ロッテ(★3対6☆)日本ハム =リーグ戦15回戦・マリンスタジアム=
このエントリーをはてなブックマークに追加

 123456789
日ハム
02000 4000 6111
ロッテ
00001 1001 3100
勝利投手:加藤 貴之(4勝6敗0S)
敗戦投手:酒居 知史(2勝3敗0S)
  DAZN
◆日本ハムは2回表、大田泰の2点適時打で先制に成功する。1点リードで迎えた6回には、西川と中田の適時打などで一挙4点を加えた。投げては、先発・加藤が5回1失点で今季4勝目。敗れたロッテは、先発・酒居が5失点と振るわず、打線もつながりを欠いた。

◆タレント稲村亜美(22)が始球式に登場。「自己最速の103キロ以上を出したい」と意気込んで臨んだが、ボールは大きく高めに外れ、捕手後方のフェンスに直撃。悔しそうに笑顔を浮かべ、汗をぬぐった。  今年はGENERATIONS関口メンディーが133キロ、ゴールデンボンバー樽美酒研二が135キロを計測するなど、タレントの始球式が"本格化"。  すっぽ抜けの投球に球速は表示されず、稲村は「力んじゃいましたね。今日は晴れていたし、思いっきり投げました。感覚的には関口さんや樽美酒さんくらい出てたんじゃないかな。でもまずはキャッチャーのところにいかないと。男性に負けないようにミニキャンプでもしたいですね」とリベンジを誓った。

◆日本ハム大田泰示外野手(28)が2回、先制打を放った。  2死満塁で詰まりながら左前へ運ぶ2点適時打。チームは3連敗中。「集中していきました。チームも状態が悪く、自分自身もずっとタイムリーが出ていなかったので、チャンスで打てて良かったです。みんなが、つないでくれたので、気持ちで打ちました」と、チャンスで回してくれたチームメートに感謝した。

◆2週間ぶりに先発した日本ハム加藤貴之投手(26)が、5回6安打1失点と粘った。  立ち上がりからテンポよく投げ込んだ。走者を出しても要所を締めて4回まで無失点。5回は田村に適時打を許した後、1死一、三塁で平沢にセーフティースクイズを仕掛けられたが、スライダーがワンバウンド。空振りとなり、飛び出した一塁走者の田村を鶴岡が刺してピンチを脱した。  「味方の皆さんに助けてもらいながら、投げさせてもらいました。ピンチも多くあったんですけど、粘り強く投げられたと思います。中継ぎの皆さんには迷惑をかけてしまいますが、全力で応援したいと思います」と、振り返った。

◆ロッテが7月2敗目を喫した。  先発した酒居知史投手が5回3分の1を7安打5四球で5失点。制球が安定しない中、5回まで2失点で粘っていたが、6回1死一、三塁の場面で三塁へのけん制偽投がボークに。味方が1点差に詰め寄り、これから反撃というところで痛恨の追加点を許した。その後も日本ハム西川に適時三塁打を打たれるなど、流れを止められなかった。  自身にも3敗目が付き「やってはいけないことをしてしまった。(ボークになると)分かっていた上で、体がひと呼吸おく動作がああなってしまった。あれ1つで、流れが向こうにいくか、抑えたらこっちに来るかというところ。(試合を)左右するプレーをしてしまった」と悔やんだ。

◆日本ハムが1分けを挟んでの連敗を3で止めた。二回に大田の左前打で2点を先制。1点差に迫られた直後の六回には西川の三塁打、中田の2点中前打などで畳み掛けた。加藤が5回1失点で4勝目。ロッテは4位に転落した。

◆ロッテの酒居は独り相撲で失点を重ねた。二回1死一、二塁で投ゴロの処理を焦って併殺を逃し、大田に2点適時打を浴びた。六回1死一、三塁からはボークで3点目を与え、さらに西川に適時三塁打を打たれて降板。四球も五つあり「やってはいけないことをしてチームの流れを悪くした」と猛反省した。  ボークは三塁への偽投で取られた。4年前から運用されている規則での初歩的なミス。井口監督は「初回から制球が定まらず(ボークで)一気にいかれた」とおかんむりだった。

◆日本ハムの大田が7試合ぶりに打点を挙げた。二回2死満塁で酒居から左前に運んで2点を先制し、チームの連敗を3で止めた。「集中していった。好機で打てて良かった」とほっとした表情を浮かべた。  六回の打席で投球を左手に受けた。その裏の守備から交代したが「大丈夫です。とにかく前半戦あと2試合。しっかりやる」と意気込んだ。

◆大田が二回二死満塁で先制の左前2点打を放ち、チームの連敗を3で止めた。今季47打点とし、巨人から移籍1年目で飛躍した昨季の自己最多46打点を早くも上回り「流れを持って来られてよかった。勝てたしね」と6月30日以来の白星を喜んだ。六回一死三塁の4打席目では左手甲に死球を受けて途中交代したが「大丈夫です。とにかく前半戦あと2試合。しっかりやる」と意気込んだ。
5回1失点で5月20日以来となる4勝目を挙げた日本ハム・加藤 「この1勝はうれしい」 連敗を3で止めた日本ハム・栗山監督 「先を見ない。今日を取れれば前に進める」

<パ・リーグ順位表推移>

順位チーム名 勝数負数引分勝率首位差残試合 得点失点本塁打盗塁打率防御率
1
(-)
西武
443010.595
(↑0.006)
0
(-)
68412
(+4)
346
(+3)
92
(+3)
88
(-)
0.274
(↓0.001)
4.3
(↑0.03)
2
(-)
日ハム
423410.553
(↑0.006)
3
(-)
66322
(+6)
301
(+3)
86
(-)
53
(+1)
0.244
(↑0.001)
3.56
(↑0.02)
3
(↑1)
福岡
393500.527
(↑0.006)
5
(-)
69319
(+8)
299
(-)
102
(+2)
46
(-)
0.251
(↑0.002)
3.86
(↑0.05)
4
(↓1)
ロッテ
393620.52
(↓0.007)
5.5
(↓1)
66305
(+3)
292
(+6)
40
(-)
78
(+2)
0.256
(-)
3.46
(↓0.04)
5
(↓1)
ORIX
383640.514
(↓0.007)
6
(↓1)
65292
(-)
296
(+8)
60
(-)
50
(+1)
0.239
(↓0.002)
3.55
(↓0.05)
6
(-)
楽天
284810.368
(↓0.005)
17
(↓1)
66265
(+3)
317
(+4)
68
(-)
42
(+1)
0.238
(↓0.002)
3.89
(↑0.01)