中日(☆4対2★)日本ハム =交流戦1回戦(2019.06.21)・ナゴヤドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日本ハム
0010000012701
中日
30000100X4802
勝利投手:柳 裕也(8勝2敗0S)
(セーブ:R.マルティネス(0勝3敗3S))
敗戦投手:有原 航平(8勝3敗0S)

本塁打
【日本ハム】中田 翔(15号・9回表ソロ)
【中日】高橋 周平(6号・1回裏3ラン),ビシエド(10号・6回裏ソロ)

  DAZN
チケットぴあ 中日戦チケット予約 日本ハム戦チケット予約
◆中日は初回、高橋の3ランで先制に成功する。その後1点を返されるも、6回裏に主砲・ビシエドのソロが飛び出し、貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・柳が7回1失点の好投で、リーグ単独トップとなる今季8勝目。敗れた日本ハムは、打線が好機を生かしきれなかった。

◆中日高橋周平内野手が値千金の先制弾を放った。 1回2死一、二塁。日本ハム有原の初球、甘く入った140キロカットボールを完璧にとらえ、右中間最深部に6号3ランを決めた。 「入って良かった。ランナーを返せて良かったです」。チームが3連敗中と苦しむ中、試合前時点で今季8勝、防御率1点台だった有原からいきなりの1発。ナインを鼓舞する一打となった。

◆中日は1回、5番高橋の6号3ランで先制。日本ハムは3点を追う3回、1死三塁から内野ゴロの間に1点をかえした。 中日は2点リードの6回、4番ビシエドの中越え10号ソロで加点。先発柳は6回終了時点で5安打1失点と試合を作る。 中日は投打がかみ合い、連敗を3で止めた。先発柳は7回1失点でリーグ単独トップの8勝目。日本ハム有原は3敗目を喫した。

◆日本ハム清宮幸太郎内野手が3試合連続安打も勝利には届かなかった。3点を追う7回1死から代打で登場。外角低めのボール球を見極め、フルカウントからの6球目、143キロ直球を左越え二塁打とした。 代打では19日DeNA戦に続き2打席連続の長打。後続が断たれ、得点はならなかったが「落ち着けていけた。(状態は)悪くはないかなと思います」と冷静に受け止めた。

◆中日柳裕也投手が自身5連勝でリーグ単独トップとなる8勝目を手にした。1回裏に3点リードをもらうと、緩急の効いた投球で7回6安打1四球で1失点。これで交流戦3戦3勝となり、同戦防御率1・17はヤクルト石川と並んで12球団トップだ。 パ・リーグ最多勝争いトップの日本ハム有原に投げ勝ち、チームの連敗を3でストップ。「有原さんがいい投手なのは分かっている。連敗を止めたいという気持ちでマウンドに上がりました。初回の高橋周平様のホームランが大きかったです」と笑顔。 この日はガールズシリーズ2019の初戦だったこともあり、お立ち台では「今年で3年目になりますけど、3年連続で(イケメンコンテストで)ランキングを外れている。来年は心がイケメンランキングを作ってもらって、上位にしてもらいたい」と笑わせた。

◆日本ハム中田翔内野手が一矢報いる1発も、精彩を欠いた序盤を悔やんだ。3点ビハインドの9回先頭で、左越え15号ソロ。「何とか雰囲気を変えたいと思った」と主将らしい一撃も、最終回の反撃はこの1点止まり。 本塁打まで3打席無安打と好機をつくれず「もう少し早い回から投手を援護したかったけど、出来なくて申し訳ない」と反省した。

◆日本ハムのチーム勝ち頭の有原航平投手が2被弾で沈んだ。 初回、高橋に先制6号3ランを献上。6回はビシエドに左中間への10号ソロを浴びた。ともに変化球の失投を捉えられ「先に点を取られて、チームに流れを持ってこられなかった」。栗山監督は「みんなで力を合わせて勝ちきらないといけないけど、それができなかった」と振り返った。

◆チーム勝ち頭の日本ハム有原航平投手(26)が、中日打線に手痛い2被弾を食らって沈んだ。 「やっぱり先に点を取られて、チームに流れを持ってこられなかった」。初回は2死無走者から、失点した。大島に右前打、ビシエドには内角を突いたツーシームが体に直撃して死球。2人の走者を背負って、高橋に投じた初球、140キロのカットボールが甘く入り、ジャストミートされた。右中間へ先制の6号3ランを浴び、試合の主導権を奪われた。 6回も変化球が甘く入った。ビシエドへの2球目。134キロのスライダーが真ん中に入れば、相手の主砲は見逃してくれない。左中間へ10号ソロが着弾。負の流れは決した。2本のアーチで4失点。「もったいない。反省しないといけない」と話した。 栗山監督の勝負手も実らなかった。3点を追う7回の攻撃。代打清宮の二塁打で2死二塁の好機に、有原の打順で代打田中賢を起用。6回まで4失点ながら、65球しか投げていなかった有原を思い切って交代させた。指揮官は「あそこは攻めないと。後ろの2人(ロドリゲス、R・マルティネス)を考えたら、点を取らないと勝てない」。迷いなき決断も、結果にはつながらなかった。 チームにとって、中日3連戦はシーズン最初のヤマ場である5週連続6連戦の最終カード。初戦を先発陣の軸である有原で落とし、栗山監督は「みんなで力を合わせて勝ちきらないといけないけど、それができなかった」と悔しさをかみ殺した。交流戦明けの混パを抜け出すためにも、今が踏ん張り時だ。【木下大輔】

