ORIX(★0対8☆)ソフトバンク =リーグ戦12回戦・大阪ドーム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
福岡
00310 2002 8150
ORIX
00000 0000 041
勝利投手:バンデンハーク(6勝6敗0S)
敗戦投手:西 勇輝(5勝7敗0S)
  DAZN
◆ソフトバンクは3回表、柳田の2ランなどで3点を先制する。その後は4回に市川の適時打、6回には西田の2ランが飛び出すなど、効果的に加点した。先発・バンデンハークは7回無失点で今季6勝目。敗れたオリックスは、先発・西が6失点と振るわず、打線も沈黙した。

◆オリックス山本由伸投手(19)は現在15試合連続でホールドポイントを記録中。  パの連続HPは15年バリオス(ソフトバンク)の17試合が最長で、2位が17年ハーマン(楽天)の16試合。19歳の山本がパ記録へ近づいている。

◆タレント佐野ひなこ(23)が始球式を務めた。この日開催された「Bs オリ姫デー」の特別ユニホームに、誕生日(10月13日)の13番を背負って登板。ソフトバンク上林に投じた1球はワンバウンドになってしまったが大歓声を浴びた。  2016年4月23日のロッテ-オリックス戦(QVCマリン)以来、自身2度目の始球式。「前回もあっという間だったんですけど、今回もあっという間。やっちゃったなというスタートだったんで悔しい。でも前回はゴロゴロという感じだったんですけど、今回はまっすぐ行きました」と笑顔で話した。

◆ソフトバンク柳田悠岐外野手が3回にチーム一番乗りとなる20号2ランを放った。  中村晃の中犠飛で1点を先制した直後、1ボールからの2球目、140キロ直球を5階席スタンドの上段へ突き刺した。「自分のいいスイングで、打った瞬間入ると思いました。先制してすぐに追加点が取れてよかった」と本人も手応え十分だった。

◆ソフトバンク西田哲朗内野手(26)が6回に3試合連続本塁打となる3号2ランを放った。  6回1死一塁から左翼席へライナーで運んだ。「うまく反応できました。スタメンで使ってもらっているので、毎試合がむしゃらにやっていくだけです」とうれしそうに話した。

◆オリ姫たちを泣かせちゃった!? 先発西が5回1/3を投げ6失点と背信投球。打線も4安打に封じられ、今季7度目の完封負けを喫し、5位に転落した。  この日、特別ユニホームを着て戦う「Bs オリ姫デー」だったが、女性ファンの黄色い歓声より、深いため息と嘆きがドームに充満するような完敗。福良淳一監督は「(西は)全体的に腕が振れていなかった。こういうゲームをしていると、なかなか上にはいけない」と、おかんむりだった。

◆ソフトバンクが15安打8得点でオリックスに快勝した。  工藤公康監督(55)は「ナイスゲーム」と笑顔だった。3回には中村晃の犠飛で先制した直後、柳田悠岐外野手(29)が5階席上段へ運ぶ推定140メートルの超特大20号2ランを放った。工藤監督は「(打球は)よく見えました。5階席の奥にね。すばらしい当たりでしたよ。あそこは1点と3点では全然違う。あそこでよく打ってくれた」と頼れる主砲をほめた。  投げては先発バンデンハークが7回2安打無失点で6勝目を挙げた。工藤監督は「今日は球威があった。カーブのブレーキもあった。(前半戦最後の登板で)いつも以上に気持ちを込めて投げてくれた」と力投をたたえた。  この日オリックスに敗れれば5位転落のピンチだったが、快勝。ロッテが敗れ、3位に浮上した。

◆ソフトバンクが快勝した。三回に犠飛と柳田の20号2ランで3点を先制。四回は市川の適時二塁打、六回は西田の3戦連続本塁打となる2ランで加点した。バンデンハークが7回無失点で6勝目を挙げた。オリックスは5位に転落した。

◆オリックスの西は六回途中まで投げ、ともに今季ワーストの11安打6失点で7敗目を喫した。三回は犠飛で先制を許してなお2死一塁から柳田に2ラン、六回には西田に2ランを浴びた。「打たれることもある中でどう修正するかだった。ことごとく駄目だった」とうなだれた。  自身3連勝中と上り調子で臨んだが、勝利を飾れずチームは5位に転落。福良監督は「全体的に腕が振れていなかった」と渋い表情だった。

◆ソフトバンクの西田が、プロ9年目で初の3試合連続本塁打。4-0の六回に3号2ランを左越えに運び「うまく反応できた」と驚いた様子だった。大阪府出身で、両親も観戦に来ていたという試合で活躍し「勝ててよかった」と喜んだ。  王貞治球団会長から捉えるポイントを前にするよう助言され、課題だった打撃で好結果が出ている。「打撃練習でもポイントを前にして打つようになって、低い弾道でもスタンドに入るようになった」と手応えを口にした。

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
443010.595
(↑0.006)
0
(-)
68412
(+4)
346
(+3)
92
(+3)
88
(-)
0.274
(↓0.001)
4.3
(↑0.03)
2
(-)
日ハム
423410.553
(↑0.006)
3
(-)
66322
(+6)
301
(+3)
86
(-)
53
(+1)
0.244
(↑0.001)
3.56
(↑0.02)
3
(↑1)
福岡
393500.527
(↑0.006)
5
(-)
69319
(+8)
299
(-)
102
(+2)
46
(-)
0.251
(↑0.002)
3.86
(↑0.05)
4
(↓1)
ロッテ
393620.52
(↓0.007)
5.5
(↓1)
66305
(+3)
292
(+6)
40
(-)
78
(+2)
0.256
(-)
3.46
(↓0.04)
5
(↓1)
ORIX
383640.514
(↓0.007)
6
(↓1)
65292
(-)
296
(+8)
60
(-)
50
(+1)
0.239
(↓0.002)
3.55
(↓0.05)
6
(-)
楽天
284810.368
(↓0.005)
17
(↓1)
66265
(+3)
317
(+4)
68
(-)
42
(+1)
0.238
(↓0.002)
3.89
(↑0.01)