西武(☆5対3★)ソフトバンク =リーグ戦23回戦・メットライフドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ソフトバンク
0030000003900
西武
30000200X5312
勝利投手:菊池 雄星(14勝4敗0S)
(セーブ:ヒース(4勝1敗13S))
敗戦投手:千賀 滉大(12勝7敗0S)

本塁打
【西武】山川 穂高(46号・1回裏3ラン),中村 剛也(28号・6回裏2ラン)

  DAZN
◆西武が12連勝で優勝マジックを1とした。西武は初回、山川の3ランで先制する。その後同点とされるも、6回裏に中村の2ランが飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・菊池が7回3失点の力投で今季14勝目。敗れたソフトバンクは、先発・千賀が一発に泣いた。

◆西武は今季、本拠地のメットライフドームで42勝20敗2分。同球場でのシーズン勝利記録は90、91年の44勝で、残りの本拠地2試合で最多記録に並べるか。 なお今日勝って43勝なら、92年以来26年ぶり。

◆西武菊池雄星投手が7回8安打3失点と好投し14勝目。プロ入り以来、未勝利だったソフトバンクに初勝利を挙げた。 デビュー以来、過去18戦0勝13敗とソフトバンクを大の苦手にしていた。前回対戦の8月24日は8回3失点完投も負け投手となり、デビューからの同一カード連敗記録を更新していた。

◆10年ぶり22度目のリーグ制覇へ突き進む首位西武が2位ソフトバンクとの直接対決を連勝し、12連勝で優勝へのマジックを1とした。 西武は初回、1死一、二塁とし4番山川が左翼へ46号3ランを放ち先制。 ソフトバンクは3回、先頭の9番甲斐が左前打に続き、1番上林の一塁への内野安打を一塁手の山川が悪送球し二、三塁とした。2番川島の内野ゴロの間に1点を返しなおも三塁とすると2死後、4番柳田が二塁へ適時内野安打、続くデスパイネの左翼への適時打で同点とした。 西武は6回、2死一塁で6番中村がバックスクリーンへライナーで飛び込む28号2ランで勝ち越した。 投げては先発の菊池雄星が7回を投げ8安打3失点。デビュー以来、過去18戦で0勝13敗と大の苦手にしていたソフトバンクに初めて勝利した。 西武は29日のソフトバンク戦で勝つか引き分けでリーグ優勝が決定。98年以来20年ぶりとなる本拠地胴上げが実現する。

◆首位西武は同点の6回に中村の28号2ランで勝ち越し、マジックをついに1とした。20年ぶりの本拠地胴上げの可能性を大きくたぐり寄せた。

◆西武菊池雄星投手(27)が、デビュー以来18戦0勝13敗と大の苦手としていたソフトバンクから初勝利を挙げた。 涙をこらえ、言葉が出ない。お立ち台で19戦目にしてソフトバンクに勝った思いをインタビュアーに聞かれると、菊池は上を向いて必死に我慢した。「大きいと思います」。目を潤ませようやく絞り出した言葉が、ずっと勝てなかった悔しさを物語った。 3回に5安打を浴び3点を失った。初回に山川の3ランで奪ったリードを一気に吐き出した。それでも6回、中村が決勝2ラン。「(2本のホームランとも)鳥肌が止まんなかった」と菊池。頼れる打線が先制し、追いつかれても勝ち越してくれた。 チームも8年ぶりに対ソフトバンク勝ち越しを決めた。「雄星がやっと勝ったんで、いい形で戦える」と中村。菊池が「遅刻しないように。明日(午後)1時にここに集合。お願いします」と叫ぶと、スタンドから大声援が飛んだ。最高のムードで優勝がかかった29日のソフトバンク戦を迎える。

◆西武中村剛也内野手が20年ぶりの地元Vをグッとたぐり寄せる決勝アーチを放った。 3-3の同点で迎えた6回、ソフトバンク千賀がカウント1-1から投じた低めのフォークを振り抜いた。一直線でバックスクリーンに飛び込む28号決勝2ラン。お立ち台で中村は「少し詰まってたんでどうかなと思ったけど、皆さんの声援のおかげでスタンドに入りました」と振り返った。 苦しみ続けたエースを救った。菊池に19戦目にしてソフトバンク戦で勝ち星がついた。「雄星がやっとソフトバンクに勝ったんで、いい形で戦える」と中村。チームは破竹の12連勝。29日のソフトバンク戦に勝つか引き分けで、10年ぶり22度目のリーグ制覇、20年ぶりの地元Vが決まる。

