DeNA(★8対13☆)中日 =リーグ戦13回戦・横浜スタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
中日
20022 5200 13140
DeNA
10030 4000 8131
勝利投手:山井 大介(3勝2敗0S)
敗戦投手:ウィーランド(3勝5敗0S)
  DAZN
◆中日は同点とされた直後の5回表、アルモンテが2ランを放ち勝ち越しに成功する。続く6回には、ビシエドのグランドスラムなどで一挙5点を奪い、リードを広げた。投げては、先発・山井が今季3勝目。敗れたDeNAは、打線が13安打で8得点を挙げるも、投手陣が精彩を欠いた。

◆DeNA山崎康晃投手(25)はここまでリーグ2位タイの19セーブ。プロ入りから4年連続の20セーブへあと1と迫っている。  DeNAで4年連続20セーブとなると95~98年佐々木に並ぶ球団タイ記録となる。

◆打ったが、打たれ、試合をつくれなかった。DeNAジョー・ウィーランド投手が、4回1死から1号ソロを放ったが、6回途中10安打9失点(自責7)で降板した。  昨季は通算3本塁打と野手顔負けの打撃力を誇り、この日は136キロの直球をバックスクリーンにたたき込んだ。肝心の投球では6回に走者を残した場面で降板し、2番手国吉がビシエドに満塁本塁打を浴びた。  ウィーランドは「序盤から慎重になり過ぎ、ボールが先行してしまいました。また変化球の精度も良くなかったです。イニングの先頭を抑えた後も出塁を許し乗りきれず、試合の中で修正することができませんでした」と反省した。

◆DeNAの連勝が4で止まり、前半戦の負け越しが決まった。13失点はすべて2死からで、先発ウィーランドら投手陣が粘り切れず、3位に転落した。  アレックス・ラミレス監督は「何とか追い付こうと頑張りましたが、失点のダメージが大きかった。4回から6回までで9失点した」と悔やんだ。  打線はウィーランド、桑原に本塁打が出るなど13安打を放った。  ラミレス監督は「乱打戦はあること。そういう日だった。結局逆転は1回もない。1回逆転できれば良かったが、それができなかったからこの流れになった」と言った。11日まで連勝を続ければ前半戦5割ターンだったが、負け越しが決まった。「仕方がないと思います。明日勝てば、借金2で前半戦を終えられる。明日しっかり準備して、勝って終わりたい」と言った。  11日は今永が先発する。

◆中日が主砲ダヤン・ビシエド内野手(29)の満塁本塁打を含む2本塁打6打点の活躍を筆頭に、14安打、今季最多の13得点でDeNAに打ち勝った。「これだけ打てればね。8点取られても勝てることがあってもいい」と、乱打戦を打ち勝って5位浮上の森監督もほっとした表情をのぞかせた。2番手藤嶋が4点を失うピンチもあった。しかし、7回から登板の岩瀬、又吉、鈴木博がそれぞれ1イニングずつをパーフェクトリリーフ。「7~9回をゼロで抑えたのは久しぶり。言われる前に言っておくよ」と、必勝パターンで締められたことを喜んだ。  前半戦、残す試合は11日のDeNA戦。連勝なら借金も6に減り、後半戦での反攻のきっかけが見えてくる。

◆今季2度目の5厘刈りで臨んだ中日ビシエドが爆発した。  初回先制の12号2ランを放つと、6回には勝負を決する13号満塁弾。来日最多タイとなる今季3度目の1試合6打点でチームも今季最多の13得点。「打った時はいい感触だった。本塁打になると思った」と自画自賛した。前回、5厘刈りにした5月27日の広島戦でも、3安打6打点。幸運の丸刈り頭が5位浮上をけん引した。

◆中日のベテラン山井が今季3勝目を挙げた。  5回8安打4失点ながら、打線の援護に、4回には自らも2点適時二塁打を放つなど活躍。「野手が一生懸命点を取ってくれた。何とか失点を少なくと思って投げていた」と話した。  ただ、4回に相手先発ウィーランドに1号ソロを許したことには「投手に打たれるのは良くないですね」と苦笑いだった。

◆中日のアルモンテが4-4の五回、特大の11号2ランを放った。2死一塁から高めに浮いた変化球を捉えて右越えへ豪快に運び「いいスイングができた。完璧です」とうなずいた。  6月から調子を落とし、交流戦前には3割6分ほどだった打率は3割をぎりぎりキープするところまで下がってきた。6月13日以来となる一発を、復調のきっかけにできるか。

