楽天(☆11対2★)広島 =交流戦1回戦(2019.06.14)・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0200000002601
楽天
52112000X111407
勝利投手:辛島 航(5勝3敗0S)
敗戦投手:床田 寛樹(5勝4敗0S)

本塁打
【広島】會澤 翼(7号・2回表2ラン)
【楽天】茂木 栄五郎(7号・1回裏ソロ),ブラッシュ(18号・1回裏3ラン),ウィーラー(12号・1回裏ソロ),太田※(1号・2回裏ソロ),浅村 栄斗(15号・2回裏ソロ),浅村 栄斗(16号・4回裏ソロ),辰己 涼介(2号・5回裏2ラン)

  DAZN
◆楽天が大勝。楽天は初回、茂木、ブラッシュ、ウィーラーの本塁打で、一挙5点を先制する。続く2回裏には太田のプロ初本塁打が飛び出すなど、一発攻勢で11得点を挙げた。投げては、先発・辛島が7回2失点の好投で今季5勝目。敗れた広島は、先発・床田が大誤算だった。

◆楽天が立ち上がりから1発攻勢を見せた。 1回、1番茂木栄五郎が広島先発床田の直球を捉え、右中間に7号先頭打者本塁打を放ち1点を先制。なお無死一、二塁から4番ブラッシュが中堅左へ18号2ラン、2死走者なしから7番ウィーラーが12号ソロを左翼的に放り込んだ。1イニング3発で一挙5点を先取。茂木は「まずは先制と考えてました。あとにつなぐ意識で打席に入ったのが良かったです」と話した。

◆女子バレーボール元日本代表の佐藤あり紗(29=リガーレ仙台)が始球式を行った。 ワンバウンド投球とはなったが「地元の仙台で夢だった始球式をさせていただき、本当に楽しかったです。同じスポーツ選手、そして宮城県民として東北楽天ゴールデンイーグルスの今シーズンの活躍には、普段からとても力をいただいています。このような機会をいただけたことに感謝して、バレーボールも野球も盛り上げていけるように、これからも頑張りたいと思います」と話した。

◆楽天茂木栄五郎内野手(25)が先頭打者本塁打を放った。 1回、広島先発床田の5球目、140キロの内角直球を完璧に捉えた。右中間スタンドに飛び込む先制の7号ソロに「初回を0点で抑えたので、まずは先制と考えてました。あとにつなぐ意識で打席に入ったのが良かったですね」と話した。

◆広島床田寛樹投手(24)が2回途中までに5被弾を浴びて7失点。プロ入り最短の1回2/3で降板となった。ふがいない投球に、降板後のベンチではタオルで目元を拭った。 1回、楽天1番茂木に先頭打者弾を浴びると、無死一、二塁で4番ブラッシュに左中間席へ3ランを浴びた。2死からウィーラーにソロ本塁打を許し、この回5失点。2回に立て直すことができず、先頭太田にプロ初本塁打を献上すると、浅村には右中間席に運ばれ降板となった。

◆楽天ルーキー太田光がプロ1号本塁打を放った。 3点リードの2回、広島先発床田の3球目、内角の139キロ直球を左翼席ギリギリに運んだ。前日13日の9回に代打でプロ初安打を放ったばかり。2日連続の記念打に「昨日、初ヒットが出ていたので多少、楽な気持ちで打席に入れました。ホームランはたまたまです。ボールは親に渡したいと思います」と喜んだ。

◆楽天が、5回までにチーム新記録となる1試合7本塁打を放った。 1回に茂木栄五郎内野手の先頭打者弾を含む3発。2回にはルーキー太田のプロ1号など2発。4回に浅村が2打席連続弾を放つと、5回にルーキー辰己が2点本塁打をたたき込んだ。 10年6月6日巨人戦の6本塁打を超えるチーム新記録をマーク。茂木は「まずは先制と考えてました。あとにつなぐ意識で打席に入ったのが良かったです」と笑顔。浅村は「自分の仕事ができて良かったです」と淡々と話した。