◆西武山川穂高内野手が、先制の46号3ランを放った。 1回1死一、二塁、ソフトバンク先発千賀の2球目、132キロのスライダーをとらえて西武ファンが詰めかける左翼席へ。2日連続の本塁打で、何度も手をたたきながらダイヤモンドを一周した。 しかし守備では、3回無死一塁で、ソフトバンク上林の一ゴロを捕球するも、カバーに入った菊池へ悪送球。失策で無死二、三塁にピンチを広げた。その後3連打で3失点。同点に追いつかれたが、6回に中村の28号2ランで勝利した。 山川は、打撃では第2、3打席が四球。8回の第4打席は、ソフトバンク3番手の加治屋と対戦し、二飛に倒れた。「最後のセカンドフライが頭に残っていて、あれが悔しい。本塁打は(初回で)前のことなので、もう忘れています」と笑いながら振り返った。 それでもチームは本塁打2発で勝利を呼び込んだ。山賊打線が量産するアーチについて「1人で点をとれる。これが僕たちの武器で、点を取る手段の1つ」と話した。 この日の3ランで打点も121に伸ばしたが「優勝してから考えたい。今はそれどころじゃないので。明日(29日)は優勝を意識した中で打ちたい。それができたら、大きく成長できると思う。心も体も、レベルアップできると思う」ときっぱり。本拠地での優勝を、自らのバットで決めるつもりだ。

◆言葉が出なかった。首位西武に連敗したソフトバンク工藤公康監督(55)が試合後、2分間沈黙した。 3つの質問に「う~ん...」と、唇をかみ、悔しさを隠さなかった。エース千賀が2被弾で5失点。今季20被弾中12本が西武。6回に中村に勝ち越された決勝の28号2ランがメットライフドーム9本目だった。 工藤監督は「内容より今日は絶対に勝たないと。使っているのは僕なので、使っている僕が悪い」と千賀もナインも責めなかった。連敗で西武のマジックは1に。29日に負けるか引き分けると97年の当時西武球場以来の目の前での胴上げとなる。工藤監督は「ここで終わりではない。明日もあるし、何が何でも目の前で胴上げだけは絶対させない。強い気持ちでいかないと。明日は本来のホークスの形を取り戻せるように頑張ります」と言い、バスへ乗り込んだ。

◆12連勝の西武は優勝へマジック1。今日29日のソフトバンク戦(メットライフドーム)に○か△で08年以来10年ぶり22度目のリーグ優勝が決まる。勝てば58年西鉄以来2度目の2桁連勝V。本拠地でリーグVなら、98年以来になる。 ▼菊池はソフトバンク戦に通算19試合目で初勝利。(1勝13敗)。デビューからの同一カード最多連敗記録を続けていたが、13連敗で止めた。

