中日(☆6対0★)広島 =リーグ戦8回戦(2019.05.07)・ナゴヤドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
広島
0000000000320
中日
01400010X61300
勝利投手:大野 雄大(3勝1敗0S)
敗戦投手:野村 祐輔(2勝2敗0S)
  DAZN
◆中日が完勝。中日は2回裏、高橋の適時打で先制に成功する。続く3回には、ビシエド、阿部、高橋の3者連続適時打などで4点を追加し、リードを広げた。投げては、先発・大野雄が9回無失点の快投。自身2年ぶりの完封で今季3勝目を挙げた。敗れた広島は、投打ともに振るわなかった。

◆広島会沢翼捕手(31)が7日、国内フリーエージェント(FA)の権利を取得した。 「1つの目標にはしていましたが、ここまでやれるとは。誇りに思っていいのかなと思います。(去就は)まだシーズン途中なので、何も考えていない。チームのことしかない」。 今季も強打の捕手として攻守に存在感を発揮し、選手会長としてチームの精神的支柱に成長した。球団は全力で慰留するとみられる。

◆中日は大野雄、広島は野村が先発。中日は2回、高橋の適時二塁打で先制。3回にも4点を追加した。大野雄は3回無失点。 広島野村は4回5失点で降板。中日大野雄は4~6回をパーフェクト。6回1安打無失点と完封ペースで好投を続けた。 中日は7回にも1点を追加。大野雄は9回3安打13奪三振でチーム今季初完封で3勝目。広島の連勝は4で止まった。

◆中日大野雄大投手(30)が今季3勝目を2季ぶりの完封で飾った。広島打線を散発3安打に抑え、自己最多に並ぶ13三振を奪った。セ・リーグ令和初の完封勝利で、チームとしても今季初の完投となった。 お立ち台では「野手のみなさんが早い回で大量点をとってくれて楽に投げられた」と打線に感謝。「大野コール」を浴びながら3者連続三振で締めた最終回については「三振はできすぎですが、最後締められてよかった」と頬を緩めた。最後は「喜ぶのは今日まで。ドラゴンズは頑張りどきなのでファンのみなさんも一緒に頑張っていきましょう」と呼びかけた。

◆広島は投打に加え守でも精彩を欠き、連勝は4で止まった。 先発野村は3回まで毎回先頭の出塁を許し、4回まで毎回得点圏に走者を背負った。守備の乱れもあり、4回5失点。打線も今季3度目の0封負けで再び借金1となった。緒方監督は「(試合の)前半ミスが出てしまった。あそこで一気に流れがね。もちろん祐輔にも踏ん張ってほしかった」と振り返った。

◆広島安部友裕内野手の2試合連続失策が大量失点につながった。 1点ビハインドの3回無死三塁から京田の正面の痛烈な打球をファンブル。そこから先発野村が崩れた。 リーグワースト7個目の失策が失点につながり「硬くなって反応できなかった。日々練習して、なくしていくしかない」と厳しい表情だった。

◆令和のスター候補、高卒2年目の広島山口翔投手(20)が中日8回戦(ナゴヤドーム)でプロデビューを果たした。 5点ビハインドの5回に登板し、ともにピンチを招きながら2イニングを無失点。自己最速にあと1キロに迫る149キロを計測するなど、度胸満点のマウンドさばきだった。再び借金生活となったチームに、新星が一筋の光を差した。 ピンチの連続でマウンドではややこわばった表情を見せたが、無失点で切り抜けると20歳の山口はようやく表情を緩めた。プロ初マウンドとなった5回は1死から安打と死球で一、二塁を招いた。それでも後続を断つと、6回はここまで3安打の平田を二ゴロ。2死から大島、ビシエドに連打を浴びて再び招いた一、三塁のピンチでは、思い切りのいい腕の振りでこの日最速の149キロで5番阿部を見逃し三振に仕留めた。 「ホッとしました。やっと1歩踏み出せました。ファームと違う雰囲気だったし、景色も違う。体もフワフワしていて、いつも以上の力は出せなかった」 ドーム球場での登板は人生初だった。中日の看板選手たちと対峙(たいじ)しても、ピンチでも崩れはしなかった。1軍レベルを肌で感じた上々のデビューとなった。 「平田選手にも意識せずに自分の球を投げられた。腕をしっかり振って投げればゾーンで勝負できた。でも少し高めに浮いたらビシエドさんみたいに簡単に持っていかれる。いい経験になったと思う」 度胸は満点。昨オフのファン感謝デーでは満員のマツダスタジアムで大先輩の永川のものまねを披露。選手会ゴルフでも盛り上げ役を率先し、初の参加となった今春1軍キャンプの円陣でも先輩選手を笑わせた。チーム一のムードメーカー上本も「後継者」と認める芸達者ぶりと度胸の良さ。「一番若いので目立つことができるのであれば何でもやりますよ」。まだ幼さの残るベビーフェースでニコリと笑う。 2回無失点の新星に緒方監督は「かなり緊張していたと思うけど、魅力ある球を投げるのは見られた。チャンスがあれば、また投げさせたい」と合格点を与えた。12連戦も11試合目。チームには疲労感がにじみ、重い空気も感じられたが、20歳のフレッシュさが敗戦の中で一服の清涼剤となった。【前原淳】

◆中日高橋周平内野手も平田に負けじと4安打で攻撃を引っ張った。2回に「積極的にいこうと思った」と左中間へ先制の適時二塁打。「素直に打ち返すことができた」。 平田の三塁打で始まった6回の攻撃では、1点を加えてなお1死三塁からビシエドと阿部の適時打に高橋も続き、一挙4得点とした。2試合連続で猛打賞をマークし復調の兆しが見えてきた。