◆中日は14安打13得点でDeNAとの乱打戦を制した。4番のダヤン・ビシエド内野手(29)が2本塁打6打点の活躍で勝利に貢献した。先発の山井大介投手(40)は5回8安打4失点で3勝目(2敗)を挙げた。  中日は一回、二死一塁からビシエドがDeNAの先発、ウィーランドから左翼席へ12号2ランを放ち、先制した。DeNAはその裏、山井を攻め、二死一、二塁とすると、ソトの左翼線適時二塁打で1点を返した。  中日は四回、二死二、三塁から山井が左中間に今季初安打となる2点二塁打を放って4-1とした。DeNAはその裏、一死走者なしからウィーランドがバックスクリーンへ1号ソロを放ち1点を返した。さらに一死一塁から桑原が左翼席へ4号2ランを放ち、同点に追いついた。  中日は五回、二死一塁からアルモンテが右翼席へ11号2ランを放ち、6-4。六回には二死一、三塁から京田の中前適時打で7-4とした。さらに満塁からビシエドに13号満塁本塁打が飛び出し、11-4とした。  DeNAはその裏、一死三塁から桑原の中前適時打で1点を返す。さらに一、二塁から宮崎の左翼線適時二塁打。筒香の遊ゴロの間に1点をかえし7-11。さらに二死二塁からソトの遊撃強襲安打の間に走者が生還し、8-11とした。  中日は七回、京田が2号2ランを放ち突き放した。  ヒーローのビシエドは「点を取れた事は大きかった。チームにとっても大きい。チャンスでいい本塁打が打てた」と充実感を漂わせ、「チームは盛り上がってきている。これからもどんどんいきたい」と笑みを浮かべた。

◆DeNAは連勝が4で止まり、2年ぶりの前半戦負け越しが決まった。ウィーランドが来日2年目で自己ワーストの9失点。この日チームの13失点は全て2死からで、ラミレス監督は「野球なので起こりえること。残念ながら悪い方に出てしまった」と嘆いた。  4-6の六回は既に100球に迫っていたウィーランドの続投が裏目に出て、主導権を手放した。監督は「次の攻撃の先頭だったので打たせたかった」と語り、四回に本塁打を放った"打者ウィーランド"への考えがあったことを説明した。
ウィーランド(今季初本塁打を放つも来日ワーストの9失点で5敗目) 「慎重になり過ぎ、ボールが先行してしまった」 桑原(四回に一時同点とする2ラン) 「フォークボールに対してうまく反応することができた」

◆中日の山井は2本塁打を含む8安打を浴び、5回4失点ながらも3勝目を挙げた。「何とか失点を少なくと思って投げていた。打たれた球は甘かった」と表情は晴れなかった。  四回は相手投手のウィーランドに一発を許し「投手に打たれるのはよくない」と反省。朝倉投手コーチは「コントロールに苦しんでいた」と語った。
京田(七回に2号2ラン) 「(六回に守りのミスがあり)何とか取り返そうという気持ちで打席に立った」

◆ビシエドがともに今季3度目となる2本塁打、6打点。先発全員の14安打、今季最多の13点を奪う猛攻を呼んだ。一回二死一塁から左越えへ先制2ラン。六回二死満塁では外角球を捉え、右中間席に運んだ。チームを5位に浮上させた主砲は「チーム全体で盛り上がっている。このままいきたい」と満足げに笑った。
七回に2号2ランの中日・京田 「(六回に守りのミスがあり)何とか取り返そうという気持ちで打席に立った」

◆乱打戦に8-13で敗れ、連勝は4で止まった。先発のウィーランドが六回途中9失点(自責7)の誤算。チームは36勝39敗2分けで前半戦残り1試合となり、2年ぶりの"借金ターン"が確定した。ラミレス監督は「あす(11日)勝てば借金2で前半を終えて、悪くないと思う。しっかりと準備して、勝って終わりたい」と言葉に力を込めた。
四回に1号ソロ、球団の投手では1974-77年(4年連続)の平松政次以来、41年ぶり6人目の2年連続本塁打となったDeNA・ウィーランド 「そこに関しては気にしていない。投手でやるべきことをやらないと」

<セ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
広島
433210.573
(-)
0
(-)
67379
(-)
330
(-)
90
(-)
43
(-)
0.261
(-)
4.08
(-)
2
(↑1)
巨人
394110.488
(↑0.007)
6.5
(↑0.5)
62365
(+6)
329
(+3)
77
(+3)
43
(-)
0.259
(-)
3.9
(↑0.01)
3
(↓1)
DeNA
363920.48
(↓0.006)
7
(↓0.5)
66299
(+8)
335
(+13)
91
(+2)
51
(+1)
0.249
(↑0.001)
3.96
(↓0.09)
4
(-)
阪神
353810.479
(-)
7
(-)
69280
(-)
310
(-)
42
(-)
44
(-)
0.243
(-)
3.72
(-)
5
(↑1)
中日
364310.456
(↑0.007)
9
(↑0.5)
63326
(+13)
372
(+8)
53
(+4)
40
(-)
0.26
(↑0.001)
4.46
(↓0.04)
6
(↓1)
ヤクルト
344110.453
(↓0.006)
9
(↓0.5)
67333
(+3)
370
(+6)
67
(-)
38
(-)
0.259
(↑0.001)
4.4
(↓0.01)