◆エースで優勝に王手をかけた。西武菊池雄星投手(27)がソフトバンクを7回8安打3失点(自責1)に抑え、2位との直接対決3連戦に2連勝をもたらした。チームの連勝を12とし、優勝マジックは「1」。今日29日、勝つか引き分けるかで、10年ぶりの優勝が決まる。本拠地胴上げは20年ぶり。菊池は、プロ入り以来18試合0勝13敗と勝てなかった天敵に初勝利し、涙を流した。 菊池は言葉に詰まった。お立ち台でソフトバンク戦初勝利の感想を聞かれた。「いやあ」と言った後、5秒、10秒...言葉が出ない。目は涙がたまり、赤くなる。インタビュアーにうながされ「大きいと思います」と答えた。チームは10年以来となるソフトバンク戦のシーズン勝ち越しも決めた。「僕の負けが8年間、あったと思う。それに1勝でも貢献できたので、うれしいです」。ちょっと自虐的に答え、ようやく笑みがこぼれた。 最後の7回はリミッターを捨てた。6回裏の中村の勝ち越し2ランをベンチ前で見届け「鳥肌立ちました。球数的にも7回で終わり。絶対3人で抑えたかった。直球中心で」。川島を151キロで一ゴロ。グラシアルは150キロで押し込み一邪飛。最後は柳田を初球、この日最速155キロで二ゴロに切り、激しくガッツポーズ。きっと、これまでで一番力強かった。 お立ち台を下りると「泣いてないですよ」とおどけ、心中を吐露した。 「悔しい思いをずっとしてました。ソフトバンクに勝たない限りは、ファンの皆さんも、チームメートも...。僕自身、エースと呼ばれるけど、そこに勝たないと本当の意味で認めてもらえない。一番大事な3連戦。絶対勝ちたかった」 昔は先輩の背中を追えばよかった。16年オフ、岸が移籍して事情が変わる。同年、初の2ケタ12勝を挙げていた。繰り上がりのように「エース」と呼ばれた。 菊池 エースって呼ばないで、と思ってました。エースじゃない。野手も認めてない。僕も思ってない。誰も。(岸が)抜けたからエースみたいな感じで。 だが「数字で証明するしかない」重圧が、17年16勝の原動力になった。自覚も出た。「若手も増えた。どういう振る舞いをしてるか、見られている」。立場が、大きくしてくれた。 エースの務めを果たし、優勝に王手をかけた。今日の大一番は、2年目今井が投げる。「良い形で送り出せるように。でも今井はハートが強い。大丈夫」。後輩を信じ、輪の中へ飛び出す時を待つ。【古川真弥】 ▼菊池はソフトバンク戦に通算19試合目で初勝利。(1勝13敗)。デビューからの同一カード最多連敗記録を続けていたが、13連敗で止めた。

◆これぞ主砲のひと振りだった。同点の6回2死一塁、西武中村剛也内野手(35)は甘く入ったフォークを一閃(いっせん)。28号決勝2ランをバックスクリーン左にたたき込んだ。 マジック1と先発菊池にソフトバンク戦初勝利を運ぶ値千金弾。「少し詰まってどうかな、と思ったんですが(球場の)声援のおかげです。あまり甘い球はなかったんですが、1発で仕留めることが出来ました」とホームの大歓声に感謝した。 不退転の決意で迎えたプロ17年目。3月下旬、前を見据えて言った。「今年はしっかり守って試合に出る。出るということは結果を残さないと。まだまだやれるという姿を見せないと」。 開幕直前の必勝祈願。絵馬に記したひと言に、その思いを込めた。「勝ちたい」。昨季は規定打席に到達したシーズンで初めて本塁打王を逃した。ふがいない思いはもう十分だった。 中村 ここ数年、あかんかった。チームとしても、もちろん勝ちたいし、過去の自分にも勝ちたい。 不振やケガに直面しても、決してあきらめない。6月27日オリックス戦から、ここまで全試合スタメン出場。3カ月間で昨年の本塁打数と同じ27発を重ね、この日の28本目で、10年ぶりの優勝へ王手をかけた。 有言実行のアーチストは言った。「ホームランにこだわってますけど、今日は勝てたことが一番。もうマジック1なので勝てばいいだけ。明日はホーム最終戦でもある。そこで決めたい」。一気にゴールテープを切る。【佐竹実】

◆エース千賀滉大投手(25)が2被弾5失点でKOされ、ソフトバンクの連覇はほぼ絶望となった。同点の6回、2死一塁から中村に高めに浮いたフォークをバックスクリーン左へ運ばれた。決勝の28号2ラン。「取られるタイミングが...。よーいドン(での3失点)と一番我慢したいところで打たれた」。千賀は大歓声とフラッグで揺れる球場の真ん中で、唇をかんだ。 必勝を誓った西武3連戦で、力負けの連敗。8安打を浴びせたものの菊池に通算19試合目で初めて白星をプレゼント。工藤監督は3つの質問に「う~ん...」と約2分間沈黙。「僕の責任」と選手をかばったが、悔しさは隠しきれなかった。この敗戦で今季の西武戦は10勝13敗となり10年以来、8年ぶりの負け越しが決まった。 西武のマジックは1。負けるか引き分ければ97年の西武球場時代以来となる目の前での胴上げとなる。工藤監督は「もちろんここで終わりではない。何が何でも目の前で胴上げは絶対にさせない」と今日29日の必勝を誓った。 勝ち上がればCSファイナルステージの舞台となるメットライフドームで5連敗。千賀は通算11試合で勝ちがない。今季は3戦先発し3敗。17回で19失点。防御率5・96とエースにとって信じられない数字が並ぶ。千賀は「あれだけの打線なので意識はする。ここまで迷子が続くと、どうしたらいいのか。いろいろ考えて、また頑張ります」とCSでやり返すつもりだ。残り10試合、日本一へ向け、勢いを取り戻していくしかない。【石橋隆雄】