◆楽天は1回、茂木の先頭打者本塁打を含む3本のアーチで5点を先制。2回にも太田のプロ初本塁打など2発で2点を追加した。 楽天は4回、浅村の2打席連続本塁打で1点、5回には辰己の2ランで2点を追加した。先発辛島は6回まで2失点に抑えた。 楽天はチーム新記録となる1試合7本塁打で大勝。辛島が5勝目を挙げた。広島は引き分けを挟んで3連敗。床田が4敗目。

◆広島は楽天打線の1発攻勢に屈した。先発床田が1回に先頭打者弾を含む3発で5失点すると、2回にも2本塁打を浴びた。 プロ入り最短となる1回2/3、7失点で降板。プロ初の1試合5被弾にベンチで悔し涙を流した左腕は「原因を探しています。今まで野球をやって来た中で一番(のショック)じゃないですか」と肩を落とした。2番手薮田も2本塁打を浴びるなど4失点。計7被弾で今季3度目の2桁失点を喫した。交流戦4カード連続初戦黒星。引き分けを挟んで3連敗となり、緒方監督は「また明日、しっかり戦うだけ」と言葉を絞り出した。

◆広島は先発床田が2回までに5本塁打を浴びるなど7失点して、プロ最短1回2/3で降板となった。2番手薮田も楽天打線につかまり、チーム計7被弾。4月10日ヤクルト戦以来今季3度目の2桁失点で3連敗となった。 交流戦は4カード連続初戦黒星スタート。緒方孝市監督(50)は試合後「また明日、しっかり戦うだけ」と話し、足早にバスに乗り込んだ。

◆楽天が「日本生命セ・パ交流戦」でチーム新記録となる1試合7本塁打の猛攻で、セ・リーグ首位の広島に大勝した。打線の軸、3番浅村栄斗内野手(28)が2打席連続本塁打をマークし、全12球団からアーチを達成。猛打で勢いを取り戻し、首位日本ハムを追いかける。 杜(もり)の都の夜空を7発の花火が彩った。主役は不動の3番浅村だ。 2回2死、カーブを捉えチーム5発目となる15号ソロを右中間へ運ぶと、4回2死ではチーム6発目となる2打席連発の16号ソロを、同じく右中間席にたたき込んだ。「(15号は)変化球を狙ってました。イメージ通りです。(16号は)理想の打球方向でよかったです。もともと誰が4番でも後ろにいい形でつなごうと思っているので」とうなずいた。ここ5試合はブラッシュが4番に座るなど、前後の打者は目まぐるしく変わるが、どっしり構える3番が大きな存在感を示した。 しっかりとした信念を持って打席に立つから、好不調の波が小さい。「無理に勝負は仕掛けないように。積極的に行きつつも、甘い球、ストライクゾーンを打つという意識でやっています」。主砲の安定感はチームメートにも好影響をもたらす。先頭打者弾の茂木は、お立ち台で好調の要因を問われ「浅村さんです。ハイ。とてつもなく大きい。セカンドでどしっとしてくれて、僕も落ち着いてプレーできている」と笑顔。浅村も「茂木『さん』が勢いを与えてくれたので、それに乗っかっただけです」と3学年下の遊撃手をたたえた。 チーム新記録となる7本塁打での大勝にも「もう今日で忘れて、また明日からやりたいと思います」と淡々。常に冷静に、落ち着いた姿勢で、楽天打線をけん引し続ける。【鈴木正章】

