楽天(★3対8☆)ロッテ =リーグ戦21回戦・楽天生命パーク宮城=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
ロッテ
00022102181102
楽天
0020100003731
勝利投手:涌井 秀章(6勝9敗0S)
敗戦投手:岸 孝之(11勝4敗0S)

本塁打
【ロッテ】中村 奨吾(6号・5回表2ラン),平沢 大河(4号・9回表ソロ)
【楽天】ウィーラー(12号・5回裏ソロ)

  DAZN
◆ロッテが連敗を8で止めた。ロッテは2点を追う4回表、角中の適時打などで同点とする。その後は5回に中村の2ランで勝ち越すと、5-3で迎えた8回には田村と藤岡の連続適時打で2点を追加した。先発・涌井は今季6勝目。敗れた楽天は、打線が中盤までの好機を生かしきれなかった。

◆楽天は今季、本拠地の楽天生命パークで59試合18勝41敗、勝率3割5厘と大きく負け越し。 本拠地でのシーズン最多敗戦は創設1年目の05年に喫した42敗で、あと1敗で球団ワースト記録に並んでしまう。

◆ロッテ角中勝也外野手(31)が4回、右中間を突破する適時二塁打を放った。 「打ったのはストレートです。今日は子供の誕生日なので打てて良かったです。同点に追いついたので今日こそは勝てるように頑張ります」。連敗ストップに向け、闘志を燃やした。

◆素質あふれるロッテ中村奨吾内野手(26)が、ひとつ上のステージを狙う、きっかけをつかんだ。 2-2の同点で迎えた5回2死一塁、6号勝ち越し2ラン本塁打を放った。8月21日西武戦以来1カ月ぶりのアーチだった。真っすぐを待ちながら、うまくスライダーに対応。左翼席の中段まで運んだ。「同点の場面で打てて良かったです」。リーグの防御率1位の楽天岸からの一発だけに、価値ある決勝弾となった。 井口監督は、中村に助言を与えていた。「(打)率にこだわって、思い切りなかなか振れていなかった。そういう話を打撃コーチとしていた。もっともっと長打を打てる選手。その中で打率を上げていこうと話をしていた」。試合前の練習で、強打を連発する姿を確認。試合でも活躍を予感していた。 中村はここまでリーグ2位の35盗塁。初のタイトルを狙える位置につけている。一方で今季は主に3番打者を任されている。井口監督は「塁に出て盗塁を走りたいという気持ちがあって、なかなかフルスイングができていなかった。本人もようやく気付いてきた。その中でしっかりタイトルを狙ってほしい」。2度の盗塁王に輝きながら通算251本塁打を放った指揮官。打って走れる選手という理想像を追い求めることができる素質が、中村には備わっていると判断しているのだ。 中村も小さくまとまるつもりはない。「出塁を継続しながら、クリーンアップなので大きいのも打たないと」。昨年は盗塁のサインが出る機会が少なく、わずか11盗塁だった。今季は盗塁を増やせる自信があった。本塁打は昨年9本だったが、今季はまだ6号。目標を掲げれば、さらに成長していける選手だ。【斎藤直樹】

◆ロッテ中村奨吾内野手(26)が5回、左翼席へ6号勝ち越し2ラン本塁打を放った。 8月21日西武戦以来1カ月ぶりのアーチに「打ったのはスライダーです。積極的にいくしかないと思っているので、どんどん攻めていくだけです。今日で何とか連敗を止められるように頑張ります」。 リーグ1位の防御率を誇る楽天先発の岸から、貴重な2点をもぎ取った。

◆福浦さんに続くぞ。25年目の42歳福浦の2000安打から一夜明け、ロッテの高卒ドラフト1位ルーキー安田尚憲内野手(19)が1軍昇格直後にプロ2安打目を放った。福浦に代わり指名打者で出場。8回1死、西宮の高め直球を左中間にはじき返した。 8月12日以来、13打席ぶりの安打に「内心ほっとした。今日合流して何とか1本と思っていた。逆方向にいい打球が出た。今日の感触を忘れないようにしたい」。6回には四球で出塁して生還。8連敗中でCS進出の消滅危機だったチームに貢献した。 同じ左打者の先輩が、大記録を達成した姿を目に焼き付けた。「テレビで見て感動した。積み重ねた偉大な記録ですよね」。指名打者で出場する際の心構えも助言された。「守ってリズムをつくれない。どう準備するかを教えてもらいました」。ベンチ裏で体を動かしながら打席に備えた。安打は準備を生かした初球で「積極性を忘れないようにしたい」と将来を見据えた。 井口監督からも高評価を得た。「いい形で若い力で勝った。どんどん使っていきたい」。今日24日以降は、初めて守備に就くことになりそう。シーズン終盤、ルーキーにとっては貴重な場面が続く。【斎藤直樹】

◆ロッテの角中が気合の入ったプレーをみせた。0-2とされた直後の四回1死一塁、岸の甘くなった速球を逃さず捉えて右中間を破る適時二塁打を放った。「子供の誕生日なので打てて良かった」と白い歯をのぞかせた。  さらに続く安田の中堅への浅いフライで三塁へタッチアップ。これが悪送球を誘って同点のホームを踏んだ。