◆日本ハムは投打とも振るわず、中日に完敗した。前日21日と同様に投手陣は序盤に先行を許し、中盤に中押しされた。6回の失点シーンではミスも絡んだ。 3点ビハインドとなった6回2死一、三塁の守備。一塁走者は俊足の大島で、二盗を仕掛けられた場合はピッチャーカットの指示が出ていた。重盗で、三塁走者の生還を阻止するための策だった。実際に大島がスタートを切り、清水は井口へ送球しようとした。ただ、ボールを握り損ねたのか送球が浮き、井口はジャンプしても届かず。二塁のベースカバーも遅れ、センターへ送球が抜ける間に5点目を失った。 投打がかみ合わない現状で、ミスでの失点は致命傷につながる。8回にはダメ押し点も奪われ、打線も5安打1得点と元気がなく、試合を終えた。栗山英樹監督は「今、チーム状況的に苦しいのは分かっているので、しっかり取れるようにやっていきます」と声を絞り出した。 交流戦の戦績は8勝8敗1分けと勝率5割となった。23日の最終戦で2年連続の勝ち越しがかかる。「できる限り、精いっぱいやるしかない」。日本一になった16年は、今季と同じように中日に連敗後の3戦目での勝利が、球団新記録の15連勝の起点となった。3年前と同じ上昇気流に乗るために、交流戦ラストは負けられない。

◆中日の高橋が一回に今季初の3ランを放ち、貴重な先制点をもたらした。2死一、二塁で有原の初球カットボールをしっかりとバットに乗せて、振り切った。打球は右中間席へ飛び込み「走者をかえせて良かった」と言う。  6号は「打席に入った時にベルトが壊れたが、本塁打になってくれて良かった」とハプニングに見舞われながらも、14日以来の一発だった。これで3試合連続の安打。5月の月間MVPを受賞した主将は好調を維持し、存在感を示した。

◆日本ハムの有原は本塁打2本で4失点し、自身の連勝は3で止まった。一回2死から安打と死球でピンチを招き、高橋への初球のカットボールを痛打された。真ん中に甘く入り「先に失点して、流れを持ってくることができなかった」と悔やんだ。  その後はテンポよく抑えていたが、六回1死からビシエドに10号ソロを浴びた。七回に代打を送られて6回4失点、わずか65球で降板し「連戦でもっと長いイニングを投げないといけないのに」と唇をかんだ。 栗山監督 「交流戦は残り全部勝たねばならない状況。相手どうこうではなく、それができなかったということ」 清宮(代打で二塁打) 「落ち着いていた。(状態は)悪くない」

◆日本ハム・渡辺がグラウンドに出るなり、守備練習をしていた山梨・東海大甲府高の2学年先輩、中日・高橋の元へ駆け寄った。高校時代は寮で同部屋だったこともあり、オフは一緒にゴルフに出掛ける仲だ。先輩は5月度の「大樹生命月間MVP賞」を受賞。後輩は「僕も負けないように、結果を残さないといけない」と刺激を受けている。

◆3年目右腕の柳が7回6安打1失点の好投。自身5連勝でリーグ単独トップの8勝目を挙げた。一回に高橋の先制3ランが飛び出し「高橋周平さまの一発は助かりました」と感謝。チームの連敗を3で止め、「1年目、2年目(通算3勝9敗)と情けない思いをしてきた。もっともっと活躍してチームの勝利に貢献したい」と意気込んだ。 8勝目の柳に中日・与田監督 「内角と緩急をうまく使ったところがよかった」 先制の6号3ランに中日・高橋 「打席に入ったときにベルトが壊れて...。そのまま打った結果がホームランになってよかった」

◆リーグトップの8勝を挙げている有原は「立ち上がりに失点し、いい流れを持ってくることができなかった」と悔やんだ。一回に高橋に先制3ランを浴びるなど6回6安打4失点。65球で降板しての3敗目に「連戦で、もっと長いイニングを投げないといけないのに」と唇をかんだ。栗山監督は「有原がどうのこうのではなく、勝たないといけない」と厳しい表情だった。