◆優勝へのマジックナンバーを3としている西武は菊池、ソフトバンクは千賀が先発登板。西武は一回、一死一、二塁とすると山川が高めの変化球を左翼席に運ぶ46号3ランを放ち先制した。  ソフトバンクも三回無死二、三塁から川島の二ゴロの間に三走・甲斐が生還すると、二死三塁から柳田の二塁適時内野安打で1点差に。デスパイネの右翼フェンス直撃の二塁打で二、三塁とし、中村晃が左前適時打を放ち追い付いた。  その後は両先発の投げ合いが続いたが、西武は六回二死一塁で中村がバックスクリーン左へ勝ち越しの28号2ランを放った。試合は六回を終えて西武が5-3とリードを奪っている。

◆西武がソフトバンクを下し、12連勝。優勝へのマジックナンバーを「1」とした。先発の菊池は7回8安打3失点で14勝目(4敗)。ソフトバンク戦19度目の登板で初の白星を挙げた。  ソフトバンクの先発は千賀。優勝へのマジックナンバーを3としている西武は一回、一死一、二塁とすると山川が高めの変化球を左翼席に運ぶ46号3ランを放ち先制した。  ソフトバンクは三回、無死二、三塁から川島の二ゴロの間に三走・甲斐が生還すると、二死三塁から柳田の二塁適時内野安打で1点差に。デスパイネの右翼フェンス直撃の二塁打で二、三塁とした後、中村晃が左前適時打を放ち、追い付いた。  その後は両先発の投げ合いが続いたが、西武は六回二死一塁で中村がバックスクリーン左へ28号2ランを放って勝ち越した。投手陣は菊池からマーティン、ヒースとつなぎ逃げ切った。  ソフトバンクは連敗。先発の千賀は6回2/3を3安打5四球5失点で7敗目(12勝)を喫した。

◆西武の菊池は7回3失点と好投し、13連敗していたソフトバンク戦で、プロ9年目にして初勝利を挙げた。お立ち台では言葉に詰まり「大きい(勝利)と思う」と涙ぐんだ。  「この3連戦が全て、という位置付けでやってきた。絶対に勝つ、という思いでマウンドに上がった」と立ち上がりから150キロ台の速球で押した。3-0の三回に失策が絡んで追い付かれたが、そこから踏ん張った。「エースと呼ばれながら、そこ(ソフトバンク)に勝たないと認めてもらえないという思いが強かった。数年前から意識してやっていた」と安堵の笑み。29日のソフトバンク戦に本拠地胴上げがかかる。お立ち台で「遅刻しないようにここに集合お願いします」と呼び掛けた。 辻監督(12連勝) 「やっとマジック1になった。ここまで連勝するとは思わなかった。疲れ以上に、今のチームは充実してるから頑張れている」 西武・土肥投手コーチ(ソフトバンク戦初勝利の菊池に) 「クライマックスシリーズも考えると勝てて良かった。アドレナリンが出ていたのかスライダーがカットボール気味になっていたけど、ストレートはびしびし来ていた」

◆西武の山川がリーグトップを独走する2試合連発の46号3ランを放ち、打点も121に伸ばしてリーグ1位に躍り出た。一回一死一、二塁で「早めに仕掛けないと。甘い球を一撃で仕留めないといけない」と、千賀の浮いたスライダーを逃さず左越えへ運び、先制アーチとした。  球団の日本選手最多本塁打は2009、11年に中村がマークした48本で、打点の球団記録は01年のカブレラ、15年の中村が記録した124打点。ともに記録更新が見えてきた。本拠地での胴上げがかかる29日の試合に「どんな形でも勝ちたい」と意気込んだ。