◆楽天のルーキーズが、アベックアーチで球団記録更新に貢献した。まずは2回、「9番捕手」で先発したドラフト2位太田光捕手が、床田の内角直球を左翼席ギリギリに運ぶプロ1号ソロ。 5回には「8番中堅」のドラ1辰己涼介外野手が続き、この試合チーム7本目となる2号2ランを右翼席に放り込んだ。 前日13日の9回に、代打でプロ初安打を放ったばかりの太田は、2夜連続のメモリアル打。「体が反応した感じ。ちょっと出来過ぎな感じはあります」と笑顔をみせた。辰己は「自分のスイングをしようと(本塁打を)狙ってました。ボール球を振らなくなったのが成長だと思います」と胸を張った。 辰己の本塁打を次打者として見守った太田は「自分のことのようにうれしかった」。辰己も「太田も正捕手目指して頑張っている。自分も負けないように切磋琢磨(せっさたくま)していきたい」。新人たちが下位打線からチームを支える。

◆楽天辛島航投手(28)が「日本生命セ・パ交流戦」で4年ぶりの白星を挙げた。広島1回戦(楽天生命パーク)に先発し、7回を6安打2失点。今季最多となる122球の力投で、5勝目(3敗)をマーク。チーム新記録となる7本塁打をマークした打線に花を添えた。打線の1発攻勢にも助けられ、楽天辛島が粘り強く白星をつかんだ。 辛島 野手の皆さんのおかげです。早めに点を取ってくれて、楽な状態で投げられました。 セ・リーグ首位を走る広島の強力打線を封じてみせた。「前回(7日中日戦)はストライクが入らなかったので、話にならなかった。広島は、1人ずつ、とにかく勝負していかないといけない」と話した通り、3回4失点でKOされた前回登板を反省。この日も122球と球数は要したが、しっかりと勝負に徹した。 味方が5点を先制して迎えた2回、広島会沢に2ランを浴びたのも"想定内"だ。「(大量得点の後で)フォアボールで流れを悪くするくらいなら、打たれた方がいいかなと思ったら、本当に打たれちゃいました」と笑い飛ばした。3回以降は気持ちを入れ直し、粘り強く0を並べた。 ベテラン正捕手の嶋が腰痛で離脱し、ルーキー太田や高卒4年目の堀内がマスクをかぶる状況だが、辛島は「キャッチャーがどうより、自分がどれだけ投げられるかが大事。気にしてないです」と言い切る。この日も太田と話し合いながらゲームメーク。「(リードは)よかったんじゃないですか」と後輩捕手をたたえた。平石監督も「本人は(内容に)納得してないだろうけど、野手に助けられて、悪いなりに粘ってくれましたね」と左腕を評価。大爆発した打線の陰で、辛島が存在感を示した。【鈴木正章】

◆楽天が「日本生命セ・パ交流戦」でチーム新記録となる1試合7本塁打の猛攻で、セ・リーグ首位の広島に大勝した。 楽天が球団新記録の1試合7本塁打。6人が本塁打を打ったのも球団初めてで、新人の太田が2回、辰己が5回に1発。新人のアベック本塁打は12年9月5日楽天の島内と岡島が日本ハム戦で記録して以来となり、ドラフト制後10度目。90年以降は楽天の2度しかない。

◆楽天が「日本生命セ・パ交流戦」でチーム新記録となる1試合7本塁打の猛攻で、セ・リーグ首位の広島に大勝した。打線の軸、3番浅村栄斗内野手(28)が2打席連続本塁打をマークし、全12球団からアーチを達成。猛打で勢いを取り戻し、首位日本ハムを追いかける。 浅村が広島戦で初本塁打を放ち、現12球団すべてから本塁打をマーク。全球団本塁打は6月9日大田(日本ハム)以来36人目だが、浅村は西武時代の15年に全打順本塁打を達成。全球団本塁打と全打順本塁打の両方を記録したのは、横浜時代の09年に全打順、ソフトバンク時代の14年に全球団を達成した吉村に次いで史上2人目。

