ヤクルト(★4対8☆)ロッテ =交流戦2回戦(2019.06.22)・明治神宮野球場=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
10302002081604
ヤクルト
0003100004900
勝利投手:唐川 侑己(4勝3敗0S)
敗戦投手:石川 雅規(2勝4敗0S)

本塁打
【ロッテ】レアード(21号・3回表3ラン),鈴木 大地(11号・5回表2ラン),柿沼 友哉(1号・8回表ソロ),鈴木 大地(12号・8回表ソロ)

  DAZN
チケットぴあ ヤクルト戦チケット予約 ロッテ戦チケット予約
◆ロッテは1-0で迎えた3回表、2死一二塁からレアードが3ランを放ち、リードを広げる。その後は5回に鈴木の2ラン、8回には柿沼と鈴木のソロが飛び出すなど、一発攻勢で試合を優位に進めた。投げては、3番手・唐川が今季4勝目。敗れたヤクルトは、投手陣が振るわなかった。

◆ロッテのブランドン・レアード内野手(31)がヤクルト2回戦の3回に本塁打を放ち、史上37人目の全12球団からの本塁打を達成した。 3回2死一、二塁、この日2度目の打席へ。カウント1-1からの3球目、ヤクルト石川の高めに浮いた133キロを捉え、左翼席中段まで運ぶ22号3ランとした。「12球団からホームランを打てたことはすごいことだね。達成感があるよ。次の打席からも1本1本積み重ねていけるように頑張るよ。幕張スシ、さいGO!(さあ、行こう、最高)」と喜んだ。 昨季まで所属した日本ハムで、パ・リーグ5球団とヤクルトを除くセ・リーグ5球団から本塁打を記録。今季5月5日の日本ハムで古巣からの初本塁打で、リーチをかけていた。14日の中日戦ではNPB通算150号を放っていた。

◆ヤクルトは石川、ロッテは土肥が先発。ロッテは1回、鈴木の適時打で1点先制。3回にはレアードの21号3ランで追加点。 ヤクルトは4回、大引の適時打、荒木の犠飛などで3点。5回には中山が適時打。ロッテは5回、鈴木が11号2ラン。 ロッテは8回、柿沼のプロ初の1号ソロで追加点。継投で2連勝。唐川が4勝目。ヤクルトは3連敗で、今季ワーストの借金16。石川は4敗目。

◆ヤクルトはロッテの1、2番コンビを止められなかった。荻野と鈴木に2戦で計14安打を許した。 先発石川は制球に苦しみ、4回4失点でKO。リリーフ陣も流れを変えられず、追加点を奪われた。12カード連続で勝ち越しなしで、借金はワーストの16。 小川監督は「(昨日と)同じような展開。同じ打者にあれだけ打たれたら、こういう結果になる」と渋い表情だった。

◆不動のリードオフマンが、チームを交流戦2度目のカード勝ち越しに導いた。 ロッテ荻野貴司外野手が5打数4安打の大暴れ。前日21日の猛打賞に続き、打線を引っ張った。4度の出塁で3度生還するなど、雨降る神宮を駆け回り、「塁に出ると(鈴木)大地が返してくれる。塁に出ることだけを考えています」とうなずいた。 好調の要因には「体が元気なこと」を挙げる。これまでのプロ9年間は度重なるケガに見舞われた。規定打席に到達したシーズンがないが「今年はアクシデントがないので。全くない訳ではないけど、どっか痛かったら、どこかをかばってとなる」。今季は波なく好調を維持しており「毎年ケアはしています」と自主トレ期間から続ける下半身のトレーニングもシーズン中、怠ることはない。 7月で3歳になる息子の成長もパワーの1つ。まだ歩けない頃から球場に連れてきていたが、気がつけばそこら中を走り回るようになっていた。「しっかり野球をやってる姿を見せたい」と日々結果を残し現在、14試合連続安打中。交流戦最終戦でもダイヤモンドを駆け回り、同一カード3連勝をつかみ取る。【久永壮真】

◆ヤクルトの未来を担う若手が光明となった。ドラフト2位中山翔太外野手が初の5番でスタメン出場。4番村上とクリーンアップを組んだ。 3点を追う5回2死から村上が二塁打で出塁すると、中山が右中間への二塁打で続き、1点を返した。プロ初の猛打賞もマークし「緊張はしなかった。期待してもらっているんだなと思って、逆に思い切りやれた」と振り返った。

