して「疲れたー!ご飯つくって、って言いたいです」とのろけた。試合後は、結婚発表定番の似顔絵にもチャレンジ。...したが、絵心のなさに「これじゃ怒られる」と、掲載NGの判断を下した。 「星也」。七夕に生まれたことから、両親が名付けてくれた。ササの葉に結ぶ短冊には「大谷翔平になりたい」と願い事を書いて笑わせた。ZOZOマリンでヒーローになるのは初めてだ。隣には背番号「7」の鈴木。もう1人の「セイヤ」である井上がダメ押し3ランを放ったのは7回だった。「ぼく平成7年生まれなんで『7』は良い数字なのかもしれません」。 24度目の7月7日。お立ち台の景色は「3年間、立ったことがなかった。最高です!」。見上げても織り姫もひこ星も見えない。でも確かな「星」がそこで光っていた。【鎌田良美】

◆「セイヤ(晴哉)」が走って打って勝利を支えた。1点を追う5回1死二、三塁。ロッテ井上晴哉内野手は西武松本航の悪送球の間に、二塁から巨体を揺らして激走。 勝ち越しのホームを踏み、土肥に白星を付けた。さらに7回には、ダメ押しの14号3ラン。「この名前が2人いるって珍しい。セイヤ(星也)が頑張ってたんで、一生懸命走りました」と笑った。

◆「幕張ビーチ花火フェスタ」応援大使をを務めるタレントの山口智充(50)が7日、プロ野球公式戦ロッテ対西武(ZOZOマリン)の試合前に始球式を行った。  「久しぶりに緊張しました。投げれるかどうか、ちゃんと届くかどうか心配でした」  愛称の「ぐっさん」にちなみ、「93」の背番号のユニホーム姿でマイクを片手に登場。持ちネタの「打ち上げ花火の口まね」で場内を盛り上げた後に、ワインドアップから見事なノーバン投球を見せた。  「キャッチャーの方が受けていただいた瞬間に、スタンドが『ウォー』となったのはすごくうれしかった。フィールドが違う中ではありましたが、自分の持ちネタである花火のパフォーマンスもさせていただきました。お客さんの前で普段やったことのないことを披露する緊張感は相当大きかったです」  国内最大級の2万3000発を打ち上げる「幕張ビーチ花火フェスタ」は、8月3日午後7時より、幕張海浜公園にて行われる。

◆ロッテの鈴木が7月に入って初の打点をマークした。2-1の五回1死一、三塁で、松本航から左中間に適時二塁打を放った。  6月は打率3割4分4厘、7本塁打、21打点と好調だった。7月に入って安打こそ毎試合出ているものの、5試合続けて打点がなかった。「だいぶ7月は(バットが)湿っていた。一本出たので、ここから頑張る」と力強く話した。

◆西武は1-0の五回に守備が乱れた。先頭打者の角中の飛球を二塁の外崎が捕り損ねると、1死二、三塁で松本航が投ゴロを一塁へ悪送球して2失点。さらに1死一、三塁で鈴木の適時二塁打を処理した中堅の秋山が悪送球し、一塁走者の生還も許した。  松本航が3四球で走者をためたことも響き、わずか1安打で4点を失った。辻監督は「四球が三つ、失策が三つ。そんな野球をしていたら勝てないでしょ」とあきれ顔だった。

◆痛恨の逆転負けで、3位に転落した。先発の松本航は6回4失点で2敗目。1点リードの五回1死二、三塁で自らの一塁悪送球が絡んで逆転を許し、「焦ってしまった。とっさに1個アウトを取ろうと思った。僕が悪いです」とうなだれた。辻監督も「(五回は)3四球に3失策。こんな野球をしているようじゃ勝てない」とあきれ顔だった。 2日の日本ハム戦から25打席連続無安打の西武・山川 「気持ちを切らさずにやっていきたい」 五回先頭の二飛を落球した西武・外崎 「予測よりもボールが流された。判断ミスです」

◆最高の七夕だ!! 平成7年7月7日生まれのロッテ・土肥星也投手(24)が5回5安打1失点で今季初勝利。雨が降る悪条件の中で、忘れられない誕生日となった。  「走者は出したけれど、しっかり粘れて良かった。(家に帰って)気持ちのいいお酒が飲める」。最速147キロ左腕がうれしそうに笑った。  三者凡退に抑えた一回以外は、全ての回で得点圏に走者を背負った。0-0の五回には山川へ押し出し四球を与えて1点を許したが、続く森をチェンジアップで空振り三振。その裏の攻撃で味方が逆転し、昨年9月24日のオリックス戦以来となる通算3勝目が転がり込んできた。  香川・尽誠学園高から大阪ガスを経て、2017年のD4位で入団。名前の「星也」は、七夕に生まれたことに由来する。試合後にはキャンプ前に結婚していたことを明かし、「ご飯をしっかり作ってくれる。頑張ってくれている」と最愛の妻へ、感謝の言葉を口にした。 土肥についてロッテ・井口監督 「5回ではあるけれど、しっかり投げてくれた。制球が少し乱れた場面もあったが、うまく自分で修正していた」

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
46314 0.597
(↓0.008)
-
(-)
62345
(+2)
302
(+5)
110
(-)
72
(-)
0.256
(↑0.001)
3.390
(↓0.03)
2
(1↑)
日本ハム
40374 0.519
(↑0.006)
6
(↑1)
62348
(+6)
333
(+3)
54
(+1)
35
(+1)
0.259
(↑0.001)
3.810
(↑0.03)
3
(1↓)
西武
40381 0.513
(↓0.006)
6.5
(-)
64407
(+2)
390
(+8)
88
(-)
84
(-)
0.259
(-)
4.390
(↓0.01)
4
(1↓)
楽天
39382 0.506
(↓0.007)
7
(-)
64355
(+3)
348
(+6)
83
(-)
27
(-)
0.251
(-)
4.240
(↓0.01)
5
(-)
ロッテ
37392 0.487
(↑0.007)
8.5
(↑1)
65354
(+8)
345
(+2)
95
(+1)
51
(-)
0.247
(-)
3.990
(↑0.02)
6
(-)
ORIX
34415 0.453
(↑0.007)
11
(↑1)
63283
(+5)
347
(+2)
54
(-)
70
(-)
0.234
(↓0.001)
3.860
(↑0.03)