◆ソフトバンクは西武の菊池を攻略し切れず、プロ9年目で初めて勝利を許した。0-3の三回に柳田、中村晃の適時打などで3点を挙げて追い付いたが、同点の五回無死一、二塁の好機を逃したのが響いた。  藤本打撃コーチは「安打は上回っている。そこまで悲観しなくていい」と言いながらも、クライマックスシリーズ(CS)で戦う可能性があるだけに「本当は勝って苦手意識を持たせたままにしたかった」と話した。 中村晃(三回に菊池から適時打) 「チャンスで良い投手から打てて良かった」

◆西武は28日、ソフトバンク23回戦(メットライフ)に5-3で勝利し、12連勝。優勝へのマジックナンバーを2つ減らして「1」とした。観戦した後藤高志オーナー(69)は、試合後に菊池とがっちり握手を交わし「今までの努力がようやく報われた」と喜んだ。12連勝を飾ったチームについても「勝負強くて、頼もしい」と笑顔。29日も観戦予定で「ここまできたらホームグラウンドで辻監督を胴上げして、ファンにも喜んでもらいたい」と期待を寄せた。

◆山川が一回に先制の46号3ラン。121打点とし、リーグトップに立った。同点の六回には中村が決勝の28号2ラン。3安打のチームは効率よく5点を奪った。4試合連続で本塁打による得点のみながら連勝を伸ばし、「1人で点を取れる。これが僕たちの武器だと思う」と山川。中村は悲願の本拠地胴上げへ「マジック1なので勝てばいいだけ」と気持ちを高ぶらせた。

◆6回2/3を被安打3、11奪三振でも5失点。千賀にとってもソフトバンクにとっても、メットライフでの戦歴を象徴する内容で打ちのめされた。  「取られ方が本塁打なので、相手に勢いを与えた。簡単に本塁打で勝ち越されてしまい、本当に申し訳ない」  一回に山川の先制3ラン。同点の六回に中村に決勝2ランを浴びた。今季21度の登板で浴びた20本塁打のうち、9本が3戦3敗のこの球場だ。「これだけ続くと、ちょっと、どうしたらいいか」。うなだれた右腕と同じく、チームも11試合で23発を献上。総被本塁打「152」もリーグワーストだが、6連敗で2勝9敗となった獅子の本拠地は圧倒的に多い。  29日にも終戦。工藤監督は複数の質問に計2分間も沈黙して「何が何でも目の前での胴上げは絶対にさせない」と力を振り絞った。 (安藤理)