◆楽天のドラフト2位ルーキー太田がプロ初本塁打を放った。5-2の二回、先頭打者で床田の内角球をうまくさばいて左翼ポール際へ運び「出来過ぎ。体の反応で打てた。気持ち良かった」と初々しく喜んだ。  2試合ぶりに先発マスクをかぶり、前日13日に九回に代打でプロ初安打を記録した勢いを持ち込んだ。守りでも3投手をリードして2失点で勝利に貢献。それでも「まだまだ引っ張ってもらっている。自分が引っ張っていけるように」と満足していなかった。

◆投手として広島に在籍していた楽天・伊東広報の元に、広島・鈴木が近寄った。同広報は「うれしいですね。自分をみつけて、同期入団(2010年)の今村、堂林の情報を教えてくれました」と笑顔。現役最後の年となった13年に鈴木が入団。「1年だけ寮生活がかぶり、よく部屋にちょっかいを出しに行きました。彼は入団当時からすごかった。もっと活躍してほしい」とエールを送った。

◆床田が5本塁打を浴び、二回途中7失点でKOされた。制球が安定せず、屈辱の42球での降板に「真っすぐが全然行かなかった。やばい」とショックを隠せなかった。チームは2010年6月29日の巨人戦(8被弾)以来となる計7被弾で大敗し、交流戦は4カード連続で3連戦の初戦を落とした。3連敗(1分けを挟む)に緒方監督は「また明日しっかり戦うだけ」と淡々と話した。 乱調の床田に広島・佐々岡投手コーチ 「球に力がなかった」 二回の7号2ランに広島・会沢 「後ろにつなぐ気持ちでいった」

◆辛島が7回6安打2失点で5勝目を挙げた。二回に会沢に2ランを浴び、三者凡退は七回だけだったが、三回以降は得点を許さず「ついていた。併殺も多かったし。点を取ってくれた野手に助けられて、楽な状況で投げられた」と大量11得点の打線に感謝。平石監督は「状態が悪い中で、よく投げてくれた」とたたえた。

◆楽天は14日、広島1回戦(楽天生命パーク)で1試合7本塁打の球団新記録を樹立し、11-2で大勝した。西武から移籍1年目の浅村栄斗内野手(28)が二回に右越え15号ソロ、四回にも右翼席へ16号ソロを放ち、打線を牽引(けんいん)。日本ハムが勝ったため首位浮上とはならなかったが、犬鷲軍団が強打を見せつけた。  高く舞い上がった打球が右翼フェンスを越えた。6-2の二回。浅村が重心を沈め、外角へのカーブを流し打つ。技ありの15号ソロだ。  「変化球を狙っていました。理想の打球方向でよかったです。積極的に勝負しながら、球を見極められている」  四回は145キロの直球を捉え、再び右翼席に飛び込む16号ソロ。西武時代の2018年7月21日の楽天戦(メットライフ)以来となる2打席連発で、もちろん楽天移籍後は初めてだ。  初回先頭打者本塁打を放った茂木と並んだお立ち台。謙虚な浅村は「茂木さんが勢いを与えてくれたので、そこに乗っかりました」と3学年下の後輩を持ち上げた。  浅村は最近、ヘルメットのツバの裏を黒から赤に塗装。「(赤は)集中力が増すと聞いた。マイナスにはならない」と理由を説明した。さらに、昨季は左脚に防具を装着していたが、今季は開幕から封印。「スイングがスムーズだから」と新たなスタイルで臨んでいる。  8試合連続で本塁打がなかった打線は一回に3発を放つなど、1試合7本塁打で球団記録を塗り替えた。14安打11得点でセ・リーグ首位の広島を圧倒。平石監督は不動の3番打者について「一回に必ず(打席が)回ってくるから、相手に威圧感を与えられる。状況に応じて逆方向にも打てる。相手にとって厄介で脅威でしかない」と全幅の信頼を寄せた。  首位浮上は逃したが、日本ハムをゲーム差なしの2位で追う。好調の浅村が勝利に導く一打を放つ。 (広岡浩二) 茂木(一回に7号先頭打者弾) 「(床田の)映像をみて、ここにくるなと思った」 ブラッシュ(一回に18号3ラン) 「茂木の本塁打の後、島内と浅村がつないでくれたので気合が入った」 ウィーラー(一回に12号ソロ) 「いい形で先制してくれた後だったから、流れに乗れてよかった」 D2位・太田(大商大、二回にプロ初アーチ) 「思いきり、その時間(ベース一周)を楽しんだ。記念球は親にあげます」 D1位・辰己(立命大、五回に2号2ラン) 「太田に並ばれたときはイラッとした(笑)。打者として負けないように頑張る」