◆楽天の岸は5回4失点(自責点3)で4敗目を喫した。2-0の四回に角中の適時二塁打と味方の失策で追い付かれると五回には中村にスライダーを捉えられて勝ち越し2ランを浴びた。「本塁打が全てだった。修正できなかった」と悔やんだ。  五回を終えて87球とまだ余力を残して降板した。防御率は2・72となり、菊池(西武)との差は0・44差に縮まったが1位を守った。平石監督代行は早めの交代に「タイトルのこともある。一番はそこを考えてあげたかった」と説明した。

◆ロッテのドラフト1位ルーキー安田が約1カ月ぶりに1軍に昇格して指名打者で先発すると八回に西宮の外角への直球を左前に運んだ。プロ2安打目で、左腕からは初めての安打をマークし「2軍でやってきたことが出せた」と喜んだ。  井口監督は「これから守備でもどんどん使っていきたい」と話し、24日のオリックス戦で初めて守備に就く見込みとなった。安田は「一塁も三塁も練習してきた。楽しみ」と目を輝かせた。 涌井(6回3失点で約2カ月ぶりの6勝目) 「直球のスピードが出ず高めに抜けた。もう少し長いイニングを投げられたら良かった。打線に感謝」 平沢(4号ソロ) 「少し詰まったが捉えられた。強く打てているのはいいことだと思うし、何より勝てて良かった」

◆楽天は守備の乱れで勝機を逸した。2-1の四回1死二塁、中飛でタッチアップを狙った二塁走者を刺そうと中継に入った遊撃手の村林が三塁へ悪送球して追い付かれると、3-4の六回2死三塁では銀次が一塁へのゴロを後逸して突き放された。  失策が絡んで失点を重ねた。平石監督代行は「守りが足を引っ張った。ミスが出るのは力不足もある。1点の重みは今後に生かさないといけない」と険しい表情だった。 ウィーラー(五回に12号ソロ) 「しっかり仕留めることができた。逆方向だけど、よく入ってくれた」

◆先発した岸が5回6安打4失点(自責3)で4敗目(11勝)。五回、中村に2ランを浴び「調子は良かったと思う。中村の一発がもったいなかった」と唇をかんだ。防御率2・72はリーグ1位をキープ。平石監督代行は交代理由について、「味方が(失策で)足を引っ張ったし、タイトルのこともある」と説明した。

◆2-2の五回二死一塁で、中村が勝ち越しの6号2ラン。連敗を8で止める価値ある一撃となった。岸の甘いスライダーを捉え「直球を待ちながらうまく対応できた」と誇った。井口監督は中村をほぼ全試合で「3番・二塁」に固定。負ければ最下位の楽天に1ゲーム差に迫られていた一戦に勝ち、「若手が打って勝てて良かった。いい形」と笑顔だった。 6回3失点で約2カ月ぶりの6勝目のロッテ・涌井 「直球のスピードが出ず高めに抜けた。もう少し長いイニングを投げられたら良かった。打線に感謝」 四回に適時二塁打のロッテ・角中 「子供の誕生日なので打てて良かった」

◆楽天が、来季新監督として平石洋介監督代行(38)を昇格させる案を検討していることが23日、分かった。  開幕当初はヘッド兼打撃コーチを務めていたが、梨田監督の辞任を受け、6月17日から監督代行に就任。33勝34敗2分けと健闘している。  球団創設時からの生え抜きである平石氏に対するフロント陣の評価は高い。球団関係者は「監督昇格が消滅したとしても、重要なポストに就くことになるだろう」と、他の人選となった場合もヘッド格としてチームを支えることになるという。  同時に、球団は水面下で来季の監督候補を調査中。立花陽三球団社長(47)が今後の取締役会で三木谷浩史オーナー(53)と話し合い、新監督の絞り込みを行う流れだ。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
80502 0.615
(-)
M7
(-)
11749
(-)
615
(-)
181
(-)
123
(-)
0.276
(-)
4.35
(-)
2
(-)
ソフトバンク
73551 0.57
(↑0.003)
6
(↑0.5)
14619
(+2)
528
(-)
185
(+1)
77
(-)
0.269
(↑0.001)
3.93
(↑0.03)
3
(-)
日本ハム
68603 0.531
(↓0.004)
11
(↓0.5)
12554
(-)
551
(+2)
135
(-)
84
(-)
0.252
(↓0.001)
3.88
(↑0.01)
4
(-)
ORIX
60695 0.465
(-)
19.5
(-)
9504
(-)
533
(-)
97
(-)
91
(-)
0.243
(-)
3.7
(-)
5
(-)
ロッテ
55703 0.44
(↑0.005)
22.5
(↑0.5)
15487
(+8)
551
(+3)
66
(+2)
115
(+1)
0.251
(↑0.001
3.96
(↑0.01)
6
(-)
楽天
54753 0.419
(↓0.003)
25.5
(↓0.5)
11480
(+3)
551
(+8)
122
(+1)
62
(+1)
0.241
(-)
3.89
(↓0.02)