◆中日大野雄大投手(30)が、今季3勝目を608日ぶりの完封で飾った。切れ味あるスライダーで緩急をつけ、広島打線を散発3安打に抑え、自己最多に並ぶ13三振を奪った。令和ではセ・リーグ完封一番乗り。チームとしても今季初の完投で、昨季未勝利の本格派左腕が完全復活を印象づけた。今季初完封勝利を挙げた大野雄には、悩みがある。16年9月28日の巨人戦を最後に安打を打っていない。この日を終えて75打席無安打。リーグ記録は84打席無安打で、不名誉な記録も見えてきた。 今季は広島菊池涼のバットを使い試合に臨んでいる。「実績のある打者のバットだから」と愛用したが、前回の広島戦(4月23日、マツダスタジアム)でポキリ。聞きつけた菊池涼が追加で3本のバットを届けてくれ、使用を続ける。 練習後に室内練習場でマシン打撃を続ける大野雄。見かねて、村上打撃コーチも指導する。投手では異例の早出特打にも参加。リーグ「令和」初完封と歴史に名を刻んだが、悩ましい記録にも1歩近づいた。【中日担当=伊東大介】

◆広島は二回2死一、二塁の先制機で、田中広が見逃し三振に倒れた。その後も大野雄に抑えられ、散発3安打で4月12日以来、今季3度目の零敗を喫した。  田中広は不振をなかなか抜け出せない。3試合連続の無安打となり、打点は4月20日を最後に挙げていない。「しっかりしないといけない。こつこつ、やれることをやるしかない」と自らを鼓舞するように言った。

◆打線が毎回の13安打で大野雄を援護した。二回に高橋の左中間二塁打で先制し、三回はビシエド、阿部の連続適時二塁打などで4点。七回は平田が適時二塁打を放った。5打数4安打と大当たりの平田は「打てる球を打てて、良い結果につながっている」と納得の表情。与田監督も「今日はゆっくり落ち着いてみることができた」と目尻を下げた。

◆拙守が絡み、三回までに5失点。攻撃陣も無得点で1分けを挟んだ連勝が4で止まった。0-1の三回無死三塁で、三塁手の安部が京田のゴロを失策。一、三塁とピンチが広げ、野村が3連打を浴びるなど、一気に4点を失った。今季の失策数は12球団ワーストの32。緒方監督は「前半でミスが出てしまった。あそこで一気に流れが(相手に傾いた)」と嘆いた。

◆中日・大野雄が3安打完封で今季3勝目。自己最多タイの13奪三振で、完封勝利は2017年9月6日の巨人戦(前橋)以来だった。  「完封は意識していなかったが、最後まで投げられたらと思った。右打者の内角をうまく攻められたのがよかった」  低めと内外角に投げ分けて、見逃し三振は計7個。九回は主軸のバティスタ、鈴木、長野を三者三振に仕留めた。  2013年から3年連続で2桁勝利も昨季は白星なし。シーズンの大半を2軍で過ごした。「今年もダメなら引退も覚悟しなければ、という思いで臨んだ」。2軍で時間をともにした6年目右腕、阿知羅が5日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)でプロ初勝利を挙げ、前日6日の広島戦(同)では7年目の福谷がプロ初先発で好投。大野雄は「うれしかった。でも、自分も負けられないと思った」と発奮材料にした。 (三木建次)

◆拙守が絡み、三回までに5失点。攻撃陣も無得点で1分けを挟んだ連勝が4で止まった。0-1の三回無死三塁で、三塁手の安部が京田のゴロを失策。一、三塁とピンチが広げ、野村が3連打を浴びるなど、一気に4点を失った。  元広島投手の北別府学氏(61)はこの日、ブログで「おっさんのたわごと」と前置きした上で、「覇気が感じられない今日の野村投手 どうした? 連戦は先発投手には全く関係ない この連戦で大変なのはリリーフ陣 その大変な中、リリーフ陣が頑張っているのだからこそ 右の二本柱の1人がゲームを作ってリリーフ陣を少し休めさせないと」と苦言を呈した。  さらに「コントロールの良い投手がなぜ真っ正直に投げる?? できる選手がやらないとき、できない時、佐々岡コーチも今日は頭を抱えていることだろう チームを引っ張る立場にいる選手じゃろ」とボヤキがとまらず。一夜明けた8日のブログでは「昨夜は長々と失礼しました。野村投手は、息子と同じ大学の同級生だった事もあり力が入ります」と反省していた。

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
巨人
19121 0.613
(-)
-
(-)
111160
(-)
116
(-)
44
(-)
17
(-)
0.263
(-)
3.370
(-)
2
(-)
ヤクルト
19151 0.559
(↓0.017)
1.5
(↓0.5)
108172
(+1)
149
(+3)
42
(-)
13
(-)
0.246
(↓0.003)
3.940
(↑0.06)
3
(-)
阪神
18161 0.529
(↑0.014)
2.5
(↑0.5)
108134
(+3)
144
(+1)
24
(-)
20
(-)
0.241
(-)
3.410
(↑0.07)
4
(-)
広島
16171 0.485
(↓0.015)
4
(↓0.5)
109116
(-)
142
(+6)
31
(-)
15
(+1)
0.233
(↓0.003)
3.330
(↓0.07)
5
(-)
中日
15180 0.455
(↑0.017)
5
(↑0.5)
110122
(+6)
126
(-)
23
(-)
22
(+1)
0.267
(↑0.002
3.750
(↑0.12)
6
(-)
DeNA
12210 0.364
(-)
8
(-)
110121
(-)
148
(-)
37
(-)
7
(-)
0.232
(-)
3.990
(-)