◆ロッテ鈴木大地内野手も負けていない。前日3安打を放てば、この日は4打数4安打。2日で9打数7安打と絶好調だ。「1つは荻さん(荻野)が出てヒットコースが広がっているということ。ただデータ班と話して打ちに行く準備はできている」と要因を分析した。 5回、8回と右翼席へ運ぶ2発を放ち、交流戦での本塁打は6本。あと1本でトップのヤクルト山田哲らに並ぶ。「僕の力で入るのはいい打ち方ができているということ」と手応えを口にした。

◆ヤクルトの石川は4回4失点で4敗目を喫した。0-1の三回2死一、二塁でレアードに対し、内角に要求された速球が浮いて3ランを浴び「高かった。もっと厳しくいかないといけなかった。あそこを乗り切っていれば違った」と反省した。  セ・リーグ最下位に沈むチームは3連敗し、12カード連続で連戦の勝ち越しがない。「先発投手が試合をつくれないとこういう展開になる」と悔しそうに話した。

◆ロッテのレアードが22日、神宮球場でのヤクルト2回戦で三回に21号3ランを放ち、全12球団からの本塁打を達成した。  2015年に日本ハムに入団し、16年に39本塁打でパ・リーグ本塁打王を獲得。今季からロッテに移籍した。

◆ロッテの柿沼が6-4の八回にプロ初本塁打を放った。風張の変化球を高々と左翼席へ運び「正直、代打が出ると思っていた。全力で走っていたので、入ったところは見ていなかった」と自分でもびっくりした様子だった。  茨城県出身で静岡・誠恵高から日大国際関係学部を経て16年に育成選手として入団した。4年目での初アーチを「最高の結果になって良かった。ボールは両親にプレゼントしたい」と喜んだ。

◆3連敗で借金が今季ワーストの16まで膨らんだヤクルトだが、初めて5番で先発出場したドラフト2位・中山翔太外野手(22)=法大=がプロ初の猛打賞(1試合3安打以上)をマークした。  「自分のスイングをすることを心掛けていました。(打順は)意識せず一打席一打席集中して入ることができました」  四回1死一塁で中前打、五回2死二塁で適時二塁打を右中間、八回先頭では遊撃への内野安打を放った。苦しいチーム状況の中で奮闘した新人の姿は、一筋の光明だ。  相手の1、2番に2本塁打を含む計8安打を浴び、チームは12カード連続で勝ち越しなしとなった。小川監督は「昨日もきょうも、あれだけ同じ打者に打たれると、こういう展開になってしまう」と渋い表情。中山は「明日も集中してやっていきたい」と必死に前を向いた。 (横山尚杜)

◆ロッテは22日、ヤクルト2回戦(神宮)に8-4で勝ち、2連勝で交流戦勝率5割の可能性をつないだ。荻野貴司外野手(33)、鈴木大地内野手(29)の「1、2番コンビ」が2本塁打を含む計8安打の大暴れ。ヤクルトは投打がかみ合わず3連敗を喫し、借金が今季ワーストの16となった。  ロッテの1番・荻野と2番・鈴木が、ともに4安打3得点の大暴れで打線を引っ張った。2人ともここ2試合で7安打の大当たり。井口監督は「いい形で点が取れている。1、2番がしっかり機能している」とたたえた。  一回に荻野が二塁打で出塁し、鈴木の適時打で早々に先制。三回にも2人の連打でレアードの3ランにつなげ、五回には二塁打の荻野を塁に置いて鈴木が2ランを放った。鈴木は八回にもこの日2本目となるソロを運び「出来過ぎです」とはにかんだ。  荻野はこれで14試合連続安打。「塁に出れば(鈴木)大地が返してくれる。まずは塁に出ることを考えている」という言葉通り、1番打者として打線の火付け役となっている。打率は・331まで上がり、リーグトップに立つ西武・森に5厘差まで迫った。  2005、06年に優勝し、昨季も3位と得意とする交流戦は1試合を残して8勝9敗となった。序盤はやや苦戦したが、最終戦を白星で飾れば勝率5割で終えることができる。鈴木は「いい形で締められるように、チーム一丸となって頑張る」と力強く言い切った。