◆広島・床田寛樹投手(24)が5本塁打を浴び、二回途中7失点でKOされた。制球が安定せず、屈辱の42球での降板に「真っすぐが全然行かなかった。やばい」とショックを隠せなかった。  元広島投手の北別府学氏(61)は15日、ブログで「あまりにも不甲斐ない 自分への涙だったのでしょう。しかし、涙とともに気持ちを振り切って切り替えをしないといけません。プロとして次に見にきてくれるお客さんに良い投球を見せないと」と奮起を促した。  「現役中、自分の余りにもふがいない投球にやってしまったこと ロッカーにあったゴミ箱を思い切り蹴りました まさかの固定式のゴミ箱で痛いの何のうずくまりました 心も足も痛かったことは今でも時々思い出します」と振り返った。

<交流戦順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(1↑)
日本ハム
721 0.778
(↑0.028)
-
(-)
840
(+5)
34
(+4)
7
(+1)
6
(+2)
0.270
(↑0.001)
2.790
(↓0.13)
2
(1↓)
ソフトバンク
631 0.667
(↓0.083)
1
(↓1)
840
(+4)
33
(+5)
18
(+3)
11
(+2)
0.235
(↓0.007)
3.130
(↓0.2)
3
(-)
巨人
640 0.600
(↓0.067)
1.5
(↓1)
848
(+4)
34
(+5)
14
(-)
9
(+1)
0.270
(↓0.002)
3.310
(↓0.23)
4
(1↑)
楽天
640 0.600
(↑0.044)
1.5
(-)
841
(+11)
41
(+2)
9
(+7)
2
(-)
0.266
(↑0.016
3.940
(↑0.22)
5
(1↓)
DeNA
640 0.600
(↑0.044)
1.5
(-)
838
(+5)
37
(+4)
11
(+2)
3
(-)
0.262
(↓0.006)
3.720
(↓0.03)
6
(1↑)
ORIX
540 0.556
(↑0.056)
2
(-)
933
(+6)
35
(+4)
5
(+1)
8
(-)
0.235
(↓0.002)
3.830
(↑0.1)
7
(1↑)
西武
550 0.500
(↑0.056)
2.5
(-)
849
(+11)
48
(+1)
9
(+1)
10
(-)
0.277
(↑0.012)
4.550
(↑0.39)
8
(2↓)
阪神
451 0.444
(↓0.056)
3
(↓1)
844
(+4)
40
(+6)
6
(-)
9
(-)
0.244
(↓0.002)
3.360
(↓0.32)
9
(1↑)
中日
460 0.400
(↑0.067)
3.5
(-)
843
(+4)
37
(+1)
5
(+1)
3
(+1)
0.250
(↓0.007)
3.630
(↑0.31)
10
(1↓)
ヤクルト
360 0.333
(↓0.042)
4
(↓1)
942
(+1)
43
(+11)
8
(-)
5
(-)
0.237
(↑0.008)
4.400
(↓0.91)
11
(-)
ロッテ
370 0.300
(↓0.033)
4.5
(↓1)
835
(+1)
56
(+4)
7
(+1)
5
(-)
0.228
(↓0.004)
5.360
(↑0.27)
12
(-)
広島
271 0.222
(↓0.028)
5
(↓1)
832
(+2)
47
(+11)
7
(+1)
6
(+1)
0.198
(-)
4.150
(↓0.79)