◆雄星で王手! 西武は28日、ソフトバンク23回戦(メットライフ)に5-3で勝利し、12連勝。優勝へのマジックナンバーを2つ減らして「1」とした。エースの菊池雄星投手(27)が、7回8安打3失点の粘投で14勝目(4敗)を挙げた。チームは同カードで8年ぶりに勝ち越し。菊池はプロ初対戦から19試合目でソフトバンク戦初勝利となり、お立ち台で歓喜の涙を流した。29日の同戦に勝つか引き分ければ、10年ぶり22度目のリーグ優勝が決まる。  足かけ8年...。菊池が、大きく、高く、そびえ立っていた壁を乗り越え、涙を流した。  「あぁー、う~ん、はい、大きいと思います...」  お立ち台でソフトバンク戦初勝利について振られると、エースはしばし沈黙。下唇をかみ、何度も下を向いて、ようやく声を絞り出した。  鷹は"難敵"だった。初対戦となった2011年から13連敗を喫し、プロ野球ワースト記録を更新した。最多勝(16勝)&最優秀防御率(防1・97)の2冠に輝いた昨季でさえ、4戦4敗、防御率7・97。他球団相手とは別人のような投球を繰り返し、「そんなに意識させないでくださいよ」とボヤくこともあった。  「エースと呼ばれているが、ソフトバンクに勝たない限りは認めてもらえないと思っていた」  この日も苦しかった。一回に山川の3ランで3点の援護をもらったが、三回に中村晃の左前適時打などで同点。それでも「このまま粘っていれば、必ず打線が点を取ってくれる」と信じた。六回に中村の勝ち越し2ランが飛び出すと「鳥肌が止まらなかった」と、ベンチ前で両手を高々とあげ、何度もガッツポーズ。直後の七回二死では、柳田をこの日最速となる155キロの直球で二ゴロに仕留め、雄たけびをあげた。  悲劇の「9・28」を歓喜の前夜祭に変えた。「ほかはあまり覚えていないけど、大谷と投げ合ったときは悔しかった」。チームは15年から3年連続、目の前で優勝を決められる屈辱を味わった。ちょうど2年前の日本ハム戦では岩手・花巻東高の3学年後輩、大谷(現エンゼルス)と白熱の投手戦を演じるも0-1で敗戦。9回1安打無失点と圧倒的な投球を見せた後輩の歓喜の姿を遠くから見つめた。  次こそ、自分たちが歓喜する。この日の勝利で怒涛(どとう)の12連勝。ついに10年ぶりの優勝に王手をかけた。「きょうは雄星にとって大きく変わる一日だと思っていた。よく粘ったね。みんな疲れているけど、それ以上に充実している。あした(地元で)舞いたいね」と辻監督。菊池は「遅刻しないように。あした13時。ここメットライフドームに集合をお願いします!!」とレオ党に呼びかけた。涙はもうすっかり乾いていた。 (花里雄太) ★優勝へ準備万端  歓喜の本拠地Vへ準備は万全だ。優勝決定に備え、祝勝会の会場となる駐車場に仮設テントを設置し、ビール3000本が用意された。また球団スポンサーである株式会社そごう・西武は優勝翌日から優勝セールを行うと発表。各店で7日間の日替わりセールや辻監督の背番号85にちなんだ均一セールなどを実施する。西武鉄道では「埼玉西武ライオンズ パ・リーグ優勝記念乗車券」を発売するなど記念キャンペーンを企画している。

◆優勝争いが佳境を迎えた中で西武が12連勝。神がかったような強さの裏には、辻監督の包容力があると思う。ミスをしてもとがめずに、「取り返せばいい」という方針のもと、選手が伸び伸びとプレーしている。  その典型が山川だ。もともと打撃は天才的。特に、内角球に対してヘッドを遅らせて体を回す打ち方は絶品で、ボールにスライス回転をかけてフェアゾーンに飛ばす高い技術を持っていた。  この日は一回に3ランを放った後、三回の守備で失策を犯した。それでも、その後の打席で必死に食らいつき、2個目の四球を選んだ六回に中村の一発が飛び出した。守備のミスを必要以上に責めない辻監督によって、才能が花開いた。  今季の序盤は絶不調だった中村は、「変わる」ことで苦境を脱した。バットを920グラムから、実に40グラムも軽い880グラムのものに変えたと聞いた。常識的には考えられない。彼の変わろうとした勇気に敬意を表したい。  エースの菊池にとっては、これからの野球人生の財産になる白星だと思う。これを機に、もう一皮むけるのではないか。 (サンケイスポーツ専属評論家)

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
84502 0.627
(↑0.003)
M1
(↑2)
7769
(+5)
629
(+3)
191
(+2)
127
(-)
0.274
(↓0.001)
4.28
(↑0.03)
2
(-)
ソフトバンク
75571 0.568
(↓0.005)
8
(↓1)
10637
(+3)
546
(+5)
189
(-)
78
(-)
0.269
(-)
3.95
(↓0.01)
3
(-)
日本ハム
70623 0.53
(↑0.003)
13
(-)
8564
(+5)
560
(+3)
137
(+1)
86
(+1)
0.251
(-)
3.83
(↑0.01)
4
(-)
ORIX
61725 0.459
(-)
22.5
(↓0.5)
5515
(-)
553
(-)
100
(-)
93
(-)
0.242
(-)
3.74
(-)
5
(-)
ロッテ
56713 0.441
(-)
24.5
(↓0.5)
13495
(-)
562
(-)
67
(-)
117
(-)
0.25
(-)
3.99
(-)
6
(-)
楽天
55783 0.414
(↓0.003)
28.5
(↓1)
7498
(+3)
564
(+5)
126
(+1)
62
(-)
0.241
(↓0.001)
3.86
(-)