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
1052 0.667
(↓0.047)
-
(-)
170
(+2)
60
(+7)
30
(-)
15
(-)
0.233
(↓0.003)
3.290
(↓0.25)
2
(-)
巨人
1160 0.647
(↑0.022)
0
(↓1)
184
(+7)
61
(+2)
22
(-)
15
(+2)
0.262
(↑0.004)
3.360
(↑0.09)
3
(1↑)
楽天
1060 0.625
(↑0.025)
0.5
(↓1)
273
(+11)
66
(+9)
13
(+1)
5
(-)
0.262
(↑0.006)
4.010
(↓0.33)
4
(1↑)
ORIX
961 0.600
(↑0.029)
1
(↑1)
258
(+3)
59
(+2)
6
(-)
17
(+1)
0.254
(↓0.002)
3.560
(↑0.11)
5
(2↓)
DeNA
971 0.563
(↓0.037)
1.5
(-)
169
(+9)
70
(+11)
21
(-)
7
(+3)
0.241
(↓0.001)
4.090
(↓0.44)
6
(-)
西武
980 0.529
(↓0.034)
2
(-)
192
(+2)
76
(+6)
18
(+2)
14
(+1)
0.270
(↓0.006)
4.200
(↓0.14)
7
(-)
日本ハム
881 0.500
(↓0.033)
2.5
(-)
165
(+1)
73
(+6)
13
(-)
9
(-)
0.252
(↓0.006)
3.940
(↓0.09)
8
(-)
ロッテ
890 0.471
(↑0.033)
3
(↑1)
185
(+8)
87
(+4)
23
(+4)
12
(+1)
0.270
(↑0.009
4.740
(↑0.05)
9
(-)
中日
7100 0.412
(↑0.037)
4
(↑1)
170
(+6)
75
(+1)
7
(-)
7
(+1)
0.260
(↑0.012)
4.400
(↑0.22)
10
(-)
阪神
692 0.400
(↑0.043)
4
(↑1)
171
(+6)
70
(+2)
9
(-)
16
(+4)
0.242
(↑0.006)
3.200
(↑0.07)
11
(-)
ヤクルト
5110 0.313
(↓0.02)
5.5
(-)
273
(+4)
92
(+8)
18
(-)
5
(-)
0.240
(↑0.002
5.350
(↓0.18)
12
(-)
広島
4111 0.267
(↓0.019)
6
(-)
254
(+2)
75
(+3)
12
(-)
11
(-)
0.219
(↑0.003)
3.800
(↑0.24)

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
38291 0.567
(↑0.006)
-
(-)
75335
(+7)
274
(+2)
93
(-)
41
(+2)
0.263
(↑0.001)
3.690
(↑0.03)
2
(-)
広島
37312 0.544
(↓0.008)
1.5
(↓1)
73289
(+2)
276
(+3)
67
(-)
48
(-)
0.250
(-)
3.250
(↑0.04)
3
(-)
阪神
35334 0.515
(↑0.008)
3.5
(-)
71287
(+6)
295
(+2)
51
(-)
51
(+4)
0.248
(↑0.001)
3.420
(↑0.02)
4
(-)
DeNA
32361 0.471
(↓0.007)
6.5
(↓1)
74273
(+9)
286
(+11)
79
(-)
23
(+3)
0.244
(-)
3.830
(↓0.11)
5
(-)
中日
30390 0.435
(↑0.009)
9
(-)
74263
(+6)
277
(+1)
44
(-)
38
(+1)
0.258
(↑0.002)
3.930
(↑0.04)
6
(-)
ヤクルト
27432 0.386
(↓0.005)
12.5
(↓1)
71319
(+4)
380
(+8)
81
(-)
26
(-)
0.237
(-)
4.830
(↓0.04)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
39291 0.574
(↑0.007)
-
(-)
74333
(+11)
306
(+9)
76
(+1)
24
(-)
0.258
(↑0.001)
4.250
(↓0.07)
2
(-)
ソフトバンク
37304 0.552
(↓0.009)
1.5
(↓1)
72292
(+2)
267
(+7)
97
(-)
64
(-)
0.250
(↓0.001)
3.390
(↓0.05)
3
(-)
日本ハム
35324 0.522
(↓0.008)
3.5
(↓1)
72305
(+1)
292
(+6)
50
(-)
31
(-)
0.257
(↓0.002)
3.780
(↓0.02)
4
(-)
西武
35331 0.515
(↓0.007)
4
(↓1)
74361
(+2)
352
(+6)
82
(+2)
78
(+1)
0.260
(↓0.001)
4.510
(↓0.02)
5
(-)
ロッテ
33351 0.485
(↑0.007)
6
(-)
74313
(+8)
307
(+4)
89
(+4)
50
(+1)
0.249
(↑0.002
4.040
(-)
6
(-)
ORIX
28365 0.438
(↑0.009)
9
(-)
74233
(+3)
291
(+2)
46
(-)
62
(+1)
0.228
(-)
3.750
(↑0.03)