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
ソフトバンク
1042 0.714
(↑0.022)
-
(-)
268
(+8)
53
(+3)
30
(+3)
15
(+1)
0.236
(↑0.003)
3.040
(-)
2
(-)
巨人
1060 0.625
(↓0.042)
1
(↓1)
277
(+3)
59
(+8)
22
(+1)
13
(-)
0.258
(↓0.001)
3.450
(↓0.31)
3
(2↑)
DeNA
961 0.600
(↑0.029)
1.5
(-)
260
(+3)
59
(+2)
21
(+2)
4
(-)
0.242
(↓0.006)
3.650
(↑0.11)
4
(1↓)
楽天
960 0.600
(↓0.043)
1.5
(↓1)
362
(+2)
57
(+3)
12
(+1)
5
(-)
0.256
(↓0.006)
3.680
(↑0.03)
5
(2↑)
ORIX
861 0.571
(↑0.033)
2
(-)
355
(+5)
57
(+4)
6
(+1)
16
(+1)
0.256
(↑0.003)
3.670
(↑0.04)
6
(2↓)
西武
970 0.563
(↓0.037)
2
(↓1)
290
(+3)
70
(+5)
16
(-)
13
(+2)
0.276
(↓0.001)
4.060
(↑0.04)
7
(1↓)
日本ハム
871 0.533
(↓0.038)
2.5
(↓1)
264
(+2)
67
(+4)
13
(+1)
9
(-)
0.258
(↓0.002)
3.850
(↓0.04)
8
(-)
ロッテ
790 0.438
(↑0.038)
4
(-)
277
(+12)
83
(+3)
19
(+4)
11
(-)
0.261
(↑0.011)
4.790
(↑0.12)
9
(1↑)
中日
6100 0.375
(↑0.042)
5
(-)
264
(+4)
74
(+2)
7
(+2)
6
(-)
0.248
(↑0.001
4.620
(↑0.18)
10
(1↑)
阪神
592 0.357
(↑0.049)
5
(-)
265
(+5)
68
(+3)
9
(-)
12
(-)
0.236
(↑0.006)
3.270
(↑0.02)
11
(2↓)
ヤクルト
5100 0.333
(↓0.024)
5.5
(↓1)
369
(+3)
84
(+12)
18
(+2)
5
(-)
0.238
(↓0.007)
5.170
(↓0.51)
12
(-)
広島
4101 0.286
(↓0.022)
6
(↓1)
352
(+4)
72
(+5)
12
(+1)
11
(+1)
0.216
(↑0.003)
4.040
(↑0.01)

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
37291 0.561
(↓0.008)
-
(-)
76328
(+3)
272
(+8)
93
(+1)
39
(-)
0.262
(↓0.001)
3.720
(↓0.07)
2
(-)
広島
37302 0.552
(↓0.009)
0.5
(-)
74287
(+4)
273
(+5)
67
(+1)
48
(+1)
0.250
(-)
3.290
(↓0.01)
3
(-)
阪神
34334 0.507
(↑0.007)
3.5
(↑1)
72281
(+5)
293
(+3)
51
(-)
47
(-)
0.247
(↑0.001)
3.440
(↑0.01)
4
(-)
DeNA
32351 0.478
(↑0.008)
5.5
(↑1)
75264
(+3)
275
(+2)
79
(+2)
20
(-)
0.244
(↓0.002)
3.720
(↑0.03)
5
(-)
中日
29390 0.426
(↑0.008)
9
(↑1)
75257
(+4)
276
(+2)
44
(+2)
37
(-)
0.256
(↑0.001
3.970
(↑0.03)
6
(-)
ヤクルト
27422 0.391
(↓0.006)
11.5
(-)
72315
(+3)
372
(+12)
81
(+2)
26
(-)
0.237
(↓0.001)
4.790
(↓0.11)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
楽天
38291 0.567
(↓0.009)
-
(-)
75322
(+2)
297
(+3)
75
(+1)
24
(-)
0.257
(↓0.001)
4.180
(↑0.02)
2
(-)
ソフトバンク
37294 0.561
(↑0.007)
0.5
(↓1)
73290
(+8)
260
(+3)
97
(+3)
64
(+1)
0.251
(-)
3.340
(-)
3
(-)
日本ハム
35314 0.530
(↓0.008)
2.5
(-)
73304
(+2)
286
(+4)
50
(+1)
31
(-)
0.259
(-)
3.760
(↓0.01)
4
(-)
西武
35321 0.522
(↓0.008)
3
(-)
75359
(+3)
346
(+5)
80
(-)
77
(+2)
0.261
(-)
4.490
(↑0.01)
5
(-)
ロッテ
32351 0.478
(↑0.008)
6
(↑1)
75305
(+12)
303
(+3)
85
(+4)
49
(-)
0.247
(↑0.003)
4.040
(↑0.01)
6
(-)
ORIX
27365 0.429
(↑0.01)
9
(↑1)
75230
(+5)
289
(+4)
46
(+1)
61
(+1)
0.228
(↑0.001)
3.780
(↑0.01)